無料ブログはココログ

« うわ~ん!! | トップページ | 黒いうどん。 »

2012年2月25日 (土)

新機器、その後。

読み上げペン サトシくんを使っています。

Satoshikun

まずはじめに、

どこで、どのように準備しておけば、使ってくれるかなあって考えました。

登校前に予定確認することも多いので、

そんな言葉たちをマッチといっしょに準備しました。

なにがいいかなあって、話しながら・・・。

録音の声は、「とうちゃん」がいいってご指名です。

iPad「かなトーク」やトークアシストで読み上げて、録音するという

VOCAVOCA作戦も可能ですけど・・・smile

夫は、何度もニュアンスまで伝えようと録音し直しました。

シールは何度も上書きできますscissors

・・・

録音風景をうれしそうに見るマッチ。

私、VOCAなどの準備はできれば、マッチといっしょにしたいと思っています。

「見てるだけeye」でも。

マッチのVOCAなので、

どんなふうに、夫や私が準備するのか、見ながら、

マッチ自身も機器の準備やあとから変更するのにも

参加する、参加したいと思えるように。

それは、ひいては、伝えたい気持ちを後押ししてくれるのではないかと思っています。

・・・

そうやって、選んだ言葉たち、

玄関ドアに貼っとけば、ラクかと思いました。

シールに録音したものを、

もちろん、そのまま貼っちゃってもいいけど、

どんな言葉が録音されているか、表示しないと、わかりませんから、

なにかないかと、100円ショップへ出かけ、物色・・・

こんなのを購入してきました。

Magnet

プリントアウトできるマグネット。

これに言葉を印刷して、

Genkan_2

はい、玄関ドアに貼っちゃいました。

これが、マッチと選んだ言葉たちです。

・・・

今回、シンボルなし、

とても短い文字での表示ですが、

「きょうの予定は?」は「きょうの予定を教えて」というふうに

赤いシールに文で録音しました。

マグネットなので、好きな場所にも移動できます。

シールは、恥ずかしながらcoldsweats01

また再利用できるように、

テープの上に貼り付けました。

シールはたくさん入っているので、そのまま貼ったほうがきれいなんですけど、

もったいない気がしましてsmile

・・・

とにかく、どこでも貼れちゃう(つるつるした平面ですけどね)

というのが、このシールの強いところ。

大きな場を必要としないんですよね。

ペンは玄関クローゼットのノブにかけています。

・・・

さてさて、マッチは・・・

Uresiso

学校への行きに帰りに、

まず、シールにペンでタッチして読み上げて、

そのあと自分の声でもあいさつしようとしています。

私のほうをしっかり向いて、ニコっ(*^▽^*)。

夫の声で吹き込まれた言葉を読み上げることは、とってもうれしいようですhappy01

作ったその日から、毎日バッチリ使っています。

だって、自分もいっしょに準備に参加してるんですものねwink

音は、こんなに小さいシールなのに、

そんなに側にいなくても、少し離れていても、

しっかりと聞き取れますear

忙しい朝にも、マッチも親もニコッ(^▽^)とできるコミュニケーションです。

・・・

リビングにいる時間にも、玄関へ走って行って伝えることがあるので、

次は、「リビング編」作ります。

また軌道に乗ったら、アップします。

« うわ~ん!! | トップページ | 黒いうどん。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/44250481

この記事へのトラックバック一覧です: 新機器、その後。:

« うわ~ん!! | トップページ | 黒いうどん。 »