« 療育について。 | トップページ | 大笑いの理由。 »

2012年2月15日 (水)

まんばのけんちゃん。

まんばのけんちゃん。

「まんば」の・・「けんちゃん」なんですよhappy01

かわいいネーミングでしょう。

発音は、「んちゃんdownwardright」じゃないですよ。

人じゃないので。

「けんちゃん→」今風に抑揚なく「カレシ~」「やばくね?」みたいによんでください。

はいhappy01、「まんばのけんちゃん」です。

Manba

郷土料理です。

「まんば」は、葉物野菜の名前、

「けんちゃん」は、「けんちん」がなまったみたいです。

意外にもマッチの大大好物なんです。

私も大好きで、冬場はしょっちゅう食卓にあげます。

「まんば」はね、とてもアクの強いお野菜です。

アクをしっかり抜いて、料理すると、

甘くて、柔らかく、おいしい~~delicious

今回、じゃこ天も入れて、アレンジしてみました。

豆腐も入っていないし、出汁も多く、もはや別物になっているかもしれませんから、

正しくは、別のサイトで確認されることをおすすめしますm(_ _)m。

夫は・・・、嫌いじゃないけど、別にそこまで・・・って感じですから、

それを良いことに、マッチとバクバク食べている冬ですdeliciousdelicious

« 療育について。 | トップページ | 大笑いの理由。 »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/44127503

この記事へのトラックバック一覧です: まんばのけんちゃん。:

« 療育について。 | トップページ | 大笑いの理由。 »