無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

タジン鍋。

知り合いの方に、

「アスパラガス」と「しいたけ」をもらいました。

作っているんですって。

Siitake

しいたけは、ホイル焼きにして、だし醤油をじゅっとかけました。

アスパラガスは、どうしよっか。

Tajin

タジン鍋でチンしました。

どちらも、新鮮な素材の味を活かして、ヘルシーに・・・と言いつつ、

手間をまったくかけなかっただけなんですけどね(;´▽`A``。

甘くて、ジューシー、ふっくらおいしく仕上がったと思います。

春Ver.

ネイルも時々行っているんですが、

昨日、久々にデザインを変えました。

時間があるときに、ネットでいろいろ調べて、

挑戦してみたい色がありました。

中指をご覧ください。

Violet
氷のような、水滴のような。

爪の先に本来あるべき白い部分がありませんhappy01

挑戦した色は、「クリア」、透明です。

中に、小さな2色のすみれをお願いしました。

ちょっと涼しげで、夏にかけていいかもしれません。

ほかの指は、この春、服でも人気の「シャーベットカラー」、シルバーラインをプラス。

今回は、自分で考えたデザインをお伝えして、作っていただきましたsmile

不器用で、自分では到底できないので、ありがたいです。

2012年3月30日 (金)

マッチ、散髪屋さんへ行く。

昨日、マッチは、ひとりで近所の散髪屋さんに行きました。

散髪屋さんに母と通い始めたのは、いつだっけ・・

えっと、以前の記事をご覧くださいcoldsweats01

昨春の散髪

次回こそは、ひとりで行かせようと思いつつ、

昨日まで延びていたチャレンジcoldsweats02

数日前に予約をしておいて・・・

じゃ、マッチいってらっしゃい(゚ー゚;。

顔で笑っているものの、内心どきどきの母にくらべ、

新しいことにチャレンジするときのマッチは、

いつもとてもうれしそうに、にこにこ(*^▽^*)なんですよね。

張りきって、読み上げペンであいさつをして、手を振ってpaper、出かけます。

今、出ました、よろしくお願いしますsweat01、と電話をすると・・

「はいは~い、了解ですhappy01。」と散髪屋さん。

はあ、ドキドキ、大丈夫かな~、ちゃんと、行ったかな・・・think

まさか、どこか、ちがうところへ行っちゃうんじゃ・・・coldsweats02

いやいや大丈夫、GPSも持ってるし・・・coldsweats01

でも、まさかまさか、なにかに見とれて、車にはねられちゃったり・・・ヒィー(((゚Д゚)))。

そんな不安のなか・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・、ガマンの時間がしばし流れ・・・

マッチは帰ってきました。ピカピカの髪で。

うれしそうな笑顔で(゚▽゚*)。

それから、散髪屋さんに、また電話して←何度もsweat02

でも電話せずにいられなかったんです、

お礼を言ったら・・

「なにがですか?全然、中学生男子でしたよ。こちらこそまたお願いしま~す。」

感謝、感謝です。

障がい児と地域や社会とのつながり、ノーマライゼーション・・・

そういう難しいことはとりあえず置いといて、

とてもうれしく感激しました。

いつかひとりで外出できる日がくること自体、

あんまり現実的なものではないように思ってきました。

マッチが、なにかできるようになるには、時間がかかったり、

周囲の理解が必要になることが多いけど、

でも、そうやって、できるようになった時の喜びは、やっぱり特別なものです。

私の思い込みだけで、マッチの可能性を閉ざしたくないなぁ、と

改めて思ったできごとでした。

Pikapika

2012年3月29日 (木)

テープ。

手術後のことについてです。

主治医の先生は、手術前から、

「手術痕は、できるだけ美しく。」とおっしゃっていて、

とても丁寧に縫ってくださったようです。

しばらく経って、傷に貼られていたテープについて、

「はがれてきたら、きれいに貼ってくださいね。」

と実際にご指導を受けました。

え?わたしが(lll゚Д゚)?たぶんムリです。すごく不器用ですし、こわ~い。

「簡単ですよ。

こんなふうに、テープを1cmくらいの幅に切って・・・

半分を重ねて貼って、繰り返す・・ほら、『じゃばら』みたいになるでしょう?

貼ってあっても、滑らかに動けるんですよ。

これを続けると、傷が、よりきれいに治ります。」

ear

( ゜Д゜)ハッ!き・・きれいにsign02

そう聞くと、絶対にやります。

やってみたいです~。

ところが、先生がされると、すごく簡単にみえたこの作業、

不器用な私には、やっぱり難しく、傷もちょっと恐い・・・。

痛くないんですけどね。

なんとか貼れても、なんだか、違和感(^-^;。

「できない・・・sad。」と先生に頼ったこともありました。

先生のテープの作品smileは、とても美しく、

1mmのずれもなく、整然と並んでいて、

動くのに、なんの違和感もありません。

はあ、さすがshineと家で、勉強して、

少しずつ、慣れました。

慣れると反対に、やめたくなくなり、9か月ほど続けました。

結果には、自分なりに満足していますhappy01

ポート手術痕でも、テープ貼りを行いましたが、

もう、その時には、テープ貼りのベテランになっていました。下手なりにcoldsweats01

Pink

2012年3月28日 (水)

花粉予想。

花粉のシーズンですねcoldsweats02

私も、マッチも、は・・・はっくしょ~ん、ぐすdespairという日々でございます。

マッチは、NHKニュースの中の、

特に天気予報suncloudrainが大好きで、毎日チェックしています。

翌日の花粉予想が、顔のイラストと文字(「多い」「少ない」とか)で伝えられます。

顔のイラストは、

花粉が少ない予想だと「ニッコリ」、

多いと「泣き」+マスクなど・・。

丸い輪郭に表情だけという意外なほどのシンプルさがいいようで、

マッチは、毎日必ず、その顔のマネをしてくれるようになりました。

私に見せてくれることもありますが、

自分で身だしなみを確認してほしくて、先日購入した鏡、

New_face

その前で、

「あはははhappy01」と笑ってみたり、

咳をしつつ(マスク顔だからと思われます)、目をこすって、泣くdespairマネをしたりして、

自分の顔を見ています。

人によって、症状にちがいはあるけど、

イラストから、どれくらいの量かを知るってことは、

マッチはもちろん、私にとっても、

一瞬で伝わりやすく、親しみやすく、そして記憶に残りますflair

2012年3月27日 (火)

はじめまして。

わたし、あの~、シクラメンと申します。

何度かブログにも載せていただいたとか・・・

ほんとに私なんかが図々しく申し訳ありません。

花開くのをすごく待たれているようでして。

うちにいるあの人に。

え?ああ、ルトさんって言うんですね。

ルトさんは、毎日私をのぞきこんでは、花を待っている様子。

つぼみをつけてみた時も大騒ぎでした。

いえ、悪い気はいたしません、もちろん。

期待されているというのはうれしいことです。

ただ・・・先日、この家のボクが・・

あ、マッチくんでしたね。

マッチくんは、私のことを、

あの天下の・・・

花と言えば、あの方を思い出すといっても過言ではないほどに

有名な、

「チューリップ」さまと間違われたとか・・・。

ああ、お恥ずかしい。私なんかをそんな大それた。

期待が大きいというのも、なんだか・・・。

え?

あ、マッチくんは、私に期待していた訳ではない、と?

純粋に間違えたのですか、

はあ、それはそれで、私のマイナーぶりが知られてお恥ずかしい。

なにしろ、私は、名前からして、

「死」とか「苦」を連想するから不吉だと言われることもあるのでして。

自分たちでつけたわけではないのですけれども・・あ、愚痴になってしまいましたね。

さて、それでも、私の花を待っていてくれるようなら、

もし満足していただけなかったとしても、

咲かせるのが私の本分というものでございましょう。

それでは・・・

Sakimasita

はい、これが私の花でございます。

下を向いて咲いている理由が少しおわかりいただけましたでしょうか。

・・・

とってもきれいなシクラメン、咲いてくれてありがとう。

すごくうれしいです。

「畠中恵」風に、語らせてみました。

2012年3月26日 (月)

こんぴらさんとマッチ。

マッチは、週末、ヘルパーさんと

「こんぴらさん」に行きました。

大好きな電車に乗ってtrain、終点「琴平」まで。

マッチは、俗に言う「聞き鉄」です。

車内アナウンスや駅でのアナウンスがなにより大好きheart04

ですから、駅や線などの情報もたっぷり入っています。

さて、こんぴらさん、金刀比羅宮本宮までは、785段の石段をのぼります。

大人でもかなり厳しいです。

小さいときから、何回も上った石段。

マッチ、最初のころは、途中でギブアップsad

泣いてcrying夫に背負われて、あがっていましたっけconfident

次に行った時は、ゆっくり、休憩しながらなんとか本宮まで。

その次も、母といっしょに。

その次くらいにお友だちとみんなで行ったときは、

母が追いつけなくなりました_| ̄|○。

そして、ヘルパーさんと出かけるようになったものの、

当然ながら、本宮を目指すマイペースは崩さず、

ヘルパーさんを置いてきぼりdashにしていたみたいですが、

今は、ヘルパーさんの休憩に合わせて、休憩してあげられるsmileようになったそうです。

お参りしてdiamond、駆け下りてdash、おうどんを食べてdelicious、帰宅してきましたrun

それでも、マッチは、まだまだ~元気いっぱいでしたhappy01。さすがの若さhappy02

いろいろなことをたくさん経験してほしくなる若さですshine

Kotoden_koreha_itinomiya_domari

2012年3月25日 (日)

勉強会ふたたび。

先週の土曜日、TEACCH研究会の勉強会に行きましたpencil

今日は、宇都宮大学の梅永雄二先生の講演会に行きましたhappy01

「発達障害者の就労支援」

発達障害についての総論から、就労についての現状、課題、

支援の具体例、目標設定などについてお話がありました。

3時間でしたが、あっという間でした。

マッチの就労について、私は、なにができるかということをよく考えます。

梅永先生のお話をいろいろな方が聞かれ、

発達障がい者の就労について理解し、

支援してくれる専門機関や人、ジョブコーチ、

企業、一般社会の方々の輪がどんどん増えてくれたら、

どんなに心強いかとも思っていますcrown

2012年3月24日 (土)

消えるって、ステキ。

今さらですが、こちら・・・

Frixion

パイロットの「フリクションボールペン」です。

ただのボールペンじゃん・・・と思うんですが、

Kieru

こんなふうに、きれいに消せるんです。

これは、消しゴムじゃなくて、ヘッドについているラバー部分でこするだけ、

ゴミが出ないので、とっても手軽です。

こうなると、鉛筆より手軽で、もう、鉛筆が必要なくなっちゃうかも。

正式な書類には、ちゃんとした(消せない)ペンで書くべきだと思いますが、

私が、ピンポイントで使いたいのは、

「連絡帳」なんです。

連絡帳って、鉛筆じゃ失礼だけど、ちゃんとしたペンで書くと、失敗した時、

どう修復するか、悩むんですよね。

しかも、手軽に深く考えず書くもので、間違えることが、おお~いcoldsweats02

そんな時、このペンならすぐに訂正できて、ラクラクですよhappy01

カラフルなラインナップも楽しいです。

ただ、このペン、マイナス10度前後で、

消した字などが戻る場合があるみたいですから、

どうぜ、消しちゃうからと思って、変なふうに書いておくと、∑(゚∇゚|||)・・・。

それにしても・・・ああconfident、こんなふうに、

シミとかそばかすとかもきれ~~いに消せないかなあ(゚▽゚*)、

ん・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!でも、そうなると、

マイナス10度より寒い場所には、行けなくなる~(>0<)と

関係ないことを想像しつつ、

楽しんで消していますhappy01

2012年3月23日 (金)

Siri日本語Ver。

マッチのiPhoneにSiri日本語バージョン登場。

私がおもしろがって、いろいろ話しかけていたら、

マッチも興味津々eyeshine

横から、声を出してみるものの、伝わらず・・・coldsweats01

でも、マッチは、それくらいではあきらめませんから。

母の目論見通り、VOCAで再チャレンジを始めていました。

あいさつとかに興味があって、

熱心に伝えていましたが、

これが、なかなかに難しい。

Kyoumi_sinsin_2

上は、VOCAで伝えてみて、「なんて答えてくれるかなあ」と

近づいて、待っている写真です。

数回に1回正しく答えてもらえたマッチ。

Nandeyanen

これは、「こんにちは」が通じたあとで、

バリエーションのために、マッチが思いついて

「おはようございます」とあいさつしてみたら、

Siriにツッコまれたところです。

「今、午後5時11分ですよ。」って。

マッチは、「知ってるっつーのgawk」って顔でしたhappy01

はたまた、母のアドバイスをもとに地域の天気予報を聞いてみたのに、

何回伝えても、なかなか正しく聞きとってもらえず。

Kiitemiru

もう、ええわ~、それくらいだったら、自分で調べたほうが早いthinksign03

と席を立つdashという、もっともな結果に終わりましたcoldsweats01

2012年3月22日 (木)

見てみて、マッチ!

夕方になると、家の中に入れて、

朝、日が出てきたら外へ出して・・大切にしているシクラメン。

日増しにつぼみも大きくなってhappy01

Sakuyo

うれしかったので、マッチを呼び、

ほらほら、これ、なあにhappy01?と聞いてみました。

Humu_humu

マッチが、

「は・・・」と1文字入力し始めたので、

きっと、「はな」って伝えるんだわ( ´艸`)プププと思っていたら・・・

はっぱ

・・・・( ̄○ ̄;)!。

たしかに、かあちゃんが悪かったね(;´▽`A``。

はっぱいっぱいで、いまひとつ見えなかったんだね。

これなんだけど、見てほしいのは・・・と言って、

つぼみをしっかり見せました。

すると、

eyeflair

Tito_tigau

・・・・・( ̄◆ ̄;)。

はあ、たしかに、なんとなく、な~んとなく、茎の部分が似てるかもね(;´▽`A``。

この花の名前はね・・

最後に「ん」がつくんだけど・・・

そうだなあ・・・とヒントを考えていた時、

( ̄ー+ ̄)!

思い出したゼ~と言う自信満々な顔で、入力してくれた言葉は・・・

What

∑(゚∇゚|||)

2012年3月21日 (水)

スープ。

野菜と豚肉を入れて、スープを作りました。

あ、これも入れちゃえ!って、

最近マッチも食べられるようになって冷蔵庫に買ってあった「ちくわ」も入れましたcoldsweats01

さあさ、食べましょ。

マッチもパクパク食べてたんですが、

ふと、お箸が止まり、

じ~~っとスープを見つめています。

そして、お箸で、ちくわと残りの野菜を触っていて、

やっぱり、スープに「ちくわ」はなかったかぁbearing・・・と思っていたら・・・

今日は、iPhoneかなトークmini

Elmo_3

「えるも」

Soup

なるほど~。

ちくわが、エルモの目に見えて、お箸で作ってたのね~wobbly

「カメラ、カメラ~sweat01」急いで撮影するのを待ってくれたあと、

パクパク完食したマッチですdelicious

昨日。

私の母方のお墓は、広島市の原爆ドーム近くのお寺にあります。

Hiroshima

なかなかお参りできませんが、

行くときは、マッチの大好きな新幹線bullettrainに乗って出かけることが多いんです。

今回は、車carで、行こうよ。

しまなみ海道を通って。

ということになりました。

尾道では、

やっぱり・・・

Onomiti_ramen

尾道ラーメン。今回、何も調べず出かけたので、

歩いている人に取材coldsweats01

もう年々図々しくなっている私ですが、

せっかくだから、おいしいものを食べたい。

でも、すごく長~く並ぶのも・・・。

ということで、20分くらい並んで、入店できるお店に決めました。

Onomiti_ramen2

中細の平打ち麺。見た目より、あっさりしていて、おいしかったですよ。

餃子も食べましたが、そちらも皮がもっちり、おいしかったですdelicious

商店街をうろうろ。みかんやはっさく、デコポンなどがズラリ。

Mikan_tachi
Hassaku

お土産物屋さんでゲットした、これをデザートにして、

ようやく広島市に向かいました。

無事にお参りを終えて、

マッチは、路面電車に「のる」って言うのですが、

私は、お土産とか見てみたい。

ということで、夫が、マッチと路面電車trainで広島駅に向かい、

新幹線を見たりbullettrain、お団子を食べたりnoteしてくれているうちに、

私は・・・そごうのデパ地下へ行き、

フランスの紅茶専門店ダマン・フレールへ。

黒い設えとパッケージが

紅茶専門店の淡い明るいイメージと反対のようで、

とてもステキです。

種類は数えきれません。

その場でもいただけます。

アールグレイだけでも3種あり、そのなかの「グールース」を。

Dammann_freres_2

ああ、香りがlovely

くんくん、すーすー、やっぱり、いい香り~( ̄▽ ̄)

しばし、ゆっくり~~confident

高松にも、

その場でも楽しめる紅茶屋さん、増えたらいいのにな・・・と考えをめぐらすうちに、

そろそろ、5時!!

ではでは、帰らなきゃ・・・ということで、帰ってきた休日でした。

2012年3月20日 (火)

帰路。

1332241693972.jpg

到着。

1332223858617.jpg

ロープウェイ。

1332214051572.jpg

揚げたて。

1332209550499.jpg

移動中。

1332205954336.jpg


行ってきます。

寝癖を残しつつ、

1332198399350.jpg
行ってきます!
どこへ?

2012年3月19日 (月)

終業式。

今日、終業式でしたweep

昨年のように卒業するわけでもなく、進学するだけなんですけど、

こんなに寂しいのは、どうしてかと少し考えてみれば・・・

あんまり経験がないからでしょうか。

小学校の時の特別支援学級は、

クラス替えするほど人数はいなかったし、

交流クラスのクラス替えは2年ごとにあったものの、

先生の学校の転出入も終業式までにわかっていたんです。

こんなんじゃ、中学部卒業の時、さらには高等部卒業の時なんて、

どれだけ寂しくなってしまうんでしょうdespair

「寂しい」のは「ずっとそのままでいたいくらい楽しかったから」と思い直し・・・

ありがとうございましたheart04

そして、パタパタと春休みも始まります。

マッチは、支援の予定もできるだけ入れていますが、

家でも、いろいろ手伝ってもらいます。

そんななか、毎日手伝ってほしいけど、苦手なのが、

「食器洗い」。

春休みにちょっとチャレンジしてもらいたいので、

なにか、きっかけになるものはないかしら・・・と探していたら・・

こんなコを見つけました。

Arattene

「ボクであらってみてねheart04

というニッコリ癒し顔。

たはは。思わずほんわか。

ごしごし使うのがちょっとかわいそうだけど、

真ん中が細くて、握りやすそうです。

果たして、マッチが気に入って、使ってくれるやら。

2012年3月18日 (日)

いっしょに遊ぼう。

先週、学校でお楽しみ会がありました。

それより少し前に、どんな企画をするのか、クラスで話し合ったそうで、

マッチがトークアシストで提案したのは・・・

いすとりゲーム

なかなかいい提案じゃないのshine

でも、多数決で、ボーリングに決まり、

「残念ながら、マッチ君の意見は通らなかったんですよ。」と先生。

あらら、残念happy01

ま、意見が通らないことも大切な経験です。

それでもマッチは、お楽しみ会を楽しんだ様子でした。

よかった、よかったflair

その日の夜、また・・・

Boku_wa_kore

「いすとりゲーム」

そう、今日できなくて残念だったね。

ざんねんな気持ちだよねえ。

でも、ボーリングも楽しくてよかったよねhappy01

「うん」

うなずきながら、iPadを開くマッチeye

なんと、ネットで、

楽しそうに遊ぶ「いすとりゲーム」の映像を次々調べて、

指をさし、いくつも見せてくれました。

ああ、楽しそうだよねcoldsweats01

いすとりゲームがすごく楽しいの、母ちゃんも知ってるけどね。

また、2年生でもお楽しみ会あると思うから、伝えてみれば?

「うん」

本当に名残惜しそうなマッチでした。

(いすとりゲームって、みんなでやれば本当に楽しいんだよ~。)

マッチの残念な気持ちと

なかなかのプレゼンテーション力が感じられましたsmile

2012年3月17日 (土)

公開講座。

今日は、TEACCHの公開講座に行きました。

よこはま発達クリニックの宇野先生のお話。

「豊かに生きるためのヒント~自閉症スペクトラム児・者への理解と支援」

時々、客観的に勉強をすると、

日々の暮らしのなかで、心がけているつもりでも、

考え方が偏ってしまいがちであることに気づきます。

脳の働きや認知の違いなどを聞くたびに、

マッチがいとおしくなると言うか、

普通に勉強していることも、着替えていることも、なにを見ても

「マッチは、がんばってるんだねえ。」と、

評価できるように軌道修正できます。

少数派のマッチだからこそ、マッチの思いをたくさん聞いて行きたいなあとも思いました。

Morattyatta

きれいな色。

友人の撮影した写真があんまりきれいだったので、

もらっちゃいました。

北野天満宮だそうです。梅がこっちを向いてくれているみたいです。

2012年3月16日 (金)

夢のVOCA。

世界から大注目の初音ミクちゃんに代表されるボーカルロイドcrown

私は、「マッチの夢のVOCA」を想像せずにはいられません。

私の考える夢のVOCAは・・・

マッチの声」で伝えられる機器

マッチは、時々、「ば」とか「あ」とか「ん」とかを正しく発音できることがあります。

その時、親バカの私は、かわいい声だと思い、

もっともっと聞きたくなります。

もちろん、マッチ自身もうれしそうです。

そのほんの少しの発音と、夫の声や私の声をもとに、なんとかうまくcoldsweats01

マッチ自身の声を再現して伝えられる機器ができてほしい。

そして、その機器は、常には、まったくマッチの邪魔にならず、

でも、マッチにとって必要なときは、すぐに使え、

場所も取らず、壊れにくく、操作も簡単スピーディ、ケアもほとんど不要。

それが、私の願う夢のVOCAですconfident

それが実現した時、マッチの「口で伝えられない」という障害は少なくともなくなります。

メーカーの方々、研究者の皆様、いつか母の願いをかなえてください。

Look_to_the_future

2012年3月15日 (木)

あと少し。

いよいよ、今年度もあと少し。

本当に寂しい時期ですねweep

ここのところ、

マッチとお礼の手紙を書いたり、

一緒にミシンを使ってプレゼントを手作りしてみたり、

春休みや新年度の支援予定を組んだり、

個人懇談に出かけたり、

春休み前のママランチに出かけたりdelicious

年度末らしい日々をぱたぱたと満喫しています。

・・・

もう学校生活7回目の年度末、

6回目の昨年は、特に不安でいっぱいでした。

地域の小学校から特別支援学校への進学。

見学して、話し合いもしていて大丈夫って思ってたけど、消えない不安。

どんな先生やクラス、授業になるんだろう。

つい先日のような入学式の日、

とてもいい雰囲気のなか、マッチも居心地がよさそうで、

不安がしゅううぅぅぅぅと音を立てて小さくなるのを感じました。

思った通り、幸せで充実した1年を送ることができました。

その分、あっという間でした。

ありがたいことだと思います。

マッチの学校は、大所帯なので、クラス替えもしっかりあります。

ずっと、今のクラスで、今の担任の先生に受け持ってほしい。

マッチも気持ちは同じみたいで、

ここ最近、下校前、黒板に

またあした」って書いて、皆に伝えているそうです。

金曜日には、間違わず、

「また月曜日」って書くみたいですhappy01

「またあした」と「また月曜日」残りあと1回ずつになりました。

・・・

いろいろな進学や進級、別れや出会いを経て、私にも少しわかります。

先生やお友だちや環境が変わり、新たな軌道に乗るたびに、

ちがう形で学んでいける。

大切な人たちと、ちがう立場で、またつながっていけるはずです、きっと。

学校でもらってきたアルバムを見たら、

1年の間にも、ずいぶん顔立ちが変わってきたのを感じます。

今までの出会いに感謝しながら、またひとつ進んでいきまっしょ。

Madakanaa

あの、例のシクラメンです。

ここまで、つぼみが色づいて、あと少し・・・。

あと少しが長いけどcoldsweats01

こちらは、その分楽しみな気持ちが長持ちですshine

2012年3月14日 (水)

そして、そして。

前の記事のあと、まだ続きがありますhappy01

マッチは、読み上げペンで、まず「ジュースちょうだい」って伝えてたんですが・・

ふと、

Hirameitaze
横を見ましたeye

視線の先には、少し角がみえてます、iPadです。

その少し前まで、遊んでいたiPad、

その時、開いたのは、アプリ「かなトークPro」です。

伝えたのは・・・

Kore_tyoudai

かるぴす

flair

そっかぁ、カルピス・・・

それなら、もともと読み上げペンの選択肢に

「カルピスちょうだい」を作ればよかったんじゃないかって思われるかも

しれませんが、

カルピス、我が家はめったに買わなくて、

昨日たまたま買ったのをマッチは覚えていたんです。

「それでも伝えたい」気持ちから、

準備不足のフォローをマッチがしてくれています。

そして、それはまた次の準備につながります。

意外なこと、親の想像とちがっていること、

それがわかった時は、本当にうれしいです。

2012年3月13日 (火)

新機器その後。

読み上げペン「サトシくん」

その後、リビングでも使っております。

内容は・・・

こんな感じです。

Digital_pen1

上の写真、見づらいですが、

下のほう、3つの言葉は、使ってみて、新たに加えたものです。

何回も書きますがcoldsweats01、VOCAの言葉たち、使いながら、

追加、削除、変更することが、

よく使うために、必要かも、なにより楽しいところです。

裏は、こんな感じ。
Digital_pen2

リビングで使うので、

プリントアウトしてシールを貼ってラミネートケースに入れただけ。

ただ、今回もテープを貼ったうえに、シールを貼って、

再利用できるようにしちゃいました。

録音は、またも夫の声ですear

Tutaeruyo

こんな感じで迷って選んで・・・

Koreda

プチと押さえて伝えています。

マッチの場合、機器操作に慣れているので、

ひとつひとつの言葉の間を狭くして、詰め込んでいますが、

大きく印刷して、言葉同士の幅を広げ、文字でなく、シンボルで表示してもいいし、

大きなシール(小さいシールと大きいシールが付いてきます。)に録音すれば、

より操作はラクラクになると思われます。

2012年3月12日 (月)

コリアンキッチン。

以前から、食べてみたかったものがあります。

それは、「トッポギ」。

韓国へ行って、おいしいお料理もたくさん食べてみたいよ~と思っていました。

でも、マッチには、ちょっと辛いかな。

それで、マッチがショートステイの日に出かけてきました。

いえいえ、韓国でなく・・・coldsweats01

近所のママ友たちにすごくおいしいlovelyと評判のお店。

予約をして、

Turattoria

「トゥラットリア」

静かな住宅地の中で、交通量の多い通りからちょっと入ったところにあるんですよ。

楽しみ~~。写真撮影の許可もいただいて・・・と。

まずは・・・

Zensai_with_nori

前菜、のりに巻いて。

ああ、もうこの段階でおいしいお店だと確信しましたよhappy02。次は・・

Tyoki_tyoki_2

サムギョプサル。豚バラ肉を焼くのって、油が気になりますが、

なんと、この鍋、真ん中に穴が開いていて、油は横から落ちるようになっています。

優しくかわいらしい感じのママさんが、切ってくれると、

なおさらおいしそうですlovely

いっしょにお野菜がたくさん。

サンチュにサニーレタス、ミニトマト、きゅうり、

ブロッコリー、かぼちゃ、白髪ねぎ、にんにく、青唐辛子・・・。

私が大好きな大葉やミョウガも。

お肉を野菜に巻いて・・・

いえ、お肉を野菜の中に巻いて、って感じです。

With_vegetables
いろいろなたれや塩をつけて、いただきます。

あーん、パク。

もう・・・すごくさっぱり、いくらでも食べられます。

青唐辛子はかなり辛いけど・・・でもやめられません。

前菜を中に入れてもおいしいって、ママさんが、教えてくれようとしたんですけど、

その段階で、もうすでに私たち、前菜を完食していました。

(*´v゚*)ゞ。

自分なりの好みで食べられるのも楽しいですね。

そしたら・・・ね?やっぱり、ほら・・・欲しいでしょ。

はい、こちら。

Hite_beer_3

韓国ビールいただきましたsmile

また日本のビールとは、味も香りも違うんですね。

・・

さて、次は、チヂミ。好きなトッピングを選べるんですって。

その選択肢のなかに、なんと「トッポギ」がsign03

Tijimi

やった~happy02

ぱく。ん~、やっぱり、想像通り、もっちもちの大好きな食感。

おいしかったです。チヂミに野菜も入っていて、分厚く新鮮な驚き。

ほかにも・・・

Sundubu_3

こちらも、トッピングを選べるスンドゥブチゲに・・

Bibinba_2

石焼きビビンバ。ママさんがデーブルで仕上げてくれます。

どのお料理も、マイルドになるようにしているとのことで、

その通り、マイルドな辛さがいいんです。

書いていて、またすぐ行きたくなっちゃいました。

どれも本当にとってもおいしいんですから。

さて、このコース、おいくらかと言うと、

ひとり、2千円なんですwobbly

あ、ビールは別ですけどね。

アットーホームなかわいらしいお店で、ほっこり幸せでした~heart02

最後に、

Candy_2

韓国の飴もいただいて、大満足で帰ってきましたrun

2012年3月11日 (日)

父の日記。

父が生前、実家の整理をしていて、

「こんなの見つけた!」と言って、

見せてくれたものがあります。

それは、父の小学校時代の絵日記。

昭和11年生まれの父の小学校時代は、

戦中から戦後へ、遊びや学校生活も大きく変化していった興味深い内容でした。

きれいに保存されていたみたいで、

色もそのままに、当時の先生のコメントもしっかりありました。

時代を感じる仮名遣いだったものの、

先生と小学生だった父との温かいやり取りは、

時代を経ても変わらないものだなあと感慨深く読んでいました。

そのなかで、特に気になったのは、

昭和南海地震のこと。

父は当時10歳です。

激しい揺れに、立っていられず、

棚に置いてあったものが次々と落ちて、割れたことや、

余震らしきものもあって、

とても恐かったことが絵入りで書かれていました。

その日記、写真を撮ろうと思って探しましたが、見当たらず。

残念ながら、父が、処分してしまったのかもしれません。

でも、私も

自分でできる地震の備えをしたいと思っています。

東日本大震災から今日で1年です。

2012年3月10日 (土)

前の記事のつづき。

と、前の記事をアップしたら、

「『Siri』なら、マッチのiPhoneにあるかも。」と夫。

!!(゚ロ゚屮)屮

え・・・そうだったんだ。

「ただ、今のところ、英語やドイツ語だけどさ。

ダウンロードすれば、日本語も・・・」

いいよ、いいよ。ちょっと英語バージョン試してみた~いsmile

ということで、Siriちゃんを呼び出し、英語で定番の質問をいくつかしてみました。

通じるかしら・・・どきどきわくわく。

「お名前は?」

Onamae

お、通じた。じゃあねえ・・・

「明日のサンフランシスコの天気は?」

Tomorrow_weather_3

どうして、サンフランシスコかと言うと、

なんとなく、アメリカの発音っぽくて、言ってみたかったので。

通じたみたいで、即座に表示してくれました。

「ありがと」

Thanks_2

う~ん、かっこいいheart04

「あいしてる」

Lovin_you

・・・返しが深いthink

ああ、楽しかったhappy01

英語の発音練習になりそうです。

通じる喜びflair

ん?

じゃ、マッチがVOCAでSiri日本語バージョンに質問したら、どうなるんでしょう( ̄▽ ̄)。

また、挑戦したら、アップしますね。

2012年3月 9日 (金)

新iPad。

昨朝、寝ぼけ眼で起きて、リビングに行ったら、

夫が、

「あのさ、あのさhappy02、新しいiPadの発表があったんだけど、

まあ、今のiPadと見た目はほとんど同じ、少し大きいかな、

違うところと言えばね、まずhappy02・・happy02・・happy02・。」

すみません、このあたりから、あんまり聞いていませんでしたsweat02

だって、朝いちばんから、そんなにテンション高く、詳しく説明されても・・・。

結局、あとで、テレビで知った新iPadの「Siri」機能日本語バージョン。

音声で命令したことをいろいろやってくれるんですって。

メール、予定、天気予報・・・

操作が苦手な人でも、バッチリ、ラクラクですね。

でも・・・マッチには、

あんまり、意味ない機能かもしれません。

2012年3月 8日 (木)

正解は・・・。

昨日のSTでは、iPadアプリ「かなトーク」を使って、クイズを作りました。

クイズ作成は、ここのところずっと、マッチのブームです。

今日は、どんな問題を作るのかな・・・。

eye

Quiz_panelist

wobbly

STの先生の前で、

なるべく避けてもらいたい選択肢がひとつ見えてる・・・。

しかし、どうだろう。

この前、たくさんこぼして食べてたから、厳しめに言ったのが原因だろうか?

はたまた、チャンネル争いをした時に、

母が子どもみたいに譲らなかったのがいけなかったのか・・

それとも、う~むthink

・・・ここ最近のわが身を省みて、特定できないほど、

原因がいろいろと思い浮かぶ母。

しかししかし、マイナーな言葉でも、

マッチが選んで伝えられるってことが、

大事なんだわ~happy01と瞬時にあれこれ思案をめぐらせていたら、

「正解は、3番優しいです。」

(゚0゚)

ほっgawk

ありがとね、マッチcoldsweats01

ちなみに、1番は正解といえば、正解ですし、

不正解といえば、不正解・・比較する対象によりますものねsmile

ですから、今回の選択肢に不正解はありませんでしたよ~。

2012年3月 7日 (水)

グッジョブ!

ドリルの宿題に押してくれる先生のスタンプが変わりました。

Good_job

英語好きのマッチのために選んでくれたのかなsmile

うれしいから、記事にしよっ!と撮影していたら・・・

Goo

近くでみていたマッチが「ぐ~~」goodnote

2012年3月 6日 (火)

葛根湯。

は・はっくしょ~ん・・・ぐす(ノ_-。)

はっくしょん(。>0<。)・・・・あれ?アレルギーかな・・・と先日思っていて、

夕方ごろ、ちょっぴり、のどいたい・・・ひょっとして、こ・れ・は、風邪?

はやめに、薬、飲もっと。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

と、急に、話はさらに数日前にさかのぼります。

定期診察の日のこと。

常日頃、思っていることを先生に聞きました。

「先生、もう私、ここのところ肩こりがすごくて、首も、目もいたいんです。」

「ほ~、どこ?両方?ちょっとごめんなさいね。」と

肩をさわってくださいまして、

「わ!すごい、岩みたい。」と先生。

「そうなんです」

そのまましばし、ほぐしてもらって、申し訳なくも幸せ~(´▽`)・・・

「肩甲骨を動かすことを心がけてください。こんなふうに・・」

と先生、腕をぐいっと後ろに・・・

「ぎゃっ」

全然痛くはなくて、むしろ、のびて気持ちいいくらいなんですけど、

手術したほうの腕を無意識に守ってしまって、思わず声が・・・

「あと、腕をまわして、こう!」

「ぎえ」・・・うるさい私。

「とにかく、しっかりストレッチして、僧帽筋を動かすことですね。」

「ふぁい。」

「あとは・・・、漢方出しましょう。

葛根湯(かっこんとう)は、風邪薬のイメージが強いんですけど、

肩こりにも効果がありますよ。」

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

話が戻ってきました。それで、いただいてきた「葛根湯」。

Kakkontou

また、肩こりがひどくなったら飲もうと思っていましたが、

風邪の始まりに、早速、飲んでぐっすり寝ましたsleepy

すると・・・朝には、すっかりすっきり~happy01

先生ありがとうございます。

ストレッチやってます。肩こり、かなりラクです。

しばらくさぼってたから、意味なく左を甘やかしていたことに気づきましたcoldsweats01

なにごとも初心を忘れず、もっと攻めていかなきゃ~updownと改めて思っています。

2012年3月 5日 (月)

映画。

「海洋天堂」

自分が余命わずかと知った父と、自閉症と知的障がいを持つ息子とを描く映画です。

香川で再上映するみたいです。

・・・

3月28日(水)開場18:30開演19:00(終了予定21:00)

会場 ユープラザうたづハーモニーホール

料金 1000円

・・・

私は、昨年10月高松で見ました。

その時の記事です。←読んでいただいてもネタバレなどはありません。

とてもよかったので、

もし見逃した方がありましたら、ぜひどうぞ。

2012年3月 4日 (日)

1日遅れ。

娘がいないので、

娘となれる実家へ行きました。

「ひなまつり」

Hinamaturi2

このお雛様、私が生まれた時に買ったみたいなんですが、

もう何十年ものsign02

私とともに、年齢を重ねております。

毎年、3月3日が過ぎると、両親が急いで片づけていましたdash

結婚してからは、のんびり片づけているようです。

母は、おいしいものを準備して待ってくれていました。

Sakura

Wine_2
これは、

高松市のおとなり三木町のいちごを使ったワイン。

ちょっぴり甘くて、いちごの香りいっぱいの春らしいフルーツワインでしたwine

2012年3月 3日 (土)

支援してあげる。

今日、出かけた帰り、

マッチの希望で、路線バスに乗ることになりました。

いつも、車でうろうろ動く私。

途端に、不安になります。

どこから、どのバスに乗ればいいんだろう。

そんな時は、マッチが教えてくれます。

マッチは、バスや電車が大好きlovely

小さい頃からよく乗ってきたんですが、

ネットなどで、自分でも調べて、バスの路線や停留所が

頭にしっかり入っているようなんです。

Bus_rosen

ほ~、なるほどなるほど、ここから「西廻りの循環」に乗ればいいんだね。

バス停で待つ間も、路線図を指でなぞって、コースを教えてくれました。

Bus_love

乗ってからも、静かなマッチにくらべ、

落ち着かない私。

ほんとに、合ってる?遠い気もするけど・・?

ねえ、大丈夫?

マッチは指を立てて、残りの停留所の数を教えてくれます。

・・・。

おや??いつの間にか、支援されていません?私。

そして、ひとつ前の停留所を過ぎたところで、ボタンに手をかけて、

タイミングよく、ピンポ~ンnote次、とまります。をゲットしてくれました。

Tuite_ikimasu

停留所から自宅までの背中のたのもしいこと。

ヘルパーさんが支援のあと、よく、

「バスは、マッチくんに私が教えてもらって・・・coldsweats01」と言ってくれてたけど、

今日、なんとなくわかった気がした母でした。

2012年3月 2日 (金)

校外学習後。

校外学習で楽しく過ごしてきたようですdash

おみやげまでもらったみたいで。

Morattyatta

なんと、アナウンサーさんにも会えた様子。

よかったね、マッチ!

ところで・・・

NHK平日午後9時の「ニュースウォッチ9」clock

その中での天気予報で、ずっと気になっていたのが、

あのキャラクターたちですgeminigemini

そう、ちょっと萌え系なイラストと声。

ご覧になったこと、あります?

お固いイメージの9時のニュースの中で、

異彩をはなっていて、出てくるたびに私、目が釘付けだったんですが、

なんと、シールになってる~wobbly

やっぱり、人気なんですね。

Tenki_yohou

校外学習。

今日は、校外学習へ出かけたマッチですbus

ずっと、ず~っと、楽しみにしていて、

何度も「3月2日は・・」とたずね、

「校外学習でしょ。」と答えを聞いては、

ははは( ̄▽ ̄)と満足そうに笑っていましたcoldsweats02

どうして、そんなに楽しみなのかと言うと、

出かける場所なんですよ。

TVスタジオ見学に行くんですって。

そう、マッチそういう機器やテレビとかに興味津々ですから、

そして、大好きなアナウンサーさんにも会えるんじゃないかって、

淡い期待も持っているようです。

「あのね、マッチ、アナウンサーさんはいないよ。」と(^-^;

きつめに、丁寧に伝えたら、

「うんhappy01」とうなずきながらも、ぜっんぜん、期待を捨てていない顔。

ま、TV局自体がすごく楽しみなことに、変わりないので、

アナウンサーさんがいなくても、大丈夫なんだと思います。

昨夜は、それもピークにきて、

なにも言わないうちに、

でへへ・・うふふふ( ´艸`)

と、笑いをおさえることができないようでした。

「明日、出かけるんだから・・・」と言うのが、効いて効いて、

そそくさと片づけやら、準備やらが大変にはかどっていました。

ふとんに入ってからも、むふふふsmileとこみあげる笑いをこらえつつ、

幸せそうに眠りについたマッチでした。

こんなに楽しみにできることが準備されているなんて、幸せだねheart02、と思います。

2012年3月 1日 (木)

はるみさん。

マッチは、みかんが大好きですheart04

逆に、「みかん」しか食べられない時期が長かったのですがcoldsweats02

最近はほかの柑橘類もいろいろ食べられるようになりました。

ポンカンやネーブル、オレンジ・・・。

あと、こちら。

Whats_your_name_2

見ただけでは、わかりづらいですが、

右に置いてあるのが、普通のみかんです。

左側は、「はるみ」といいます。

かわいい名前lovely

清見オレンジとポンカンが合わさったものだそうです。

さっぱりして、おいしいですよ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »