無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

豆乳ジュース。

身体にいいと言われる大豆イソフラボンですが、

私の場合は、サプリメントなどで取りすぎることはあんまりよくないみたいです。

主治医の先生にうかがったところ、

食品で摂取するぶんには、問題ないとのことなので、

大好きな豆乳も、毎朝少し飲んでいます。

Soup_and_juice

野菜ジュースとミックスすれば、とてもまろやかでコクのある味になりますhappy01

それと左は、豆乳に関係なくsmileセロリとトマトときのこのスープ。

セロリの香りって、いいですよね。

葉っぱまで入れて、ことこと煮ました。

この香り、マッチは、嫌いかなと思ったのですが、

飲んでくれましたhappy02

また、お味噌汁を飲むと、

乳がんの発がんリスクを下げられるという研究結果があるそうですshine

不思議~~。

塩分に気をつけて、毎日取り入れています。

2012年4月29日 (日)

授業参観。

昨日は、今年度初の授業参観。

「生活単元」でした。

マッチの保健係の仕事も見られました。

そして、「誰か発表しますか?」の先生のお誘いに、

マッチは、ぴしと、手を・・・(゚o゚)・・・挙げず(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ・・・・・・ありゃ、

いつも挙げると聞いてたけど、今日は、挙げないんだわsweat02と思ってたら、

「次は、誰か発表・・・」の問いかけの途中で、

あ~と大きな声とともに、paperupdown手を挙げましたhappy01

おぉ!発表しますか・・と見ていたら、

すくっと立ったマッチ。

iPadで開口一番、

Mazuha_aisatukara

えΣ(`0´*)?先生じゃないんだから、親たちにあいさつはいらないんだってば(;´д`)。

と、多少のウケを取ったあと、発表していましたhappy01

そのあとも、何回か、発表しましたが、その時には、もうあいさつはありませんでしたよcoldsweats01

昨日は、マッチの机の上にiPadがずっとあり、

発表も、iPad「かなトーク」でしたが、

腰のポーチには、トークアシストもあります。

あとで先生にうかがったら、

何で発表するかは、いつも自分で選んでいるとのことでした。

そして、実際に、休み時間に偶然、

今度は、トークアシストを使って、マッチが友人たちを遊びに誘うのを

目撃できました。

Issyoni

むむ( ̄ー+ ̄)なかなかの積極的男子。

マッチの紡ぐ機器たちの声に喜んで耳を傾けてくれるお友だちに感謝です。

2012年4月26日 (木)

赤ちゃんのマッチ。

私には、兄弟がいないのですが、

いとこがたくさんいますgeminigeminigeminigemini

小学生のころから、赤ちゃんだったいとこたちのお世話をするのが好きで、

下校後、よく叔母たちの家に行っていました。

何人かのいとこは、私が育てた(  ̄^ ̄)と自慢できるくらい、

ミルクを作って飲ませたり、抱っこしたり、散歩したり、本を読んだりしていました。

私の姿がみえないと泣いたりして、「かわゆいlovely」と思ったものです。

さて、マッチがうまれると、なんとなく、いとこたちと違う感じがしました。

たとえば、ミルクの飲み方、

いとこたちは、毎日決められたミルクの量では足りなくて、

「足すの~~?」と叔母に聞くくらいでしたが、

マッチは、あんまり飲みたがりませんでした。

そのせいか、眠りがとても浅かったんです。

抱っこして~~!!と、いとこたちは、ガンガン手を伸ばしてきていたのに、

マッチには、そういう素振りはありませんでした。

つまり、いくつか試してみても、どうやってみても、

なにがしてほしいのかわからない状況、

そのうえに泣かれるとsadsweat01

毎日が本当に大変だぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌と思いましたが、

まあ、自分の子どもというものは、そういうものかもしれないとも思っていました。

あとになって、すべてナットクできたマッチの赤ちゃん時代、

同時に、いとこたちの比ではなく、

と~~ってもかわゆかったんですよ( ̄▽ ̄)heart04

それはまちがいありません←親バカですけど、だって、しかたありません。親ですもん。

Baby_3

2012年4月25日 (水)

コミュニケーション支援?

あの~、ほらほら、あの人・・・ほら、わかんない?

ほらっ、そうあの~、あの人よ、あの人の名前なんだっけ?

「ああ、あの人ね、ふんふん、わかるわかる。あの人はぁ・・・だれだっけcoldsweats01。」

って。

昔「へ~んsmile」と笑っていた、両親の会話ですが、

同じような会話が増えつつある夫と私のこの頃。

本当に人の名前が思い出せないんですよね。

人だけじゃなく、物の名前や場所の名前がサッと出てきません・・・

しばら~くして、

と思い出したり、思い出さなかったりgawk

さて、これが、マッチとのコミュニケーションとなると、どうなるかと言うと、

なんとなく、話が通じる・・・ということはもちろん難しいです。

・・・

マッチくん、あれとって!

「・・・(・_・)エッ....? “アレ”ッテイワレテモ」

だから、えっと~、それよ!それ、そこにあるそれよ、とってよ。

(ピンポイントで、指をさして伝えても、もちろん、)

「(´Д`;≡;´Д`)“ソレ”ッテドレヨ、ドレヨ~」

もうdespair、だからね、えっと、えっとぉ・・・その白いヤツ。

「コレ?(゚ー゚;」

ん~、その横!

「Σ(;・∀・)“ヨコ”ッテイワレテモ」

えっと、えっと・・・あflair!チャンネルだ!!

「あ、これかい( ̄◆ ̄;)」

って顔で、ようやくリモコンをとってくれたマッチでした。

最後まで、リモコンという言葉がでず、

どんどん言葉を忘れ行く私shock

反対に、チャンネルという言葉でわかり、

粘り強く支援してくれているマッチです。

あれ?マッチに伝わらない話のはずだったのに、

私が伝えられない話でした~coldsweats01。反省。

マッチの支援も受けつつ、なんとか歯止めをかけたいところです。

2

2012年4月24日 (火)

ビッグタングラム。

以前、買っていた「タングラム」、時々遊んでいます。

マグネットのシートがついていて、

Magnet_pad
それをページの下に、はさみこむことで、

これまた、マグネットのピースたちが、

ずれることなく、ピタとはりついてくれます。

Complete

本型のパズルでも、とても遊びやすくなっていました。

マッチは、公文の木型タングラムが好きで遊んでいましたが、

Kumon_puzzle_2

形の配置を覚えてしまうため、

本来の楽しみ、

「迷いながら置いて試す」という遊びが

できなくなっていました。

新入りのタングラムがとてもうれしそうで、自分で出してきて、取り組んでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

偶然、STで、キューブ型のつみきをする時間がありました。

先生が、「やってみよう!」と出してくださったんですが、

「うちにもあるんですけどね、できなくて・・・

パズルみたいには、興味がないみたい。」

って、文章にしたら(しなくても?)、余計な私のひとことですね( ̄ロ ̄lll)。

先生は、「あら、でも、ちょっとやってみよう!」

箱から先生がつみきを出すと、興味津々eye

あれ?今、興味がないって言ったところなのに?

そして・・・

できるようになってるじゃないの~。

パズルやタングラムみたいに、ピタとはまる感覚じゃないといやだったのに、

つみきを半分の位置にずらして置くこともできてる。

かわいいのができた!じょうず~happy02大騒ぎの母ですが、

マッチもうれしそうでした。

「できてるよね~happy01。」と先生。

「うんhappy01。」、そして、次の見本カードを要求するマッチ。

ごめんなさい、先生。ごめんね、マッチ。

なんでも決めつけちゃいけないよね。

Inuga

Hunemo_3

見本カードが先生のほうに向いているのは、先生も別の色で作ってくれたからで、

マッチが作る時は、もちろんマッチのほうに向いていますflair

2012年4月23日 (月)

歩こう。

今日は、振替休校のマッチ。

支援も入れていなかった午前、

いい天気だし、ちょっと外出しようよ。

あ、あの新しくできたお店行ってみたかったんだ、マッチ一緒についてきて、

せっかくのお天気、歩いて行こうよ。

ね。ねえ?お願い(>人<)。

もうしかたないthink、とうなずいてくれました。

行く前に調べたら、お店までは、2.5km。

ふむふむ、ちょっとあるけど、ちょうどいいんじゃない。

ではではしゅっぱ~つ!

歩き始めてしばらくして・・暑い。かなりの日射し。

どんどん歩くマッチ、遅れがちの私。

目の前に、想定外の地下道や回り道も待ち受けcoldsweats02

距離は延びます。

時々、後ろを振り返り、待ってくれるマッチ。

優しいshine

でもね、前に向き直る一瞬の表情が、

「口ほどにもないぜ、かあちゃん、自分で誘ったくせに。」

と言っているような気がして、

意地になって急ぐとrun

マッチも急ぎrunrun

結果、お店についた時には、

ぐったり_| ̄|○の母。

「ああ、ここから、また歩いて帰るのかぁ。

大変だなぁ、無理かも・・・。」と弱音を吐くと、

マッチは大急ぎで、

でんしゃ」と伝えてきました。

おおflair、そのテがあった。

そうしよう、そうしようhappy02

でも・・・駅までがまた遠かった。

ようやく到着です。マッチは余裕gawk

Station

路線の関係で、降りた駅から家までがこれまた遠く、

結局歩いた距離は行きとたいして変わりませんでした。

大好きな電車に乗って満足そうなマッチhappy01を見て、

ま、いいんだけどね、かあちゃんは、マッチが楽しかったなら・・と

負け惜しみを言ってみました。

2012年4月22日 (日)

将来も使えるスキル?

風邪の時、ぼ~っとしていて、ふと思いました。

お腹がすいて困ったとき・・

時間をかけずにすぐ食べたくなったとき・・・

今だって、将来だって、役立つスキルがあったhappy01って。

それは、

「インスタントラーメンの作り方~~happy02。」

・・・あれ(゚o゚)?期待はずれだったかな。

でも、簡単に作って食べられるラクさは、

きっと役立つことがあると思うんですnote

ラーメン、マッチ大好きですしnoodle

で、作りました。

Dekirukkana

手順表ですnoodle

もちろん、作り方は、ラーメンの袋に書いてありますが、

小さく見づらい。

わかりやすくなると、マッチの取り組むテンションもあがりますup

料理は、もともと興味なさそうだけど、

実は原因は、「わかりづらさ」にあるはずです。

私以外の人とも取り組みやすかったり、

自分だけで作れるようになってくれそうlovelyと期待しています。

我が家はガスコンロなのですが、ちょっと不安なので、

卓上電磁調理器で作ってもらいます。

あとは、バリエーションですね。

上に何を乗せるのか、何か煮込んじゃうのか、

そしたら、もう鍋料理になっちゃったり?

いっしょにアレンジしていきたいと思っていますnotes

2012年4月21日 (土)

身体を大切に。

やれやれ、復活してきましたhappy01

風邪をひくと、どうにかして、早く治らないものかしら、と思います。

がんの時もそうでした。

なんとかならないものかしら・・・

なんとか、なかったことに・・・coldsweats02、とか、

なにが悪くて、なにを改めればよかったのかなthink、などと考えていたのを思い出します。

主治医の先生が、よく、

「人間の体は機械ではないので。」と諭してくださるように、

自分の体ではあっても、

100%思い通りにしようということ自体が間違っているんだと気づかされます。

はてさて、

マッチはといえば、こちらも実は、少しセキが出ていたのに、

すぐに治っていますsmile

やっぱり、若・・・、いえいえ、書くのはやめておこ。

ところで最近、低い山を見つけては登っているマッチと夫です。

当然のことながら、夫のダイエットも兼ねていましてsmile

週末が近づくと、今回はどこの山へ行こうかな・・・と

調べるのが、楽しみになってきたようです。
Douyama_2

今日は、「堂山」に。

マッチの登る足取りは、その日によってちがうようですが、

今日は、めちゃ速く、夫はついて行くのに、やっとだったみたいです。

とっても良い景色だったそうですよ。

私は、その間、たまっていた雑用がこなせて、すっきりしましたwink

2012年4月20日 (金)

予定の変更。

風邪をひいてしまいました。

予定が変更になるのは、マッチならずとも辛いですねdespair

行きたかったあ、とか、楽しみにしてたのにぃ~という

気持ちのもって行き場がないんですよね。

自分のせいで、誰かに迷惑かけちゃうこともちょっと辛いので、

自分にも腹が立ったり・・・

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

しかし、そこは、

早く早く治したいと焦る気持ちの上に、

寝て治す時間をもらった~( ̄▽ ̄)と上書きして、

ご~ろごろ、ぐう・・・とありがたく過ごしています。

復活中ですup

2012年4月18日 (水)

忘れ物なくし隊。

学校への持参物、

新学年になり、

マッチは連絡帳の自分で作ったチェック表を見ながら、

準備するものの、

時々、忘れんぼ。

そして、マッチより、ず~っと、忘れんぼなこの頃の私coldsweats02

というわけで、作りましたよ!お出かけ前の再チェックリスト。

Motta_2

またまたいつもの100均「マグネットシート」に印刷して、

Magnet

玄関ドアに貼っただけです。

どうやっても、目に入る位置にsmile

早速、「あ!ハンカチ!!」と気づいて、取って来ていましたflair

マッチのパソコン技術が上達して、作ってくれるようになったらいいなheart04

そんなマッチ作のチェックリストなら、私の忘れ物もなくなる気がします。

2012年4月17日 (火)

日曜の夜。

テレビドラマ「ATARU」を見ました。

サヴァン症候群の青年が主役です。

予想に反し、

謎解きが中心で、切り口が斬新です。

「レインマン」を思い出しましたが、

現代的な演出もたっぷり、

総じて、カラッとしていると思います。

1話見ただけだけど。

そういう描き方、

当たり前だけど、当たり前じゃなかったことに気づかされます。

ププッと笑える面白さも好きです。

障がいについて・・とか関係ない、

ごく通常の主人公の描き方、

だって、どんなドラマの主人公もどこかしら特徴があるものでしょう。

むしろ、そこを楽しんでよ!という姿勢が気に入りました。

中居くんの演技から、

青年のリアルでシビア、それに、かっこよくて可愛らしい姿が、

伝わりますよ。

1本ずつ、謎解き自体は違うお話なので、どこからでも楽しめると思います。

日曜夜9時~TBS系です。

Cycle

本文には関係ない写真ですけど、歩いてたら見つけました。

2012年4月16日 (月)

行きつ戻りつの道。

最近、マッチがハマっているものに、

「迷路」があります。

Deguti_doko

数年前は、勧めても、乗り気ではありませんでした、ヤッテラレン…ヽ(○´3`)ノ フッ。

ちょっとやってみるものの、

入口から、壁もなにもかもすり抜けて、

透明人間のように、

まっすぐゴールへまっしぐらdashだったんですΣ( ̄ロ ̄lll)。

そりゃ、それがいちばん速いけども(;´Д`A 。

久々に昨年だったか、簡単なものを説明しながら、一緒にやってみたところ、

「おおlovely。」と私のアドバイスする手を払いのけ、

自分でやり始めました。

今は、「こっちへ進もupwardleft・・いや、このままだと、行きどまり。

じゃ、こっちかupwardright・・ありゃ、こっちもダメだ。

んじゃ、ちょっとだけ戻ってdownwardright・・・っと。

お、ここに道があったんだdownwardleftflair。やった、ゴォールhappy02。」

と正しく?楽しんでいますhappy01

数年越しに、できるようになったり、興味を持ってくれることもありますね。

数年前も、まったく興味が湧かなかったんじゃなくて、

ルールがわからないだけだったみたいです。

もうひとつ親の希望として、

「こっちがダメなら、こっちがあるさ、そして、いつかゴールするのだ!」

ってこともついでに学んでくれたらと思ってますが・・・勝手すぎました?

もちろん本人に、そんなつもりはなしcoldsweats01

楽しいので、遊んでいますnote

マッチの行きつ戻りつ試行錯誤の、でもあきらめない道になぜか元気づけられています。

Kotti_damenra_kotti

2012年4月15日 (日)

夜遊び。

丸亀町に行ったら、

sign02

Marugamemachi

ここは、どこ?

G街区の工事シートがはずされたら、高松とは思えない景観が広がっていました。

道幅も広く、開放的、行ってみたいお店もたくさん入っていました。

さてさて、今日は、丸亀町近くに、ママ友と食事にきました。

夜なんですけどhappy01

Tyuugoku_tya

はい、こちら中国茶「百合天女」って言うんですって。

お湯を注いで、

Pour_boiled_water

しばし・・・

Hana_ga_saku

ほら、咲いたhappy02

でも・・・ちっちゃいコップにこれだけ咲くと、

どうやって飲めば・・coldsweats01

マッチなら、見た目で、絶対飲まないなあと笑いながら、

飲んでみると、

香りもよくて、味もさっぱり、おいしかったです。

ん?あれ?さっき、“夜”って言ってなかった?と思われた方がいたかも・・・

はいヽ(´▽`)/、これは、最後のシメのお茶でした。

お茶にいたるまでには、

Yappari

こういうことでしょう、やっぱり(^-^;

おいしかったです。

それにしても、しゃべり続けて、数時間、ネタはつきません。

ああ、幸せな時間に感謝しつつ、スッキリ、楽しかったあ。

2012年4月14日 (土)

散る桜。

「桜は、散ったあとがいい」と言っていた昔の人がいたような・・・。

たしか・・・兼好法師でしたっけ。

古文の授業で、そのことを聞いたときは、

「変わってるgawk。」と思いましたが、

桜を見ると、年々、その言葉を思い出すようになりましたhappy01

散った花びらはもちろん、散ったあとの木も、

結局、桜はどんな姿もいいなshineって思います。

Tirisioretaru_3

2012年4月13日 (金)

パソコン教室デビュー。

パソコン教室に行ってきました~car

ここに至る経緯はこちらこちらです。

マッチがどんな感じで指導を受けられるのか、

これまた、ドキドキheart02

不安だったのは、パソコンにある程度慣れていて、

好きなためにlovely、内容に集中できず、遊びに走るΣ(`0´*)のではないかということでした。

そこで、ここ数日、マッチには、

①教室には、パソコンがいっぱいあるけどpcpcpc、 

 みんなのパソコンでgeminigemini

 みんながパソコンのお勉強をする場所だから、マッチのパソコンはひとつpc

②1時間、勉強したら帰ることdash

③帰ったら、家のパソコンで遊べることnote

④いやなことや、伝えたいことは、先生に言えばいいことgood

  しばらくは、かあちゃんもそばにいること。

⑤マッチは、パソコンが上手なので(お世辞込みですよsmile)、

  もっともっとすごく上手になれることshineshine

を伝えておきました。

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

一昨日、マッチは、臆する感じもなく、教室へ入りましたdash

そこには、パソコン1台だけがセットされpc

とても落ち着いた空間が作られていましたwobblyshine

スタッフの方が、準備を整えて待ってくれていたようです。

ありがた~いconfident

これで、集中できるかも。

ちょっと安心したところで、スタート。

まず、ソフトを立ち上げて、

見本をみながらeye、単語を入力してみて、とのこと。

ひらがな、カタカナ、数字、漢字変換・・・と

淡々と取り組み始めました。

マッチがカタカタとタイプしていると、

周りのスタッフの方も、のぞいて、すごく褒めてくれたので、

おだてに弱いマッチは、ますます張りきって進められましたhappy01

入力自体はOKが出て、

「文書作成」にも、チャレンジしてみました。

見本の書式どおりに作るものです。

まず、見ながら入力します。

でも、ビジネス用語は難しく、読めないので、

先生に読んでもらい変換するのですが、

1回では聞き取れず、何回も、「ん?」と聞きながら、やっていました。

読み仮名があれば、スムーズかもしれません。

文書を作る中で、楽しいクリップアートやいろいろな書式を教えてもらうと、

操作を覚えようeyeとしているようにみえました。

終わりの時間が決まっているのが、テンションを保つのに、よかったようで、

途中、休憩しようか?と先生に聞かれましたが、

首を振っていました。

やった、できたっflair

全部終了したら、自分で拍手~~shinehappy02

麦茶をもらって、「ふぅ~、終わったぜい( ̄ー+ ̄)。」という顔で飲んでいました。

今回はマッチの意欲もあったため、

思った以上にうまく運びましたが、

これから、まったく集中できない日も、きっと多くあるでしょうcoldsweats01

ゆっくり続けてくれたらと思っています。

Lets_start

2012年4月12日 (木)

開かずの箱。

ここしばらく開けていない箱coldsweats01

Kaats

中身は・・・

Belt

これは、加圧トレーニングに使う専用ベルトです。

このベルトは脚用、腕用があり、

ぎゅっとしばって、短時間(10分)運動すると、通常より何倍も動いたことになるんです。

それまで私は、抗がん剤治療中、なるべく筋力を落とさないように、

また、注射がしやすいように血管が浮きやすい状態を作りたかったので、

ダンベル運動をしていました。

しばらくのち、この加圧ベルトを、主治医の先生に教えてもらいました。

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

この運動は、早い効果を得られますが、

負荷もかかるので、専門のトレーナーさんがいるお店で

しっかり試着して、サイズをみてもらい、ごく簡単な質問や指導を受けました。

購入の時、たしか名前も登録したような記憶があります。

あの・・・さっき、「運動すると」って書きましたけどね(=´Д`=)ゞ、

私は、試着の際、トレーナーさんに、

軽いスクワットを勧められたんですが、

それどころか、椅子に腰かけた状態から1度も立ち上がれずsweat02

その後、なんとか立ち上がれるようにはなりましたが、

そのたびに、軽く、_ノフ○ グッタリして、汗がだらだらでした。

自分のことながら、どれだけ、筋肉がないんだか┐(´-`)┌と反省しました。

この運動(立ち上がっただけですけどねcoldsweats01)のあとの爽快感、

ベルトを外したときの、身体の軽さは、ほかでは味わえない感覚です。

最近、「認知症」にも効果があると発表された加圧トレーニング、

ずっとさぼっているので、ちょっと再開しようかな。

主治医の先生は、これを巻いて走っておられるとか・・・run

未知の領域ですΣ(゚д゚;)。

2012年4月11日 (水)

新しい係。

学校で、係決めをしたとのこと、

マッチは、いくつもある係のなかで、

「保健係」に素早く立候補したそうですpaper

どうして、保健係に立候補したのか、母にはわかる気がします。

マッチは、順番にまわってくる日直を大変楽しみにしていますflair

会の司会が特に楽しみな様子。

その点、保健係には、毎朝、前に出て、

皆の健康状態をたずねるという役目があるそうです。

マッチは、1年間、その様子を見てきて、

順番を待つ日直だけでは物足りず、

毎日発表したかったのではないかと思うんですhappy01

声で話せないマッチが、こんなに発表に積極的なのは・・・

支援機器を使って、楽しく張りきって参加できる経験を繰り返してきたこと、

そして、

そんなマッチを理解して認めてくれる先生やお友だちがいつも周りにいたこと。

そのことが、自信を育て、また次への挑戦心dashにつなげてくれたのだと思います。

果たして、新しいセリフをはりきって準備(入力して登録しておくんです)したマッチ。

楽しみがひとつ増えたようです。

Hokengakari

2012年4月10日 (火)

「どらいぶする」。

iPadかなトークProで、

どらいぶする」って言うので、

ドライブ???と怪訝そうな私の顔を見て、

少し離れた場所から走り寄って、

いらっしゃいませ

flairドライブスルーsign03最近、やり取りに興味津々なんですよ。

指を差されて、「いらっしゃいませ」と催促。

あ、はいはい。いらっしゃいませ~、ご注文をどうぞ~。

Nani_2

うれしくて、マッチ動いてますが、注文は、

みかん9こ

(・_・)エッ....??あ、はい。みかん、9個・・・smile。と、マッチが私を見てeye

Tyuumon_owari

あと(、)ありません

!(・oノ)ノ。そんな言葉、よく知ってるね。

・・・とマッチにまたまた、

ごうけいは」と急かされ、

あ(゚o゚)!はいはい。

合計360円です。ありがとうございました。・・・とまた、

くるま

ああ(^-^;、そうそう、

お車、前へどうぞ~。

楽しかったですsmile

2012年4月 9日 (月)

セルフうどん店にて(その2)。

その1からのつづきです。)

セルフうどんについて、少し説明しますねhappy01

だいたいまず、列に並び、お盆を取り、

うどんの種類や量を選び、カウンター越しに注文、

それをもらって、カウンターを移動する間にトッピングを選び、

レジで支払い、ねぎやしょうが、天かすなどを好みで入れて仕上げ、

自分で席に運び、おいしく食べ、自分で片づける・・・

お店によっては、自分で麺を温めたり、だしをかけるところもあります。

それで、マッチの注文について、話を戻しますと、

支援機器じゃ伝わらないんなら、

アナログに戻してみればいいかも、と思いました。

ということで、マッチお気に入り注文メニューを作ってプリントアウト。

Udon_kudasai

ラミネートして作ったのが、こちらでございます。

Udon_kudasai_2

メニューの数、つまりカードの数はこれくらいから、スタートしました。

ちなみに、このリング、小さいほうがクルクル回しやすいみたいですよ。

わあ、できた、できたよ、マッチflair

もっと早く作ればよかったよねcoldsweats02

それじゃ、早速使ってみようhappy01

うどん屋さんへGOsign01GOsign03

Udon_wo_tabeyo_3

どきどき、チャレンジnote

Dore_ni_siyo
迷って、

Kore_kudasai

Kore_kudasai_2_3

マッチは、声(聞き取れませんが)とともに伝えました。

結果・・

伝わりましたよ~flair

ちょっと不思議そうにされましたがsmile、ありがたいことに伝わりましたwink

初めての試みなのに、マッチ、頑張りました。

ただ、準備の問題点に気づきました。・・・小さすぎたのねcoldsweats02

カードをお店の人に、一旦渡す格好になっちゃいました。

そうすると、マッチが選んだカードと違うカードを読まれちゃうかもしれない。

これは、少し改良したほうがいいですね。

それでも、満足そうに完食したマッチですdelicious

うどん店に行くチャンスはいっぱいだから、

また、リトライしましょうflair

VOCAもツールも、使いながら、改良していけば、

マッチのオーダーメイドになってくれるはずです。

そのうち、お店の人たちにも、マッチのこと、知ってもらえますよねsmile

LET’S GOsign01GOsign03

(この記事は時折続いていくと思われます。

マッチが、スムーズに注文できるまで、

そして、できれば、ひとりで利用できるまで~shineshine。)

2012年4月 8日 (日)

セルフうどん店にて(その1)。

「香川」といえば、「うどん」。

他県にも、セルフうどんのお店ができているって、テレビなどで見ると、

うれしいような、でもこちらに来てぜひ味わっていただきたいような気持ちになります。

独特の活気と雰囲気があると思います。

お昼時ともなると、混み合った店内は、

スピード重視のところもあり、テキパキと注文の受け答えがされます。

そんなお店で、マッチがどのように注文するかと言いますと・・・

これが、残念ながら、できないんですよねcoldsweats02

どうしてかと言うと、

支援機器を使っても、聞き取ってもらえないことがほとんどだからです。

それに、湯気のあるカウンターで機器を見せてやりとりするのは難しいことです。

スピードも必要、いえ、ゆっくりでもいいと思うんですけど、

サッと注文するのが、さぬき人の、そしてそのお店を利用する者のプライドと言いますか・・

ですから、今は、外でマッチに私が聞き取ります。

今日は、なに?

「・・・。」

毎回、すごく迷うマッチ。

つめたいの?あついの?

「つめたい」とマッチが伝えれば、

ぶっかけ?ざる?

「ぶっかけ」

了解。

そして、お店の人に注文するのは、私。

「ぶっかけ、ひやの小ください。」

あとのトッピングはセルフなので、自分で取れます。

しかし、この方法、ここへ来て破綻してきました。

ほら、小さい時は、お店の人もすぐ親に聞いてくれてたんですよね。

最近、お店の方が、マッチに向かってしっかり聞いてくれるんです。

「ご注文は?」って。

そうすると、マッチ、言いたいので、自分で、

「○△□○」って口頭で答えることもあるんです。

でも、「はい?」って聞き返されてばかりで、

結局、お店の人もあきらめて親に聞くってことになります。

もったいないでしょう、せっかくのコミュニケーションのチャンスなのに。

しかも、向こうから、マッチにピンポイントで聞いてくれるチャンスって

そうそうないですからね。

そ・こ・で、考えました。マッチがセルフうどん店で自分で注文できる方法をsign01

(近々、その2につづきます。)

Violet_2

2012年4月 7日 (土)

お花見。

今日は、ピアノのあと、

Piano_left

家族で、お花見に出かけましたcherryblossom

我が家は、毎年「栗林公園」へ行きます。

栗林公園は、なんとミシュラン3つ星を獲得したという

手入れの行き届いた美しい庭園なんですよ。

マッチの通った小学校は、ここで始業式を行ったり、樹木や観光の学習をしたりして、

地域で、本当に大切にしている公園です。

Ohanami

Carps_3

鯉もたくさんいます。えさもあげられますよ。

Otonosama_kibun_2

お茶室でお抹茶も。お殿様気分で散策してください。

Sakura

ああ、きれいですね。

桜を見られる幸せを感じます。

Kirei_2

それにやっぱり、桜の下で食べたり飲んだりできる幸せもheart04

職場の仲間なのか大勢で来ていたり、

家族づれで、大変にぎわっていました。

そうそう、結婚の前写しをしている人たちもいましたよ。

私たちも、食べたり、飲んだり、のんびり~~cherryblossomcherryblossom

帰りは、マッチと追いかけっこしながら、帰ったんですが、

全然距離が縮まらず、スタミナ切れの私・・・coldsweats02

Tumaran

つまらんgawkと歩くマッチです。

さいごに、靴のホコリをとって・・・

Matakitene

桜以外にも、たくさんの樹木やお花があるので、

また来たいです。

2012年4月 6日 (金)

新学年。

新学年スタートしましたcherryblossomschoolcherryblossom

昨年度、同じ学年で、マッチのこともよくご存じの先生が、

新しい担任の先生ですshine

クラスにも、前のクラスのお友だちが数人います。

ホッとしました(´▽`)。

マッチはニコニコです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あ、それから、私、クラス役員をすることになりましたhappy01

小学校では、いろいろしたことがあるのですが、

中学部では初めてwobbly

小学校最後の年、子ども会の役員になったものの、

すぐにがんが見つかり、周りのお母さん方が気を遣ってくれて、

結局、なにもしないまま卒業を迎えた過去があります(;´▽`A。。

今回は、ばっちり動ける幸せheart04。実感しつつ、きっちりやり遂げたいなと思っています。

Yellow

2012年4月 5日 (木)

新たなチャレンジ・続編。

新たなチャレンジのつづきです。

それで、実は、その日のうちに、担当の方から連絡があって、

あるパソコン教室を紹介していただきました。

そちらは、

「一緒にやってみましょうsign01」と言ってくださっているとか。

本当に~up

探していただいて、ありがとうございました~happy02

そして、そのパソコン教室からもすぐに連絡があり、

「息子さんや障がいについては、全然わからないんだけど、

いっしょに考えていきたいと思いますhappy01

なにかお手伝いできると思います。

それでもし、ちょっと合わないなあと思われたら、

いつでもおっしゃってください。」と言っていただきました。

本当に(2回目)~~~upsign02

ありがとうございます~~っ(数回目)。

では、マッチと一度見学に行かせてくださいeye、その時ゆっくり・・・ということで、

早速、行ってきましたdash

マッチの様子を見ていただき、私の要望も聞いていただきました。

アットホームな雰囲気で、マッチの様子に合わせて進めてもらえそうです。

いろんな指導体系や時間があるけど、

とりあえず、学校から帰った時間に、週1回、個人指導でお願いすることになりました。

しばらくは、母もそばで一緒に参加予定です。

マッチは・・・それは、とてもうれしそうです。

パソコン、めっちゃあるやんpclovelypclovelypclovely、って、

こちらも今のところ、そんな感じですがcoldsweats01

でも、自分でスケジュールに「パソコン」を入れて、楽しみにしています。

無理なく、長~い目で、チャレンジスタートしようと思っています。

・・・というわけで、春休みは今日で終わり、

明日からは、いよいよ学校ですschool

どんなクラスや先生と、どんな1年間が待っているのでしょうか。

どきどきしつつ、楽しみです。

Sodega_2
↑袖が、すっかり短くなっていてwobbly・・・

↓春休み中に直してもらいましたshine

Hajimaruyo_3

準備万端ですhappy01

2012年4月 4日 (水)

塩こうじ。

これまた、今さらですが、

「塩こうじ」です。

Siokouji
これに、しばらくお魚やお肉を漬けて、焼くだけで・・・

ヽ(´▽`)/

おいしいsign01

お魚もお肉も格段に柔らかくなります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

塩と言いつつ、ほんとにまろやかな味です。

ほかにも、普通~に、塩のかわりに使っています。

・・・

ところで、最近、大人気のトマト、

昔から「焼きトマト」が大好きです。

火を通すと甘くなって、いくらでも食べられます。

一昨日は、肉じゃがにトマトを入れちゃいました。

ひと煮立ちさせると、さっぱり肉じゃがになります。

そして、昨日は、塩こうじに漬けたお肉に、卵、トマト、キャベツなどを入れて、

野菜炒めにしました。

脂肪燃焼をねらって、夫にトマトを食べさせて・・・と、連日もくろみましたが、

あれだけの量を食べると、逆に、どうなんでしょう・・・think

そして、今、調べたところ、「塩麹」は、免疫力アップ、

「焼きトマト」は、新陳代謝アップ・・・ということは・・・これはthink・・・

アンチエイジングじゃないかしら~(*゚▽゚)ノ、

今後、しょっちゅう食卓にあがることが決定しました、自分のためにsmile

全然関係ないんですけど、

今日、トマトを切ったら・・・eye

Heart

かわいいなheart01

年甲斐もなくて、すみませんm(_ _)msweat01

2012年4月 3日 (火)

強い風。

雨は止みましたが、

風がとても強いですtyphoon

家にいても、風の音が大きくて落ち着きません。

マッチも時々、窓から外をのぞいていますeye

被害なく過ぎてくれますように。

大変な風雨。

マッチとちょうど外出していたら、

止まっている車がゆらゆら揺れるほどの風typhoonに、

車に乗り込む一瞬のうちに、

服がびっちょりぬれてしまうほどの雨rainでした。

ちょっとこわかったですcoldsweats02

これからの地域の方はどうぞ気をつけてくださいね。

シンプルに生きたい。

一昨年の年初め、1年間の目標を決めました。

毎年、なんとなく、決めてきたのですが、

その年は、「シンプルに生きよう」と思いました。

家の中で、物も増え、頭の中も、あれこれ考え・・・

そんなんじゃなくって、

物に支配されるんじゃなくって、

物をしっかり支配、管理することで、

頭の中をもっとシンプルに、簡単に、スッキリ生きたいと思っていました。

そこへ、がんがやってきましてsmile

手術や治療など、目の前のことへの対処だけで、それどころではなくなり、

昨年も、流れでやっぱり、「健康に、楽しく満喫して生きる」という感じでした。

マッチの中学生活も2年目に入り、

今年こそ、

今年こそは「シンプルに生きる」を実践するんだと思っていたのに、

はや春ではありませんか。

どんどん先送りになってる、この状況を打破するために・・・

新年度の今、捨て始めましたsmile

タンス、押入れ、クローゼットの中、

服やバッグ、袋の類、タオル、ハンカチ、小物、雑貨、

あと資料や書類も整理しています。

いつかは要るかも・・・は、絶対要らないんだわdespair

何年も使っていない物、

迷ったものは、捨てていこ。

あれもupwardleft、これもdownwardright。どれもupdown。それもupwardright

これ・・・は?

手が止まるのは、マッチのものです。

マッチが作ったり書いた作品や着ていた服、使っていた物です。

いつもここで捨てるのをやめてしまい、どんどん増えていくんでした。

思い入れのある作品や服は、写真に撮って、

まだ着られそうなきれいなマッチの服は、ほしいと言ってくれたママ友に譲ったり、

使えそうな新品の物は学校のバザー用に取り分けたら、

心を鬼にして、捨てています。

がんがん。がらがら。がつがつ。どんどん。捨てて。

あまりきれいな写真ではありませんが、

Dust

すでに、この3倍ほどにもなりました。

私にとって必要な大切なものってなんだろうと自問自答したりconfident

反省しながらthink整理を続けています。

そして、今後、

必要なものとそうでないものとのボーダーがなるだけ一定であるように、

心がけたいです・・・・・できるだけ。←早速あやしいcoldsweats01

Cyclamen

たくさんきれいに凛と咲いてくれたでしょう、シクラメンnote

2012年4月 2日 (月)

世界自閉症啓発デー。

今日、4月2日は「世界自閉症啓発デー」。

多くの方々に、ますます正しい理解が広がることを願っています。

そしてまた、マッチから、自閉症について関心をもってもらえれば、

それもありがたいことです。

今日は、この啓発に合わせて、

東京タワーをはじめとして、各地がブルーにライトアップされるそうです。

なにか、青いもの・・・

ねえ、なにか青いものな~い~?

マッチがいそいそと持ってきてくれたのは・・・

Blue_girl

昨日、カプセル式入浴剤から出てきたみたいです。

このコ、なんていうの?

Korehane

「こきんちゃん」

って言うそうです。

2012年4月 1日 (日)

新たなチャレンジ。

マッチは、パソコンが好きですpc

操作も得意なほうだと思います。

でも、そこでずっと止まっている気がしていて、

もっとパソコンでいろいろチャレンジできるんじゃないかしらと

漠然と思ってきましたthink

中学生になったら、パソコン部に入って、技能的なことも学んで、

もっともっと上手になったらいいね、とマッチと話していました。

話してはいたけど、高等部入学までパソコン部には入れないことが分かり・・・

マッチも残念がっていました。

そのことがここへ来て、なんだかすごくもったいない気がしてきたんです。

私が教えればいいのですが、せっかくなら、

プロに教えてもらいたいと言う欲を抑えられません。

こうなると・・・良くも悪くもとりあえず行動せずにはいられなくなりますcoldsweats01

ピアノを習うときも、マッチの障がいについて説明すると、

いくつか断られましたが、

そんなことはさほど気になりません、私happy01

ほ~、そっかぁ、難しいかぁ(゚ー゚)、

マッチと関わらないなんて、損するわねぇって、

かえって、次へのやる気が上昇したりup

それに、そこを気にして、二の足を踏んでいては、

外に向かって、新しいチャレンジなんてできない~とも思っています。

“fast in fast out” と言いますか、

要は、図々しくて、せっかちなんですがcoldsweats01

いろいろな過程や時間を経ても、

最終的に、その目的を達成できる、ただ1か所に会えればいいんです。

さてさて、それで、今回、

まずは、情報収集からすることにしました。

障害者職業センターへ。

そちらでは、職業訓練学校やハローワークの障がい者窓口を教えられました。

それもいいけど、そこに行くまでに、まだ・・・

そこで、次に、職業能力開発協会で相談アーンド情報収集。

こちらは、特に、障がい者専門の機関というわけではなく、

企業や個人の職業能力の開発や向上のため国が所管する機関、

そちらへ、今の思いを率直に伝えてみました。

担当の方のお話もうかがい、ふむふむ・・・なるほどconfident

すると、話は急に展開し、

「わかりました。ちょっと、私があたってみましょう!」

と、担当の方。

え(゚0゚)sign02今、あたってくれるって言った?

あの、ちゃんと聞いてくださいました?

マッチには、自閉症と知的障がいがあって、中学生で・・・

「ええ。こちらから、いくつかあたってみて、ご連絡します。」

shine(゚∇゚)shine

・・・なんだかあっさり、進み始め、逆にこわい・・・gawk

どうなる、マッチ、どうなる、私。

(つづきます、たぶん。エイプリルフールじゃなく、近々。)

Paso

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »