« タジン鍋。 | トップページ | 世界自閉症啓発デー。 »

2012年4月 1日 (日)

新たなチャレンジ。

マッチは、パソコンが好きですpc

操作も得意なほうだと思います。

でも、そこでずっと止まっている気がしていて、

もっとパソコンでいろいろチャレンジできるんじゃないかしらと

漠然と思ってきましたthink

中学生になったら、パソコン部に入って、技能的なことも学んで、

もっともっと上手になったらいいね、とマッチと話していました。

話してはいたけど、高等部入学までパソコン部には入れないことが分かり・・・

マッチも残念がっていました。

そのことがここへ来て、なんだかすごくもったいない気がしてきたんです。

私が教えればいいのですが、せっかくなら、

プロに教えてもらいたいと言う欲を抑えられません。

こうなると・・・良くも悪くもとりあえず行動せずにはいられなくなりますcoldsweats01

ピアノを習うときも、マッチの障がいについて説明すると、

いくつか断られましたが、

そんなことはさほど気になりません、私happy01

ほ~、そっかぁ、難しいかぁ(゚ー゚)、

マッチと関わらないなんて、損するわねぇって、

かえって、次へのやる気が上昇したりup

それに、そこを気にして、二の足を踏んでいては、

外に向かって、新しいチャレンジなんてできない~とも思っています。

“fast in fast out” と言いますか、

要は、図々しくて、せっかちなんですがcoldsweats01

いろいろな過程や時間を経ても、

最終的に、その目的を達成できる、ただ1か所に会えればいいんです。

さてさて、それで、今回、

まずは、情報収集からすることにしました。

障害者職業センターへ。

そちらでは、職業訓練学校やハローワークの障がい者窓口を教えられました。

それもいいけど、そこに行くまでに、まだ・・・

そこで、次に、職業能力開発協会で相談アーンド情報収集。

こちらは、特に、障がい者専門の機関というわけではなく、

企業や個人の職業能力の開発や向上のため国が所管する機関、

そちらへ、今の思いを率直に伝えてみました。

担当の方のお話もうかがい、ふむふむ・・・なるほどconfident

すると、話は急に展開し、

「わかりました。ちょっと、私があたってみましょう!」

と、担当の方。

え(゚0゚)sign02今、あたってくれるって言った?

あの、ちゃんと聞いてくださいました?

マッチには、自閉症と知的障がいがあって、中学生で・・・

「ええ。こちらから、いくつかあたってみて、ご連絡します。」

shine(゚∇゚)shine

・・・なんだかあっさり、進み始め、逆にこわい・・・gawk

どうなる、マッチ、どうなる、私。

(つづきます、たぶん。エイプリルフールじゃなく、近々。)

Paso

« タジン鍋。 | トップページ | 世界自閉症啓発デー。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/44690749

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなチャレンジ。:

« タジン鍋。 | トップページ | 世界自閉症啓発デー。 »