« 歩こう。 | トップページ | コミュニケーション支援? »

2012年4月24日 (火)

ビッグタングラム。

以前、買っていた「タングラム」、時々遊んでいます。

マグネットのシートがついていて、

Magnet_pad
それをページの下に、はさみこむことで、

これまた、マグネットのピースたちが、

ずれることなく、ピタとはりついてくれます。

Complete

本型のパズルでも、とても遊びやすくなっていました。

マッチは、公文の木型タングラムが好きで遊んでいましたが、

Kumon_puzzle_2

形の配置を覚えてしまうため、

本来の楽しみ、

「迷いながら置いて試す」という遊びが

できなくなっていました。

新入りのタングラムがとてもうれしそうで、自分で出してきて、取り組んでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

偶然、STで、キューブ型のつみきをする時間がありました。

先生が、「やってみよう!」と出してくださったんですが、

「うちにもあるんですけどね、できなくて・・・

パズルみたいには、興味がないみたい。」

って、文章にしたら(しなくても?)、余計な私のひとことですね( ̄ロ ̄lll)。

先生は、「あら、でも、ちょっとやってみよう!」

箱から先生がつみきを出すと、興味津々eye

あれ?今、興味がないって言ったところなのに?

そして・・・

できるようになってるじゃないの~。

パズルやタングラムみたいに、ピタとはまる感覚じゃないといやだったのに、

つみきを半分の位置にずらして置くこともできてる。

かわいいのができた!じょうず~happy02大騒ぎの母ですが、

マッチもうれしそうでした。

「できてるよね~happy01。」と先生。

「うんhappy01。」、そして、次の見本カードを要求するマッチ。

ごめんなさい、先生。ごめんね、マッチ。

なんでも決めつけちゃいけないよね。

Inuga

Hunemo_3

見本カードが先生のほうに向いているのは、先生も別の色で作ってくれたからで、

マッチが作る時は、もちろんマッチのほうに向いていますflair

« 歩こう。 | トップページ | コミュニケーション支援? »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/44977646

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグタングラム。:

« 歩こう。 | トップページ | コミュニケーション支援? »