無料ブログはココログ

« 開かずの箱。 | トップページ | 散る桜。 »

2012年4月13日 (金)

パソコン教室デビュー。

パソコン教室に行ってきました~car

ここに至る経緯はこちらこちらです。

マッチがどんな感じで指導を受けられるのか、

これまた、ドキドキheart02

不安だったのは、パソコンにある程度慣れていて、

好きなためにlovely、内容に集中できず、遊びに走るΣ(`0´*)のではないかということでした。

そこで、ここ数日、マッチには、

①教室には、パソコンがいっぱいあるけどpcpcpc、 

 みんなのパソコンでgeminigemini

 みんながパソコンのお勉強をする場所だから、マッチのパソコンはひとつpc

②1時間、勉強したら帰ることdash

③帰ったら、家のパソコンで遊べることnote

④いやなことや、伝えたいことは、先生に言えばいいことgood

  しばらくは、かあちゃんもそばにいること。

⑤マッチは、パソコンが上手なので(お世辞込みですよsmile)、

  もっともっとすごく上手になれることshineshine

を伝えておきました。

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

一昨日、マッチは、臆する感じもなく、教室へ入りましたdash

そこには、パソコン1台だけがセットされpc

とても落ち着いた空間が作られていましたwobblyshine

スタッフの方が、準備を整えて待ってくれていたようです。

ありがた~いconfident

これで、集中できるかも。

ちょっと安心したところで、スタート。

まず、ソフトを立ち上げて、

見本をみながらeye、単語を入力してみて、とのこと。

ひらがな、カタカナ、数字、漢字変換・・・と

淡々と取り組み始めました。

マッチがカタカタとタイプしていると、

周りのスタッフの方も、のぞいて、すごく褒めてくれたので、

おだてに弱いマッチは、ますます張りきって進められましたhappy01

入力自体はOKが出て、

「文書作成」にも、チャレンジしてみました。

見本の書式どおりに作るものです。

まず、見ながら入力します。

でも、ビジネス用語は難しく、読めないので、

先生に読んでもらい変換するのですが、

1回では聞き取れず、何回も、「ん?」と聞きながら、やっていました。

読み仮名があれば、スムーズかもしれません。

文書を作る中で、楽しいクリップアートやいろいろな書式を教えてもらうと、

操作を覚えようeyeとしているようにみえました。

終わりの時間が決まっているのが、テンションを保つのに、よかったようで、

途中、休憩しようか?と先生に聞かれましたが、

首を振っていました。

やった、できたっflair

全部終了したら、自分で拍手~~shinehappy02

麦茶をもらって、「ふぅ~、終わったぜい( ̄ー+ ̄)。」という顔で飲んでいました。

今回はマッチの意欲もあったため、

思った以上にうまく運びましたが、

これから、まったく集中できない日も、きっと多くあるでしょうcoldsweats01

ゆっくり続けてくれたらと思っています。

Lets_start

« 開かずの箱。 | トップページ | 散る桜。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!まっちくん、ルトさんともにおかわりなくうれしいです。
もし知っていたら、ごめんなさい。

ホームページの漢字にフリガナをつけたり、行間をかえたり…などができる場所を紹介します。
(ひらがななびぃ) http://jp.fujitsu.com/group/flm/eco/hiranavi/

あとあと、読み上げ装置を使用して、自分のすきな速度で、文を読み上げるのもいいかもしれません。
(Natural Reader) http://www.naturalreaders.com/download.htm

以上です。
また、こんなのがあれば…など、おっしゃってください!
全力をつくします。笑


すみません、名前をわすれました。 Nome

Nomeさま

 コメントありがとうございますhappy01

 情報もありがとうございます。
 早速マッチのパソコンにダウンロードしてみます。
 フリーっていうのが、試しやすくて、これまたいいですよねshineshine

 これからも、情報ありましたら、教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/44836590

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室デビュー。:

« 開かずの箱。 | トップページ | 散る桜。 »