無料ブログはココログ

« 今週の山。 | トップページ | トランプ。 »

2012年5月23日 (水)

日焼け止めたち。

先日、日食で、「紫外線」について書いたので、

日焼け止めの話題です。

日焼け止め、多種使いわけています。

Sunscreen

写真は、一部ですsmile

焼けたくないけど、肌に負担もかけたくない・・ということで、

常には、SPF値の低いものSPF15くらいを使っています。

今日は、アウトドアwavesun!という日には、気合いのSPF50のPA+++。

それなら2種類でいいんじゃない、と思われるかもしれませんが、

さらに、部位によって使いわけるために、種類が増えます。

まずは、顔、そして、首、それから、手、あとは、腕・・・と

それぞれ使うものを変えています。

ちがいは、SPF値と塗りやすさ、あと価格によってもsmile

塗る場所を変えています。

説明が難しいのですが、購入の際、自分で勝手に、

「これは、晴れた日常の顔用に使うもの」「これは、出かける日の腕用」などと

決めてしまっているんです。

腕は極力、長袖ですし、手袋も時々するし、首にはスカーフ、

帽子か日傘はマストですが、

それでも反射を考えれば、日焼け止めは欠かせません。

意外にうっかりするのが、窓際にいる時、

室内だからって安心していると、日焼けするってこともあります。

朝、塗っても、お昼頃、塗りなおそう・・・と

出かけた先でバッグの中を見ても見つからずsweat01

あ!家に置いてきちゃったshockということのないように、

バッグにもふたつ入れていますし、

靴を履いてから、ああ、塗るの忘れちゃったsadということもよくあるので、

玄関にもふたつ置いてあります。

私たちの世代は、若い頃(う、悲しいフレーズsweat02)、

小麦色に焼けた肌がとってもかっこよかったのでshineshine

どんなに親に叱られても、

私も中学生くらいからサンオイルを使ってよく焼いていましたsun

こわ~~い(;д;)。

タイムマシンがあったら、その時代にもどりrun

「将来、後悔するから、やめなさ~いっっ\(*`∧´)/sign03」って自分を叱りたいです。

ま、そうできたとしても、

当時の私は、聞く耳もたないと思いますけど┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

とにかく、もう、これ以上は絶対に焼かないsign03

今年の夏も、少しも焼かないっsign03sign03

そのこだわりとともに、日焼け止めの数は増えてしまいます。

« 今週の山。 | トップページ | トランプ。 »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/45365864

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼け止めたち。:

« 今週の山。 | トップページ | トランプ。 »