無料ブログはココログ

« 山登りの課題。 | トップページ | お通夜、告別式。 »

2012年5月30日 (水)

義母。

義母がなくなりました。

私はなにもできない嫁だったのに、

結婚前から、とても優しく、大切にしてもらいました。

優しくしてあげようという気持ちではなく、

いつもそのままが優しい人でした。

マッチに障がいがあっても、なにも変わることはありませんでした。

マッチが時々見せてくれる、邪心のまったくない優しさは、

そんな義母から受け継いだものではないかしらと時々思ってきました。

料理がじょうずで、帰省すると、たくさんのおいしいものを作って待ってくれていました。

夫が就職や結婚で離れて暮らすということが決まった時には、

とても寂しく、ずっと気がかりだったんだと

私も息子の母となってはじめて、気づきました。

何日間かの帰省のあと、香川へ戻るとき、

車中から振り返ったら、

いつも涙をふいている母の姿に、胸がいっぱいになりました。

母の夫に対する思いは、私の夫への思いとは、

比べようもなく大きなもの。

そして、私を信じ、私に託された思いなんだと今、改めて感じています。

Kasumisou

ご香料等、辞退しております。

« 山登りの課題。 | トップページ | お通夜、告別式。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/45468104

この記事へのトラックバック一覧です: 義母。:

« 山登りの課題。 | トップページ | お通夜、告別式。 »