無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

PETと梅干し。

知り合いが、息子さんと一緒に、PET検査に行く、と聞いて、

ふと・・・思い出したことがあります。

あれは、一昨年、私のPET検査の日、夫もついてきてくれたんでしたcar

と言っても、検査エリアは、

よくSF映画に出てくる、宇宙船の中みたいになっています。

シャ~~と大きな手術室みたいな扉が両側に開いて、

検査される人が、中に入ると、

またシャ~~、ピタと閉まり、

そのほかの人は、立ち入りが許されません。

中の様子をのぞき見ることもできません。

その中は、どうなってるかと言うと、

少し向こうに、またもうひとつ、扉があって、

そこで、まず、靴を脱ぎ、

次の部屋に、服も全部置いて、検査着に着替えます。

ちょっと関係ないんですけど、

こういう時、人間って、みんな一緒だなあって実感します。

生まれたての赤ちゃんみたいに、

服も、持ち物も、その人の歩いてきた人生とか、考え方とか、好き嫌いとか、

全部関係なくなって、みんな生身のただの人間だわ~って、改めて思います。

あ、話がそれましたがcoldsweats01

それから、血液検査や、問診や点滴の各部屋に移動し、

それからそれから、よ~うやく、検査室へと移動するんです。

検査自体は、あっという間ですが、

終わっても、しば~らく、点滴の薬が抜けるのを別の個室で待つんですよ。

私がそうやっている間に、

夫はその大きい扉の向こうの待合い室で、

どうやって待っているのか、その時は、まったく考える余裕なんてありませんでした。

検査終了後、帰宅して、夜、

「この梅干し、2つ食べて」と夫から言われ・・・

( ゚д゚)ポカーンとしてたら、

「検査の待ち時間に近くのお宮さんまで、歩いて行って願かけしてきた。

梅干しを2つ食べて、残った種を1つは、お守りに、

そしてもう1つは、お宮さんに返す。

とにかく、とにかく、いいから、いいから、早く食べなよ!」と急かされ、

きれいに食べましたdelicious

種をきれいに洗って、その通りにしました。

夫の実家からも、願掛けのものをたくさん送ってもらってました。

母は、抗がん剤を打つ日の朝、

必ず、近くのお地蔵さんにお参りに行ってくれてたみたいです。

気持ちがうれしかったんですよweep

手術も抗がん剤治療もなんとか無事終了しました。

でもね、順調だったらね・・・すっかり、忘れちゃうんです、

哀しいかな・・・

そういう家族への感謝の気持ちって。

その時、どんなに深く、ありがたい、生涯忘れない(´;ω;`)・・・と思ってても、

忘れるのは、早い、早い(;´▽`A``。

忘れているうちは、

平穏、幸せな証拠なのかもしれません・・・ってことに、しておいてくださいm(_ _)m。

Omamori

2012年6月28日 (木)

あの車は・・・?

今日、車を運転していたら、

斜め前に、変わった車を発見しました。

ルーフに、すごく青くて、丸い球体が乗ってて、

後部座席のマッチも興味津々eye

最近、気になったら、ガマンできなくなっている私、

信号で止まったとき、その車の横へ。

そしたら、サイドに、「Google マップ」の小さいロゴ、発見sign01

これは・・・

ストリートビューの撮影ではっsign02

信号が青に変わったけど、

気になって、気になって、

今度は、その車の後ろにつけました(安全運転をこころがけていますhappy01)。

気になったのは、ナンバーなんです。

どこの地域のナンバーかしら・・・。

それは、東京より遠い関東地域でした。

遠いところから、撮影に来ているんですね。

写真はありません。安全運転をこころがけていますから。

2012年6月27日 (水)

マイブーム。

楽しみに見ていた「ATARU」も終わって、ちょっとさびしいんですが、

ここにきて、チョコザイくんのマネが、私のブームです。

いちばんのお気に入りは、

ねえ、ねえ」「ねえ、ねえ

チョコザイくんの呼びかけ、注意喚起?かわいかった~~lovely

なもんですから、

マッチにも、夫にも、今、

ねえ、ねえ

ねえ、ねえ

と、呼びかけています。

マッチの反応は・・・

無視(( ̄ー ̄)。

・・・。

んじゃ、もちょっと大きい声で、

「ねえ、ねえ」

やっぱり無視(( ̄ー ̄)。

・・・・・・。

「ちょっと、ちょっと、マッチくんったら(`0´)!」

はあ(゚0゚)?

「そうそう、かあちゃんが呼んでるでしょ(;゚∇゚)/。

あのね、あの、ね~。

えっと~、用事はないんだけど・・・(;;´Д`)ゝ。」

・・・・・( ̄○ ̄;)!。

そそくさと席を立つマッチでしたdash

2012年6月26日 (火)

いただきもの。

近所の方から、たくさん採れたから、といただきましたhappy02heart04

Toretate

きゅうりの酢の物と、焼き茄子(予定)。

Horitate

肉じゃがに、ポテトサラダに、お味噌汁(予定)。

Horitate_2

サラダに、野菜炒め(予定)。

Yudetate

ゆでとうもろこし(過去)。

ガマンできず、早速ゆでて、食べちゃいましたdelicious

2012年6月25日 (月)

低迷?

どうして、視聴率があまりよくないのかな・・・わかりません。

「平清盛」。

貴族から武家へと政権が移っていく様子がとてもおもしろいのに。

悪役に捉えられがちな清盛が、

武士でありながら、

どうして、朝廷のなかに深く入っていったのか・・・

一方からしか見ないと、その人がどう思っていたか・・なんて、

見間違うんだなぁと思います。

歴史は勝者が書きかえることができるもの、と思っていなければ、

真実は見えないのかもしれません。

「映像が汚い」と言われていますがwobbly

平安時代は、けっして、ひと握りの美しい貴族だけのものではなかったんですから、

そういう中から、忠盛、清盛父子が力を蓄え、

やがて、実権を握っていくのに、共感が持てます。

それに、源氏物語が、細かい描写で、ちりばめられているのも、おもしろいですよ。

女性側からの描写が少ないかもしれないけど、

私は、このドラマの世界観みたいなものが、好きです。

Murasaki

2012年6月24日 (日)

うどんだけじゃない。

昨日は、お昼に「たも屋」に行きました。

セルフうどん店です。

最近、「たも屋」、店舗が増えてますが、

発祥の本店は、工場や、倉庫が立ち並ぶ地区内にあります。

Factory_area

私たちは、

「冷やかけ」にしました。

わかめやねぎ、しょうが、天かす、梅干しなどは、自分で入れます。

入れすぎると、だしの本来の風味が失われますので、ご注意ください。

Tamoya_honten

冷たいうどんは、コシがあってすごくおいしいですね。

熱い「かけ」は、だしの風味が際立ちますし、迷います。

ここのちくわの天ぷら、揚げたてで、ほのかな甘さがすごくおいしいので、

毎回、取ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、先日、用があって、県庁に行ったんです。

Hukutiji

うどん県副知事、うどんだけじゃないメニューも紹介されていました。

それに・・・

Kentyou_nite

この大きいうどんは、ちょうちんです。

ちょうちんも伝統工芸なんです。

うちわ、手袋などもそうなんですよ。

なんと、どちらも全国シェアの9割を誇っています。

Kentyou_nite2

ネクタイは、もはや定番になった「うどんネクタイ」。

デザインは、近づいて、よ~く見ないと「うどん」ってわかりません。

それがいいのか、悪いのかはわかりませんdelicious

2012年6月23日 (土)

新メンバー。

(前記事のつづきです。)

マッチの選択肢って、家来つながりだったのかも。

こんな感じ・・・

Team_momotarou
いや、意外と強力なメンバー、新加入sign03

・・・

・・・

2012年6月21日 (木)

意外な選択肢。

マッチが、クイズを出してきました。

かあちゃん、かあちゃん、くいず

はいはい、やろうやろうhappy01

ぼくの好きな動物はなんでしょう?

はいはい。

1番・・犬

絶対ちがうでしょう( ´艸`)プププ。

2番・・パンダ

あ!かわいいね(゚▽゚*)。

3番・・・きじ

き、きじΣ(゚д゚;)?

なんで、きじ?

それに、きじってね、鳥だと思うのよ、かあちゃん。

きじって、きじって・・・。

ちなみにマッチの正解は、2番でした(;´▽`A``ホッ。

そのあと、図鑑で「きじ」の姿をいっしょに確認してみました。

Nakazuba

かなり、独創的なビジュアル&カラフル感( ゚Д゚)。

マッチの好きな動物はいろいろ変わります。

いろいろ好きなんだと思います。

マッチセレクト、マイナーな選択肢が大好きな私ですsmile

2012年6月20日 (水)

農作業に挑戦。

先日、

Iza

畑作業に挑戦のマッチ。

何を収穫したかと言いますと・・・

Mieta_2

よいしょっeye

意外と簡単に、すぽっと抜けました。

Tamanegi

玉ねぎで~す。

簡単に抜けて、その感覚もおもしろいので、

どんどん抜いて、

Daisyuukaku

あっという間に、こんなに収穫。

家に持って帰って、

野菜炒めに、お味噌汁に、入れたら、

マッチも、喜んで食べました。

余談ですが、

Kirei_and_oisii_2

これは、なんのお花でしょう。

これも、おいしい野菜の花ですよ。

・・・

・・・

・・・

答えは、じゃがいもの花です。かわいいですよね(≧∇≦)。

2012年6月19日 (火)

お休み。

あした」「よてい」「むかえ」と昨日、何回も確認したマッチ。

私の答えは、

Asita_no_yotei_2

納得して、眠りにつき、

朝6時半、ぱっちり目覚め、テレビをつけて・・・

Sosite_asa

eyeflair

あか」「おやすみ」o(*^▽^*)oと、

伝えてきました。

台風が接近している地域の方々、お気をつけください。

2012年6月18日 (月)

男の子。

性教育の勉強会に行きました。

マッチは、まだまだ幼いので、関係ないことなんで~す、

だって、マッチは、ちがうの、

いつまでも、変わらない感じで成長していくんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙・・・って、

そう思い込もうとしてきましたが、

私のエゴや逃げなのでしょうね。

初めての勉強会、(´・ω・`)ショボーン

なぜだかかなり疲れ切って帰宅しました_ノフ○ グッタリ。

ヒゲが生えるのを心待ちにしているマッチ(*^-^)。

つるつるピカピカのあごを、感慨深く触らせてもらう母でした。

2012年6月17日 (日)

蛍。

高松の奥座敷、塩江温泉郷。

今日の目的は、温泉・・・ではなくて、

ホタルです。

夜7時過ぎに出発、8時前に到着しました。

大きな香東川が流れ、その横に、小さな人工の小川がさらさら。

Sarasara_ikuyo

暗いので、ブレちゃいました。

目を皿のようにして、遊歩道を歩きますeye

いないなあ、今日はいないのかな。

暇つぶしにお決まりの、

ほ、ほたるぅ~(´ε`)、って呼んでみたり(@田中邦衛さん)

る~るるる・・って呼んでみたり(「北の国から」つながり)しながら進みます。

だんだん暗くなって、8時を過ぎると、

あ!いた!!いたよっ!

Hotaru

あ!!あそこにもいる!

たくさん飛び始めた~~、

Tonderu

わあlovelyと、声が出ます。

ゆらゆらと緑色の光がきれいです。

意外と、速いスピードでも飛んでいました。

久々に見た蛍、子どものころと同じ感激が味わえました。

iPhoneの写真、ストロボオフにしてるんですが、

ちゃんと撮れてて、びっくりですwobbly

マッチは・・・犬がいたので、ちょっと警戒モード(lll゚Д゚)。

でも飛んでいる蛍をしばし、じ~~と見てました。

2012年6月16日 (土)

肩こり。

肩こりがひどくって。

特に、朝起きたときですね~。

ばききききΣ(;・∀・)

ということは・・・そうだ、

枕!!変えてみよっと。

と言いますか、

枕、つかってみよっと。

もう何年も、使っていないんです、私。

理由は・・・ヾ(´`*)ゝ エヘヘ

首にシワが入るのを少しでも防ぎたくって(ノ∀`) アチャー。

それに、手術後は、そのほうがなぜかラクに思えたこともありまして。

でも、やっぱり、使ったほうがよさそうな気がする。

というワケで、買ってきましたcardash

Pillow

Good_night


数年ぶりに枕を使ってみた感想はですね・・・

あ、そうそう、久々にこんな感じ・・happy01・・catface・・confidentsleepysleepysleepy

・・・。

ほとんど覚えてないの(;д;)。

すぐに熟睡、朝になってたからsun

ん~、今夜こそ。

2012年6月14日 (木)

マッチ作。

マッチがひとりでパソコン入力練習したものpcをコピペしてみました。

漢字に読みがなつきの見本を見ながら、入力したものです。

①ドイツ北部、バルト海に、面した小都市ヴィスマールは、中世の商人たちにより、作られた町で、門に揚げられた赤と白の縞模様はハンザ同盟の紋章である。港に係留されている大きな帆船ヴィッセマーラ号は、コッケ船と呼ばれるハンザ同盟の船で、11年前に海底から発見され、町の人々の手によって復元された。

 

中世後期、ハンザ同盟はドイツ北部を中心に北海からバルト海にかけての沿岸諸都市が遠隔地域の商業発展と共通の利益保護のため結集した同盟で、政治的にも最大勢力を誇った。

 

昔のドイツ語で「ハンザ」(Hanza)が「群れ」を意味するように、同じ目的の同業者が自らの利権のために結びつきを求めた組織であり、12世紀の発祥当時は外国に特権を獲得した商人の同業者組織をさしたが、その後、都市の同盟へと発展し、1356年から正式に「ドイツ=ハンザ」と称されるようになった。

 

②アメリカのあるクリニックの調査で、楽観的な人ほど健康で長生きするという結果が出た。

 

楽観的な人は、ストレスに上手に対処し、失敗してもそれがいつまでも尾を引くとは考えず、現実を把握し、状況の改善や好転のために行動を起こす。ただし、どうしようもない状況は受け入れるようにすることも忘れない。このクリニックでは最初のstepとして「毎日、自分に起きた良いことを3つ書き留めてみるように」と提案している。

 

早速、息子に「今日は、どんな良いことがあったかい?」と聞いてみた。「そうだねぇ。まず、給食が大好きなカレーだったこと、おやつが食べたかったプリンだったこと、えーと、

それから、おばあちゃんから桃が送ってきたから、明日のおやつは桃ということかな」

と答えた。食べることに幸せを感じるのは大人も子供も変わらないようだ。

 

マッチはほとんど意味がわからないままに打っていると思います。

例えるなら・・・私がアラビア語を打つがごとく・・think

いや、マッチはひらがなや漢字自体は知っていると思うので、

私がフランス語を打つがごとしでしょうかcoldsweats01

張りきって打ってますよ~。「大人なカンジ」がわかるみたいです。

後半疲れてきちゃいますが。

これは、だいたい40分ほどで完成しました。

各文節ごとに分けて変換することで、少しでも時間短縮できるように練習中です。

見本に変換の場所を書き込んでいますが、

なかなか難しいんです。

マッチは、漢字なら漢字で、1回ずつ変換かけたいみたいで・・・

たとえば、

「楽観的な」なら、「らっかんてきな」と打って変換してほしいところを、

マッチは、「らっかん」「てき」「な」という具合に細かく変換をかけてしまいます。

クセにもなっているんですね。

新たに覚え直すことはなかなか難しいです。

でも最後の方には、お?とラクさと速さに気づいてくれたらしく

少しだけ文節で分けることができていました。

マッチは「資格」などについては、はっきりとはわかっていないと思います。

パソコンが好きで、操作を知ろうという意識で、練習しているようです。

それがいちばんだと思います。

2012年6月13日 (水)

井戸端会議。

今日は、診察日でした。

いつにも増して、待ち合いにたくさんの患者さんたち。

何時の予約が進んでいるところかなと、隣の方に聞いてみて・・・

それから、話が盛り上がりました。

その隣の方も加わり、もうひとり向こうの方も加わり、

井戸端会議状態ですhappy01 happy01 happy01 happy01

なんと、4人のうち、私を含め、3人が同じ病気でした。

皆さん、隠すことなく、明るくいろいろ教えてくれました。

あの、私の知っている乳がんの方も、

元気で前向きな方が多いような気がするんですよ~。

不思議な共通項を感じます。

そうそう、それで、

「乳がんあるあるネタ」で大盛り上がり・・・

検査のことや、告知のこと、抗がん剤のこと、

薬のことや費用のこと、それに先生のことなどなどhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何年目か、ということはいちばんに話題にのぼりました。

何年目か、という話はつまり、

「再発・転移」の可能性が皆、頭をよぎるからですね。

「初発」と比べると、治療が難しくなってしまうんです。

でも、その治療も日進月歩で、研究は進んでいますよsunmoon3

私は、治療を始めてからの年数は、まだ、ひよっこchickです。

主治医の先生からは、

10年が治療のひとつの目安と教えていただいています。

それを無事に過ぎれば、ようやく、治療もひと段落かな。

長いですけどね、まあ、薬も飲んでますし、常にはまったく忘れていま~すcoldsweats01

元気に年月を重ねたいものです。

先輩の皆さん方も10年まであと少し。

今のまま、ずっと健康でいらしてほしいなあと

話しながら願わずにはいられませんでした。

Midori_no_naka

2012年6月12日 (火)

思いつき。

昨日・・・

(゚0゚)flair

ハッと思いついたことがあります。

それは、「読みがな」のこと。

漢字が思い出せなくて、携帯の入力候補の画面で調べることがあります。

「かんじ」と入れれば、「感じ」「漢字」「幹事」とか出てきて、

ああ、これこれ・・・って選びます。

それはいたって簡単でしょう?

ひらがなを入力すればいいだけですから。

でも反対に、漢字がわかっているのに、読みがわからない場合は、

一気に難しい。

だいたいの予測をつけて、

ひらがなを入力してみて、漢字に変換してみて、あれ?ちがった!

んじゃ、これかな?と入力し直して、試してみる、

あとパソコンで、

手書き入力とか?部首から調べるとか・・やっぱり、時間も手間もかかります。

国語辞典のほうが、漢和辞典より、簡単に調べられる理屈ですね。

昨日、なんとなく、QRコードを見ていて、

漢字をQRコードみたいにしちゃえたらいいのにな・・・って思いました(゚▽゚*)。

QRコードって、あの四角く小さいマークに、

ホームページなどの情報が入っていて、写真で読み取ったら、すぐに表示されます。

それと同じように、家のなかでも、外でも、

わからない漢字や熟語、もういっそのこと、文全体をその場で写真に撮れば、

ピッ、って、読み方が表示される。

ちょっと離れた位置にある看板とかも、写真なら大丈夫scissors

そうすれば、いつでもだれでも正しい読み方がすぐにわかりますnote

顔認証や指紋認証があるくらいだし、

簡単にできるような気もするんですよ、なにしろ私、素人ですから( ̄▽ ̄)。

ケータイ用アドレス

↑そんな私のブログのQRコードはこんなです。使ったことはないんですけど。

2012年6月10日 (日)

新しいアプリ。

マッチが使う「かなトーク」たち(アストロ)。

iPhone用に、「かなトークmini」。無料アプリ。

iPad用に「かなトークPro」。有料アプリ。

そして、今回新しいアプリが発売されました。

その名も、

かなトークmini2」。

我が家も情報を聞きつけ、早速ダウンロードしてみました。

New_kana_talk_2

このアプリ、発音がいいんですよ。

「かなトークPro」と同じ、音声合成エンジンが入っていて、

滑らかできれいな発音です。

しかもね、登録数に制限なし。

前もって、どんどん好きな言葉や文を登録できるんです~flair

New_kana_talk2

マッチが登録したいときに、

無制限に言葉を増やせるの、念願だったので、とてもうれしいです。

なんでも、「余裕がある」っていうことはいいですね。

あと、miniの時に、ちょっと残念だった音量もかなり改善、

大きさ、速さを調節できるようになっていましたshine

かなトークProのお値段は15,000円。

その価値はマッチにとって、充分ありましたが、

この新アプリは350円ですから、なんとなくジェラシー。

ちょっと試せる値段です。

そして、このアプリ、iPhone、iPad両用なんです。

う~ん、課題点を新たなメリットにつなげ、どんどん使いやすくなるアプリたち。

それを享受できるマッチ、いい時代です。

2012年6月 9日 (土)

運動会。

今日は、運動会でした。

お天気が心配でしたが、なんとか回復shine

音楽演奏やら、徒競走やら、ダンスやら、頑張っていました。

小学校のときのお友だちが来てくれたり、

特別支援学級の担任の先生も来てくださったりして、

マッチはとてもうれしそうでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

その先生は、マッチが張りきって参加している姿を見て、

「泣きそうですdespair。」と成長を喜んでくれて、私もうれしくなりました。

マッチがなにかできるようになるには、時間がかかります。

すぐにできたhappy01!ように見えることだって、

実は、数年後を見据えて、

種を植えて、

小さな芽の時からbud、水をやって、育てて、

次へと引き継いできてくれた周囲の方々がいたのですよね。

忘れがちな母~~coldsweats01

植えた種がどんなふうに育っているかtulip

反対に、育たなかったかcoldsweats01、時々マッチに会いに来ていただきたいな。

今の担任の先生と小学校時代の担任の先生、

それに数年前より、少~し成長したマッチの後姿を、

そんな気持ちで見ていました。

2012年6月 8日 (金)

なんの試験。

パソコン教室に通っています。

何年後になるかわからないけど、資格が取れればいいなと思っています。

教室の先生たちとも、その話をしていたのですが、

ネックになるのが、マッチの「漢字の読み取り」の力。

見本通りに入力する時、

たとえば、「ご健勝」「各位」「研修」「接遇」「経済効率」などなど、

会社用語などが、とても難しく、

マッチには読めません。

でも、読みがなさえ入っていれば、それを一生懸命追いながら、入力自体は速いのです。

試験では、どうなのか。

先生から、主催者側へ問い合わせてくれました。

・・・

結果・・・

「ルビ(読みがな)はダメ」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それじゃ、マッチは読めない・・・

怠けているのではなく、真面目に毎日漢字練習していて、

少しずつ身についてきたとは言え、

ある程度のレベルからは、かなり難しいことです。

だって、マッチが日常で使う言葉ではないから・・・。

私から直接主催者側へおたずねしたところ、

「漢字の読みとり込みの試験なんです。私たちの試験は、実戦力を測るものなんです。」

・・・(・_・)。

でも、少なくとも、この級の問題を見るところ、

一般の方には、読めない漢字は、なさそうです。

入試でも合理的配慮がされている時代、

今後、どんどん変えていってくださいsign03・・・とお願いしました。

パソコンはなんのためにあるのでしょう。

実戦力って、どんな力でしょう。

マッチの場合は、

ルビがあったとしても、

それをまず目で追い、そのまま記憶、

・・・

それを正しくローマ字入力、

・・・

そしてそれをようやく見本通りの漢字に変換します。

その漢字を知りませんから、見本がすべてです。

何回か、見本と自分の画面を確認する必要があるわけです。

これって、よく考えたら、逆に、大変な作業&スキルかもしれません。

一般的に、いえ私なら、

ルビがあったとしても、それは見ないで、

見本の漢字をひとめ見て、即座に自動的に頭に浮かぶ読みがなを打って、

その漢字に向かって、変換します。

ですから、見本を見るのは、1回だけで済みます。

作業としては、マッチの方が、手順も多く大変なんですが、

スピードは、今のところ、私と同じくらいか、ほんの少しだけ遅いくらい。

まだまだスピードアップしそうですup

「ルビ」をふってくれるソフトもあるくらいだから(Nomeさん情報)、

もし、この資格を「ルビ入り」で取ったとしても、

実戦で支障はないはず・・・。

もし、もし、そのソフトが使えない手書きの文書だったら、

その時は、難しそうな漢字にだけ、ルビをふってもらえれば・・・とお願いしたいです。

パソコン操作が苦手な方が、漢字読み取りの苦手なマッチのために、

ルビをふった手書き文書をくださる。

それをマッチがパソコンの文書にきっちり仕上げる。

それも実戦力だって思うんです。

もちろん、ルビがあったとしても、

操作の技術を上げる練習はまだまだこれからです。

でも、いつか、パソコンの試験で、

マッチのパソコン操作の能力を純粋に評価してほしい。

せめて、目標に向かって、そのスタートラインに着きたいと思っています。

時間はあります。

方法も、見つけます。

2012年6月 7日 (木)

気づかれない。

抗がん剤中は、髪がなかったために、ウィッグだったんですよ。

一昨年以降に知り合った方は、ウィッグの私しかご存じないわけです。

主治医の先生からは、

抗がん剤治療が終わったら、

絶対生えてくるからねsign03とうかがっていたものの、

治療終了後も、

ホルモン治療は続けるため、どうなるかな、と思っていたら、

先生の言葉通り、数か月で元通りになりましたshine

もともと髪の量が多いのですが、そのままに元通りhappy01

でも、予想以上にウィッグが気に入っていたし、

ネットなどで、公言しているわりに、

周りに病気のことは、一部の人にしか伝えていないので、

しばらくウィッグ生活を続け・・・

この春、2年数か月ぶりに美容院に行き、

ようやく自分の髪を再デビューさせましたぁhappy02

わ~いhappy01はりきって、外出~run

しかし・・・

みんなに無視される毎日weep!! 

誰も、私って気づいてくれないcrying

こちらから、いつも通りあいさつしてるのに、

近所の人や学校のママ友も、

よく行くお店の人も、知り合いも・・・

みんな怪訝そうにこちらを見るだけ。

私よ、わ・た・しsign01と言うと、

eye・・・。happy01flairああ!誰かと思ったあsign03

そして、

どうした?なにがあった?なにかいやなことがあって、髪切ったのぉ~?

って聞いてくれたり、

それだけ、短くしたら、誰だかわからないよ。すごく切ってパーマかけたんだねぇ。

って言われます。

いや、ちがうし、逆だし、髪すごく伸びてるし

という言葉を飲み込みbearing

「あぁ、うん、まあ。いや別に、いやなことはないけど、変えてみた。」と

ウソではない言葉をさがして、伝えています。

いえ、別に隠すつもりはまったくありません。

むしろ、知っていただいたらいいのですが、

私ね、実は、抗がん剤で髪が1回全部抜けちゃったんだよね~happy01 

だから、切ったんじゃないよ、伸びてるところnote」って、

どんなに明るく言ってみても、

本人が思うより、相手に与えるインパクトが強すぎるwobblyかなと、

申し訳ない気持ちになるんです。

それで、

あはは・・・coldsweats01と苦笑いのやり取りが続きます。

何年来のロング、そしてウィッグのミディアムに慣れているのは、

私じゃなく、周りの人たちだったってこともわかりました。

私には、自分が見えないので、みんなの驚きぶりに驚いてしまいます!(・oノ)ノ。

これも滅多に味わえない楽しく貴重な経験かもしれませんhappy01

でも早く、今の髪型も浸透してほしいなあcoldsweats01

ちなみにパーマは全然かけていません。まったくの天然ものなんですsmile

Nobitanndesu

もともとウィッグだったことを知っている人は、

「新しいウィッグ?」と聞いてくれることもありますが、

これは本物です。

2012年6月 6日 (水)

机の主。

先日の授業参観のときに、

マッチが、なにか探していましたキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。

先生も探してる・・・

と、先生が、ご自分の消しゴムを持ってきて、マッチに貸してくれました。

「ないなぁ。やっぱりないなぁ。」と、ひそひそ話す先生とマッチ。

・・・

すっかり忘れていて、

Σ( ゜Д゜)ハッ!と昨日そのことを思い出しました。

1週間以上経ってるsweat02

あれから、なにも言われないし、どうなったんだろう(゚ー゚;。

先生に連絡帳で確認したら、

「あれ?持ってきてましたよ。

授業参観の次の日に、

お家から、あの・・・

MONOの7~8センチの

急いで、マッチの机の引き出しを確認したところ、

( ̄◆ ̄;)

あれ・・あのすごく大きい消しゴムがなくなってる・・・。

ほかにもいろいろな消しゴムが机に残っているのに、あれだけ無い・・・。

大きすぎて、逆に使いづらそうで、ずっと、机の主となってた、あの消しゴムが・・・。

いつの間に・・・?

あれは、ど~~んなに、がんばってみても、ペンケースに入らないと思うんだけど。

しかし、たしかに、あれだと、無くさないかな(;´▽`A``。

ちなみに、マッチは筆箱ではなく道具箱に入れて使っているそうですwobbly

マッチ~、小さい、この消しゴムに変えたらcoldsweats01?消しやすいよ!と勧めてみたものの、

首を振って拒否 think

なぜに・・そこまでして・・・sign02

「物の管理」が課題のマッチ、

自分で、覚えてて、思い出して、選んで、持参できたことで、

ひとつステップア~ップup・・・・・していてほしいなsmileと希望的に思う母でした。

Korejya_naino

※写真は私が勧めてみた、かなり小さいほうの消しゴムです。

かなり大きいほうは、学校ですからcoldsweats02

2012年6月 5日 (火)

頭と体。

手術後しばらくは、手術したほうの手で重い物を持たないように

こころがけていました。

リンパが少ない分、むくみや浮腫を防ぐためです。

とはいっても、買い物に出かけると、ついつい荷物も重くなりがち・・・

手術する前からのクセで、

腕に重い荷物をひっかけて持っていたので、

極力それだけはやめています。

また同じ理由で、当初は寝る時も、

なるべく、手術した側を下にしないようにして、寝ていました。

でも、時間が経つと、どんどんどんどん忘れてしまいcoldsweats01

さらに今は、横になると、すぐに爆睡してしまうためconfidentsleepy

完全に手術側を下にして、夜の間中、

腕に全体重をのせてしまっていて、

朝、起きたときに、腕がかなりしびれていることがあります。

なかなか治らないと、

Σ( ̄ロ ̄lll)やっちゃった!と思うものの

しばらく動いていると元通りrunshine

そのこともまた忘れて元気に暮らしていますhappy01

忘れんぼなうえに、やりたいことは譲らないわがまま頑固な頭にも、

なんとか合わせてくれている元気な身体に時々感謝ですshine

Pink_rose

2012年6月 4日 (月)

お経。

お経の時間は長く、終わりの時間がわかりません。

あとどれくらいかなぁと考えてみたり、

もう終わるかなという雰囲気かと思えば、まだまだ続いたり。

でも、マッチはまったく苦痛じゃない様子、というより真剣に聞いています。

それは、皆に配られる冊子のおかげです。

Okyou_2

この冊子に書かれたお経を目で追ったりeye、指でなぞったりして、

お坊さんの声に真剣に耳を傾けます。

時々、隣に座る私の開くページを指さして、進み具合を教えてくれたりもします。

あとどれくらいかということも、わかりやすいみたいなので、

マッチは、この冊子が配られるのをすごく楽しみに待っていますlovely

Pronunciation

マッチは、内容を読み取ることは大変苦手ですが、

ただ読むだけなら、話はちがうようです。

ふりがなも書かれていますし、音の高低や伸ばし具合などの記号も書かれています。

法事などに参加するたびに、合わせて口で唱えてみたり(聞き取れませんが)、

お経を覚えていっているようで不思議に思いますwobbly

目と耳を駆使することで、参加できているんだなぁと思います。

伝統ある宗教の世界でも、普通になっている視覚的な支援、

反対にマッチが生活する環境では、どうなんだろうかと考えてしまいました。

2012年6月 3日 (日)

お通夜、告別式。

お通夜、告別式のため帰省していました。

実父の時もそうでしたが、私は「悲しい気持ちに浸りきる」ことがなかなかできません。

多くの列席者の前で、マッチが、どのように参加できるか、

そのことに、気を配らずにはいられないからです。

宗教的なしきたりは、私にとっても、不安なものです。

どんな順番か、何分くらいか、どうやって進むか・・・。

マッチも今まで、何回か出席してきたので、

だいたいのことはわかっているだろうと思いつつ、

不安な気持ちは、

スケジュールの確認が急増したことでもわかりました。

法事における細かい数々の手順、

作っておけばよかった・・・といつも反省しつつ、

急きょ、いろいろと紙に書いて伝えます。

これは、お焼香について、式の前に手順を伝えたものです。

Tejyunn

まず、勢いよく手を合わせ、いつもパンと音がでてしまうので、

そーっと手を合わせる」と伝えました。

さらに、マッチはお焼香の時、いつも、真ん中に立ち、

参列者の方々のほうをまっすぐに向いて、お辞儀してしまいます。

それは、発表などの時には、見てくれている人たちのほうに、

お辞儀するからだと思うのですが、

今回は、そのことを防ぐために、

「写真」を見て・・

ということをはっきり伝えました。

本当は喪主を向いて、一礼ということも入れたかったのですが、

そうすると、方向があいまいになって、

どちらもできなくなる気がしたので、

写真のほうに向くことだけをはっきり伝えたんです。

手順を確認しつつ、まだ誰も座っていない間にいっしょにやってみました。

伝わったことは、式でもきちんとやってくれました。

でも・・・もうひとつ、書いて伝えるべきことを私は忘れてしまい、

確認の時にも気づかなかったことがあります。

それは、実は数年前には、心配しなくてもよかったことでしたが、

今回は、そのことを伝えなきゃいけなかった。

返事をしないで、静かに立つ」ということです。

名前を呼ばれて、マッチは、大きな声で元気に返事をして、

焼香台へ進んでしまいました。

卒業式や入学式などでは、誉められることが、

場所が変わったら、間違ったことになる・・・

さらに、なんのための式か、

「死」とはなにか、そして「悲しい気持ち」を分かち合うこととは・・などなど、

わかりやすく伝えることは本当に難しいです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »