« 新しいアプリ。 | トップページ | 井戸端会議。 »

2012年6月12日 (火)

思いつき。

昨日・・・

(゚0゚)flair

ハッと思いついたことがあります。

それは、「読みがな」のこと。

漢字が思い出せなくて、携帯の入力候補の画面で調べることがあります。

「かんじ」と入れれば、「感じ」「漢字」「幹事」とか出てきて、

ああ、これこれ・・・って選びます。

それはいたって簡単でしょう?

ひらがなを入力すればいいだけですから。

でも反対に、漢字がわかっているのに、読みがわからない場合は、

一気に難しい。

だいたいの予測をつけて、

ひらがなを入力してみて、漢字に変換してみて、あれ?ちがった!

んじゃ、これかな?と入力し直して、試してみる、

あとパソコンで、

手書き入力とか?部首から調べるとか・・やっぱり、時間も手間もかかります。

国語辞典のほうが、漢和辞典より、簡単に調べられる理屈ですね。

昨日、なんとなく、QRコードを見ていて、

漢字をQRコードみたいにしちゃえたらいいのにな・・・って思いました(゚▽゚*)。

QRコードって、あの四角く小さいマークに、

ホームページなどの情報が入っていて、写真で読み取ったら、すぐに表示されます。

それと同じように、家のなかでも、外でも、

わからない漢字や熟語、もういっそのこと、文全体をその場で写真に撮れば、

ピッ、って、読み方が表示される。

ちょっと離れた位置にある看板とかも、写真なら大丈夫scissors

そうすれば、いつでもだれでも正しい読み方がすぐにわかりますnote

顔認証や指紋認証があるくらいだし、

簡単にできるような気もするんですよ、なにしろ私、素人ですから( ̄▽ ̄)。

ケータイ用アドレス

↑そんな私のブログのQRコードはこんなです。使ったことはないんですけど。

« 新しいアプリ。 | トップページ | 井戸端会議。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/45601757

この記事へのトラックバック一覧です: 思いつき。:

« 新しいアプリ。 | トップページ | 井戸端会議。 »