無料ブログはココログ

« お通夜、告別式。 | トップページ | 頭と体。 »

2012年6月 4日 (月)

お経。

お経の時間は長く、終わりの時間がわかりません。

あとどれくらいかなぁと考えてみたり、

もう終わるかなという雰囲気かと思えば、まだまだ続いたり。

でも、マッチはまったく苦痛じゃない様子、というより真剣に聞いています。

それは、皆に配られる冊子のおかげです。

Okyou_2

この冊子に書かれたお経を目で追ったりeye、指でなぞったりして、

お坊さんの声に真剣に耳を傾けます。

時々、隣に座る私の開くページを指さして、進み具合を教えてくれたりもします。

あとどれくらいかということも、わかりやすいみたいなので、

マッチは、この冊子が配られるのをすごく楽しみに待っていますlovely

Pronunciation

マッチは、内容を読み取ることは大変苦手ですが、

ただ読むだけなら、話はちがうようです。

ふりがなも書かれていますし、音の高低や伸ばし具合などの記号も書かれています。

法事などに参加するたびに、合わせて口で唱えてみたり(聞き取れませんが)、

お経を覚えていっているようで不思議に思いますwobbly

目と耳を駆使することで、参加できているんだなぁと思います。

伝統ある宗教の世界でも、普通になっている視覚的な支援、

反対にマッチが生活する環境では、どうなんだろうかと考えてしまいました。

« お通夜、告別式。 | トップページ | 頭と体。 »

特別支援」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/45512836

この記事へのトラックバック一覧です: お経。:

« お通夜、告別式。 | トップページ | 頭と体。 »