無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

誕生日。

マッチの誕生日は、いつも夏休みにやってきます。

いつも・・・coldsweats01毎年、変わったら、困りますが、

14歳になりました。

なるものですねwobbly

7歳くらいで、ず~っと止まってくれるような気がしていました(^-^;。

保育園のころは、小学生になるマッチが想像できず、

小学校のときは、中学生のマッチが想像できずにいました。

でも、幸せなことです。

マッチといっしょに元気に年月を重ねられているということ自体、

私には特別な思いがあります。

一度は、手からするりと逃げそうに思えた日常のなかを毎日生きている~~note

誕生日は、そのことをうれしく確認できる節目の日でもあります。

朝は、学校のプールへ出かける。

その帰りに買い物をして、予約しておいたバースデーケーキを取りに行く。

マッチが、iPhoneで、

プレゼント」はまだか、とねだる。

ひとつひとつがスペシャルに感じられて、トクしているなあと思います。

14_years_old_wakai_2

ろうそくを吹き消すのもずっとヘタだったけど、上達しました。

「1回で決めてやる!」感にあふれています( ̄ー ̄)ニヤリ。

2012年7月30日 (月)

新ビアガーデン。

昨夜は、ママ友と久々の食事会。

夜の・・・coldsweats01

今回のお店は丸亀町に新しくオープンしたビアガーデンですshine

行ってみたかったんです。

Marugamemachi_green

県産のものを使ったおいしいお料理が並びます。

Takamatsu_highball

この飲み物は、

「高松ハイボール」

ご当地サイダーの

オリーブサイダーを使っていて、

普通のハイボールより、ちょっとだけ甘味がプラスされて、おいしかったです。

それと・・・

Oisii_ice

最後にとってきたアイス。

どのアイスもびっくりするほどおいしかったですよ。

ちなみに、左手前は、「しょうゆ豆のアイス」です。

はぁ、幸せな時間でしたnote

2012年7月29日 (日)

私は、ポーチ。

私の名前は、ポーチュラカ、結構有名なはずだけどね、

そばにいる人たちは全然覚えてくれず、

私は、今、「ポーチ」って呼ばれてる。

ポーチだって。

・・・ポーチって。

ポーチュラカだから、ポーチ・・・このネーミングのセンス、どうだろう。

それよりもね、私、腹立たしく思っていることがあるのよ。

え?ああ、ここの男の子に、紙袋ごとブンブン振られた挙句、

根っこごと抜けちゃったこと?

Poti_720

それはねぇ、そんなにも気にしてないの。

それよりさ、

「枯らしちゃったらどうしよう。マッチ、ポーチにいっぱいお水あげてよ。」って

毎日こわごわ、見つめられてたことよ。

あきれるわ。

私を誰だと思ってるんだろう。

ちょっと冷静に考えてみてよ。

学校の宿題で、

早々に枯れちゃうかもしれない植物を指定されるワケないじゃない、ね?

私はね、先生たちの厳しい目をもってして、

生徒たちの

夏休みの課題に選ばれた精鋭なのよ。

簡単に枯れません!っての。

Poti_729

ほら、1週間の間にも、大きくなったでしょ?

真夏の課題にふさわしく、日射しに負けない強さと美しさを持つのが私。

どんどん成長して、きれいな花を咲かせるんだから。

2012年7月28日 (土)

誕生日プレゼント。

「マッチの誕生日まで、あと少しだねぇ。」と言うと、

いそいそと、トークアシストの操作を始め、

Request

あそんで、ワリオ?

そんなゲームがあるの?

「うんnote」というので、

早速、ネットで調べてみましたが、見当たらず・・・。

あれ?ないよ~wobbly、マッチ。

急いで走ってきて・・・run

カタカタと調べて、

画面を指さしました。

Koreno_kotosa

これ?

あつまれ、ワリオなんだね。

「うんhappy01。」

あそんで、ワリオじゃなかったんだね。

んふふcoldsweats01。」と照れ笑いをしたマッチ、

ちょっと意地悪なツッコミをしてしまったことを反省する母でした。

2012年7月27日 (金)

くしゃくしゃ感から思ったこと。

「ショートで宿泊、翌日そのまま、別のヘルパーさんと移動支援」に初挑戦したマッチ。

思いのほか楽しく過ごせたようです。

支援が終わって、

バッグの中身を自分で片づけるのですが、

その時、

くしゃっとしたものを手渡されました。

なになに?広げてみると・・・

Kusya_kusya

かがわプラザ探検隊の探検クイズ全問正解だったの?

すごいじゃん!

「・・・・・。」

べつに・・・(-_-)という顔のマッチ。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

結果がでたものを、

当の本人は、たいしたことじゃない、と

ぞんざいに扱う、いさぎよさshine

物は言いよう、ただ、アバウトなだけなんですけどcoldsweats01

でも、なんだかドキドキしたlovely母でした。

2012年7月26日 (木)

実家にて。

実家は、車で10分くらいのところにありますから、

しょっちゅう、寄っていますcar

昨日も行ってきました。

「これ、もらいものだけど、いる?」

と母。

Green_box

頑丈な箱sign01

ふたを開けて・・・

In_the_box

出して・・・

Naninani

もいっかい、ふたを開けて・・・

ようやく、ご対面。

Otya_da

鉄観音茶です(外箱に書いていましたねcoldsweats01)。

ほしいsign01ちょうだいsign03

実家では、私が持ち帰りそうなものを準備してくれていたりしますが、

ほしいものだけを、持ち帰るのが常ですcoldsweats01

ほしくないものは、

これは、いらないsign03

と、頑固に断ってしまいますpaper

私は、マッチにそれぐらい、断らせているだろうか・・・ちと省みつつ、

帰宅して、早速、お茶をいれてみました。

茶葉が丸まってるんですよね。

お湯を注ぐと、まっすぐな葉になるので、不思議です。

Oaji_wa

スッキリ、おいしかったです。

夏本番。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日がつづきますねsun

皆さまにとって、楽しい夏でありますように。

マッチも私も、盛夏の生まれ、

今年も暑い夏を謳歌します~happy01

Jikka_nite

2012年7月25日 (水)

夫ダイエット継続中。

炭水化物ダイエットをしている夫ですが・・・

始まりの記事

それがね、なんと、続いているんですよ~wobbly

ダイエットといえば、毎回、3日と持たなかったのに。

しかも、結果が明らかです。

まだひと月きていませんが、5㎏落ちたそうです(゚0゚)。

やっぱり、結果が出始めると、次のやる気につながるようです。

5㎏といえば、「かなり痩せたね!」と思われるかもしれませんが、

ご心配には及びません。

なにしろ、もともとの体重がちがいます・・・coldsweats01

昨日、ようやく、職場の人に、

「痩せました?」と聞かれたそうです。

メニューを考えるのは、ええ、ご想像通り、ちょっと面倒ですし、

パターン化しているんですが、それでも食べる本人は苦なく続けているそうです。

野菜たっぷり、タンパク質としてのお肉、お魚という食事は、

家族皆の健康にもよさそうです。

野菜が少し苦手なマッチも、最近、パクパク食べてくれています。

私、あんまり、自分の料理の写真をアップしたくないのですけどcoldsweats01

自信がまるでないので。

Tannsuikabutu_nuki

だははsmile

この時は、この冷しゃぶに、トマトのせ冷ややっことお汁、

ノンアルコールビア付き。

ちなみに脂肪分や、アルコールも普段通りです。

豆腐には、いえ、お豆腐様crownには、本当に助けられております。

かなり空腹感にきいてくれるみたいです。

私とマッチは、普段通り雑穀米食べているんですよ。

でもふたりだと、1合ずつ炊くのが面倒になって、まとめて炊いて、冷凍することに。

先日、私、どうしても、「冷やし中華」が食べたくなりました。

夫だけ、別メニューだと面倒だわぁ・・・despair

ですから、

夫には、麺のかわりにキャベツの千切りとゆでもやしをcoldsweats01

そして、上には、私たちと同じ具、たれは、冷やし中華味。

ま、こんなカンジです(;´▽`A``。

なんとか続いているご報告でした~happy01

2012年7月24日 (火)

私の時間。

マッチがショートステイ利用の日は・・

好きな入浴剤で、ゆっくりお風呂に入って、

そのあと、プレゼントpresentでもらった

ロクシタンのアイスジェルを塗って、

しばし柑橘のさわやかな香りとひんやり気分をこれまたゆっくり満喫。

Loccitane

朝もほんのちょっとだけ寝坊してもいいんです。

マッチは、かなり早起きですからfuji

明日は、夫の出勤までに起きればいいや( ̄▽ ̄)。←朝食準備も休むつもり満々。

マッチがいない時間はちょっと寂しいけど、

マッチには、マッチの時間、

私には、私の時間。

そんな時間も大切にしています。

余白。

パソコンで文書入力、

当たり前の顔で、やっていますが、

実は私は、細かいことをなにも知らないみたいです。

マッチが習っていることのほとんどを、私は知らないwobblyということを知って、

まさしく「無知の知」flair

「余白」を上下左右、指示通りに作ることを覚えたマッチ、

そして、1行の文字数もちゃんと調整し・・・

そうなのね、そうだったのね・・・だいたいでやっていたけれども、

そういう基本的な仕組みがあったのね∑(゚∇゚|||)。

マッチが静かに習う横で、

「ええっΣ(゚д゚;)sign02

「そうだったの(・oノ)ノsign02」と、

ひとつひとつ、うるさい私でしたcoldsweats01

2012年7月23日 (月)

念には念をいれたいこと。

27時間テレビがありましたねtv

マッチは、あのテレビ番組が大好きですheart04

好きなところは、ピンポイント、

最後の「新人アナウンサーさんによる提供読みwobbly

企業名や企業ロゴがだぁ~いすきなんです。

一般の人に伝わりやすく工夫されたものは、

マッチにとってもわかりやすいんだと思いますshine

ですから、新人のアナウンサーさんたちが、

27時間、協賛したたくさんの企業を間違わないように

ゆっくりはっきり丁寧に読み上げてくれて、

しかも画面では下から上へゆっくり順に流れていく企業名を見て、

大興奮happy02するのが、毎年恒例です。

その社名自体はもちろん、なにをしている会社なのか、マッチはほとんど知っています。

各社の読み上げは一瞬なので、支援機器を使う時間もなく、

「食品」「自動車」「家」「電話」「家電」「コンビニ」などなど、

その場で思わず創作したジェスチャーで、伝えてきます。

Hisokana_tanosimi

うれしくて、うれしくて、

つい体が動いて伝える・・・そんな感じです。

上の写真のジェスチャーは、手が口元にあるので、

「食品系」でしょう・・・きっと・・・たぶん。

そして、今回、親の知らない間に

自分で自分のテレビにその部分を予約録画していたみたいです。

そのうえ、iPadでテレビ画面を撮影する念の入れよう。

時々選び出して、熱心に鑑賞したり、興奮気味に動画を見せに来てくれます。

あは・・ははっ・(ひきつった愛想笑いby母)

変わってるわ・・・┐(´д`)┌sign02

でも、好き嫌いは人それぞれですから。

内緒の趣味のひとつやふたつ・・・

かくいう私も。

2012年7月22日 (日)

山・・・夏Ver.

山登りfujiを週末の楽しみにしていたマッチと夫。

夏本番をむかえ、

「海とプール」バージョンwaveへ今、シフトしています。

マッチリクエストにより

今日は、新しくなった

市民プール」へ。

市民プールは、

「瀬戸内国際芸術祭2013の基本計画にある『公共施設等でのアート展開』の一環として、

アートを導入」したそうです。

どうだった?マッチ?

楽しかった

プールは、写真が、ないんですけどねcoldsweats01

それから、

私も含め、夏休み取り組み始めたのが、

インナーマッスル強化。

マッチの学校の宿題で出されたので、いっしょに始めてみました。

「フロントブリッジ」って言うんですって。

姿勢を10数える間、保持します。

なんとかできるものの、

後半、ぷるぷるぷる・・・_| ̄|○

1日5回やっています。

Hajimemasita

2012年7月21日 (土)

夏休みスタート。

昨日で、学校が終了しschool、夏休みに突入です。

さて、昨日の下校時、先生が、

「この中に、ポ○△×□の芽を入れていますので、

マッチくんとその記録をしてみてくださいね。」

・・・catface?。

肝心なところがよく聞き取れなかったけど、

ということは、わかったので、

はあ~~いhappy01happy01。」お気楽にふたりで返事をし、お気楽にマッチが抱えてrun帰宅。

どんな宿題が出ているのかとあれこれ確認しているなかに、

理科の宿題、発見eye

あ、このことだわ、

えっと、なになに・・・?

「ポーチャラカのさし芽をしています。」

なるほど、ポーチャラカっていう名前だったのね。

それで?

「8月31日に記録をして、9月3日に持ってきてください。」

・・・・・・・・( ̄- ̄;)。

これ・・・それまでに、もし、枯らしちゃったらどうなるんだろう。

早速、いやな予感がする( ̄○ ̄;)!

急いで袋を引き寄せ開けてみたら、

予感的中、鉢が、がっさり倒れているじゃあ~りませんか。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

早速、枯れる~~sign03

9月どころか、8月の声も聞かないままに枯れちゃう~~shock

しっかりsign03

ポ・・・えっと、ポー・・ぽちゅ・・

ポーチャラカsign03

急いで芽を救出。

ぎゅぎゅ~と押し込んで・・・

どきどきどきどきdespairsweat01

Kyuusyutu

大丈夫?ポーチ(正式名を全然覚えられないので勝手に命名)。

せめて、夏休み明けまで、頑張ってbud

2012年7月20日 (金)

検査の時間。

検査も

はじめの頃は、不安だらけでした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~。

「明日、検査~~sad」と思うだけで、前日から不安だし、

「検査、どんなのかな?」と当日も不安だし、

「早く終わらないかな」と最中も不安だし、

「結果はどうだったんだろう」と結果を待つのもすごく不安でしたが。

今は・・・

前日も爆睡ですしgawksleepy

当日も検査をすっかり忘れて、朝食を取ろうとして、夫に止められちゃったりpaper

結果を待つ間、居眠りしちゃったりconfidentsleepy

MRI検査中にいたっては、機械のなかで・・・

ああ、お腹すいた~~catface 

お昼なに食べよっかな~happy01 

そうそう、帰りにスーパーも寄ってかなきゃthink 

冷蔵庫に、あれがあったから・・と、あと豚肉だけ買えばいいっかな~pig 

あ、そういえば、今度のママランチrestaurantのお店予約しとかなきゃね、 

この前、イタリアンだったから、今度は和食がいいかな、 

どこにしようかな~note

そうだ、マッチのズボン短くなってきたんだったわ、

もう1回スソ出してもらおうか・・・でもあれ、もう買い替え時かもしれないな。

ひざのところがかなり、すれてるもんね、どうやったらあんなにこすれちゃうのかしらね・・・think

などなど、終わりなく他ごとを考えるくらいリラックスしています。

慣れているのが、いいのか、悪いのかcoldsweats01

主治医いわく

「検査はなにもないことを確認するためのもの」ですから。

ただ、MRI検査は撮影時間が長めなので、

検査技師さんに、

「動かないでくださいね。しばらくのガマンですよ。じっとしておいてくださいね。」

言われれば、言われるほど、

じ~~と動かないでいるのが難しいんですよねdespair

そういう時には・・・

もともとは多動ぎみのマッチが、学校で、

じ~~と集中して参加しているのを思い出し、

自分を律している私です(*゚ー゚*)。

さて、こちらの本は、

Medical_handbook

医療機関で働く方々に向けたハンドブックですが、親の立場からも勉強になります。

Medical_handbook2

発達障がいの人だけではなく、だれがしてもらってもうれしい支援ですshine

2012年7月19日 (木)

もったいないけど。

ジェルネイルが好きなんです。

こちら(関連記事)も読んでみてくださいね。

今回も、はりきって書いてもらったジェルネイル。

Nail_odekake_ver

だいたいひと月弱は、持つんですよ。

少しだけ根元を手直ししたら、さらにひと月弱。

楽しく、お手入れ簡単。

ただ・・・

ジェルネ付きでは、入れない場所がありました~sign01

それは、

MRI検査室。

話は、10日前、病院に行きましたhospital

主治医に

「先週、机に手をついた時、なぜか急にぴしぴしっとが痛くなっちゃって、

それから、どうも痛いんです・・・」と状況を説明したら、

「ああ、ぎっくり腰かな。」

え?そう?これが、噂に聞く・・・coldsweats01

「思いもかけない時になることが多いんですよ。」

というわけで、念のため、MRI検査を受けることになりました。

MRIは、今まで何回も受けています。

たしか、磁石みたいなもので体の中を撮影するんでしたっけ。

痛くないけど、ドンドンガラガラ、音がするんですよねcoldsweats01

今回も、病院で、検査の注意事項を聞きました。

はい。はい。知ってます、知ってます。

??

お、ああ、そうだflair

ジェルネ取らなきゃshock

せっかく時間かけて作ってもらったところなのにぃ、とほほsad

ジェルネイルは自分で取れないので、またお店に行かなきゃいけませんthink

・・・・・catface・・・もし、つけて検査に入っちゃったりしたら、どうなるのかな・・・catface

往生際悪く、調べてみたら、

「金属性のものはMRIにくっついて機器が壊れてしまう事があります。」

「電波(高周波)も使うのでやけどの原因になることがあります。」

ひいぃ~~Σ(゚д゚lll) !

今回のストーンやラメが金属性かどうか不明なので、

早速ネイルを取ってきましたshine

さあ、これで、どこからでも、撮っちゃってください。

同じ理由で、

アイライナーのなかのラメとかもダメみたいです。

口紅もどうかしら。

わ、なんか忘れて、朝、つい、いつも通り使っちゃいそうな気もします。

それで、前夜、こんなの書いて、

Wasurenai_koto

化粧ケースの上に貼っときました。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

結果、腰に、異常なしでした~~。

わ━━━━━━━━い(゚∀゚)!!

2012年7月18日 (水)

個人懇談。

梅雨が明けましたsun

暑いですが、いよいよ夏ですねhappy01

あっという間に、夏休みはすぐそこwobbly

昨日は、個人懇談へ行ってきましたrun

「神奈川はいかがでした?」

はい~。多くの方に聞いていただきました。

「よかった。お疲れさまでした。」

いえいえ、ありがとうございます。

「それで、今年度、ここまでのマッチくんのことをこちらにまとめてあります。」pc

おぉshineパソコンで!見やすいですね。

でも・・・

見たいような、見たくないような・・・coldsweats01

という感じで、30分ほどお話してきました。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その時、先生にもお話しましたが、

神奈川へ行く前に、夏休みの予定をマッチと組みました。

支援先への提出期限って、あっという間に来る気がします。

今回も気づけば、すぐそこに迫ってたので、急いで計画を立てました。

ほかの療育や遊びの予定が先に入っていて、

曜日などを考えつつ、空いているところに入れていくんです。

マッチは、それぞれの日の支援先を自分で選んでいます。

ヘルパーさんもご指名だったり。

もちろん、希望がすべてかなうワケではありませんが、

それも知っていて、希望を伝えています。

今年も支援を受けながら、楽しく充実した夏休みにしたいですwave

ところで、今日、文房具屋さんに行って、

Udon_eraser

見つけた消しゴムです。

裏側は、

Koko_desu

ほかにも、

「うどん県 うどん県 うどん県 」って書かれたテープもありましたよΣ(゚□゚*)。

2012年7月17日 (火)

お土産。

マッチに神奈川のお土産を買ってきましたhappy01

Omiyage1

内容がよくわからないままに名前にひかれて買ってみたゲーム、右は入浴剤です。

Omiyage2_3

ランドマークタワーで買ったハンカチは、右がマッチ、左は夫。

この包装の袋は、海図で作られてるんですって。

それから、

Omiyage3

これもタワーで買ったチャームたち。

以前ね、支援先で、着替えを入れる袋が、

お友だちと入れ替わってしまったことがありました。

よく聞けば、袋が同じ色だったために、

名前は書いてありましたが、マッチも気づかなかったみたいで。

それからは、

Mejirusi

特徴のないケースのファスナーには、いろんなチャームをつけています。

開閉もしやすく、マッチもうれしそう。

そこへ今回、横浜バージョン仲間入りshine

でも、マッチは、入浴剤がいちばん気に入ったようでlovely

いそいそと脱衣所(入浴剤たちが選ばれるのを待つところ)へ持って行ってました。

あ、それよりなにより、私に会えたのが、なによりうれしそうでしたけどねっ。

ホントですよ。←書けば書くほど怪しいsweat02

2012年7月16日 (月)

ただいま。

帰ってきました~!

参加してくださった方々には、

お仕事や、子育ての間の貴重なお時間をいただきまして、

心から御礼申し上げます。

2時間、多くの方に最後まで話を聞いていただいて、感激しました。

夜に勉強会があるんですねnight

お疲れのところ、積極的に勉強されていることに頭がさがる思いです。

皆さんの熱心なお顔を見ながら、お話していると、

私がお伝えしたいことを、しっかりと受け止めていただいている実感がびしばし。

きっと、そばにおられる障がいをお持ちのお子さんや大人の方も、

そんな安心感のなかにおられるんじゃないかと思いました。

とても幸せな時間でした。

それと・・・

ドキドキしながら到着した会場。

Kaijyou

TEACCH研の皆様のあっという間の設営、スムーズな運営ぶりにびっくりwobbly

そういう陰からの支援があってこそ、

たくさんの方が、熱心に勉強を続けておられるんですね。

それと、それと、

控室にて、

「今日は、時間がなくて・・・」という言葉とうらはら、

Omotenasi

なんて、ステキなテーブルセッティングheart04、食器の数々shine

うかがえば、お宅からわざわざ持ってきてくださったとか。

はあlovely、お忙しいなかにもかかわらず、

余裕のあるおもてなしの心・・・勉強になりましたっ。

・・・

会終了後は、委員の皆様と食事を。

Itadakimasu

どのお料理もとてもおいしかったですdelicious

右下は、空芯菜のガーリックいためです。

Ookii_yakisoba_2

わお、大きい焼きそば~~( Д) ゚ ゚。

カリッとした外側、

中身は、しゃっきり野菜や具がたくさん入ったあんかけ焼きそば。

本格的四川中華料理をいただきながら、

いろいろお話もして、楽しい時間はあっという間。

知り合ったばかりなのに、名残惜しくなるほどでした。

大変お世話になりました。

いいな、TEACCH研神奈川県支部shineshine

いただいた焼きそばみたいに、

個性豊かに、でも、ぎゅぎゅっとまとまってて、すごくかっこよかったですlovely

2012年7月14日 (土)

ありがとうございました!

横浜にいますhappy01来てくださった皆さま、神奈川TEACCH研の皆さま、大変お世話になりました。
また帰ってから、ゆっくりUPします。

1342272528488.jpg

2012年7月12日 (木)

いってきます。

いよいよ明朝、いってきま~すbullettrain

マッチが登校したら、出発です。

「かあちゃん、明日からいないよ。」って、

マッチには、何回も伝えてきました。

Ittekimasu

いっしょに予定を確認し、

少し不安げな様子・・・・・・

など、マッチには、まるっっっきりなく( ̄◆ ̄;)、

「とうちゃん、ばばちゃん(゚▽゚*)」となんだか非日常を楽しみにしているようです。

ちょっと寂しいのは、母だけ・・・weepか。

送り出してくれる家族にも、

それから、「準備、できた?」って、気にかけてくれて、

応援してくれる方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

伝えたいことの準備、悔いなく、おもいっっきり、できましたよ~sign03

精一杯お伝えしてきます。

そしてそのあと、神奈川でしばし、精一杯不良を楽しんできますbleah

スマートフォンから、記事をアップできれば・・・と思ってます。

Kaatyann_no

写真は、持参するカーディナルです。

そのほかのセリフはうふふsmile

2012年7月10日 (火)

涼しげスイーツ。

涼しげなお土産をもらいました。

Kingyo

箱から出すと・・・

Kingyobati

金魚鉢に見立てたカゴに、

お菓子が入っています。かわいhappy01

ひとつ、お皿に出してみました。

Oyoidemasu

ほら、金魚が2匹泳いでいて、

かわい~~lovely

食べられな~いhappy02・・・と言い終わらないうちに、

ぱくdelicious。ばくっdelicious

和菓子のイメージ「源吉兆庵」、

このお菓子はどちらかと言えば洋風です。

さわやかレモンゼリーと

金魚さんは、羊羹。でも甘くありません。さすがのコラボ。

おいしかったです。ごちそうさま。

2012年7月 9日 (月)

声。

こんばんはゎゎゎ、もりしんいちですふふふ

って言うものまねも今は、通用しないのかしら。

・・・

声が、ふいに枯れてしまいましてwobbly

大きい声でおしゃべりしすぎたかな。

それで、

この枯れた声に反応するマッチがおかしくてhappy02

ッチく・・、そろそ・寝るじか・じゃなひのぉほ・・」

と話しかければ、

ごほん、ごほんとマッチ。

「マッチひぃ・・、ハ・チ、も・・た?」

えへん、えへん、ごほん

どうも、自然に咳払いしたくなっちゃうみたいで、

かすれているのが、自分の声か私の声かにかかわらず、おんなじ反応になるみたいです。

それが、ツボにはいっていしまい、私が、

「あひゃひゃ・・ひゃ」と妙な声で笑うと、また、

えっへん、こほん、ごほんっ!」

それでも、にこにこと、そばにきて、のぞきこんでくれるマッチhappy01でした。

しずか~にしてたら、少しずつ治ってきています。発表に間に合いそうです。

2012年7月 7日 (土)

神奈川発表の内容。

神奈川TEACCH研発表に向けて、

準備した動画は、全部で、8本、

写真は、だいたいですが、62枚ありました。

もちろん、ほとんどが支援機器を使うマッチのものです。

探してみて、よく、こんなに写真があったなあと改めてビックリしたのですけど、

機器は、毎日マッチの周りにありますからね。

あとは、イラスト、図とか作りました。

今回は、発表時間もたっぷりいただけたので、

「どうしても時間が足りないから、この部分を削るしかないweep。」

ということがなく、

私がお伝えしたいことをすべて、

容量もめいっぱい、

思いっっきり(*゚▽゚)ノ準備できたことが、とても幸せでしたshine

だいたい2時間弱の内容、休憩なしで、走り切りますよ~~run

In_the_classroom

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室カーテンの向こうから、マッチが先生に伝えた言葉とはsign02

2012年7月 6日 (金)

夫の宣言。

炭水化物ダイエットしよかな」と夫。

は(゚0゚)?なんで、急に?

「やせる」

今までも、いろいろ宣言しつつ、続かないけど。

「炭水化物を摂らなかったら、脂肪が燃えてくるんだって。

だから、協力してくれる?」

いいよ~~。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

快諾しました。だって、あんまり長く続かないだろうし、

自分から痩せようと思ってるうちだと思って。

でも・・・(;´д`)これが意外と手間なんです。

定番メニュー、カレーライスも、チャーハンも、冷やし中華も、焼きそばも、

もちろん、うどんも出せない~~ヽ(;´Д`ヽ)。

朝だって、パンも、ごはんも出せない~~(ノ;´Д`)ノ。

夫だけ、別メニューは手間。

なにを出せばいいのかしら~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

タンパク質や脂肪はいくらでも摂って良いらしいので、

とりあえず、今は、

おかずを普通に、いえ、ごはんがない分、多めに準備して、

それに、

豆腐やたっぷりの野菜サラダ、それにスープを出しています。

・・・ちょっと考えたんですけどね、

もしも、逆に、おかずは一切摂らず、

ごはんだけをモリモリ食べていれば痩せるっていう、

ごはんダイエット」があったら、準備はすごくラクなのに~think

あ、それから、マッチと私は、夫の横でバクバクごはんを食べていますdeliciousdelicious

2012年7月 5日 (木)

滅多にない機会。

せっかく、神奈川に行くんなら、

東京の友人たちにも会いたいなぁ・・・confidentheart04

滅多にない機会、

うん、会おっとhappy02

滅多にない機会だから、ちょっと寄り道して帰ろっとrun

滅多にない機会だから、ごはんもちょっぴりリッチなところにしちゃおっとrestaurant

滅多にない機会・・・なかなか便利の良い言葉。

多用しているこの頃ですcoldsweats01

発表自体も、まだ今のところは、あまり緊張もなく、

どんなふうになるか楽しみなんですが、

発表後のお楽しみを、いろいろぎっちり設定しようとしています(* ̄ー ̄*)。

2012年7月 4日 (水)

ここ数日。

すっかり、日があいてしまいましたwobbly

何回か、のぞいてくださった方がありましたら、ごめんなさい。

久々なので、更新することが新鮮shineshineです~。

まだまだ先と思っていましたが、

はや7月、そして、なんと来週は、いよいよ神奈川での発表が(;´▽`A``。

資料を作っていたら、

あっという間に、マッチの下校時刻になってしまいclock(゚д゚;)、

マッチが寝てから、資料を作っていたら、

すぐに私も寝なきゃいけない時刻になってclock(´~`)。゜、

寝たと思ったら、起きる時刻になってたりclockconfident・・・って繰り返し。

できあがってからも、いつものことながら、

こうじゃないなあ(゚ー゚;って、変更を続けていて、

大変申し訳ないことに、

前もって資料をお渡しするのも、すっかり遅くなっちゃいました。

ようやく今日think・・・さきほどcoldsweats01提出しました~mail三。

あとは・・・

前日まで、パワーポイントや動画の充実をはかりますpc

ぼちぼちとhappy01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »