無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

気づいてやれなかった弱点。

先日、自閉症外来に行きました。

そちらで、意外なマッチの弱点を発見したんです(・oノ)ノ。

いえ、意外でもないんですけど。

運動会での演技などを見ていて、

空間の認識がすこぶる曖昧な感じはずっとありましたが、

ま、こんな感じかなって・・・

だいたいは理解できていると思っていました。

さて、外来にて、

先生は、かわいいアンパンマンファミリーの人形を机上に並べてくださいました。

わあ;:゙;`(゚∀゚)`゙`(゚∀゚)`;:゙かわいい。

マッチも母もテンションupup

先生からの質問。

「前から3番目はだれ?」

マッチは、ぴしと、後ろから数えて、答えを伝えました。

クリームパンダ

ん?問題を聞き間違えたのかな?

「前から3番目はだれかな?」

先生がゆっくり伝えなおしてくれたんですが、

やっぱり、後ろからcoldsweats01

え?わかってないの?

それじゃ・・・ということで、隊列の向きを変えて再度挑戦!

でも・・・何度やっても、

1度で正解することができなかったのでした。

なんとsign01

マッチは、人の前後がわかっていないのでした。

自分の前後は理解できているようですが、

マッチ、今まですご~く大変だったろうなあと思いました。

学校とかでは、多いでしょう。

「○○くんの前に並びなさい。」とか、普通に使いますよね。

いつも迷いながら、周りを見ながら、並んできたんでしょうね。

運動会でのダンスなども、よくがんばってやってきたなあと思いました。

それに、どうして、気づいてやれなかったかなと反省。

それで、家でも、ちょっとやっています。

なにしろ本人が楽しいみたいなので。

入浴剤からうまれた

アンパンマン&ハムくんご一行さまゲーム。

さあ、前はどっちだろう??

顔はどこ?みんな、どっちへ歩いて行くの???

ちなみに、マッチ、プリントで、

つまり平面での「前から(後ろから)何番目」は苦も無く答えられるんですよ。

だから、理解できているのかと思ってたんですが。

う~~む・・・

不思議~~think、でも、おもしろいhappy01

本人が少しでもラクになるように、力を貸したいです。

Doko_iku

2012年8月30日 (木)

安城産業文化公園。文byマッチ。

8月26日日曜日晴れ

Denpark

ぼくは、デンパークに行きました。

Tukuru

ウインナーを作りました。

お肉を混ぜました。

まぜまぜまぜーのまぜまぜと混ぜました。

皮に入れました。

くるくる巻きました。

Yuderu

ウインナーを茹でました。

Taberu

ウインナーを食べました。

おいしかったです。

Hanabi_tika

それから、花火を見ました。

どーんと音が鳴りました。

楽しかったです。

2012年8月29日 (水)

名古屋グルメ。

名古屋グルメ、アップします。

みそかつ?

Yabaton

ひつまぶし?

Bintyou

みそ煮込みうどん・・・

Yamamotoya

お昼どきで、どこも行列しています。

それに行ったことないお店がいいなと物色。

今回は、

Ebidote

Yappari_kuro_2

Atu_atu_4

チーズフォンデュを思い浮かべました。

ちょっと甘めの味ですが、おいしかったですよ。

それから・・・

名古屋から、全国へと進出中の

「コメダ珈琲店」。

ウリはモーニング。

それと

シロノワール」だそうです。

そうです・・・と言うのは、

残念ながら、四国にコメダ珈琲店がまだないからですsad

楽しみにしていたシロノワール。

ドリンクといっしょに注文すると・・・

Service

早速運ばれてくる人数分の豆菓子と、

シロノワール取り分け用のお皿。

さすがです。

わくわくわくわくheart04

「お待たせしました。」

Uwasa_no

これが、噂に聞いたシロノワールshine

冷たいソフトと

生地はなんて言いますか、クロワッサン状なんですが、

もっと空気が少ない感じで、温かく、少しの塩味。

これはまさにぃぃ、

さぬきうどんで言うところの

ひやあつ

です。

甘味と塩味の絶妙なコラボは、

これまたご当地定番、小倉トーストと同じテイストで、

人気が出るのもうなずけます。

ただ・・・

珈琲店だからかもしれませんが、

紅茶が、残念だったんです。

おいしい紅茶とともに、ぜひ四国へ出店してください。

さらに、お土産ですが、

デパ地下に行ったら、

Omiyage

「豆でなも」かわいいネーミングに惹かれました。

夫の職場のお土産に。

おいしかったようです。

マッチも、

Omiyage_shopping

自分でおみやげを選んで、買いました。

2012年8月28日 (火)

初体験。

初体験もできました。

親戚のボートに乗せてもらったんです。

私は、ボートちょっとこわかったので、留守番。

父と乗りました。

Syuppatu

疾走する船。

喜ぶマッチ。

波のりこえてwavewave、疾走する船。

ますますウケるマッチ。

Ooyorokobi

釣り糸をたれるマッチ。

釣れる魚fish

どんどん釣りあげるマッチ。

どんどんどんどん釣れる魚たちfishfishfish

Turetayo

興奮ぎみに帰ってきたマッチでした。

カンパチの子どもだそうです。

こんなに釣れるのはめずらしいんだそうです。

義姉にさばいてもらい、

お刺身&煮魚でおいしくいただきました。

2012年8月27日 (月)

大提灯まつり。

愛知に帰省してきました。

以前から、行きたかったところがあります。

地元のお祭り、

「大提灯まつり」。

帰省を7月後半か、8月前半にすることが多いため、

8月26、27日に行われるこのお祭りを見たことがなかったんです。

今回は、26日が日曜日だったので、

ようやく見ることができました。

それが、私、大変申し訳ないことに、

過小評価していました。

いくら大きくて、勇壮らしいと思ってみても、「ちょうちん」・・・って思ってました。

ちょっとご覧ください。

Oojyoutin

写真で伝わるかしら~、この大きさ。

ほら、下に人がいるでしょ、あと露店と大きさ比べてみてくださいね。

それがです・・・

Oojyoutins_5

12張もあるんですよ~。

色もすごく鮮やかです。

もうその迫力ったら。

写真じゃ、やっぱり、あんまりわからないかもしれませんね。

それじゃ、ちょっと具体的に、書きましょう。

提灯の長さは約10メートルあります。

直径が5.6メートル、重さは93㎏です。

どうですか、具体的によく伝わったでしょう( ̄▽ ̄)。

実は、この情報は、私が調べたわけではありませんcoldsweats01

地域の小学6年生の子どもたちが、祭りについて学習したそうで、

「そのことをうちわにまとめたので、どうぞ受け取ってください。

また読んでください。」って神社の入口でかわいい男の子に声をかけてもらったんです。

提灯の「12」という単位もウケウリですよ。

Gakusyuu_no_matome

すごくきれいにわかりやすく書けてるよねぇ。

いいの~?おばちゃんにくれるの~~?

ありがとうねhappy02、と感激。うるさすぎて、ちょっとひかれちゃったかもしれません。

そして、うちの中学2年生といえば、

もちろん、ちょうちんを見上げて、ビックリしておりましたよ(゚0゚)。

おりましたけれどもっ、

どちらかと言えば、

Omen

こういうのとか、

Mizubue_3

こんなのとかに興味があったみたいです。

なにより、いちばんは、

Hounou

境内の横で、奉納されていた笛と太鼓。

この太鼓が、全身でたたきつける打ち方で、これまたすごい迫力なんですけどwobbly

マッチは、興味津々、見とれていましたlovely

2012年8月26日 (日)

この夏2回め。

至近距離での花火に、感動しましたlovely

インディジョーンズの音楽にぴったり合って、
頭上で、展開するショーにびっくりです。
かっこい( ´ ▽ ` )ノ


1345989068899.jpg

続きを読む "この夏2回め。" »

2012年8月25日 (土)

移動しています。

マッチ、楽しみにしていた新幹線bullettrain
待っています。

1345861353655.jpg

2012年8月24日 (金)

ピアノと部活。

ピアノレッスンを楽しく続けています。

先生は、マッチの好みやその日の気持ちをなにより重視、

無理強いされることがまったくないので、

マッチは練習自体も大好きで楽しみに通っています。

Piano_left

左手の練習が、右手より、なぜか断然好きなマッチ。

そういえば、以前から、生活のなかでも、左手と右手、両方使うことがあります。

(鉛筆やお箸は、迷わず、右手ですけどね。)

それは、「両方使えないということ」、と小さい頃に指摘されたことがありますが、

ピアノなら、この弱点を強みに変えられるのかも。

とにかく、左手演奏が気に入っています。

先生が、即興で歌ってくれるのも、すごくうれしいようです。

Tan_un_taa

それから、これまた大好きなリズム打ち。

これも右左に、得意不得意の差がないようです。

だから、好きなのかな。

Kigou_cards

記号も少しずつ難しくなってきました。

本人は得意なカルタ感覚で、スピード感を発揮しています。

そして、最近、和音の聞き取りが始まりました。

「ドミソ」「シファソ」とか先生が弾いた和音を見ないで、

答えます。

答えるのには、和音が書かれたカードを選びます。

先生は、特別支援にかかわったことはないそうですが、

「褒めて育てる」指導を横で見ていて、私は反省しきりcoldsweats02

「ピアノを好きと思う気持ちを大切に」

マッチの得意で楽しめる方法や間合いで、

根気づよく指導してくださっています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみに、マッチの部活は、音楽部note

現在キーボード担当です。

練習曲は、

部活指導の先生が楽譜にしてくれます。

「ヘビーローテーション」。ノリノリですhappy02

「桜の木になろう」。なんだか、じ~んcrying

そして、昨日から練習が始まった

「真夏のSounds good」?

聞いたことないので、ネットで調べたら、

flair

そうです、やっぱり、あの方々の曲でした。

メドレーだったんですねhappy01

高低差があって、難しい指使いの新曲、

発表に向けて、楽しく頑張ってほしいなあと思います。

2012年8月23日 (木)

子離れって。

マッチが、短期入所を利用し、

そのまま学校の部活動へ行き、

そして、帰宅しました。

支援を利用し始めたばかりのころは、

2時間くらいからスタートしました。

それが午前利用になり、1日利用になり、

支援先もひとつずつ増えて行ったんでした。

さて今年、

支援先run→学校、とか、

支援先rvcar→別の支援先、とか、

夏休みならではの予定を組んで、挑戦したマッチでした。

そうなると、長時間、家にいません。

寂しいですけど、

応援したいなと思います。

親離れ、子離れ・・・マッチが幼いころから、よく言われてきたことですが、

それは、私が無理やり設定するものでもなく、

マッチ主導で、なんとな~く見えてきて、

そして、それを応援したくなる自然な気持ち、

そういう時期がくるものなんだわと考えるこの頃です。

よくもわるくも、

「親育て」に教えられる「子育て」、

「親離れ」に教えられる「子離れ」、のような気がします・・・我が家の場合coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、買い物から帰宅途中・・・

Nani_arewa

ネコの母子発見。

なになに?なに見てるの?

撮影のシャッター音に、

Nya

ありゃ、そろってカメラ目線。

ごめんね、お邪魔しましたぁ~dash

2012年8月22日 (水)

髪質の変化。

「抗がん剤治療が終了したあとに、

生えてくる髪は、

それまでと質が変わっていることが多い」

って、聞いていました。

ストレートの髪質だった方が、強めのパーマがかかった感じの髪に変わったり・・・。

私の場合はですね、

どう変化したかと言うとですね~、

不明でございますw(゚o゚)w。

だって、もともと強い天然パーマだから~smile

やれやれ、よかった、よかった。

ん?よかったのかなcatface

happy01とりあえず、コードレスのヘアアイロンとともに、ただいまショートを楽しんでおりますheart04

Codelaess

2012年8月21日 (火)

かるたアプリ。

マッチが外来の順番を待っています。

その際、

Gairai_machi

遊んでいたのは、

iPad「江戸かるた」。

「めのうえのこぶ」

「えてにほをあげる」など、読み上げられるのを取っていきます。

対戦もできます。

このアプリは、読み上げを聞いて取りますが、

音楽が鳴るわけでなし、

静かですcatface

待ち合いには、いいかもしれません。

マッチは、「ゐ」や「ゑ」も覚えて取っていきました。

2012年8月20日 (月)

名前の記入。

マッチが、プリントや提出物など、

四角の枠内に自分の名前を記入します。

マッチの名前は、漢字4文字です。

枠の半分に、名字を、

残りの半分に、名前を書けば、きれいにおさまるはずです。

はずなんです・・・

そうそう、おさまらないんですよね、これがcoldsweats01

ああcrying、マッチ、最後の一字が、またまた、ワクからはみ出て、つぶれてる。

本人は、もちろん、真面目に、丁寧に一生懸命取り組んでいるんですよ。

それだけ、

全体を見据えて、予測をつける」ということは、

本当に難しいんだなあと見ていて思います。

マッチ本人も、う~む(´・ ・`)なんでだろう、という感じです。

で、夏休みに、基本に立ち返り、

タテの枠や、横の枠を作って、

まずは、4等分に線を書き、それぞれの字の入る場所を示して、練習しました。

これはすぐにクリアしたので、2等分にしてみて、ちょっと練習、

最後には、そのまま、ただの枠で、少しずつ練習してみました。

だんだんと、それぞれの枠に合わせて書けるようになってきました。

自分の名前が、ぴたとおさまった時の、満足そうな顔。

せっかくだから、夏休みの宿題として、学校へ持って行ってもらっちゃおっと。

写真をアップしたいところですが、名前だらけなのでsmile

かわりに、マッチが作った、

「表紙」をアップします。名前の部分はマッチといっしょに加工してみました。

Diy

2012年8月19日 (日)

拒否の言葉。

マッチ、土曜日、どこ行きたい~?

プール

なるほど、いいよね。

flairニューレオマにプールができたんだよ~happy01

行ってみようよ。

「・・。」

しばらく、考えるマッチ。

そして、

「ううん」首をふります。

なんでΣ( ̄ロ ̄lll)?

いいじゃないの、行こうよ行こうよ。

自分が行きたいので、強引に誘ってみたら、

Ikimasen

(゚∇゚|||)

きれいに拒否されました。

はは~ん(;´▽`A``、これは、私のプレゼンミス。

マッチ、ちょっとみてみて・・・とレオマのサイトで、プールがいかに楽しそうか説明、

そうしたら、

Nazenara

レオマは乗り物にのる所ってこと?

それじゃ、どうするのぉ~?

Pool_to_ieba

プールといえば、やっぱりそうなりますか。

「拒否」の言葉、マッチは出づらかったものですから、

拒否されても、とてもうれしい私です( ̄ー ̄)ニヤリ。

(ちなみに、この写真たちは、

マッチとのやり取りの場では、撮れなかったので、

マッチが入力したとおりに、あとで私が再入力したものですhappy01。)

2012年8月18日 (土)

家族でビアホール。

私の母が、知り合いから、チケットをゆずってもらい、

ビアホールに行ってきました。

「ザ・チェルシー」と言うところです。

私の年代では、「マツノイパレス」と言ったほうが、

ああflairとわかりやすいんですケド。

入口はこんな感じ。

Chelsea

エレベーターで、上がって、ビアホールの入口。

Restaurant_entrance

ロビーや待合いなどに飾られているたくさんのオブジェが、ステキですよ~lovely

ビアホールは・・・

Restaurant

wobbly

う~~む、ビュッフェとはいえ、なかなかの格式。

常には、ここで、ウエディングパーティーが行われているんでしょうね。

マッチ!しっかりsmile

Buffet

ビュッフェですが、飲み物は、好きなものを伝えれば、席まで持ってきてくれます。

ほら!ほらっ、見てください!!私、ビールじゃないでしょbeer

私だって、ビールじゃない時あるんですよ。

これは、カシスとグレープフルーツのノンアルコールカクテルnote

運転しますからねcar

飲み物をおかわりする時、

マッチが、「すみませ~~ん(゚0゚)」(実際には「○△□×~ん~」って聞こえますが)

って、お姉さんを一生懸命呼んでくれるのが、うれしいやら、おかしいやら(≧m≦)。

広いホール内、

お姉さんには、残念ながら、なかなか通じず、私が、そっと手を挙げてpaper

近づいてきてくれたのを、

「おお!オレが呼んだんだゼ(゚▽゚)shine」という満足そうな顔が、

これまたおかしかったです(≧∇≦)。

Dessert

お料理は、新鮮で、野菜もお魚もお肉も果物も、すご~くおいしかったですよ。

ビュッフェだから、フレンチほど、かしこまっていないし、

でも、落ち着いているので、マッチのマナー学習にも良さそうでした。

2012年8月17日 (金)

心の声。

先日、主治医の先生と長めにお話しました。

その際、

「ルトさんが、初めのころに、

私は、今、死ぬわけにはいかない』って言われた言葉が、

とても印象に残っています。」と先生に言っていただきました。

あはcoldsweats01、そうでしたか・・・

なんだか、お恥ずかしいcoldsweats01coldsweats01

でも・・・心の声が思わず口から出たんでしょうね。

自分自身に言いたかったのかもしれません。

先生、私は、強がりとか負け惜しみとかじゃなく、

がんになって、

失ったものはなにもなく、

たくさんのものを得ることができたと実感しています。

出会う幸せや、強さや生きる感謝などなど。

そう言えるのも、今があるからですが。

もしも・・次に、もう一度、がんの告知を受けることがあったなら・・・

その時は、たぶん、その言葉はもう言わないと思います。

そう言う必要がないように、

その前も後も、毎日をしっかり生きたいと思っています。

Huyou

2012年8月16日 (木)

写真・文 マッチ Part2.

8月16日木曜日

晴れ、

今日ポーチュラカのお花が咲きました。

お花は、黄色で2つです。

ぼくは、写真を撮りました。

すごくうれしかったです。

Potyuraka

2012年8月15日 (水)

花火大会(交通手段編)

花火大会のつづきです。

Dondon2

とにかく、混雑に弱い私たち。

私は先月、神奈川に行って、駅など、その人の多さに、

「ひやあ、たくさん人がいる~~wobblysign01祭りsign02」と思ったくらいに、

人の多さに慣れていませんcoldsweats01

前回の花火大会では、帰りの大混雑を避けるため、

ラストの山場を見ながら、そっと席を立ち、振り返りながら、帰宅の途についたんです。

今年は、座って、ラストを満喫したいconfident

やっぱり、大混雑は覚悟しなきゃいけないのかな。

とにかく、どうやって会場まで行こうか、

どういう方法で行くと、行き帰りがいちばんスムーズなのか、

すごく考えた結果catface・・・

「そうだ、バスにしようbus

電車もバスも増便されていましたが、

電車は、かなり混み合うと聞いていました。

混む・・・despair

それはバスも混むかもしれないけど、

少なくても「混んだ」ということを聞いたことはなかったので、

ちょっと挑戦してみようよ、ということに。

それは、今回、正解でしたflair

行きは、早めの時間にもかかわらず、少しだけ混み合いましたが、

帰りは、渋滞もほんの少しだけで、座って停留所まで帰れました。

もちろん、花火はラストまで大満喫happy02

でも、その少し前に、マッチに、

8時50分に終わったら、すぐにバス乗り場へ急ぐことを説明しておきました。

時間通りに、大急ぎで、席を立つマッチ、小走りのマッチdash

おかげで増便前の便にすべりこむことができたんです。

あと、どこで観覧するかによって、帰りのスムーズさが全然ちがうと思います。

2012年8月14日 (火)

総おどり。

今日は、高松まつりのフィナーレ、総おどりを見に行きましたnote

マッチが通った小学校の6年生や先生方の連が、

今年も出演するよ、とお友だちに教えてもらって、

マッチは、矢も楯もたまらず、

スケジュールに書き込み、応援に行くのを楽しみにしていたんです。

マッチも2年前、6年生の時に総おどりに出演しました。

当初、話があったときには、

大音量の音楽や照明、暑さの中の長時間、たくさんの観客の前、

心配のファクターは尽きませんでした。

でも、なによりマッチが、「おどる」と皆と一緒に参加するのを楽しみにしていたので、

すぐに参加をお願いしたんでした。

それからは、担任の先生はじめ、先生方やお友だちの助けを受けながら、

夏休みに連日の練習に参加して、

当日も大変はりきって参加することができたんでした。

なかなか経験できない貴重な思い出になりました。

そのあとも、地方ニュースなどで、

高松まつりの音楽が聞こえると、

思わず、踊ってしまうくらい、身についた踊りです。

今日、出演前の連に応援に行ったら、

校長先生や、担任の先生、転出されたお世話になった先生方も来られていて、

「わあhappy02、元気~?大きくなったねえ。」「会いたかったよ~~lovely

たくさん声をかけてもらったり、ニコニコ近づいたり、

大はしゃぎのマッチでした。

マッチが、「行きたい!」と言ってくれなければ、

行かなかったかも。

おかげで、私も先生方とお話していたら、な~んだか、

会えなかった月日を感じずに、

ふわふわと安心感に包まれて、幸せな時間を過ごせました。

そして、案の定、ダンスが始まると、身体が自然に動いてしまうマッチでしたsmile

花火大会(見物編)。

高松の花火大会は、船とのコラボが楽しめるのが特徴かもしれませんね。

Hune_to_hanabi

有料ですが、船から、見ることもできるみたいです。

Dondon_2

音楽と花火の共演や、各地の花火、

色鮮やかで、初めて見るようなものも多くあって、本当にきれいでした。

家族で拍手喝采でしたpaperpapershine

さて、マッチがはじめて花火大会に行ったのは、

保育園のころです。

その頃は、打ち上げ場所が、今とはちがっていて、

見物も今よりかなり近くまで行けていました。

マッチ、はじめは、まず、その迫力ある音に驚きwobbly、耳をふさぎearthunder・・・(;д;)

それでも、「あか」「あお」「みどり」と

次々に変わる色を横で伝えていると、しばらく、じ~と見ていました。

30分弱も見ると、飽きてきて、ぐずぐずになるので、

ラストに後ろ髪をひかれながらも、帰宅していました。

それから、よく花火を見に出かけます。

お菓子やジュース、昆布などの力も借りながらsmile

場所確保、混雑回避のための早めの時間~最後まで、

だんだんと落ち着いて見られるようになっていきました。

今は、

花火大会のプログラムのサイトを見せて、

「持ってく?」と聞くと、

自分でプリントアウトし、自分のバッグに入れて、

Program_kakunin

向こうで、出して、順番や内容を確認しながら楽しんでいます。

Syuutyuu

2012年8月13日 (月)

どんどん高松。

花火大会に来ました。
開始1時間半前に(^_^;)。

1344851892805.jpg

墓参。

私の実家のお墓は、父の出身地、丸亀にあります。

香川では、お盆にお墓に「灯籠(とうろう)」を飾ります。

といっても、私は、丸亀の灯籠については知っていますが、

地元高松の灯籠について実は、よく知らないんです。

こちらをごらんください。

Takamatsu

これは、この時期、我が家の近所のスーパーなどで、

売られている高松の灯籠ですが、

これをうちのお墓には持って行けません。

なぜなら、

Marugame

これが、我が家のお墓に飾る、丸亀の灯籠だからです。

丸亀では、この灯籠しか売られていません。

高松のものとは、全然ちがうんですよね。大きさも色も形も。

ですから、私は、近所のスーパーで灯籠をゲットすることはできず、

丸亀に行ってから、購入することになります。

日本一狭い県なのに、不思議ですが、

高松と丸亀では、言葉遣いや風習などが少しちがうんです。

お城が高松と丸亀、それぞれにあるので、

それぞれのカラーが育ってきたのかもしれませんね。

同じ言葉であっても、地域や、それまでの経験などによって、

頭に思い描くものは、全然ちがうことがあるってことかもしれません。

マッチも汗だくでsweat01、草抜きをしたり、お花のお水をあげたり、

手を合わせて、「○×△□○ぶ~」(なむあみだぶ~)と声に出してくれました。

さきほど、このふたつの写真を見せて、

とうろうって、どっち?」と聞くと、

ぴしと(`ー´)、迷わず、丸亀の灯籠を指さしたマッチです。

2012年8月12日 (日)

将来の希望。

「退職したら、ヘルパーになりたい!

自閉症の子どもたちの外出支援がしてみたい!」

夫がよく言う「将来の希望」です。

でも、あなたね・・・退職したら、いくつになってるの?

「う~~ん・・(´・ _・`)。」

うちに来てくれる支援先の代表の方に、その話をなんとなくしたら・・・

「ええ?絶対、絶対、うちに来てください。」

は?でも、その時は、かなり年齢がいってますけどcoldsweats01

「それは、大丈夫です。

男性のヘルパー、貴重なうえに、

お父さんなら、ぜひ!」

マッチの父だからって、全然素人ですからねcoldsweats01

「とにかく、退職されたら、絶対、声をかけてくださいね。

今、予約しましたよ!うちがいちばんですよ~。」

って、スカウトされました。

その現実感のある迫力にうれしいやら、ビックリするやら。

だいぶ先の話ですが、夫の願いがかないそうで、ちょっとうらやましくなりました。

「あとは、マッチとふたり、バイクで全国ツーリングの旅に出るんだ(゚▽゚*)。」

え?私は?

私自身の将来の夢は・・・なんだろう。

とりあえず、長生きして、それぞれの年齢からの景色を感じてみたいですhappy01

2012年8月11日 (土)

マッチの出番。

マッチが手紙をもらいましたloveletter

封筒から出すと、

Pieces

eye

マッチ、出番です!

Lets_start

マッチのジグソーの作り方は、

Under_construction

ピースをいくつか集めて、小さなグループをいくつか作っていきます。

Under_construction2

そのいくつかの小グループをくっつけて、大きいグループにまとめていきます。

ピースのちょっとした「浮き」も許さず、丁寧さをモットーとする職人は、今回、

Birthday_card

約10分弱で、仕上げました~。

バースデーカードbirthdayをありがとうございましたheart01

マッチもできあがった文字を見て、喜んでいました。

Sample

ちなみに、見本もありましたが、なぜかいつも見ません。

職人のこだわりだと思いますhappy01

2012年8月10日 (金)

立秋過ぎて。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日がつづきますが、

そういえば、な~んとなく、朝、涼しい気がするここ数日。

ちょっぴりさびしい感じ。

秋が近づいているんでしょうか。

といいつつ・・・夏の写真たち、アップしますヽ(´▽`)/。

Naranda_kamome

Sunflower_2

女木島にて。

2012年8月 9日 (木)

海から帰ったら。

海に泳ぎにでかけたら、「後かたづけ」が面倒、

特に、水着に砂がいっぱいついてて、

洗濯機の周りも、砂だらけになっちゃう~w(゚o゚)w。

だから、行~かない。

・・・と小耳にはさみましたear

たしかに、砂は、海やシャワーでどんなに洗い流してきたつもりでも、

結構、残っています。

以前は、私も洗濯したあとは、

掃除機が手放せなかったんです。

1回、洗濯して、干しても、また砂が落ちたり(*`ε´*)ノ。

しかも、私の水着からは、ほとんど砂が落ちないのに、

夫やマッチの水着からは、たくさん落ちるじゃないの~(#`Д´)。

なんで~(・_・)?と考えたら、

その違いはポケットでした。

女性用の水着にポケットって、ほとんどついていないでしょ。

それで、いい方法を見つけましたflair

まず、

Tejyunn_1

帰宅したら、水着をそのまま干しちゃいます。

よ~く乾いたら、

ポケットや、内側にあるネットをひっくり返して、よ~くふりふり。

Gotyuui

わお、こんなに残ってます。

あと・・・

Back_pocket_3

後ろについてる、パッと見ると、飾り?と思わせる小さいポケットなども要チェックです。

意外な曲者angry

波の中に、砂っていっぱいあるものなんですねwobbly

濡れていたら、取れづらいけど、乾けば、簡単に砂をしっかり落とせます。

「いい方法」って、ただ、それだけなんですケドcoldsweats01

あとは、普通にネットに入れて、洗濯機でガラガラtyphoon

とにかく、

海から帰ってきたら、すぐに洗濯機に入れたくなるけど、ちょっとガマン。

ストレスない洗濯で、

また次の海へ、いざ行かんwave

有明浜。

高松から、高速を使って、1時間ほど西へ。

有明浜に行ってきましたwave

観音寺市にある海水浴場なんです。

Ariake

ここは、遠浅で、砂もふわふわ、

マッチが小さい頃から、よく来ています。

潮がひけば、どこまで行っても、深くならず、

小さいお子さんでも安心note

でも、浅すぎて、

大人は泳げませんshock

温かい水?お湯?につかっていると、

温泉だったかな、と思ってしまいますが、

なにしろ、気持ちいいですhappy02

小さい魚やカニもいます。

沖まで、てくてくてくてく歩いて行けば、ようやく深くなってきて、大人も泳げますhappy01

満潮だと、そうではないみたいで、普通に深いようです。

海の家もありますが、

「琴弾廻廊」という温泉施設が近くにあって、

「海水浴ぷらん」を利用すれば、

食事券や温泉付き。

Syokuji_tuki_2

施設を出たり入ったりできます。

もし、泳がなくても、窓やバルコニーから、海の様子を間近にみることも。

マッチが小さい貝殻を拾いました。

夏休みの宿題に使いたいと思っています。

Kaigara_tati

2012年8月 8日 (水)

宿題。

夏休みの宿題についてpencil

小学校、特別支援学級の時には、多かったです。

宿題をもらうとすぐに、

「プリントが何枚あるのかを、数える。

それを夏休みの日数で割ってみる」という作業をマッチとやっていました。

(^-^;

プリントだけでも、1日3~5枚ずつくらい、

あと、読書とか、なにか作品とか、作文とか、自由研究とか、絵日記とか。

毎日が、よく言えば、超充実shine

わるく言えば、あたふた感にあふれていましたcoldsweats01

支援も利用していましたから、

支援先でも、少しの時間、宿題をしていました。

「夏休みも規則正しい生活をするんだねflair」ということ、

低学年のときから、

マッチは、学べだのかもしれません。

親子で、そのペースに慣れていました。

さて昨年度、特別支援学校中学部に入学して、夏休み入り。

・・・早々に宿題が終わっちゃいましたcatface

あまりにも、少なかったので、

逆にペースがつかめず(゚0゚)、

急いで、マッチと本屋さんに行きrunrun、ドリルを買いましたbook

追加で、国数1冊ずつ仕上げたんですが、

それでも、小学校の時より、ずいぶん少なく感じました。

そのことを先生は知ってくれていたのでしょうか、

今年は・・・

いい感じです( ̄▽ ̄)。

プリントも、1日2、3枚ずつくらい、

あとは、日記に、観察日記、それと、作品作りに、決められた運動・・・と。

必死にならなくてもいいけど、取り組み甲斐もある感じですshine

夏休み前に、担任の先生が、

「すぐ終わっちゃいますよ、きっと。」と言われていましたが、

それは、ありません、先生。

いい~感じの量です。

Homework

2012年8月 7日 (火)

感情。

しゃん、しゃん、しゃん、しゃんear

トナカイじゃありません。

gawkはあ、今朝も目がさめちゃった。

というほど、朝早くから、我が家の近くでは、セミがたくさん鳴いているんです。

それで、この時期、よく、我が家のバルコニーにきて、

For_a_week

セミさんが、最期の時を迎えたり、ということがあります。

ひっくり返って、動けないだけの時もたまにありますから、

スリッパとか利用して(ちょっと苦手で、さわれないものでcoldsweats01

上に向けてあげますが、

多くの場合は、もう飛べずにそのまま死んでしまいます。

死んだら、天に昇る、という意味で(?)、

「死」=「おそら」と伝えるマッチ。

セミが来て、はじめは、動いているのに、だんだん動かなくなるのを

本当にしょっちゅう見て、マッチなりに、理解しているようです。

最近は、

セミが飛んでくると、私がするように(いいのか、悪いのか・・coldsweats01

スリッパでちょっとさわって、上に向けてあげて、しばらく見て、

動かないふうだと、母を呼びに来ます。

そして、

おそら

と伝えて、しばらく、じっと見つめています。

そのマッチの表情は、興味があるというより、

「かなしそう」に、哀愁?哀惜?の念をもっているようにみえます。

不思議な感情に浸ってるような顔なので、

かなしい」気持ちになるよね、とマッチに伝えるこの頃です。

「死」という、難しいことを身をもってはっきりと教えてくれるセミたち、

人間からみれば、短い時間だけど、

めいっぱい生き切ってほしいものです。

2012年8月 6日 (月)

女木島で。

女木島(めぎじま)は、高松から船で20分。

Hune_ga_kita_4

海水浴でよく出かけています。

でも、昨年行かずにいたら、

いつも利用する海の家がおしゃれに変身。

Renewal_2

ボサノバが流れ、ミントたっぷりのモヒートがあり、

お料理も、おいしかったです。

温かく迎えてくれる感じはそのままでした。

Tokoroten

手作りところてん。

Kakigoori

スカイファームのいちご氷と西森園の宇治金時。

すごくおいしかったですlovely

食べてばっかり・・・という感じですが、

泳ぐのも満喫しました。

足が届かないところを右に左に、

ばっしゃばっしゃひたむきに泳ぐのが私は大好きです。

マッチと、ぷらぷら漂うのもいいですね。

Hayaku_iko

奥にみえるのは屋島です。近くに見えます。

2012年8月 5日 (日)

写真・文 マッチ。

8月5日日曜日晴れ、

今日ぼくは、朝ポーチュラカに水をあげました。

お花が咲きました。2,5センチでした。

黄色です。

ぼくは、とてもうれしかったです。

Photo


(下の写真撮影はかあちゃん↓

Kansatu_nikki

2012年8月 4日 (土)

女木島へ出かける前に。

女木島に行く前に、マッチとひと悶着がありましたcoldsweats01

海に出かける前後って、なんだか忙しい。

日焼けもぜったいに防がなければなりませんsmile

さあ、でかけよう!!

おっとその前に、帽子は必須。はい、マッチ、この麦わら帽、どうぞ~paper

・・・・・think

なぜか、むっとした様子のマッチ。

?なんで?

ぼうし

だから、それが帽子でしょ。海には麦わら帽って決まってるんだから。

「いか~~ん!」声で一喝。

麦わら帽をポイッと投げちゃった。

船の時間があるのよ。

じゃ、これだ!別のキャップを渡しても、

「いか~~ん!」

じゃ、これ!

「いか~~ん!」

もうbearing、じゃ、どれ?

これ!と選んだのが、このキャップです。

Hune_ga_kiteru

私は、海に行くなら、汚れにくく、洗いやすいものにしたかったので、

どれでもいいじゃないのgawk!と思ったんですが、

にこにこhappy01と満足げなマッチの顔をみると、

どれでもよくないよね、やっぱり!と思い直しました。

モヒートwith女木島

1344055115364.jpg 女木島に来ました。

2012年8月 3日 (金)

植え替えクイズ。

ポーチュラカの植え替えをしましたbud

その時、ふと、気になったんですが・・・

この先端部分。

Ohikkosi

(↑マッチ撮影)

写真で見づらいんですけど、

右のほうの先端です。

ね?

ここ、どう?マッチ、これ、なんだと思う?

はっぱ

そっかぁ、そうだよね、かあちゃんもそう思ったけど・・・

まっすぐに上にのびてるよ。

もしかして、もしかしたら、これって、

はっぱ

あ、やっぱり、そうcoldsweats01

でもでも、かあちゃんは思っていることがあります。それはどれでしょう。

1番これは、はっぱです。

2番これは、くきです。

3番これは、お花です。

さあ、どれsign02

3ばん

3番の~happy02??

おはな

そうで~す!かあちゃんは、そうだったらいいなあって思っています。

さあ、どうかなあ?

2012年8月 2日 (木)

新アプリ。

先週から、

ほしい」「かう」とプレッシャーをかけられていたアプリがあります。

「にほんごであそぼ 絵あわせかるた」と言います。

どこをどう調べたのか、紹介画面をにこにことhappy01見せられる、いつものプレゼン。

・・・・・。

買わないよ。

「かう」

買わない。

「かう」

誕生日にゲームが欲しいって言ってたじゃないの。だから、か・わ・な・い。

gawk

あきらめたマッチ。

やれやれ。

でも・・・

マッチが寝てから、よく見てみたら、なかなか魅力的なアプリです。

以前から、ことわざに興味があったので、

カードなら覚えるのに時間はかからないかもしれないけど、アプリなら、さらに手軽。

並べる準備や片づけも不要、カードがどこかへ行っちゃって、

イライラすることもありません。

そして、新発売の今だけ、お値打ち。

いいじゃないの。

flairひそかに、ダウンロードしちゃえ。

そして、誕生日、

マッチに、ばばちゃんから、「誕生日プレゼント」って、見せてもらいました。

ヽ(´▽`)/大喜び。早速、

Nihongo_de_asobo_4

遊んでいます。

ことわざの上の句と下の句を合わせます。

Eawase_karuta_6

なかなかに難しく、私に聞かれても、知らない言葉もありますがwobbly

イラストがヒントだったりします。

ナレーションや音など、

テレビ番組のNHKEテレ「にほんごであそぼ」そのままだから、なお楽しい様子です。

だから~

たぶん、すぐ覚えちゃうんでしょう。マッチは。私とちがって・・・。

2012年8月 1日 (水)

先生のポーチ。

昨日、学校のプールへ行ったとき、

クラスの先生に会いまして、

先生~!先生!あの例のポーチ・・・

「ポーチュラカ?」

そうですそうです、あれって、今、10センチくらいの大きさなんですけど・・・

「ああ、うちに持ち帰ったのと同じくらいですね。」

ああ、よかったshine。先生のところのと同じなら、よかったですhappy01。やれやれ。

「ええ、これくらいの小さい花が咲きましたよねhappy01。」

( ̄  ̄;)!?

はい?

今・・・「花」とおっしゃいました?

「あれ?まだでした?お気になさらず。多少のちがいはありますから。」

( ̄◆ ̄;)

花が・・・。そんなに早く咲くんですか。

うちのは、まったくそんな気配もありませんけど・・・。

「あはは。大丈夫ですって。」

あははははははは(゚ー゚;。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »