« 安城産業文化公園。文byマッチ。 | トップページ | 閲覧できなくて。 »

2012年8月31日 (金)

気づいてやれなかった弱点。

先日、自閉症外来に行きました。

そちらで、意外なマッチの弱点を発見したんです(・oノ)ノ。

いえ、意外でもないんですけど。

運動会での演技などを見ていて、

空間の認識がすこぶる曖昧な感じはずっとありましたが、

ま、こんな感じかなって・・・

だいたいは理解できていると思っていました。

さて、外来にて、

先生は、かわいいアンパンマンファミリーの人形を机上に並べてくださいました。

わあ;:゙;`(゚∀゚)`゙`(゚∀゚)`;:゙かわいい。

マッチも母もテンションupup

先生からの質問。

「前から3番目はだれ?」

マッチは、ぴしと、後ろから数えて、答えを伝えました。

クリームパンダ

ん?問題を聞き間違えたのかな?

「前から3番目はだれかな?」

先生がゆっくり伝えなおしてくれたんですが、

やっぱり、後ろからcoldsweats01

え?わかってないの?

それじゃ・・・ということで、隊列の向きを変えて再度挑戦!

でも・・・何度やっても、

1度で正解することができなかったのでした。

なんとsign01

マッチは、人の前後がわかっていないのでした。

自分の前後は理解できているようですが、

マッチ、今まですご~く大変だったろうなあと思いました。

学校とかでは、多いでしょう。

「○○くんの前に並びなさい。」とか、普通に使いますよね。

いつも迷いながら、周りを見ながら、並んできたんでしょうね。

運動会でのダンスなども、よくがんばってやってきたなあと思いました。

それに、どうして、気づいてやれなかったかなと反省。

それで、家でも、ちょっとやっています。

なにしろ本人が楽しいみたいなので。

入浴剤からうまれた

アンパンマン&ハムくんご一行さまゲーム。

さあ、前はどっちだろう??

顔はどこ?みんな、どっちへ歩いて行くの???

ちなみに、マッチ、プリントで、

つまり平面での「前から(後ろから)何番目」は苦も無く答えられるんですよ。

だから、理解できているのかと思ってたんですが。

う~~む・・・

不思議~~think、でも、おもしろいhappy01

本人が少しでもラクになるように、力を貸したいです。

Doko_iku

« 安城産業文化公園。文byマッチ。 | トップページ | 閲覧できなくて。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですねー。そこかぁ、と思いつつ読まさせていただきました 笑

牛肉君さま。

てへへ、ありがとうございますhappy01

私、気づいていませんでしたcoldsweats01
ほかにも、いろいろあるんだと思います。
息子について、知らないことの方が多いってこと、忘れがちなんですね。

牛肉君さんのブログのファンになりました。
楽しい文でありつつ、実は、深い内容だと思ってます。
これからも楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/46800019

この記事へのトラックバック一覧です: 気づいてやれなかった弱点。:

« 安城産業文化公園。文byマッチ。 | トップページ | 閲覧できなくて。 »