« 将来の希望。 | トップページ | どんどん高松。 »

2012年8月13日 (月)

墓参。

私の実家のお墓は、父の出身地、丸亀にあります。

香川では、お盆にお墓に「灯籠(とうろう)」を飾ります。

といっても、私は、丸亀の灯籠については知っていますが、

地元高松の灯籠について実は、よく知らないんです。

こちらをごらんください。

Takamatsu

これは、この時期、我が家の近所のスーパーなどで、

売られている高松の灯籠ですが、

これをうちのお墓には持って行けません。

なぜなら、

Marugame

これが、我が家のお墓に飾る、丸亀の灯籠だからです。

丸亀では、この灯籠しか売られていません。

高松のものとは、全然ちがうんですよね。大きさも色も形も。

ですから、私は、近所のスーパーで灯籠をゲットすることはできず、

丸亀に行ってから、購入することになります。

日本一狭い県なのに、不思議ですが、

高松と丸亀では、言葉遣いや風習などが少しちがうんです。

お城が高松と丸亀、それぞれにあるので、

それぞれのカラーが育ってきたのかもしれませんね。

同じ言葉であっても、地域や、それまでの経験などによって、

頭に思い描くものは、全然ちがうことがあるってことかもしれません。

マッチも汗だくでsweat01、草抜きをしたり、お花のお水をあげたり、

手を合わせて、「○×△□○ぶ~」(なむあみだぶ~)と声に出してくれました。

さきほど、このふたつの写真を見せて、

とうろうって、どっち?」と聞くと、

ぴしと(`ー´)、迷わず、丸亀の灯籠を指さしたマッチです。

« 将来の希望。 | トップページ | どんどん高松。 »

特別支援」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/46671122

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参。:

« 将来の希望。 | トップページ | どんどん高松。 »