無料ブログはココログ

« 拒否の言葉。 | トップページ | かるたアプリ。 »

2012年8月20日 (月)

名前の記入。

マッチが、プリントや提出物など、

四角の枠内に自分の名前を記入します。

マッチの名前は、漢字4文字です。

枠の半分に、名字を、

残りの半分に、名前を書けば、きれいにおさまるはずです。

はずなんです・・・

そうそう、おさまらないんですよね、これがcoldsweats01

ああcrying、マッチ、最後の一字が、またまた、ワクからはみ出て、つぶれてる。

本人は、もちろん、真面目に、丁寧に一生懸命取り組んでいるんですよ。

それだけ、

全体を見据えて、予測をつける」ということは、

本当に難しいんだなあと見ていて思います。

マッチ本人も、う~む(´・ ・`)なんでだろう、という感じです。

で、夏休みに、基本に立ち返り、

タテの枠や、横の枠を作って、

まずは、4等分に線を書き、それぞれの字の入る場所を示して、練習しました。

これはすぐにクリアしたので、2等分にしてみて、ちょっと練習、

最後には、そのまま、ただの枠で、少しずつ練習してみました。

だんだんと、それぞれの枠に合わせて書けるようになってきました。

自分の名前が、ぴたとおさまった時の、満足そうな顔。

せっかくだから、夏休みの宿題として、学校へ持って行ってもらっちゃおっと。

写真をアップしたいところですが、名前だらけなのでsmile

かわりに、マッチが作った、

「表紙」をアップします。名前の部分はマッチといっしょに加工してみました。

Diy

« 拒否の言葉。 | トップページ | かるたアプリ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/46765415

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の記入。:

« 拒否の言葉。 | トップページ | かるたアプリ。 »