« 子離れって。 | トップページ | 移動しています。 »

2012年8月24日 (金)

ピアノと部活。

ピアノレッスンを楽しく続けています。

先生は、マッチの好みやその日の気持ちをなにより重視、

無理強いされることがまったくないので、

マッチは練習自体も大好きで楽しみに通っています。

Piano_left

左手の練習が、右手より、なぜか断然好きなマッチ。

そういえば、以前から、生活のなかでも、左手と右手、両方使うことがあります。

(鉛筆やお箸は、迷わず、右手ですけどね。)

それは、「両方使えないということ」、と小さい頃に指摘されたことがありますが、

ピアノなら、この弱点を強みに変えられるのかも。

とにかく、左手演奏が気に入っています。

先生が、即興で歌ってくれるのも、すごくうれしいようです。

Tan_un_taa

それから、これまた大好きなリズム打ち。

これも右左に、得意不得意の差がないようです。

だから、好きなのかな。

Kigou_cards

記号も少しずつ難しくなってきました。

本人は得意なカルタ感覚で、スピード感を発揮しています。

そして、最近、和音の聞き取りが始まりました。

「ドミソ」「シファソ」とか先生が弾いた和音を見ないで、

答えます。

答えるのには、和音が書かれたカードを選びます。

先生は、特別支援にかかわったことはないそうですが、

「褒めて育てる」指導を横で見ていて、私は反省しきりcoldsweats02

「ピアノを好きと思う気持ちを大切に」

マッチの得意で楽しめる方法や間合いで、

根気づよく指導してくださっています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみに、マッチの部活は、音楽部note

現在キーボード担当です。

練習曲は、

部活指導の先生が楽譜にしてくれます。

「ヘビーローテーション」。ノリノリですhappy02

「桜の木になろう」。なんだか、じ~んcrying

そして、昨日から練習が始まった

「真夏のSounds good」?

聞いたことないので、ネットで調べたら、

flair

そうです、やっぱり、あの方々の曲でした。

メドレーだったんですねhappy01

高低差があって、難しい指使いの新曲、

発表に向けて、楽しく頑張ってほしいなあと思います。

« 子離れって。 | トップページ | 移動しています。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/46793622

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノと部活。:

« 子離れって。 | トップページ | 移動しています。 »