無料ブログはココログ

« この夏2回め。 | トップページ | 初体験。 »

2012年8月27日 (月)

大提灯まつり。

愛知に帰省してきました。

以前から、行きたかったところがあります。

地元のお祭り、

「大提灯まつり」。

帰省を7月後半か、8月前半にすることが多いため、

8月26、27日に行われるこのお祭りを見たことがなかったんです。

今回は、26日が日曜日だったので、

ようやく見ることができました。

それが、私、大変申し訳ないことに、

過小評価していました。

いくら大きくて、勇壮らしいと思ってみても、「ちょうちん」・・・って思ってました。

ちょっとご覧ください。

Oojyoutin

写真で伝わるかしら~、この大きさ。

ほら、下に人がいるでしょ、あと露店と大きさ比べてみてくださいね。

それがです・・・

Oojyoutins_5

12張もあるんですよ~。

色もすごく鮮やかです。

もうその迫力ったら。

写真じゃ、やっぱり、あんまりわからないかもしれませんね。

それじゃ、ちょっと具体的に、書きましょう。

提灯の長さは約10メートルあります。

直径が5.6メートル、重さは93㎏です。

どうですか、具体的によく伝わったでしょう( ̄▽ ̄)。

実は、この情報は、私が調べたわけではありませんcoldsweats01

地域の小学6年生の子どもたちが、祭りについて学習したそうで、

「そのことをうちわにまとめたので、どうぞ受け取ってください。

また読んでください。」って神社の入口でかわいい男の子に声をかけてもらったんです。

提灯の「12」という単位もウケウリですよ。

Gakusyuu_no_matome

すごくきれいにわかりやすく書けてるよねぇ。

いいの~?おばちゃんにくれるの~~?

ありがとうねhappy02、と感激。うるさすぎて、ちょっとひかれちゃったかもしれません。

そして、うちの中学2年生といえば、

もちろん、ちょうちんを見上げて、ビックリしておりましたよ(゚0゚)。

おりましたけれどもっ、

どちらかと言えば、

Omen

こういうのとか、

Mizubue_3

こんなのとかに興味があったみたいです。

なにより、いちばんは、

Hounou

境内の横で、奉納されていた笛と太鼓。

この太鼓が、全身でたたきつける打ち方で、これまたすごい迫力なんですけどwobbly

マッチは、興味津々、見とれていましたlovely

« この夏2回め。 | トップページ | 初体験。 »

特別支援」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/46845878

この記事へのトラックバック一覧です: 大提灯まつり。:

« この夏2回め。 | トップページ | 初体験。 »