無料ブログはココログ

« 閲覧できなくて。 | トップページ | 続・炭水化物ダイエット。 »

2012年9月 3日 (月)

団体戦。

学校の先生に、

「夏休み、お母さん、お疲れさまでした~happy01」と言っていただきました。

ほかにも、

「学校での活動に、いつもご協力ありがとうございます。」とも、よく言っていただきます。

私が、なにか特別にやっているわけじゃないんですよ。

登校前、マッチの準備を確認するとか、

宿題を確認するとか、そのくらいのことですcoldsweats01

私がやることは当たり前なのに、

そんなふうに声をかけてもらえると、

とってもうれしいですlovely

いろいろな方の、ふとした言葉で、

子育ては、ひとりでやってるんじゃないんだなあと実感させてもらっています。

オリンピックを見て、

「子育ては団体戦だ」って思いました。

戦う相手は・・・と・・「マッチが困っていること」とかでしょうか。

しかも、何人が参加してもいいんですよ。

特に、特別支援に、

個人戦は存在しないと思うんです。

本人の支援はもちろん、親を助ける人もいて、

支援の人を助ける人も必要です。

支援構成メンバーは変化しますし、

そして、いつか、親も、その団体から抜ける時がきます。

その時までに、

その影響がないくらいの「マッチ支援隊」ができていればいいな、

さらに、必要なときにその応援を自分で頼めるように成長してほしいな、と

親バカは思っております。

All_aboard

« 閲覧できなくて。 | トップページ | 続・炭水化物ダイエット。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/46936499

この記事へのトラックバック一覧です: 団体戦。:

« 閲覧できなくて。 | トップページ | 続・炭水化物ダイエット。 »