無料ブログはココログ

« 悪い態度の意義。 | トップページ | むむむっ! »

2012年9月20日 (木)

解説放送。

登校前、自分で番組表をチェックし、

日々、自分の好きな番組を予約しています。

まず、番組表は構造化の極致、本当にわかりやすそうですshine

予約内容は、大好きなアニメやクイズ、

先日は「渡る世間は鬼ばかり」を予約録画して見ていて、ビックリwobbly

ピアノのテーマソングが好きみたいですheart04

そんななか、文字放送や解説放送の番組を

マッチは、毎日見ています。

解説放送は、

状況をわかりやすく説明してくれています。

たとえば・・・

バイキンマンがアンパンチを受けるおきまりの場面では、

遠くへ飛んでいく、バイキンマン。

もっと遠くへ飛んでいく

って感じで、説明されますhappy01

たしかに、わかりやすいshine

文字放送だと、セリフとかが文字になります。

大好きなテレビ番組を

自分が見やすいように、理解しやすいように、楽しめるように、

偶然の産物なのか、工夫しているようですflair

それは、もともと視覚や聴覚的な障がいの方に開発されたものだと思いますが、

冷静な説明は、

マッチはもちろん、私が見ても、なんだか楽しめます~lovely

マッチには、状況説明の勉強にもなっているんじゃないかしらと

ひそかに、喜んでいる私です。

半年に1回のマッチが大好きなクイズ感謝祭、

秋は、いつの放送なんだろ、と独り言を言ったら、

走ってきて、

2

9_3

29日!

さすがgoodよく知ってらっしゃる。

ってことは、当然、番組は予約済みなんでしょうねsmile

(写真は、「あれ、マッチいつだったっけ?」と再度聞いて撮影しました。

「え?もう忘れたのgawk?」とあきれ顔ながらも教えてくれたマッチでした。)

« 悪い態度の意義。 | トップページ | むむむっ! »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47128573

この記事へのトラックバック一覧です: 解説放送。:

« 悪い態度の意義。 | トップページ | むむむっ! »