« 面影。 | トップページ | 入選。 »

2012年10月26日 (金)

ピンクリボン。

今月は、ピンクリボン運動月間。

「検診を受けましょう。

検診率が低いそうです。」と取り上げられることが多いですね。

正しい検診は、たしかに大切。

早期発見は、それからの治療の選択肢を広げます。

同時に私は、

「検診率が低いから、みなさん、検診を受けましょう。」

「がんになったら、恐いですよ。だから、検診を受けましょう。」に疑問を持っていますthink

それ以前に、検診率は個人に関係ないと思うんです。

「検診に行って、もし見つかったらどうしよう。こわ~いdespair。」

そんな不安も少なからずあると思います。

「がんになったら恐い」というのは、もちろん正しい一面だけど。

でも、それだけではなく、

「もしも、がんが見つかっても大丈夫、治療は今、こんなに進んでるのさ」ということを

もっともっと伝えてほしいんです。

そして、「乳がんだったんですよ。」と公言しても、

少なくても、同情のあまり、相手に泣かれたりしないように、

乳がん患者に対する理解が進んでほしいな、と願っています。

必要な年代に、必要な検診を、そして言うまでもなく正しい診断を、と思います。

合わせて、自己検診がとても大切なんですよ。

だって、そのおかげで私は今ここに、こうしているんですから。

Cosmos

« 面影。 | トップページ | 入選。 »

乳がん」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47547944

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクリボン。:

« 面影。 | トップページ | 入選。 »