« miniが必要かどうか。 | トップページ | 替え歌。 »

2012年10月31日 (水)

表作り。

パソコン教室では、

表作成の練習をしています。

表ってね、簡単にみえて、実は複雑。

まず、見本通りに読み取らなければ。

何行あるのか、何列あるのか、どこまで線がきているのか、太さはどうなのか・・・

以前、よせばいいのに、たいして知らない私が、表作りを教えたことがありました。

「表の挿入」から、何行何列かを、まず作り、

それを結合させて、作っていく方法。

でも・・・

ちょっと、この表ごらんください。(内容は架空です。)

Matti_saku

これを見て、この表が、結合される前に、

もともと何行何列あるのかを読み取ることって、意外と難しくて。大失敗coldsweats01

先生にも、そのことをお伝えしていたので、

1度は、その説明をゆっくりしてくださったものの、

案の定、理解に苦しむマッチ。

その様子をみて、

先生は、

「マッチくんには、こちらがいいと思うんです。」と別の方法を教えてくださったんです。

それは、表の元となる1行1列の四角をまず作っておいて、

上下に広げ、

「罫線をひく」「消す」ことをしながら、見本の表に作り上げていくやり方です。

w(゚o゚)wえええ?

そんな方法がありましたかshine。全然知りませんでしたflair

マッチ、どうかな・・・

そちらで教えてもらうと、

マッチは、狙い通りsmile、少しずつ理解できているみたいです。

上の写真の表は、実は、マッチが作ったものです。

まだまだまだまだ課題は多いのですけど、

先生や教室の皆さんのおかげで、1回1回を有意義に過ごせています。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

授業が終わって母が先生と話しているうちに、

事務室で、お菓子とお茶の特別サービスを

ちゃっかりいただいていたマッチですdeliciousjapanesetea

いつの間に!(゚ロ゚屮)屮sign02

事務の方のお話では、

いっしょに食べよう?と誘ったら、「うんっhappy01」と部屋に入り、

手を合わせてから、食べ始めたとか・・・。意外と、生きぬくタイプかもね・・と思いました。

« miniが必要かどうか。 | トップページ | 替え歌。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47621273

この記事へのトラックバック一覧です: 表作り。:

« miniが必要かどうか。 | トップページ | 替え歌。 »