無料ブログはココログ

« 通学(後編)。 | トップページ | 手作り&おしゃべりの両立。 »

2012年10月 4日 (木)

通学(番外編)

マッチがひとりで歩いていると、

地域の小学校時代のお母さんから、

「マッチ君、ひとり歩いてたよ!」って連絡をもらうことがありますmobilephone

小学校時代の先生からも何人か、連絡をもらったこともありますmobilephone

中学部の先生からも、

「朝、いつも見かける!」って声をかけてもらうとflair

いろんな人が見ていてくれるようで、少し安心しますconfident

尾行していた時coldsweats01、気づいたんですけど、

毎日同じ場所をだいたい同じくらいの時間にトコトコ通るマッチは、

いつもそこにいる交通整理の方とか、

小学生のための登下校ボランティアの方とかも

なんとな~~く、覚えてもらってきたようで、笑顔を向けてもらったりしていましたhappy01

本人が気づいているかどうかは不明です。

しかし・・・

先日、マッチが手に何か持って帰宅eyesign02

玄関で母に手渡したのは、

Morattekitano

塾の案内でしたcoldsweats01

歩いているうちに勧誘されたのね。

本人、まるっきりムシだったと思いますけどcoldsweats01

ま、ほかにもいろいろと想定外なことは起こりますが、

今のところ、どれも許容内。

どんなに準備をしていても想定外なことは起こっちゃうので、

そのことに、どう対処するか、マッチにとって、とても難しいところです。

「ひとりで」とは言っても、

結局、いやが応でもコミュニケーションが必要になることが多いからかな。

しかも、苦手だからって言ってられないシチュエーションもあるかも。

通学だけでなく、なにごとも

パズルのピースを埋めていくように、

想定外のできごとが起こる→もう一度同じできごとが起こったら、想定内としての対応

していきたいな~と思っています。

実は、今もごくごくたま~に、こっっそ~り尾行しているワ・タ・シsmile

« 通学(後編)。 | トップページ | 手作り&おしゃべりの両立。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47301364

この記事へのトラックバック一覧です: 通学(番外編):

« 通学(後編)。 | トップページ | 手作り&おしゃべりの両立。 »