« お豆腐さま。 | トップページ | 秘密兵器。 »

2012年10月18日 (木)

観察、仮説、そして・・・。

日常生活において、

マッチ、ちゃんと聞こえているのかしら・・・thinkと思う時があります。

なにか文を聞き取り、意味を正しく理解するということは、

もちろん、なかなか難しいことですが、

それより、なにか単語を伝えた時、正しく聞き取れないことがあります。

そうそう、例の「おまりさん」(おまわりさんの意)しかりsmile

ヒアリング自体に困難さがあるんだろうか・・と疑ってみたこともあります。

でも、やっぱりちがうんですよね。

ピアノの時間。

和音の聞き取りがあります。

いろいろな和音を聞き分けて、和音カード10種類くらいから1枚を選んで答えます。

は、この和音をまったく聞き取れません。

何回やっても、

はあ(゚Д゚)?って感じです。

頭のなかで、これかな・・・と予想をつけていたものは、

ことごとく外れていますヾ( ̄0 ̄;ノ。

マッチも、迷うことはありますが、

それでも、正答が断然多いんですw(゚o゚)w。不思議です~。

と、ここまで観察してくると、マッチについてのある仮説が。

・・・・・・・・・・ear

短めではっきりした音はすこぶる正しく、

障がいのない人より時に精密に聞き取れる。

でも、

その音がつながることで、一気に曖昧に聞き取りづらくなるのかな、

日本語とは言え、

マッチには、滑らかな外国語のように聞こえるのかなってことを考えました。

そう考えると、いくつかの善後策がうまれます。

・・・・・・・・・・ear

ひとつずつの音に区切って、ゆっくりはっきりと伝える。

もしくは、視覚的に伝えちゃう。

・・・・・・・・・・happy01

この条件にピッタリなものがありますよね。

マッチの場合、

「トークアシスト」の決して滑らかではない(すみませんcoldsweats01)ゆっくり区切った音、

視覚的に示される文字と合わさり、

すごく理解しやすかったんでしょうね。

母は、あまり意味なく、こんなことばっかり考えています。

だって、おもしろいんですもん。

« お豆腐さま。 | トップページ | 秘密兵器。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47464824

この記事へのトラックバック一覧です: 観察、仮説、そして・・・。:

« お豆腐さま。 | トップページ | 秘密兵器。 »