無料ブログはココログ

« 観察、仮説、そして・・・。 | トップページ | ダイジェスト。 »

2012年10月19日 (金)

秘密兵器。

今を遡ること、約3年、朝起きると、なんか、歯が痛いdespairsweat01

あれ、虫歯かな・・・と思い、歯医者さんに行きました。

「検査の結果、虫歯じゃありませんでした。

でも、・・・ルトさんは、歯をかみしめるクセがありますね?」

え?意識したことないんですけど?

「歯を見ればわかります。

日中は意識して、上下の奥歯を離してみてください。

その正しい位置を覚えてください。1か月後もう一度見せてくださいね。」

はぁ~い、わかりましたsad

と言ったものの、そんなに意識もできず、気づいたら、離すって感じでした。

再診の時も歯の痛みはそれほど消えておらず、

先生が、

「朝、起きた時痛いんですよね?と、すると・・・

夜、寝ている間に無意識に歯をかみしめている可能性がすごく高いと思います。

だいたい500㎏の力でかみしめている計算になりますね。」

ひょおおおおwobbly

こわいcrying私の噛む力ってば。

「ちょっと、使ってみますか。秘密兵器を( ̄ー ̄)ニヤリ。」

マウスピースです。

夜寝る前につけて寝るもので、これで、歯や歯ぐきを守ります。」

ええ~?マウスピースですかぁwobbly?なんか、めんどくさい気もしますがsad

「自分で歯をかみしめない感覚を覚えれば、もう使わなくていいんですよ。

『かみしめたらダメ』というのではなくて、

『かみしめてもいい状況を作ってあげる』とか 

『かみしめる原因を探る』とかが必要なんですよhappy01。」

はあ、なにかどこかで聞いたことあるような・・・coldsweats01

うん、やってみます。

ということで、オーダーメイドで作られたマウスピースshine

上の歯にくっつけて使うんです。(写真自粛)

すごく軽くて、つけ心地も悪くないんですが、

寝ている間中、なにかをくっつける感覚になかなか慣れませんでした。

少~しずつ慣れて、1週間、歯が痛いのが、すぅ~~と治りました。

1か月後の診察のときに、先生に、マウスピースを見せると、

「わflair小さい穴があいています!!ルトさんが痛かった歯の場所ですね。」

わわwobbly本当だ。

「これだけ、力がかかったら、痛くなりますし、歯が割れることもあります。」

なんか、すご~く信じられます。

というわけで、それ以来、マウスピースをして寝ています。

日中は、だいぶかみしめない感覚を覚えましたが、

いまだに、朝起きると、歯をかみしめていることがある私。

でも、マウスピースのおかげで、歯は痛くなりませんhappy01

« 観察、仮説、そして・・・。 | トップページ | ダイジェスト。 »

支援機器」カテゴリの記事

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47477623

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密兵器。:

« 観察、仮説、そして・・・。 | トップページ | ダイジェスト。 »