無料ブログはココログ

« シューズ。 | トップページ | 感謝。 »

2012年10月22日 (月)

仕事に対する理解。

「仕事」について、理解してほしくて、

家のお手伝いをおこづかい制にしたのが先月の終わりごろ。

これまで、何回もトライしたことのある、この方法、

な~~んだか、いまひとつ、本人のノリも悪く、

理解も難しいのか続きませんでしたが、

今回、今のところ、続いております。

「給料日」という言葉、

「月末」という言葉も、教えてみました。

①毎日、お手伝いの数の分だけ、シールを貼る。

②それをまとめて、「月末」と呼ばれる、その月最後の日、

「給料」と呼ばれる、お金をもらえます。

「給料日」って言うんだよ。

③シール1枚で10円あげるね。

Osigotonin_5

「へえ」という顔のマッチ。

今まで手伝ってきたのはタダだったのにね、ということには気づかなかった様子coldsweats01

マッチ、お金がたまったら、何買うのhappy01

ゲームhappy01

それはね、年単位で働かなきゃいけませんcoldsweats01

がんばってね。

いざ、9月30日、初のお給料日で~すhappy02

ひとつ10円だから・・・っと、

11個で・・・(マッチに計算してもらい)、そうです、110円で~す。

しばし、固まるマッチ( ̄_ ̄;)!

・・・・・・。

しばしの沈黙。

いか~~んangry」声を出して、猛抗議のマッチ。

なになに・・・

100円

1個100円?あまりにもらった額が少なすぎたから、固まってたのか・・・

ゲーム狙いだもんね。

マッチ!ムリムリ。そんなにお金あげられないよ。

やっぱり、10円だよ。

・・・・・・・・・・・。

またまたしばしの沈黙。

100円think

う・・・押してくるわね。

こ、これは・・・

労使交渉sign02

教育上負けられないワ。

いやいや10円!

・・・・・・・。

50円catface

∑(゚∇゚ )

はははhappy01。笑っちゃったら、負けかな。

わかりました。50円。

ナットクのマッチ、

休む時もありますが、なんとか、続いているお仕事です。

あ、仕事の内容は、

ふとんのあげおろし、食器運び、配膳です。

Moneybox

こちら、マッチの貯金箱。

お金を入れると、それぞれの金種別に分けられます。

現在、550円。

マッチは1日1回、のぞいております。

増えないってば。

ん?盗らないってば~coldsweats01

« シューズ。 | トップページ | 感謝。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

仕事中、爆笑してしまいました。
マッチくんも、お母様も、ほんとうに素敵!!
これからが楽しみです★

寒いでしょうから、お体ご自愛くださいね。

Nomeさま

 コメントありがとうございますhappy02
 ご無沙汰してます~heart02
 お元気そうでよかったぁshine

 褒めてもらって、恐縮ですcoldsweats01
 マッチも、だんだんと大きくなってきて、
 母は、自分の立ち位置が、少しずつ変わっていくのを
 感じています。

 マッチが教えてくれる感じです。

 どんなふうに大人になっていくのでしょうか、
 これからも、よろしくお願いしま~すconfident

 お身体気をつけて、
 お仕事も無理のないくらいで、がんばってくださいねwink

 
 
 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/47427387

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に対する理解。:

« シューズ。 | トップページ | 感謝。 »