無料ブログはココログ

« 新聞。 | トップページ | 音楽の学習。 »

2012年11月29日 (木)

変えられる。

「ぼくは、こういうところが大変なんだよ!」、

「ここを、こうしてほしいの!!」と、

伝えられるようになってほしい。

本人が発信しなければ、

変えられないことがある。

変えられない不自由を知ってほしい。

変えられる力を知ってほしい。

知的に障がいがあることで、

声をあげることや伝えること自体が難しいのは、

百も承知、

支援を求めるという意味では、非常に重いハンデということも、

自明の理。

でも、哀しいかな、本人が伝えなきゃ、気づいてもらえない。

親だって、気づかなかったり、間違っていることも多くある。

だから、

一般の方がそうであるように、

ほかの障がいの方がそうであるように、

自閉症や知的障がいの方にも、

自分の思いを伝えて、変えていってほしい。

そのために、マッチになにを求めるのか、

マッチのために、今、なにをしなければならないのか・・・

時々、1歩ひいて、考えてみたりしますwink

Noboro

« 新聞。 | トップページ | 音楽の学習。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/48015041

この記事へのトラックバック一覧です: 変えられる。:

« 新聞。 | トップページ | 音楽の学習。 »