無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年を振り返ってみよっと。

今年は、どんな年だったかなと振り返ってみました。

マッチは、ひとりでできることが少しずつ増え・・・

というよりは、ひとりでやりたい!という気持ちが大幅に増えた1年でした。

その核となる気持ちから、

行動へ、また心へと成長が広がっている気がします。

母としては、さびしく、戸惑いつつも、

環境を整えたりして、うれしい年でもありました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さてさて、私のことでいえば、

まずなんと言っても、

神奈川TEACCH研と岡山川崎医療福祉大での発表でしょうか。

その準備の過程が、マッチと支援機器の関係や、

マッチが生まれてからどう成長したかをたどってみる、いい機会となりました。

新しい出会いもあって、とても貴重な経験ができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あ・・・そういえば、今年、

夫が炭水化物ダイエットで、めっきり痩せたんでしたね。そういえば。

最後にかろうじて思い出しましたsweat02。そういえばcatface

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

というようなことで、今年も終わろうとしております。

マッチに、私、夫、

そのうえ、つたない記事におつき合いをいただきまして、

心より御礼申し上げます。

そして、ぜひ来年も引きつづき、

よろしくおつき合いをいただきますように、

お願いを申し上げます。

Huki_huki

1年間の感謝をこめて、掃除中。

それでは・・・

Mata_rainen

2012年12月30日 (日)

ピアノ教室。

クリスマスパーチーxmasでは、「ジングルベル」を弾いてくれたマッチです。

昨日は、今年最後のピアノ教室でしたnote

Cards

記号の種類も増えました。

先生が「ダルセーニョ」、「リタルダント」と言うやいなや

あっという間にカードを順に全部取っていきます。

最近、

「普通の速さで」「だんだん大きく」という日本語訳でも取れるようになってきたので、

「実は、マッチ、イタリア語も話せるんじゃ・・・」と先生と話してますsmile

Tan_tan_taa

大好きリズム打ちheart04。ひっかかりません。

休符ではしっかり止まります。

ドラムもできそうな気がします。

Waon_2

和音は・・・昨日は、迷っていました。

レッスンが3週あいたんですよね。

それでもすごく楽しいみたいです。

久々に先生に会ったマッチ。

先生が、

「あれ?すごく背が伸びたよね?」

まさか~happy01そんなことないですよ~、3週間しか経ってないんですから~coldsweats01

「いや~、伸びたわ~sign01ほら、抜かれそう。」と並ばれると・・・

え?あ!本当だwobbly

「お母さんももうすぐ抜かれるわね。」

・・・・・・・( ̄ .  ̄)・・・ソウゾウシタクナイデス。

2012年12月26日 (水)

マニアック。

今日は、今年最後のSTでした。

まず、「言葉あつめ」。

カードの条件に合う言葉を伝えます。

たとえば、「冬のことば」とか、「スポーツ」とか・・・。

そのなかで、

5文字のことば」というカードに、「クリスマス」とか「ドラえもん」とか、

かわいい言葉が並ぶなか、マッチは少し考えて・・・

Nanndesuto

( Д) ゚ ゚

ま、まこがれい?

「うんhappy01」自信たっぷりの笑み。

う・・うん、そっかcoldsweats01、よく知ってるね。

教えた記憶、母はないけど、

さすがの魚好き、マニアックなとこ、いくよね。

じゃ、次は、

生き物」ね、

どんなのがいるかな。

Nanndesuto

……ミ(ノ _ _)ノ

そ、そうよね・・・そう、生き物、まこがれい。

そう生きてるし。

本日ふたたびの登場だけどね、まこがれい。

「うんhappy01shine」あなたのその笑顔がまぶしいの(ノ_- )。

ということがありました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あと、最近、練習中の「理由」の説明。

イラストを見ながら、その様子を説明する課題です。

今日は、

Riyuu_mo_tuketyau

なんと、理由と心情をくっつけて、

伝えたマッチです。

毎回、STは、想像を絶する言葉が飛び出すので、

ワクワクしてしまう母です。

2012年12月25日 (火)

悪気がない。

クリスマスも、

年末が近づいても、

ジムに通っておりますcar

夜遅くに出かけることが多く、本当に寒くて、家から、トレーニングウエア上下を着て、

その上に厚めのコートをはおって出かけるこの頃。

じゃ、今日も行ってくるから、お願いね、と夫にあとをたのみ、

出かけようとすると、夫が、

「あ、かっこいい・・・」

happy01?あれ?そう?

えへへ(ノ∀`)・゚・。

私が、少し照れていると、

「うん、しゅっとして、かっこいい、

男みたいhappy01

∑(゚∇゚|||)

・・・・・_| ̄|○。

ええ、そうです。夫の発言にだいたい悪気はありませんとも。

思ったことを、つい口にしてしまっただけでしょうとも。

でもね、

だからこそね、

受ける側の衝撃というものもあるでしょう。

くぅ・・・(≧ヘ≦)

そんな日のマシーントレのおトモは~run

「アジカン」です。

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ。

今日は、クリスマスイブxmas

街もきれいなイルミネーション。

Illumi

マッチは朝から、ソワソワ。

サンタさんが来てくれるはず(o^-^o)。

Otazunesimasuga

時々質問しながら過ごしましたhappy01

そして・・・

Mattemasu

今か今かと待つマッチ。

サンタさんは・・・来てくれましたshine

2012年12月23日 (日)

ケーキ。

Wa_na_hako

和な箱にしばし見とれてからlovely

オ~プンnote

Marron_mousse

今年は、栗のムースにしました。

中には、キャラメリゼ層もあって(゚▽゚*)、おいしかったです~happy02

マッチは、ケーキ苦手ですが、

メリ~クリスマスと声を出してくれたり(聞き取れないもののcoldsweats01)、

いつものように、ろうそくをふっと吹き消してくれました。

あと、切り分けたケーキの上に、

別に準備しておいたいちごを多めに乗せると、

いちごだけはパクッdelicious

あとは、お餅を「やいて」と要求smile

和なクリスマスを楽しむマッチです。

Ooisogasi

2012年12月22日 (土)

冬至。

昨日は「冬至」でしたね。

おそばを作ってみましたnoodle

「しっぽくそば」とこちらでは呼ぶ、野菜をたくさん入れて、作るおそばです。

写真はありません。すぐに食べちゃいましたcoldsweats01

さて、夕食後、入浴spa

ほこほこで、出てきたマッチ。

「ねえねえ、マッチ、

おフロにね、なにかが入ってたでしょう。

あれは、なんていう名前でしょうか?」と聞いてみました。

マッチは、指を3本立て、三択を求めましたが、

「あ、これはアタック25ですから、マッチくんが答えてくださいね。」

オレは、ピンポン押してないけどね・・と思ったかもしれませんが、

考えてくれている様子think

そして、

Yatta

いゃっほ~(≧∇≦)

大正解~~~happy02

たしか、昨年は、

みかん」って答えたような気がする・・・。

と、欲張って、

「マッチの好きな『栄光の架け橋』を歌ってる人たちも

『ゆず』っていう名前なんだよhappy01」ということも教えてみたら、

不思議そう~にこちらを見ていたので( ゚д゚)、

混乱したおそれが、たぶんにありますねcatface

2012年12月21日 (金)

Happy Holidays!!

今年最後の登校日school

今年は、病気では、1日も休みませんでした。

というか、今年も・・・と言ったほうがいいくらいですけど、

元気に楽しく登校してくれるのは、本当にありがたいことです。

母も、マッチが学校へ行っているうちに、

今年最後のママ友ランチを

ぎゅううと、つめこみ、大満足して( ̄▽ ̄)、

少し忙しい冬休みに入りますsnow

昨年も記事にしたのですが、

今年のマッチの作品「もこもこくん」は・・・

Mokomoko_kun

サンタさんで、リースになりました。

ああ、今年もかわゆいいhappy02

中学生の作品で、かわゆい!も、ないですけどもcoldsweats01

だって、結果、かわゆいいんですから、しかたありません。

汚さないように、ビニル袋から出さずにそのまま飾っちゃいます。

別々に、マッチにいただいたクリスマスカード2枚を

Christmas_cards

合わせて、立体感を出してみました。

サンタがいっぱいです。

今年も我が家にサンタさん来てくれるかなxmas

2012年12月19日 (水)

サツカン。

「サツカン」

お札の勘定について、いろいろ思い出したのでflair、記事にしてみます。

正しい方法を知っていると、集金のときなど、結構ベンリですよshine

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

銀行員は、学校を卒業後、入行(入社)前に、

全員が、教育係からサツカン猛特訓を受けます。

100枚の作り物のお札を、

いかに正確に速く勘定できるか、を叩き込まれます。

現金、その場かぎり

いちばんはじめに習う言葉です。

その場で正しい勘定ややり取りができなければ、

あとでどんなに「すみません、間違えました!」と言っても、

もう水掛け論になり、遅いよ!!ということなんです。

ですから、お札の勘定は、お客様の信頼を得るためにもとっても大切。

美しいサツカンは、それだけで、説得力があって、

同業からもあこがれの的です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お札を数える時、紙幣のヨコの長い部分を、

横から、指にはさむ方が多いんですが、

銀行員は、タテの短い部分を底にして、

左手の中指と薬指に縦にはさんで、

くるっと折りつつ、人差し指と親指で持ちます。

ほら、ね┐(´д`)┌?

文だけって、ややこしい~(ノ∀`) 。

わかりやすく説明するのも難しい~(ノ_- )。

さあ、便利な視覚支援をどうぞ~happy01

①まずは、指にはさみます。

Satukan_mazu

お札の短い側を底に、中指と薬指の間にはさむんですよ。

②くるっと折って、人差し指と親指でおさえます。

Satukan_tugiha

準備完了しました。

③さ、数えます。

Satukanjyou_4

右手の親指はハジくのではなくて、

ただ下へずらすだけ。

右手の薬指で、お札のウラから押して、補助します。

はじめ、ちょっとやりづらいんですが、

この方法が、もっとも速く正確に数えられます。

最後に、「パチン」と音を出して、最後の1枚を確認すれば、かっくいいですlovely

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

数枚なら簡単でも、100枚を安定して、

折り曲げホールドするのは至難の業。

銀行員のたまごたち、はじめのうちは、あっちでも、こっちでも

練習用のお札が舞う、舞うcoldsweats01typhoon

ひゃあ・・wobblyとか、わああ・・・bearingとか、叫びつつ、練習用お札を追いかけdash大騒ぎ。

そうやって、少しずつ上達していきますup

上達して、基準のスピードを切り始めると、

次は、もうひとつの勘定方法、

よく、クジャクの羽根みたいにバッサバッサ広げて、勘定する

「ヨコ読み」を練習します。

これが、見るのと、やってみるのとでは、雲泥の差、

まっっったく、広がりませんcrying

先輩たちがなにげなくやっているかっこいい技を

尊敬のまなざしで見ていました。

それも、練習の成果が結果となってあらわれ、

おぼつかないながら、でき始めると、

今度は、いよいよ本物のお札を勘定しますshine

練習用(作り物)のお札で慣れているので、

本物のお札を持っても、もうさほど、動揺しません。

しかし、何人かは、その束で、隣の席の人の頬を軽くぶってみたり・・・

お決まりの遊びをする人もいましたねgawk

そしてそして、

最終テストでは、教育係の上司が100枚のうち数枚を隠し、

基準秒数以内にそれを正しく勘定します。

合格しなければ、何度も受けなければなりません。

サツカン以外にも、いろいろ学んでから、

ようやく、お店でデビューの運びとなります。

あとは、緊張しないで、いかにできるか・・ですが、

経験の積み重ねです。

よく、経理担当のお客様に、

「サツカン」のしかたを聞かれることがありました。

そのたびに、教えてあげていましたが、

やっぱり、左手で持つところが大変なので、

ほとんどの方が、「やっぱり、もういいやgawk」ってあきらめておられました。

もしよければ、チャレンジしてみてくださいねwink

2012年12月17日 (月)

視覚支援でもの申す(マッチVer.)。

(以下は、マッチの様子からその心情を母が書いた記事です、念のためcoldsweats01

オレ、マッチpaper。またまた登場しましたよ、と。

いやいや、あっという間に冬休みも、間近。

クリスマスも直前だ~xmas

今年も、なにをお願いしようかと悩んだわあ。

おおいに悩んで、いろんなサイトで時間かけて調べた。

そうそ、プレゼントのことねpresent、言うまでもなく。

それで、いくつかピックアップしてね、

とりあえず・・・

「かあちゃんのお気に入り」ってフォルダに保存しといた。

オレはそんなことしなくても忘れないよ、オレはね。

でもほら、うちには、すぐ忘れる人がいるからさcoldsweats01

オレは今のところ、こんなの考えてますよ~って、

視覚支援して、前もって伝えたワケよ。

それに決めたあとも、保存しておくと、さっと伝えられるしね。

アマゾンの画面で、すぐに申し込めるように準備してやったんだぜぇ。

ワイルドだろぉ?

( ̄▽ ̄)

あれ、なんの話だっけ(゚0゚)?

あ、そうだ、だけどオレそのピックアップした数点から、選びきれないのさ。

だって、どれも珠玉のゲームなの。

こっちにしようか、いや、やっぱり、こっちか・・・って、

毎日悩んだんだけど、「そろそろ決めて」ってうるさいから。

だからね、

そのひとつの画面を出して、

おふくろにトークアシストで言ったんだ。

「サンタさんのプレゼント」

「あ、サンタさんにこれをもらいたいの?たのんでみよう。」

ふむ、なんとか伝わったらしいな。

それから・・・と、

次の画面を出して、言ったんだ。

「ババちゃんのプレゼント」

「え?ババちゃんにも?」

それから、矢継ぎ早に、画面を出しつつ、

「とうちゃんの」

「かあちゃんの」

「無理です。」

食い気味に断られたgawk

むむむ~~think

振り出しにもどってしまったdespair

それから、しばらく悩み・・・なんとか、な~んとか、ふたつにしぼったんだ。

サンタさんとババちゃんにお願いするんだ。

なんのゲームかって、それはヒミツに決まってんじゃん。

Tyousa_tyuu

2012年12月16日 (日)

しあわせさん、こんぴらさん。

今日は、気持ちよく晴れてsun

絶好のお出かけ日和。

マッチは、父と恒例の山登り・・・ではなく、今日は、

こんぴらさんに出かけました。

Konpirasan_2

おなじみ、ず~~っと続く階段昇り。

かなりきついんですよ。

マッチは、慣れていますから、

苦もなく、本宮に到着。

したところで、終わらず、今回は「奥社」までGo!です。

本宮から、さらに約30分間、階段が続きます。

そして、

Oku_no_in

奥社に到着ですhappy02

Ii_kesiki

奥社まで

あがってきた者にだけ与えられるごほうびみたいな景色が広がります。

2012年12月15日 (土)

業界用語?

一般的には使われないけど、

その業界内では、普通に使う言葉ってありますね。

まず、特別支援では、

「VOCA」とか、「指示が入る」とか、

「注意喚起」とかもそうかも。

あと、「指示待ち」とか、「構造化」とか、「就労」とか、

そうだ、「ビネー」とか「WISC」とか・・・。

今、思いうかばないけど、まだまだありそうです。

えっと、次の分野~、

手術や抗がん剤を経ると、

使い始めた言葉もあります。

たとえば、

「クール」(抗がん剤投与の回数)とか、

「タキサン系」(抗がん剤の種類)とか、

「センチネル」(検査の種類)とか、

「セカオピ」(セカンドオピニオンの略)とか、

「好中球」(こうちゅうきゅう、血液検査でわかる免疫の数)とか、

「分子標的薬」(ぶんしひょうてきやく、一部のガンに効果のある最近の治療)

「HER2」(ハーツー、ガンの種類検査)

「顔つき」(ガンの悪性度のこと)・・・。

ふむふむ、そのほか、薬はほとんどカタカナ名で、暗号みたいだけど、

普通に呼んでますし、まだまだありそうですね。

さて、そうだなぁ、次の分野は、私、もともと銀行に勤めてまして、

そちらは、専門用語、すごく多いですよ。

「サツカン」(お札の勘定)

「出納」(すいとう、現金管理)、

「ガイタメ」(外国為替)、

「五十日」(ごとうび、5日、10日など、5の倍数の日は決済が多く多忙日)、

「シメ」(入出金勘定の終わり)、

「シメご」「タテジメ」(シメの時間のこと)、

「つけこみ」(通帳記帳のこと)、

「ねそ」(100万円の束についている紙のヒモのこと)、

「テラー」(店頭受付のこと)、

「役席」(やくせき、管理職のこと)、

なつかし~いhappy02

用語は、もういくらでもあります。

あ、そうそう。

銀行窓口へ行くと、お金や通帳を入れて渡すための入れ物があるでしょう。

あれはね、

「カルトン」って言うんですよpig

銀行員は、カルトンって普通に呼んでるけど、

お客様はカルトンをなんて呼んでるんだろう。

カルトンじゃないですね、「お盆」・・じゃないし、「お皿」?

あんまり観察したことなかったcoldsweats01

用語だけでなく、細かい独特のルールもたくさんありましたっけ。

いまだに、すごく疲れているときなどに、

「シメ合いませ~ん゜゜(´□`。)°゜。」と伝票を精査し続けてたり、

「出納がしまっちゃう~~(。>0<。)」と焦る夢thinksleepyを見ることがありますcoldsweats01

Nice_assist

家族やマッチの学校の先生は、

トークアシストのことを、「アシスト」と呼びますhappy01

2012年12月14日 (金)

いただきもの&・・・。

高知に実家がある知り合いからいただいちゃいました。

Kochi_sann

大好きheart04しょうが

写真では伝わらない大きさです。

そこで、いつものごとく・・・

Compared_with_t

トークアシストとくらべてみましたhappy01

伝わるかな・・・・

それじゃ、

Compared_with_i

iPadとくらべてみましたsmile

これだけあれば、毎日たくさん料理に使えそうです。

スープ、煮物、鍋物、焼き物、炒め物、紅茶・・・。

作った料理、全部に入れちゃおっと( ̄ー ̄)ニヤリ。

白いご飯にも入れたいくらいです~~( ̄▽ ̄)ヒソカニ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、

今日、ママ友のmonさんに連れて行ってもらったカフェ。

とってもステキでした。

Sutekina_oniwa

Gudakusan_2

いつもスープかサラダまでは写真撮らせてもらうんですけどねcamera

メインが来たら、途端に食べるのに集中してしまいますdelicious

帰るときに、

Kawayui_hitomi

インパクトのあるコを発見。

なんか、すごくかわいいお顔ですhappy02

かわゆすぎて、別アングルからも失礼。

Kawayui_pose

ああ、こっちのアングルもかわいいcrown

どうして、しょうがのお話とくっつけてご紹介したかと言うと・・・

彼(彼女?)の名前は、

紅しょうが

って言うんですって。

キュートすぎる・・・・・(≧∇≦)。

2012年12月12日 (水)

食べ方にもの申す(マッチVer.)。

(以下は、マッチの様子からその心情を母が書いた記事です、念のためcoldsweats01

オレ、マッチ。

ごぶさた~~~paper

突然だけど、あのさ、

「『三角食べ』をしましょう。」

「好きなおかずばっかり食べて、ごはんだけあとに残しちゃいけません。」

「少しずつを順番に食べましょう。」

・・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

いたるところで言われてきたのさ、

小さい時からね。eye

うるさいわ!と思うけどねangry

どんな食べ方でも完食するんだから、よくない?

心が広いオレとしては、8割、受け流し、2はちょっと努力してるふうを装ってたわけ。

でもさ、オレがそういう食べ方をしないのは、それなりの理由があるからだっての。

わかってないのはどっちだよ。

オレね、ふたつの食べ物が口の中で混ざり合うのいやなんだよね。

もう、ちょ~~~~~イヤなんだよね(-゛-メ)。

キモいわあ、マジで。

うちでもさ、おやじとかおふくろとかを、ちらちら見てるとさ、

ごはん食って、そのままおかずにいくじゃん?

のおおおおおお(((゚Д゚)))ガタガタよ。

見てるだけで、ね。

学校でも言われてきたさ、ずっと。

逆に、混ざって、味わかるのかなって思うけどね。

よくみんな食べられるね、ある意味すごいと思うけど、

オレにそれ、強いられてもね、

ムリムリ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!。

ムリなもの、誰でもあるでしょ。

それがね、

そ・れ・が!

ここ最近、家じゃ言われないのよ。

どうしたワケか。

からあげ、がつがつおひたし、もりもりし~~~ん

おや(゚0゚)?なにも言われない、

思わず、おふくろの顔、見るよねeye

そしたら、

「食べる順番ダイエットしてんの?マッチ」

だって。

知ってる?また新しいダイエットだって。

1品ずつ完食して行って、炭水化物を最後に食べる、という食べ方で、

健康的にやせるんだって。

・・・・・(゚ー゚;

ひゃっっほほ~~~ぉいψ(`∇´)ψ

オレのほうが正しかった。

なんて、すばらしいダイエットが世に出てくれたんだろう。

そうさ、オレは「食べる順番ダイエッター」だぜぃ

三角食べなんて、もう古い!

そ、順番こそ大事

順番に、ひとつずつ食べましょう、食べましょう(v^ー゜)!

大人の評価なんて、

一瞬にして逆転すること、あるんだね。

だから、今の流行だけで終わらないでくれ~(人><。)。

Itadakimausu

2012年12月11日 (火)

すごく小さな悩み。

最近、ネイルの持ちがすごく悪いんです・・・despair

どうしてだろう・・(;д;)、

最近のライフワークの変化を考えてみるに、

これはやっぱり、ジムでの運動が原因ではないかflairと思いました。

ほとんど毎日と言ってよいほどの激しい運動に汗sweat02

このあたりかな、と思います。

では、今後どうしようか、

ジェルネイルか、ジムか。

う~~ん、悩ましいthink

悩ましいけど、答えはすぐに出ました。

運動happy01

選択は、その時の状況で行われるもの、

進んでいきながら、またその時の状況に合わせて、

変えたり、繰り返していけばいいんですから。

ですからね、ジェルネはしばらくお休みです。

Christmas_ver

お休み前の「クリスマス・バージョン」xmas

トナカイがいますよ~~eye。シカ?

別の手の指には、「ひいらぎ」がhappy01

マッチは、すごく喜んで見ていました。

2012年12月 9日 (日)

天気良好。

風が強く、さむ~~かったものの、

晴れてsun、無事に休みを楽しんできました。

まず、出かけたのは・・・

Iru_iru_3

ん?ここは・・・

Omekashi_2

はいhappy01。USJです。

今回は、

ネットで、前もって、

「ブックレット7」を購入しました。

ブックレットにある7つのアトラクションに、優先的に乗ることができます。

もちろん、お金はかかってしまうんですが、

前回、あまりに待ち時間が長かったので、

思い切って買ってみました。

結果・・・やっぱり、良かったですshine

今、乗りたいアトラクションに好きなタイミングで行けます。

どこをどういう順で回ると効率的に乗れるか・・・考えなくていいので、とても安心happy01

なんといっても、待たずに入れるなんて、マッチならずともストレスフリーです。

乗った~~~happy02

びっしょり、水に濡れちゃったり、

炎で乾かしたり、

また水浸しになっちゃったり~smile

7つと言わず、10乗りました。

7つは待たず、3つは待って、

思いっきり、楽しみました。

そして、USJに行くと、必ず、出かけるのが、

ユニバーサルシティウォークにあるお店、

Ebi_zuki

「ババガンプシュリンプ」

大好きな映画、フォレストガンプをモチーフにしたお店は、

アメリカンな空気でいっぱいです。

今回、なんと、エビのサンタさんも登場しwobbly

マッチは喜んでツーショット写真を撮ってもらいましたhappy01scorpius

1泊して、翌日は・・・

神戸三田アウトレットへ出かけました。

こちらもすごく楽しかったです。

大変に混んでいると聞いていました。

たしかに人でいっぱいでしたが、

USJで慣れたためか、気になりませんでしたsmile

皆の服を少し買い、

Tabetai

最後に、どうしても食べたい!というマッチのリクエストで、

出口のたい焼きの行列に並び、ゲットしてから、

帰途に着きました。

橋も強風だったものの、無事通れて、よかったです、ホッnote

2012年12月 7日 (金)

予報。

今週末に久々家族で出かけようと、

予約もして、チケットもすでにネットで購入pc

着々と計画happy01してきたのですが、

なんと、予報では、土曜日は雨模様rain、日曜日は・・・

雪ではあ~りませんか( Д) ゚ ゚snow

ひゃあ、ひゃああ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~、

車、こわ~いcoldsweats02

帰って来られなくなったら、困る~~despair

・・・・・それほど困らないけど( ̄ .  ̄)、私は。

とりあえず、行ってみよ。

早く帰ってくればいいですものね。

いちだんと寒い予報、暖かくしてお過ごしください。

私は、とりあえず、今夜ジムへいってきますrun

2012年12月 6日 (木)

鳥。

インコが大好きなんです(*^.^*)、私。

飼っていたということもあります。

ワンちゃん並みに豊かな愛情表現をしてくれますheart04

あの足のちょっと爬虫類っぽいところも、愛おしいlovely

なんでも、恐竜の子孫は、「鳥」だと聞いたことがあり、

そう思うと、なおさら愛おしいhappy02

鳥なのに、インコは飛ぶのがあんまり得意ではなく、

バタタタタという羽音に、ビタン、コテっ、というヘタッピな着地、

不器用ぶりが、もうめちゃめちゃ愛おしいhappy02happy02heart04

言葉もいろいろ覚えてくれました。

鳥なのに、人間の言葉をそのまま話すなんて、ビックリします。

もちろん、間違えて覚えるflair、ということも時々あるんですけど、

それはそれで、ますます愛おしい~~~happy02happy02happy02heart01

さてさて、最近、セキセイやオカメインコをモチーフにした

文房具が増えています。

うれしい限りです。

Toritachi

先日、マッチがiPhoneで、

オカメインコの画像を見せに来てくれましたpaper

かわひいいいいいヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー。

画面を見て、大騒ぎの私。それを見て、笑うマッチ。

私が好きなこと知ってたんですね。カンゲキです。

そういえば、その昔、マッチが保育園入園した時、1歳半くらい、

なにか個人のマーク(文字がまだ読めないため)を決めなきゃいけなくて、

悩んだあげく、「インコ」にしました。

「かあちゃんはね、インコがかわいくて大好きなの、

マッチのことも大好きだから、インコがマッチのマーク。」

理解できていないと思いつつ、話していました。

先生方には、「書きづらい」「せめて、ヒヨコかアヒルにして」って不評でしたが、

マッチは、すぐに覚えてくれていたっけ。

Tedukuri_zekken

これは、保育園時代、気合いを入れて作った手作りゼッケンです。

名前の部分、加工してあります。

不良?

約1週間ぶりに、どうしてもガマンできず、

夜遅くにジムに出かけ、

たっぷりのマシーントレ、

それに1時間のダンスレッスンにも参加して、

満足するも、ふらふらになりつつ帰って来る母。

ふらふらした拍子に、ふと夜空が目に入りshine

満天の冬の星空に驚く母ヽ(´▽`)。

しばし、見とれながら歩いていたら( ̄▽ ̄)、

あやうく車にひかれそうになる母Σ(゚д゚lll)。

玄関ドアを開けると、すでに電気を消されている母(u_u。)。

マッチはもともと寝ていたけど、

夫まですでに寝ていました。

Lets_dance

これが、ここ最近よく着るダンス用の服です。

このパンツは、どんな動きをしても、

なんの抵抗も感じない魔法のようなパンツなんですhappy02

2012年12月 4日 (火)

不手際もありましたが。

Momotaro_out_of_the_peach

帰ってきました。

聞いてくださった皆様、本当にありがとうございましたhappy01

とても楽しく発表することができました。

準備していたカーディナルのボタンをいちばん前の席の方に、

押していただいたら・・・・updown

し~~~~ん。

・・・あれ?もう1回、お願いしてもいいですかwobbly

し~~~~~~~~ん。

おやぁcoldsweats01

電池切れという不手際shock

「で、でんち、ありませんか?」

と・・・なんと、S先生が見つけてくださった奇跡の単3電池2本shineshine

あは・・あはははcoldsweats01sweat02

大変失礼をいたしましたm(_ _)m。

そういう感じですが、なんとか発表をすることができましたhappy01

皆さま方のおかげです。ありがとうございました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、岡山「さんすて」でのお土産購入も、楽しみにしていることのひとつでした。

マッチへのお土産は、

Orusuban_arigatou

上が来年のカレンダーと・・下の新幹線は・・・

Kibidango_2

きびだんごですhappy01

マッチの好きなだんご系です。

とても喜んでくれました( ̄▽ ̄)shine

Teiban

定番は夫の大好物。

もちろん、自分のものも忘れず・・・

Marks_and_web

MARKS&WEBのコスメたちです。

はからずも、自分のものにいちばん投資しちゃいました。

はからずも??

2012年12月 3日 (月)

岡山へ。

今日、岡山へ行ってきますdash

今回は、地元から近いからか、

これまでほどには、緊張していない私、

こういう時にかぎって、なにか、大きなことを

しでかしそうな予感もありますがcoldsweats01

楽しみに行ってきますhappy01

マッチ、行ってくるね、今、どんな気持ち?と聞くと、

「すこしさびしい」wobblyと答えてくれました。

Ittekimausu


2012年12月 1日 (土)

音楽の学習。

ピアノの宿題として、取り組んできた、

音楽の基礎知識となるドリルです。

Drill_tachi

Hajime_no_ippo

1冊目の始まりは、こんな感じ。

不思議なもので、専門用語や記号は、とてもわかりやすい様子で、

だんだんと、名称を覚えたり、

Onpu_kyuuhu

音符を計算したり

Onpu_keisan

すこ~しずつ、取り組んできました。

そして、今日、

Iyoiyo_2

いよいよ最終ドリルへ突入しましたhappy02

Onmei_to_ihu

まずは、音名の学習。

ハから始まり、ニ、ホ、ヘ、ト・・・と続いていく音名と階名の関わり。

先生の教えてくれる手を払い、

さっさと書き込んでいくマッチ、

得意なことは、苦も無く、ラクラク覚えていきます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »