« 視覚支援でもの申す(マッチVer.)。 | トップページ | Happy Holidays!! »

2012年12月19日 (水)

サツカン。

「サツカン」

お札の勘定について、いろいろ思い出したのでflair、記事にしてみます。

正しい方法を知っていると、集金のときなど、結構ベンリですよshine

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

銀行員は、学校を卒業後、入行(入社)前に、

全員が、教育係からサツカン猛特訓を受けます。

100枚の作り物のお札を、

いかに正確に速く勘定できるか、を叩き込まれます。

現金、その場かぎり

いちばんはじめに習う言葉です。

その場で正しい勘定ややり取りができなければ、

あとでどんなに「すみません、間違えました!」と言っても、

もう水掛け論になり、遅いよ!!ということなんです。

ですから、お札の勘定は、お客様の信頼を得るためにもとっても大切。

美しいサツカンは、それだけで、説得力があって、

同業からもあこがれの的です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お札を数える時、紙幣のヨコの長い部分を、

横から、指にはさむ方が多いんですが、

銀行員は、タテの短い部分を底にして、

左手の中指と薬指に縦にはさんで、

くるっと折りつつ、人差し指と親指で持ちます。

ほら、ね┐(´д`)┌?

文だけって、ややこしい~(ノ∀`) 。

わかりやすく説明するのも難しい~(ノ_- )。

さあ、便利な視覚支援をどうぞ~happy01

①まずは、指にはさみます。

Satukan_mazu

お札の短い側を底に、中指と薬指の間にはさむんですよ。

②くるっと折って、人差し指と親指でおさえます。

Satukan_tugiha

準備完了しました。

③さ、数えます。

Satukanjyou_4

右手の親指はハジくのではなくて、

ただ下へずらすだけ。

右手の薬指で、お札のウラから押して、補助します。

はじめ、ちょっとやりづらいんですが、

この方法が、もっとも速く正確に数えられます。

最後に、「パチン」と音を出して、最後の1枚を確認すれば、かっくいいですlovely

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

数枚なら簡単でも、100枚を安定して、

折り曲げホールドするのは至難の業。

銀行員のたまごたち、はじめのうちは、あっちでも、こっちでも

練習用のお札が舞う、舞うcoldsweats01typhoon

ひゃあ・・wobblyとか、わああ・・・bearingとか、叫びつつ、練習用お札を追いかけdash大騒ぎ。

そうやって、少しずつ上達していきますup

上達して、基準のスピードを切り始めると、

次は、もうひとつの勘定方法、

よく、クジャクの羽根みたいにバッサバッサ広げて、勘定する

「ヨコ読み」を練習します。

これが、見るのと、やってみるのとでは、雲泥の差、

まっっったく、広がりませんcrying

先輩たちがなにげなくやっているかっこいい技を

尊敬のまなざしで見ていました。

それも、練習の成果が結果となってあらわれ、

おぼつかないながら、でき始めると、

今度は、いよいよ本物のお札を勘定しますshine

練習用(作り物)のお札で慣れているので、

本物のお札を持っても、もうさほど、動揺しません。

しかし、何人かは、その束で、隣の席の人の頬を軽くぶってみたり・・・

お決まりの遊びをする人もいましたねgawk

そしてそして、

最終テストでは、教育係の上司が100枚のうち数枚を隠し、

基準秒数以内にそれを正しく勘定します。

合格しなければ、何度も受けなければなりません。

サツカン以外にも、いろいろ学んでから、

ようやく、お店でデビューの運びとなります。

あとは、緊張しないで、いかにできるか・・ですが、

経験の積み重ねです。

よく、経理担当のお客様に、

「サツカン」のしかたを聞かれることがありました。

そのたびに、教えてあげていましたが、

やっぱり、左手で持つところが大変なので、

ほとんどの方が、「やっぱり、もういいやgawk」ってあきらめておられました。

もしよければ、チャレンジしてみてくださいねwink

« 視覚支援でもの申す(マッチVer.)。 | トップページ | Happy Holidays!! »

ニュース」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/48326451

この記事へのトラックバック一覧です: サツカン。:

« 視覚支援でもの申す(マッチVer.)。 | トップページ | Happy Holidays!! »