無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

マッチ候補にきく。

みなさま、こんにちはhappy01、「しかなきチャンネル」の時間です。

さて、今日のお客様は、

先日、電撃的に生徒会立候補を表明されたマッチ候補です。

今日は、そんなマッチさんにぐいっと迫りたいと思います。

ようこそ、こんにちは、マッチさん。

こんにちは。」

今日は、最後までよろしくお願いいたします。

おねがいします。」

あ、ステキなごあいさつ、ありがとうございます。

では、まず・・・今回の立候補の動機からお伺いいたします。

・・・・・・catface。」

・・・。あの、マッチさん?おほほ、では、質問を変えて、意気込みをお伺いしましょう。

・・・・・・happy01。」

・・・・・・。こほんsweat01。マッチさんは、生徒会でなんの仕事をされますか?

けいさんです。」

ああ、予算などについて、考えられるとか、数字をチェックされるとか・・・・

ということでよろしいんでしょうか?

うんhappy01。」

すごくフランクで簡潔なお答えありがとうございます。

わかりやすく伝えようとしてくださったんですね。

なんだか、マッチ候補が伝えられると、ひとつひとつが、

大きな意味のある言葉のように感じられますですねぇ。

ところで今回、選挙活動はどういったことに重点を置かれて?

「・・・・・・gawk。」

マッチさん?・・・・おととい、学校で何をしたんですか?

ポスターを作りました。」

ほう、選挙のポスターをみずから作られたんですね。

なるほど、斬新ですね。

では、マッチさん、この選挙に向けた抱負はございますか?

うんhappy01。」

あ、ぜひお聞かせください。

・・・・・・confident。」

あの、マッチさん?・・マッチさんの得意なことを・・・。

ぼくは、けいさんとパソコンがとくいです。

がんばります。よろしくおねがいします。

はい、ありがとうございます、とてもよくわかりました。

マッチさん、今日は、お忙しいなかのご出演ありがとうございました。

ご健闘を心からお祈りしております。

うんhappy01。ありがとうございました。」

今日は、マッチ候補をお招きして、お話をうかがいました。

次回のしかなきチャンネルは、

「通学用のリュックは、どうして毎日ぎゅうぎゅうなのか」を

朝まで徹底討論いたします。

では、みなさま、また次回お会いいたしましょう、さようなら。

(この番組は、ノンフィクションでお送りいたしました。

次回の予告以外。)

Kouho_kotaeru

マッチ候補、おおいに語るsmile

2013年1月30日 (水)

ばったり。

昼間に、ダンスへ行って、シャワーをし、

くったくたになりながら、おお~きな荷物をかかえる帰り道、

いつも知り合いに会ってしまいます。

白菜だけ買いに寄ったお店、自宅の駐車場付近、エレベーター内などなど。

スッピンだし、髪も洗って乾かしたままだし、

どうかだれにも会いませんように(人><。)・・・と念じてみても、

どうして、ここで会うんだろうかと思う人に会うんですよね( ・_・)shine(・_・ )バッタリ 。

「あflair

ふと視線をそらしても、もう遅いです。

あは・・はははcoldsweats01、苦笑いしながら、

ちょっとダンスに通ってるもので(;´▽`A``・・・と説明できればいいのですが、

会釈だけの時が、すごく恥ずかしいι(´Д`υ)。

ちがうの、ちがうんです、

いっつもこんな恰好でいるわけじゃないんですよぉ~(;д;)paper

むなしく、心の声だけが響きますcatface

ちなみに、今月は、

 Numb  by Usher

 She Doesn’t Mind (Pitbull Remix)  by Sean Paul 

 What Can Me Do(A Deeper Love)(Extende Mix) by Tiesto

などで踊っております(*^.^*)。

2013年1月29日 (火)

自由という名の・・・。

なんとなく、前記事のつづきのような・・・。

部活やら、生徒会の演説練習?やらで、

毎日下校が遅く・・・

(* ̄ー ̄*)shine

やった・・・自由な時間がすごく長いsign03

と喜んでいた私ですが、

次第に、気づいてきました。

「マッチの下校が遅い→マッチのやるべきこと(宿題、食事など)の時間が遅くなる

→でも疲れているので、マッチの寝る時間は同じ、もしくは早い。」

・・・ということは・・・

w(゚o゚)w

遅い下校から、マッチの就寝までが、

ぎゅうううと濃く、忙しいってことです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・。

それに、マッチが寝たあとにも、プリントや提出書類や連絡帳や、

もろもろの片づけや準備があるわけで、

私の就寝時間までが遅くなってる~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

ってことは、

自由な時間が増えたからって、自由に遊んでばかりだと、

時間配分がうまくいかなくなるってことで、

自由な時間にみえて、実は、みせかけ、

やっぱり、いつもと同じくらいの時間には、

買い物に行き、家事を片づけておかなきゃ、自分が困るみたいです┐(´-`)┌。

2013年1月28日 (月)

マッチ勉強法。

マッチが毎日、家庭で勉強する時間は、

小刻みです。

「ここまでがんばる。」そしたら・・・5分遊び。

そしてまた、「ここまでがんばる。」そしたら・・・5分遊び。

そしてまたまた、「ここまでがんばる。」そしたら・・・おわり~~~shine

という感じで、だいたい30分くらいです。

長期休暇などは、もう少し増えます。

もちろん、はじめに学習の予定を伝えますが、

伝えたあとも、

これがすんだら」など、確認してくれます。

ここまで」って、反論してくれる時angryもあります。

少しの交渉(押し問答coldsweats01)の時間もあったりしますsmile

私が折れることもありますが、マッチが納得してくれる時もあります。

終了したら、「たくさんできたhappy01」って、満足そうに伝えてくれることもあります。

親とはいえ、やるべきこと、やってほしいことを、わかりやすく伝えるのは、

当たり前の礼儀だなと改めて気づきます。

とにもかくにも、この勉強法、正しい方法ではなさそうです( ´v゚ )ゞ。

集中が続く量にして、一気にやりきり、遊びに移るのが、

わかりやすくて、いいのでしょうけれど、

そうすると、日々の宿題をこなすのも、

なかなか、難しかったんです。

「小刻み勉強」はマッチが楽しく、集中を保てるやり方、

それに、私がべったり横について、一緒に勉強していた頃は、

私自身が、楽しく冷静に集中できる方法でもありました(=´Д`=)ゞ。

今も、勉強や、それにピアノ、パソコンも、この方法で練習しています。

Kokomade_ganbaru

2013年1月27日 (日)

シューズの顔。

例のシューズ

For_dance

さすがに、すごく踊りやすく、疲れないんですがhappy01

見た目が・・・catface

なんだか、まじめすぎて、おもしろくない顔立ち。

ダンスをする時って、テンションがとても大事と思っているので、

変えてみました。

Customize

ウエーブダイバースwithラメ入り靴ひもsmile

ふっふっふ( ̄ー  ̄)shine

さて、今日もまた雪が降ろうとsnow、踊りに行きますcar

2013年1月25日 (金)

マッチ氏、立候補の意志固める。

しかなき新聞発行~~~run

…━━━☆・‥…━━━☆・‥

今回の生徒会役員改選にともない、

マッチ氏(無所属・新人・14歳)が立候補の意志を固め、

本日付けで、立候補用紙を会本部へ提出したことが明らかになった。

本紙の取材によると、

マッチ氏は、役員改選の説明会において、

みずから、立候補の意志を挙手により明確にしたとのことで、

担任の先生による確認にも、

マッチ氏は、その強い意志を伝えたもよう。

下校したマッチ氏は、玄関で待ちかまえる記者に、

なにも語らないものの、にこやかな笑顔をみせた。

今回の立候補について、母親のルトさん(年齢不詳)は、

「ええ??、立候補したんですか?全然知りませんでした。

そうですか、結果はともかく、本人にとって、いい経験になれば。」と

少し驚いた様子。

マッチ氏が家族にも話さず、

ひとり静かに出馬の気持ちを固めていた様子がうかがえる。

今後、選挙活動の一環として、

立候補にいたった経緯や公約、意志などが

校内で政見放送される運びになっているが、

その際、マッチ氏は、iPadなどをもちいて、演説する見込み。

実現すれば、学校初の支援機器を使った立候補演説となる。

しかし、マッチ氏以外にも、数名の立候補者が明らかになっており、

この激戦区で、

機器をつかった演説が、

選挙結果に吉とでるか否か、

マッチ氏の動向が今後も注目される。

2013年1月24日 (木)

美容師さん。

1~2か月に1度くらい、美容院に行きます。

担当の美容師さんは、若い男性です。

イマドキのビジュアルにもかかわらず、

技術や提案力や気遣いが「本当に若いのか・・」疑ってしまうくらい、できる人です。

なにより、「間合い」がいいな、と思います。

私が、猛烈に本を読んだり、眠そうにしていると、

な~んにも話しかけてきません。

本に飽きたり、眠気が覚めてくると、

すす~ときて、ぽつぽつと話しかけてくれます。

あくまでも、ぽつぽつと話しかけてくれるのが落ち着きます。

話題の共通項はあまりありませんが、

男の子の流行について教えてもらったりします。

私の病気とか、治療とか、髪の変遷も知ってくれているので、安心。

「せっかくなんで、このパーマをいかしましょう。」と

毎回言ってくれるのはうれしいんですが・・・先日のこと。

ちょっと最近、髪に悩みがあるんだけど。

「なんでしょう。」

ダンスしてるとね、髪が広がるの。ぶわって。

もうすごくいやなの。ぶわって、なるのが、すご~くかっこわるいのsad

「ここのところ急激に髪の量が増えてますしね。そんなに広がります?」

広がる!!こう、ぶわわわって感じでね。

もうこの天然パーマがいやだgawk。ストレートにするpout

「ストレート?それもいいけど、パーマもったいないですね。

なかなかこんなパーマしたくてもできないですから。」

ええ?全然よくないよ。

んじゃもう、切っちゃいたいcatface

すご~~く短くしちゃえば、広がらないでしょ。

「また~。毎月短くなっちゃってますよ。

・・・今がガマンのしどころです。

ここを超えれば、ラクに伸ばせるし、アレンジもできます。」

じゃ、どうしたらいいの。とにかく、広がらないようにしてくれればいいわ。

まかせるから。

「わかりました。・・・」

あ、それと、年齢よりちょっとだけ若く見えるよう・・・smile

「わかってますgawk。」

結局、髪のボリュームだけをおさえるというパーマをかけ、

前髪はストレート、

そして、超強力なトリートメントをしました。

「あとは、朝、ムースをつけてくださいね。こんなふうに。いいですね。」

はあい。

それで、行きました。ダンスにrun

広がりませんでした。どんなに動いても。ぶわっとはならなかったわがままな客。

でも、注文だけでなく、なんとなく、

その美容師さんの個性もしっかり入っている気がしておもしろいです。

プロは年齢に関係ないな~と思ったできごとでした。

Nuri_nuri

2013年1月23日 (水)

野菜の値段。

ここ最近、野菜の価格があがっているような・・・。

それにしても、

野菜には多くのものを求めてしまいます。

おいしさ、安全、ビタミンなどの栄養、時には見た目の美しさ、

それにその安定した価格。

肉だと、価格が多少上下してみても、

まあ、この程度なら・・・という曖昧さが存在する気がするのに、

ことさら野菜については、

売り場にたたずみ、

しばし、厳しくチェックしていますeye

気候の変動や季節で、価格が上昇すると、

「野菜が高いangry!」と言っちゃうんです。

高い、高いと言ってみても、野菜は多くのものを与えてくれるもの。

野菜に、もっと敬意と感謝の気持ちを払うべきかも・・・と

少し反省しつつthink、今日もおいしくいただきましたlovely

Viva_vege

2013年1月22日 (火)

パイオニア。

少しSFチックなお話。

私は、自閉症の人たち、子どもたちが、

未来からつかわされたのでは・・・と時々、真剣に考える時があります(゚ー゚)。

もしかしたら、私たちの社会を未来へ引っ張って行くパイオニアなのでは、と。

もっと言えば、新しい人間の形への挑戦、進化。

そう考えれば、

彼らの、人とのコミュニケーションが苦手、という一面も、

もしかしたら、これからの新しいコミュニケーションの形を示してくれているのでは・・・、

そして、そのほかの独特の感じ方も、

本当に生活に必要な形を、実は整然と見せてくれているのでは。

自閉症の文化から、学んで活かすことは、

今、みんなの未来のために必要とされていることではないかしら・・・って、

時々時空を超えて壮大に空想しますcoldsweats01

Revolution_2

2013年1月19日 (土)

さしこ作品。

今日は、マッチの参観日school

作業の様子を近くで見ることができました。

「さしこ」です。

ひとめ、ひとめ、集中して、ちくちくと縫い上げていました。

針の向き、差し方を自分で調整できるようになっていましたwobbly

マッチや先生の努力が伝わりますshine

今回、販売もあったので、

マッチの作品を

His_works

買い占める母smile

だって~、マッチが作ったんですよ。

布も糸も、自分で選んで、

ひとめ、ひとめ、ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・それは買いますよ。

ひとつ、100円~200円でしたが、

10倍の値段でも買うと思いますよ。

親バブル状態(ノ∀`)・゚・!?

100倍だったら・・・カウカヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノヤメルカ。

冗談はさておき、売上金は、班の打ち上げお楽しみ会につかわれるようです。

もうひとつ、こちらは・・・

His_work

授業、家庭科の作品「クッションカバー」です。

これも、布からマッチが選び、縫い、さしこをして作ったんだそうです。

さ、皆さんにもみていただけたしhappy01・・・っと、

Okataduke

これは早速、袋に入れて、かたづけることにします。

透明な「クッションカバーカバー」がない限り、

汚したら大変ですものcatface

2013年1月18日 (金)

ジム友。

ジムで、友だち?知り合い?が増えてきました。

いろいろなレッスンに入っているので、

それぞれに、できますhappy01

お互いの共通点は、そのプログラムが好きheart04というただその1点。

それがいいです。

それ以外お互いのことはなにも知らないし、

あえてなにも共通点をみつけない場所というのも貴重かも。

そのただ1点の共通点については・・・

熱いです。

「ねえねえ、あの動きって、こうだよね?」

「こうじゃない?後ろ向きにターンのあと、スパイダーでしょ。こう!」

「あ、そっかflair。なるほど、ね。すっきりした~。」

「んじゃ、あの動きは?いちばん初めのシャッセからのビハインド、123・・・」

「ああ、あれは、こう・・・それに腕をこう・・でしょ。」

「おおflairなるほど。腕、こう?」

「そうそhappy01。」

「おお!すっきり。次こそカンペキ。」

んじゃ、まったね、おっつかれ~~paper

というただそれだけの数分間も楽しいです。

それから、買っちゃいました。

For_dance

また?って言わないで~~。

アシュラ男爵も同時に大切に履きますとも。

これは、

「ウエーブダイバース LG2」といいます。

踊るためにうまれた靴。

裏は(新品なので、お許しを)・・・

Reverse_side

こうなってます。

穴があいていて、通気性バツグン、驚くほどかる~~い。

ジャンプにも、優しいグリップ力とクッション力。

ああ、買っちゃった、買っちゃった(´Д`;≡;´Д`)。

2013年1月17日 (木)

におい。

慣れた道、慣れた病院、いつものように、

バッグから、診察券と保険証を出しながら、

玄関ドアを入ると、病院のにおいに身体ごと包まれた。

冬のにおい、寒さと暖房と、それに温められた床の清掃用の洗剤のにおいだろうか。

それを嗅いだとたんに、多くの複雑な感情が、わあと心の中に押し寄せる。

まって、まって、いきなりなんなの、と自分で驚くほどだ。

総合受付で待つ間、

たくさんの場面といっしょに浮かんでくる複雑な感情をひとつひとつ、ほどいていく。

3年前の冬、はじめて、玄関を通ったときの焦り、

いろいろな検査をしたとき、結果を待つ恐さ、待つ間、寒くもないのに震えた時間。

告知、そして受け入れた時のある意味のすがすがしさ、

入院、前へ進むことだけ考える強さを得た実感があった。

手術、日々の回復、生きているうれしさ、

病室で、食べたり飲んだり動ける楽しさにあふれた。

主治医やスタッフや家族の優しさに幸せをかみしめた。

そんな冬の場面や感情が、

からみあって、マーブル状になって、押し寄せていた。

どうりで、わかりづらいわけだ、

そう思った時、名前を呼ばれた。

「ルトさ~ん、外科のご予約ですね。」

診察カードを受け取り、主治医の部屋へ行く、3年後の冬の自分。

Kensa_wa_naikedo

昨日は、通常の定期診察日でした。

先生とお話するだけ。

こんな写真ですがsmile、検査も昨日ありませんでしたhappy01

外科の前がいっぱいだったので、こちらで、待っていて、ちょっと撮影。

「におい」「香り」はたくさんの情報を頭から一度に引っ張り出してくれるようですね。)

2013年1月16日 (水)

更新が滞ったら。

ちょくちょくお邪魔する同病の方のブログで、

更新がないと、病気が病気だけに心配になっちゃったり・・・despair

ということが、時々あります。

もしかしたら、私のブログでも

同じように心配してくださる方がいるかも。

でもほら、

私の場合、なにかあったら、逆ですよ。

書きますともsign03

どういう状況でも、

これでもか・・・というほど、毎日、毎日、

事細かに、書いて、書いて、アップしていくと思います。

それを前に進む力に変えていきますヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉ~。

もちろん、そうならないことを願っていますwink

ですから、更新が滞っても、

安心して、またのぞきにきてくださいね。

Tea_set

2013年1月15日 (火)

練習中。

年があけ、あっという間に半月、

中学2年のマッチは、

ここのところ毎日、

卒業生に送る曲をピアノ練習しています。

曲目は、まだヒ・ミ・ツなんですが、

小学校卒業のときにも、

みんなで歌ったマッチも大好きな曲。

ひとつ上の3年生の先輩たちと親御さんのことを思いながら、

マッチが練習している曲を聞くと、

うるるっweepと、なってしまいます。

何度聞いてもいい曲だ~~shine

というよりは、数年前、はじめて聞いた時は、

?( ̄ . ̄)?

特にな~んにも思いませんでした。

が、

聞けば聞くほど、いい曲だぁ~~crying

こまかい箇所で、難しい指づかいpaper&リズム♪♪、

部活から帰ると、少しず~つ身についている様子ですup

2013年1月14日 (月)

変わってる?

香川といえば、うどん。

でも実は、そのほかに県外からのお客さんに、

かなりの頻度で、驚かれるものがあります。

私は、

「え?なにがそんなに変わってるの?普通にあるけど」とよくわかりませんが。

それは、

「山」ですね。山の形がどうもすごく変わっているようです。

「昔話に出てくる山みたい。」「ぽっこり、ぽっこり、あるのが、へ~~ん。」

何回も言われてきました。

その筆頭が、こちらでしょうか。

The_oyama

飯野山(いいのやま)です。別名、讃岐富士。富士山をすごく小さくしたような形。

というわけで、恒例の山登りシリ~~~ズhappy02

今回、父と飯野山に登ったマッチです。

しゅっぱ~つ。

Sanuki_huji

とことこ。

Noboro

てくてく。

Nobotteku_5

ずんずん。

とうちゃ~~くhappy02

Toutyaku_2

登山道も整備されていて、登りやすく、たくさんの人が登っていたそうです。

1時間弱で頂上に到着したようです。

雲っていて、遠くの景色がみえなかったのが残念cloud

2013年1月13日 (日)

心に太陽、くちびるに・・・。

「理由」について勉強中のマッチです。

いかんせん難しいsweat01

理由というのは、

結果をふまえたあとに、時間を巻きもどして原因を探るから・・・??

じゃないのかな、と勝手に想像していますsmile

先日は、療育先で、

「なんの勉強が好き?」と聞かれて、

「音楽」と答えたマッチ。

「どうして、音楽が好きですか?」と聞かれて、

「・・・うたをうたうから

と伝えました。

なんて、メルヘンな表現なのかしら~~ヽ(´▽`)/。

そういえば、ずいぶん以前にもこんなこと言ってた気がする・・・

ぐるぐるぐる・・・typhoon

flair、思い出した。

小学校5年生のとき、交流クラスの生活の授業で、

「小さい子が泣いていたら、どうしますか?」という問いがありました。

グループで話し合い、「声をかける」とか「なぐさめる」とかの意見が出て、

マッチは、

うたをうたう

と答えたと聞きました。

クラスで発表し、みんなが、

(*^ー゚)bグッジョブ!!ってなった、ってことがありましたっけ。

もちろん、聞き取れないマッチの歌だけど、

マッチ自身にとって、歌はとても大事なもののようです。

2013年1月12日 (土)

久々のランチ記事。

身体にいいものを・・・って、

時々、思いついたときに取り入れてます。

いつも・・・は難しい、

内容だって、際限がないですしね。

ストレスや無理のないところで・・・。

春日水神市場というところがあります。

有機栽培のお野菜や果物、食品がたくさん並びます。

ランチもあります。

Suijin_lunch

もちろん有機や減農薬野菜、地物のぴちぴち魚、

水主米、

おなかいっぱい、大満足です。

Hampstead_2

食後には、HAMPSTEAD TEA。

イギリスのオーガニック紅茶、とてもいい香りでした。

2013年1月11日 (金)

久々の感覚。

おやΣ(゚д゚;)、

新年あけて、学校が始まり、

ぱたぱたしているうちに更新がすっかり遅くなりました。

そうすると、久々の更新が新鮮ですねhappy02

ああ、読んでいただいている幸せをかみしめておりますshine

ここのところ、ジム通いの激しさのため、

持ちが悪くなったジェルネイルを落としまして、

ひさかたぶりに自分の爪を見ましたeye

My_nail

なんだか、殺風景( ̄ .  ̄)、

しかもいつもと指の感覚がちがい、

PCもケータイもスマートフォンもミスタッチばかり、

物を取り損なうことすらあってΣ(`0´*)、

苦心しています(;´д`)トホ。

しかし、これもまた新鮮happy01

しばらくの間、このすっぴんネイルを楽しんだあと、

マニキュアに帰るつもりです。

2013年1月 8日 (火)

ストラップ。

マッチリクエストにより、

先日、家族で、回転ずしを食べに行ったら、

お店の入口に、いくつかガチャガチャが並んでいました。

eye

インコのストラップですって。

そんなのみたことな~~い。

ほしい~~(*゚▽゚)ノ。

マッチ、ちょっといっしょにやろう。

ガチャガチャ。

いや~、かわいいhappy02

も1回、ガチャガチャ。

またべつのが出た、これも、かわいいlovely

じゃ、も1回・・・

あきれながら、マッチもつきあってくれて、

結局、5回の大人買い。

Humu_humu

全部種類がちがっていました。

本当によくできていて、

色も目も、ちょっと首をかしげた仕草も、

ひっくり返してみてもbleah、と~ってもリアルですshine

見ているだけで、にま~~~(´▽`)heart04

ちなみにセキセイの雌雄は鼻の色で見分けるんですよ。

2013年1月 7日 (月)

始まるよ。

明日から学校が始まりますschool

新調した靴に、雑巾に、ボックスティシュに、宿題に、体操服・・・

準備物がたくさんあります。

忘れものないかな~happy01

マッチといっしょに確認して・・・ふぅ、やれやれ準備オッケ~(;´▽`)sign01

ということで、マッチに、

「『おっけ~~』@ローラちゃん」

のジェスチャーを教えてみましたhappy02

真顔でやってくれるのが、またツボなんです(≧∇≦)。

2013年1月 6日 (日)

うれしいのか、かなしいのか。

小学校の特別支援学級のときに、お母さんたちで、

子どもたちがどんな大人になるんだろう、

そうだflair

成人式につけるネクタイを今から買っちゃおうか・・・って、話していたことがあります。

私は、

いやいやいやいやいや、マッチは、大きくならないんだから、

このままでいるんだから、と言い続けていました。

半分冗談ですがsmile、半分本気ですcatface

マッチの20歳の時なんて、今もあんまりイメージわかないんですけどね、

それが最近、な~~んかね、な~~~んとなく、

妙に男っぽさを感じることがありまして、

ぬおおお~~~~んcrying、とショックを受けるダメ母です。

背がのびているようです。

肩幅が広くなったような・・・

靴のサイズも母を抜いちゃった、

歩くマッチのスピードについていけません。

なにより、日常、母との距離がどんどん広がってくる感じ。

自分で、やりたいんですってよ、なんでも。

あんなに母にべったりだったくせに~~、

母大好き大好きっていっつもそばにいたくせに~~。

母が近寄るのを最近きらいます。でも・・・

Aarigato

洗濯物を取りこんだままにしておいたら、

たたんでくれていました。

母のジム用洗濯物たちも。

もう(* ̄ー ̄*)・・・かわいいのでたたんでくれた洗濯物を写真に撮るバカ母です。

2013年1月 5日 (土)

日本史浪漫。

テレビつながりで、突然ですが、日本史の話ですsmile

戦国武将のうち、信玄が最強の武将と思ってきました。

だって、負けないんだもの。

家康にも大勝しているんですしね。

もう少し生きてさえいれば・・・時代は変わったでしょう。

それで、もし信長と戦っていたら、どうなってたんだろうなあ。

歴史のロマンですが、

先日、それをコンピューターでシュミレーションした放送を見ました。

もし、信玄が岐阜の信長を攻めたら、

最後は、本隊と本隊の激突になって・・・

結果は・・・・・内緒にしておきますsmile

現代の政治やビジネスとか、部下の信頼を集める上司とかに置き換えてみると、

ますますおもしろいです。

もし私なら、戦国武将のだれの部下がいいかしら~。

・・・伊達リーダーかなあ。

信長リーダーはいやだなあ。こわそうです~ι(´Д`υ)アセ。

でも、状況をひっくり返しながら、

いっしょに天下を取っていく過程の高揚感は、特別なものがあったかもしれませんね。

Red_or_white_2

2013年1月 4日 (金)

テレビ番組。

年末年始はいつにも増して、

お笑い番組が多くてうれしいですhappy02

オンタイムで見られないことが多いので、予約録画。

それから、毎年、年末には、

大好きなアガサクリスティーのドラマも放送されるので、

見逃さないように、

番組表をチェックして、録画。

ふむふむ、

それと、

日曜日には、あの「ATARU」がスペシャル番組として帰ってきます。

それも念のため、録画・・・っと。

わあ、見るものが多い~~happy01

録画したものをいつ見ていくのか・・・それは、自分でもわかりませんw(゚o゚)w。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そういえば、マッチの大好きな「ピタゴラスイッチ」の

大人向けバージョンが2夜連続で放送されました。

この番組は、「考え方」についておもしろく伝えてくれるので、

子ども向けでも、とてもおもしろく、こちらはマッチの予約に頼りつつsmile

いっしょに見ているんですが、

その大人向けは・・・特別支援の考え方にも有益なものでしたよ。

「手順」などについて、

難しく専門的な考え方をわかりやすく解説してくれたんです。

私も子どもの時から、

「あみだくじ」の絶対的な仕組みがずっと不思議だったのが解明されてwobblyflair

スッキリしました。

通常にすぎていく事柄を、

手順というものに目を向けて考え直していくのは、少し複雑でおもしろいです。

もちろん、マッチはもともと「手順」として理解するほうが得意です。

To_the_shop

2013年1月 3日 (木)

ひとりしずか。

Otahuku

お正月ですから。おほほ~。

いつもより夜ふかしして、DVDをみたり。

その結果、朝、ゆっくりめに起きて、リビングに行く私(´~`)・・ネムイ。。

と・・・マッチがひとり、すでに起きていて、

Sizukada

パズルを自分で出して、

黙々と製作中でした。

私が起きてくると、集中できないのか、少し迷惑げな顔gawkを向けて、

また、続けて製作。

Dekitekita

なにしろ140ピースともなると、

マッチにも時間と集中が必要のようです。

Deketakara

でけた~~shine。自画自賛。

2013年1月 2日 (水)

元日だから。

はじめの1歩・・・ということで、

New_calendar

マッチの今年のカレンダー。

例の岡山で購入したものです。

気持ちもあらたにhappy01

それと・・・・

My_shoes_2013

新しく準備した私のダンスシューズ。

名付けて・・・

「アシュラ男爵」smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Σ( ゜Д゜)ハッ

ま~?さ~?か~~!?

でへへ( ´艸`)。。そうです。

元日のうららかな午後、私はダンスレッスンに行ってきちゃいました(* ̄ー ̄*)。

結構参加者いましたよ。

新年はじめてということで、

先生のテンションも高くup、参加者のテンションも高く、盛り上がりupup

いつもより余計に力が入りました。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノ。

お正月から、最前列で思いっきり踊れて、大満足です。

2013年1月 1日 (火)

2013年元日。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって、良い1年になりますように。

Here_we_go

マッチ、『雲』ってどれ~?と聞いて、

指さししてもらいました。

マッチもお気に入りの写真です。

年の初めから後ろ姿で失礼しますが、

今年も、この後ろ姿をどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »