無料ブログはココログ

« 禁断の。 | トップページ | 打ち上げカラオケ。 »

2013年2月10日 (日)

学びの気持ち。

昨朝は、ピアノレッスン♪:;;;:♪:;;;:♪。

初見の曲も弾けるようになったので、

ここ最近、マッチは、ピアノが楽しくheart04

毎日、本から好きな曲を選んでは、楽譜をみてウキウキhappy02弾いています。

歌詞があるものは、母は「うた」を強要されsmile

しかも、少しでも歌詞を間違えると、

( ゚д゚)マジカ

露骨にあきれられ、

もう一度間違えたところを演奏してきて、

再び私が間違えたりすると、

(# ゚Д゚) ムーannoy

厳しく叱られ、

楽譜の間違えたらしい音符と歌詞をトントンと、指で押さえて、指導されますcoldsweats01

自分で歌えないのに、よくこれだけ2番も3番も、正確に歌詞を覚えてて、

ピアノを弾きながら、聞いているものだと思います。

先日は、6番まである歌詞を歌わされ、

それも正確に覚えていました。当然、叱られてばかりの母ですcoldsweats01

しかし、総じてニコニコhappy01で伴奏してくれる、まるで先生のようなマッチ。

ドリルも進み、

Haniho

これは、ヘ音記号の音名、階名です。

ト音記号は、

Ni_ten

一点ハとか二点ロとか、

母にはちんぷんかんぷん  ┐(´-`)┌  のことも覚えてきました。

これも得意ですから、すごく楽しいみたいですlovely

家でひとりで、ちくちく取り組んでpencil

次の回で、先生に、

( ̄ー ̄)ニヤリpaper

自信満々に見せつけています。

それを見ていると、ふと、

これができて、音楽記号もどんどん覚えて、和音が聞き取れて、でもそれって、

マッチにとって、何の意味があるだろう(・_・)。

と思わないでもありませんが、

「学びたい」という気持ちは、そういうことでもないのかもしれません。

結果ではなく、

人生や生活にとって、一見ムダにみえるようなことこそ、

本人にとっては楽しく、大切なのかもしれません。

« 禁断の。 | トップページ | 打ち上げカラオケ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/49285678

この記事へのトラックバック一覧です: 学びの気持ち。:

« 禁断の。 | トップページ | 打ち上げカラオケ。 »