« 漢字プリント。 | トップページ | 夜桜。 »

2013年3月29日 (金)

昨今。

私が、大学時代、専攻していたのは、憲法でした。

どうですかgawk、憲法学専攻の女子、いかにもモテそうにありませんdespair

話がそれましたcoldsweats01

特に、14条「法の下の平等」について、

論文(と言えるほどのものではなく)をいくつか書いて、

「1票の格差」についても、書いたり、ゼミで議論しました。

なにをもって、合理的とみなすのか、

難しく、具体的な答えの出ない議論だったように記憶しています。

そんななか、私がたどりついたのは、

「少なくとも、

1:2であれば、カンペキに違憲である」ということ。

それは最低限守られるべきライン。

1:2になれば、それはもう、

違憲状態ではなく、違憲だと主張しました。

当然、その数字の具体的な根拠をツッコまれました。

だって~、「ひとり」と「ふたり」の権利が等しい、ということはありえない、

それは法解釈の違いなどではなく、自明の理でしょ、って言いました・・っけ。

・・・・・・(゚0゚)遠い記憶が。

今から、もう20数年も前のこと、

そのころから、司法の場では、すでに問題とされていた「票の格差」。

今回、「無効」というところまで踏み込んだ判決の連続に、

司法の堪忍袋の限界を見た気がします。

とにもかくにも、1票を大切に、選挙へ行きたいなと思います。

Constitution

なつかし~~happy02

この大学時代の本の写真を撮ったすぐあとに、マッチが視界に入ったら、

一瞬、頭が混乱(´Д`;≡;´Д`)アワアワ、

20数年間のタイムスリップをしていたようでした。

« 漢字プリント。 | トップページ | 夜桜。 »

ニュース」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

憲法を専攻なだけで、

俺はときめきますね。

おーかっこいい!とか思います。うふ。

なんとなく違憲なんだろうなこれは、

と思いながら、ニュースを見てたりします。

牛肉君さま

 ひゃあ、うれしいですnote
 ありがとうございますヽ(´▽`)/。
 
 当時、聞きたかったsweat02

 牛肉君さんのブログに
 女性からのコメントが多いのがなんとなくわかる気がします。わお。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/50982200

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今。:

« 漢字プリント。 | トップページ | 夜桜。 »