無料ブログはココログ

« ひなまつり。 | トップページ | 片足立ち。 »

2013年3月 4日 (月)

地区の会。

一昨日、学校の部のカベを越えた住んでいる地区ごとの会があり、

母子で出席しました。

卒業生を囲んだ食事会で、

ひとりひとことのあいさつが回ってきて、

マッチがどうするのか、ちょっとドキドキheart02の母でしたが、

順番がくると、マッチは、トークアシストをウエストポーチから出しながら、

勢いよく立ち上がり、

Gosotugyou

と、その場で、ひと文字ずつ入力して、

お祝いの気持ちをニッコニコでhappy01伝えていました。

あとで、「じょうずだったね、すごいね。」といろいろ声をかけてもらい、

( ̄ー ̄)ニヤリ

伝えられた満足感に浸るマッチでした。

ただみんなと同じ言葉を伝えているだけなのですが、

マッチは機器を使うことで、より褒められるんですsmile

この経験が、次回につながるようです。

といって、すごく簡単な言葉はちょっと口で、伝えてみようという機会も

増えてきたんですよ・・・伝わらないことが多いのですけどねcoldsweats01

「どうやって、音を出しているんですか?」「文字はどうなっているの?」など、

私にも質問してもらったりして、

マッチが機器を使うことで、

マッチ自身についても知ってもらえて幸せに思いました(゚∀゚)shine

« ひなまつり。 | トップページ | 片足立ち。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/49940428

この記事へのトラックバック一覧です: 地区の会。:

« ひなまつり。 | トップページ | 片足立ち。 »