無料ブログはココログ

« 夜桜。 | トップページ | 間食。 »

2013年3月31日 (日)

まねっこドンドン。

マッチが小さい頃、

バイバイと手を振るのを、時々、自分のほうに向けて振っていました。

よく言われる自閉傾向、

相手と自分の関係性についての理解が難しいということでしょう。

もちろん、自閉傾向には気づいていましたし、

病院にもすでに相談していたので、あまり深刻にはならず、

どちらかといえば、

「へえ、そうなのね。」と不思議に思い、興味がわきました。

そういうふうに、手を振るってことは・・・

私が、逆に振ってみたら、どうなるのか( ̄ー ̄)ニヤリ。

私は、自分のほうに手の平を向けて手を振りました。

すると・・

はいhappy01、マッチは、正しく私のほうに手の平を向けて手を振ってくれました。

しばらく、私は逆に手を振り続け、マッチは正しく手を振るようになりました。

いえ、ちがう、「正しい」とかじゃないですね。

私たちの手の振り方を学んだ・・・のかな。

元来、マッチは、真似るのが苦手で、

自分でもそのことをわかっています。

以前から、母とポーズ合戦をすることがありまして、

マッチが作ったポーズを私が真似ると大喜びhappy02

逆もまた楽しいようですが、

私の動きをまねるのは、どうやったら、そう間違えるの( ̄Д ̄;;と驚くこともしばしば。

そのまま、鏡に映して、確認させると、

アチャ、エヘヘ(;´▽`A``と気づき、直します。

先日も、ほら、

最近の若いコ(coldsweats01)がやっている手を逆にしたピースを頬にくっつけ、

プラス、アヒル口を教えてみました。

そうしたら、右手ピースを左のほっぺたにくっつけて( ̄◆ ̄;)。

手がこんがらがっちゃいそうでした。

難しいのね~。正しく読み取り、理解し、身体を動かすということは。

いや、もしかしたら、マッチのアレンジだったりしてwink

マッチの得意なところと不得意なところ、

どちらもおもしろいconfidentと思ってしまう親バカネタでした。

W_de_toruyo

こちらは、大好きで、得意なカルタ、「ダブルことわざカルタ取り」の様子です。

別々のカルタをふたつ同時に取ります。

« 夜桜。 | トップページ | 間食。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/50948072

この記事へのトラックバック一覧です: まねっこドンドン。:

« 夜桜。 | トップページ | 間食。 »