« 不審な物音。 | トップページ | チェックできます。 »

2013年3月 7日 (木)

噂の真偽。

昨日、発達検査に行きました。

マッチは、前回できなかったことができるようになっていたりして、

成長していましたup

マッチが、保育園の頃、

10数年前ですが、私が、いろいろな勉強会に参加し始めた頃に、

「知的な障がいのある子どもの発達は、小学校3~4年生くらいまで。

それまでが勝負です。」って、よく聞かされました。

ソウナノカ━━Σ(゚д゚;)━━!!

まだまだ初々しく素直だった母shineには、焦りの気持ちが生まれましたが、

所詮、親の思い通りに進むワケもなく。

しかしながら、その年齢が近づくにつれ、

( ゚д゚)ホンマニ~??

と、信じられなくなりました。

マッチを見ていて、これは、まだまだ成長するでしょ、と感じられました。

ゆっくりではあっても・・・。

事実、小学校の高学年も、中学生になっても、

少しずつ、マッチなりの成長を続けて、検査の結果にも出ていたんですから。

あの頃、断定的に言われていたことはなんだったんでしょうε-( ̄ヘ ̄)。

早い時期から、バックアップしていくことが大切!という意味だったのかなcoldsweats01

結局、何が、マッチにとって正しく、何がまちがっているかを

もっとも私に教えてくれるのは、マッチなのかもしれません。

Apple_and_pear

マッチお手製、三角巾、リンゴとナシのイラストを選んで、「さしこ」をしたそうです。

裏は、

Sankaku

こんな感じですhappy01

不器用なマッチですが、1年の間に上達したと思います。

« 不審な物音。 | トップページ | チェックできます。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/50625716

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の真偽。:

« 不審な物音。 | トップページ | チェックできます。 »