« 歯科検診。 | トップページ | 神戸。 »

2013年3月18日 (月)

歯科検診~私の場合。

明日が終業式、ということは翌日から春休みに入るマッチですcherryblossom

支援も利用しますが、家にいる時間も増えるので、

今日のうちに、少し雑用を片づけています。

ということで、私も歯医者へsmile

3か月に1回、検診とお手入れをしてもらいます。

毎回、いちばん初めに、あのマッチがきらいだった検査薬で、

どれくらい正しく磨かれているか、詳細にチェックされます。

磨き残しを数字で示されます(∩゚д゚)アーアー、キコエナーイ。

私は毎回15%~20%を行ったり来たりですhappy01

多いようですが、20%は、実は、かなりの優等生だそうです(  ̄^ ̄)note

その結果を受けて、衛生士さんと、夢の「ひとケタ」lovelyを記録するため、

磨き方や道具の使い方をストイックに追及します。

私は、歯並びが良くないので、心がけていても、

入り組んだ歯に、磨き残しがあるんです。

「この歯は、少し内に入っているので、こう!

このように、タテに磨いてくださいよ。

あと、この歯は、こっち向きなので、斜めにこうです!」

衛生士さんは、全体の磨き方ではなく、

ここ最近は、1本1本、その歯の個性に合わせた

磨き方を教えてくれています。

私は、手鏡で、その様子を見て、覚えます(゚0゚)。

それがすむと、数種の機械を使って、磨いてくれますshine

その間、約1時間。できあがりを、鏡で見ると、なにも食べたくないくらいピカピカ。

「親しらずもすごく元気なので、合計32本もあるんですよ。

生涯、使っていきましょう。

次回こそ、ひとケタで、お願いします。」と衛生士さん。

歯医者さんに行ってから、半月くらいは、気合いをこめた歯みがきを維持できても、

日が経つにつれ、だんだんと、手抜きになりがちcoldsweats01。今度こそ(*゚ー゚*)!

« 歯科検診。 | トップページ | 神戸。 »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/50822222

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診~私の場合。:

« 歯科検診。 | トップページ | 神戸。 »