無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

お天気次第。

マッチは、明日、楽しみな体育祭ですrun

さて、お天気がどうなるのか、

できるのかcloud、できないのかrain

できなければ、マッチはなんと、通常授業!!( ̄ロ ̄lll)。

この落差ったら。せつない、せつない(ノ_-。)。

スケジュール的にしかたないこととは言え、なんとも不条理な・・・ヾ(;´Д`A。

しかも、それが明朝までわからない・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

雨の少ない地方の、たまたま降る日に、たまたま重なりそうな体育祭の不運。

予報では、50%!50パーセントって!?雨なのか、曇るのか・・・。

お天気だけは、どうしようもありませんね。

実は、私も分からないことがあるんですよ。

明日お弁当を人数分作るのか、マッチの分だけなのか、

はたまた、明後日もお弁当を作るのか、免れるのか・・・。

いずれもお天気次第。

先が不確定というのは、やる気を奪いますね~、

って、もともとお弁当にあんまりやる気はない私ですが、

お天気を言い訳にcoldsweats01

そうそう、梅雨といえば、「あじさい」、

I_am_here

見えますか?かわいいコがいるでしょう?

ほら、ここですよ、

Koko_koko

カメラ目線、ありがとうhappy01

「用すんだ?じゃ、もう行くね!!」とばかりに、方向を変え、

Jyaa_ne

ジャ~~ンプして、去って行かれましたdash

お弁当の下ごしらえから逃避して、写真をアップする私ですsmile

2013年5月30日 (木)

STでの交渉。

それで、役員会から帰宅してから、

(前記事のつづきのように始まってますが、特につづきというわけでもありませんbleah。)

マッチとSTに行きました。

はじめに、先生が今日マッチが取り組む課題について、

簡単な説明と具体的な枚数を教えてくださいます。

・・・と、マッチ、iPadで、ぱぱっと入力、

Sensei_anone

先生に伝えました。

見づらいので、拡大~eye

Herasitene

へらす

先生!今日の枚数ちょっと多すぎやしませんか(;;;´Д`)?ってことでした。

先生はウケながらも、

「そういう時は、『へらしてください』って伝えてね。」と教えてくださり、

「さて、何枚へらしますか?」と。

マッチの答え。

Koregurai_de_2

5まい

先生、これぐらいでどう(゚ー゚;?

「う~ん、なかなかいい数字。じゃいいよ。交渉成立ね。」

ということがありました。

減らしてもらったプリントを意気揚々とhappy02仕上げたマッチ。

つづく発音練習でも、

「へらしてください。」

先生「う~ん、さっき減らしたからね。これは、全部やろう。」

マッチちょっと考えthink「・・・・・へらしてください。」再度のアピール。

先生「う~んthink、じゃ1枚ならいいよ。」

再びマッチちょっと考えてthink「・・・うんhappy01」またしても交渉成立。

発音はひとつの音、

たとえば「あ」なら、「あ」が入った言葉、「あり」とか「あさがお」などが書かれたカード、

20枚くらいを順に見ながら、毎回練習しています。

さて、今日はそのカードの中から、交渉通り、1枚隠してもらって練習しました。

そのあとで、先生が、

「さて、今日はなんて言葉を練習しなかったか、わかる?」と聞いてくださいました。

ちなみに、私は、┐(´д`)┌ぜんぜんわかりません。

マッチは、苦もなく、

「ありがとう」という言葉を

うれしそうに正解しました。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こういうマッチの交渉などをそばで見ていると、

思わず、自分を省みるんです。

私は、マッチほど自分の思いをしっかり伝えられているだろうか、

支援機器を使うマッチには、

「周囲の人にしっかり正しく伝えなきゃ、思いは伝わらないし、

なにも変わらないよ」ってことを教えて、

私自身は、どうなんだろうか、

要求も、拒否も、注意喚起も、相手にちゃんと伝えられているのだろうか、

くじけずに、あきらめずに、効果的に、柔軟に伝えられているのだろうか、

マッチに教えられます。

マッチに負けていられない、と気持ちが新たになります。

マッチの母親ですからね。

2013年5月29日 (水)

就労勉強会。

法事で、帰省してましたでしょうcar

帰ったのが日曜日夜night

月曜日朝sunに、「就労」についての勉強会が学校でありましたpencil

出席申込みしていたものの、どうしよっかな~think、とちょっとなりましたcoldsweats01

だって、腰が痛いんですもの~weep

高速運転すると、腰が痛くなりがち・・・ですが、

でもやっぱり・・・出席しましたrun

「就労」と言うと、

なんだか先の見えない不安感が先に立つものですが、

それを、楽しく伝えてもらえるなら、

出席したくなるのも道理というものです。

進路指導の先生は、お話が落語家のようですcatface

マッチの就労はもちろん数年先、

そのころにどのような社会で、

どのような体制になっているか、見えない部分はたしかにありますが、

だからこそ、をしっかり勉強したいな、と思います。

同じ思いのママ友に会えるのも、情報交換という名のランチもsmile楽しみなんです。

というわけで、今日も役員会run

Salt_soft_cream

こちらの写真は、本文にほとんど関係ないものですが・・・smile

淡路サービスエリアの「藻塩ソフト」です。

通るたびに、必ず吸い寄せられるおいしいソフト、

アイスはかすかな塩味、しっかりとしたミルク感、

そのうえ、あずきが、あすきが~happy02、もっちもちです。

塩味とミルクとあずきのコラボ、このためだけに淡路島に行きたいくらいです。

2013年5月28日 (火)

楽しさと寂しさ。

法事の帰り道、

大阪に寄りました。

行く先は「ひらかたパーク」happy02。そうです、ひらパーです。

Hirapaa

多くの遊具があり、あれこれ乗って、楽しむマッチ。

①列のさいごに並ぶ

②「何人ですか?」と聞かれたら、人差し指を立てて見せる

③手首に巻いたパスを見せる

④すわる

⑤シートベルトをしめる

⑥あそぶ~~~

⑦乗り物が止まって、みんながシートベルトを外しはじめたらマッチもはずす

⑧「おりぐち」から出てくる

もう何回も教え、経験してきたことを活かして、

時々は、係員さんのナチュラルサポートを受けつつ、乗っています。

小さい時は、手首にパスを巻くのが、もういやでいやで(。>0<。)

「なに、これぇwobbly?はずして、はずしてよ~~~crying」となって、

それでも外さないと、自分でベリリ、ブチっthunderって実力行使してました。

パスの「力」について説明もしましたが、

「このパスあったら、乗れるねhappy01」と本人が気づいたり、

また過敏な感覚が年齢とともに淡くなってきたのもあってか、

今は、パス購入後すぐに、自分で巻こうとします(A;´・ω・)アセアセ。

ただ、この片手で巻く作業、難しいですよね、

なかなかうまくいかないので、手伝わされますhappy01

In_kanransya

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて今回、

以前のように、

「マッチ~、マッチ!こっちよ、こっち~happy02」と言って、

乗り物に乗るマッチの写真を撮り、

手をふったりすることに、

違和感を感じました(´・ω・`)シュン。

中学生男子や、

中学生の親が、

そんなことあんまりしないですものね。

マッチと遊具主体の遊園地に出かける限界が来たようです。

寂しいけど、そう感じるほど成長したと思うことにします。

マッチは、ずっと小さく童顔なので、長く付き合ってくれたほうかもしれません。

少しずつ、そのほかのことも親からの卒業が増えていくのかな~、

でもそのことで、マッチの行動範囲を狭くすることのないように、

ひとつずつ考えて対処していきたいな~、と思いました。

ちなみに、ひらパーでは色とりどりのバラがいっぱ~~い咲いていて、

とてもきれいでしたlovely

少し盛りは過ぎていたようでしたが、

こんなにたくさんのバラを見たのは初めてかも。

マッチがお目当ての乗り物に並んでいる間、しばし、うっとり散歩しました。

Rose_garden

Rose_musicYellow_roseCute_roses_2

White_roseバラは、バラは~~気高く咲~いて~notenote

本当にきれいです。

見ているだけで、これほど女子力があがりそうな花はないでしょう。

2013年5月27日 (月)

だれ?

そういえば、法事で帰省したときに、

マッチは、

その親戚の人が誰なのか、を聞くようになっていました。

少々失礼ながら、指を差し「だれ」って・・・coldsweats01

たしかに、この場合、聞き方って難しいです~。

そういう時には、「お名前を教えてください」って伝えるんだったよね~、と

言いながらもsmile

この人は、

マッチのおばちゃんのお母さんだよ、などと説明してみると、ナットク。

この人は、

マッチのとうちゃんのお父さんの弟だよ、と説明してみると、きょとん。

そりゃそうです、難しい。

こういうこと・・・

とごくごく簡単な家系図を書いて、説明してみたりしました。

このやり取り自体も気に入ったようで、

その人と自分とのつながりがわかると、うれしそうにしていましたhappy01

2013年5月26日 (日)

法事。

週末は法事のため、帰省していました。

お経のリズムや音程が好きなマッチ。

お経も音楽と捉えているように思います。

Poku_poku

法事の翌朝、ぽくぽく木魚をたたいてみるマッチ。

久々にたくさんの親戚のなかで過ごせた貴重な時間でした。

マッチの背が伸びたね~wobbly、とビックリされました。

Mikawa_wan

三河湾はなんとなく、瀬戸内の風景にも似ています。

2013年5月24日 (金)

禁忌の組み合わせ。

「マッチのショート+私のダンスレッスン=夜、なにを食べるか。」

という命題に取り組むのを、最近、結構大切にしています。

よし、今回は、ここに行ってみよっ、とリサーチして計画しているのですが、

いざ、当日になると、

「マッチのショート+私のダンスレッスン=アジア料理

が、ここのところ、もう条件反射です。

以前にもご紹介したお店に、あれから何回も行っています。飽きません。

しかし、毎回どうしても食べすぎるんです。

もう帰って寝るだけだっていうのに、セーブがききません。

やっぱり、ダンスで盛り上がったまま、来ているからかも。

ブレーキがきかない感じです。

しかも、疲れたあとのアジア料理、おいし~~~いんです。

こちらのお料理、なに食べても、おいし~~~~~~いんです。

もうアジア料理には行かないようにしようと決めるのに、

結局また、フラフラと吸い寄せられます。

Peko_peko

Paku_paku_3

上の写真、いつも初めに注文する生春巻きはかなりの大きさ(゚▽゚*)。

下の写真、左のソースはパクチーたっぷりソース。

どのソースもおいしくて・・・ヽ(´▽`)/。

まあ、これくらいでやめとけばいいのですが、

このうえに、ナシゴレンに、フォーに、

デザートに(「チェー」だったか・・・これもまた、美味です)、ジャスミン茶まで・・・

もうどれだけ食べたやら。

しかし、よく考えれば、ダンスは痩せるために行ってるんじゃないので、

楽しく踊って、おいしく食べて、ぐっすり眠ったら、

これに勝る幸せやストレス解消はないのかも、と思ってみたり・・confident

・・・thinkいやいや、やっぱり、食べすぎはよくない・・・ですね。

朝が来ると、またしっかりお腹がすいていますけれど。

2013年5月23日 (木)

班分け。

マッチには、「作業」という授業があります。

その時間、クラスは解体され、いくつかの作業班にわかれ、1年間を通して体験します。

マッチはこれまで、

手指を使う室内作業の班に入りました。

さて、「今年は、なんの作業班になりたいの?」と聞いたところ、

マッチは昨年、第1希望だったけど、入れなかった屋外の作業を再び伝えてきました。

う~ん、なるほど、なかなか一途だね~。

このマッチの希望する班は、

体力的に、すごく大変そうに思えて、

ほかの班の魅力shineについても絵に書いたりして詳しく説明してみた過保護の母ですcoldsweats01

マッチは、

「うん、うんhappy01」と聞いてくれていたので、

おっと、もしかしたら、心変わりhappy02?と少し期待しつつ・・・・・

さてさて、いざ学校の聞き取りでは・・・

やっぱり、屋外の班希望を覆すことはなかったそうです_| ̄|○。

そして、晴れて、希望の班に入ったマッチ(゚▽゚*)。

いざ授業が始まると・・・

嬉々として張りきって取り組んでいるとのことですwobbly

たしかに、作業の日の朝は、登校する前も、張りきって準備しています。

なぜ、マッチがこの少々きつそうな作業がそんなにいいのかthink

理由は私にはいまだよくわかりません。

マッチにとって、

名前がかっこいいのか、友だちがやっているのを見てやってみたかったのか・・・

とにかく理由はどうあれ、

自分で決めたhappy02sign01ってことが、

本人のモチベーションを高めているように思います。それに、

その決定は、かあちゃんの思いとはちがうpoutsign03」という当たり前のこと、

改めて教えられた気がするんです。

2013年5月21日 (火)

書類。

役所へのマッチについての提出書類。

今年は、増えてますΣ(;・∀・)。

1、2、3・・・何枚・・・sign02

How_many_syorui

通常の郵便封筒のなかに、こんなに入ってたのね~wobbly

毎年、増える書類up、毎年、記入が億劫になるお年頃gawk

「あ、また、まちがっちゃった(;;;´Д`)」

「ん?・・・えっと~、ここは・・・なになに?

・・・・・sweat02

ええい(*`∧´)/book、もういいや、持って行ってその場で聞きながら書こ。」

run

さて、窓口にて、

気持ちをお伝えします。

もう、私、こんなにたくさん書くのムリかもヾ(;´Д`A。

失敗ばっかりするし。

皆さん、これを提出されてるんですか・・・すごいですよね。

説明書きを読むのも大変です、あ、まだ私、老眼じゃないんですけどね。

ですから、どうでしょう、

変更箇所だけの記入にするとか、

変更がなく、継続なら、印鑑だけにするとか、

サインだけにするとか、

税務署みたいに、

メールで送ってもよし、にするとか・・・いかがでしょう?

そういう時期が来てそうですもん。

こんなに紙を使うのも、エコじゃないでしょうし、

親も年齢があがったり、病気だと、わざわざ役所に出向くのも大変ですし、

それに、役所の方だってそのほうがラクで正確で、経済的でしょう。

いいことづくめ、

ぜひぜひご検討くださいね。

「おっしゃる通りだと思います。

よりよくできるところはしていきたいと思っています。」

きっとですよ~、お願いしますね~~。

というやり取りが毎年恒例ですcatface

2013年5月20日 (月)

CM好き。

マッチといっしょにテレビを見ている時に、

CMに入ると、俄然集中力が増すマッチup、下がる私down

昔からマッチは、CMが大好きなんです。

昨日も、とある番組を見ていて、CMに入りました。

いつものように、じ~~と集中して見ているなeyeと思ったら・・・

してやったり顔で( ̄ー ̄)ニヤリ、

テーブルの上のソースを指さすdownwardright

テレビのCMのジュースを指さすupwardleft

おんなじ

○○○」(メーカー名)

へえ、なるほど、すごいねえ(^-^;)。

うん(゚▽゚*)note

(マッチ心の声・・・スゴーイ、オレスゴイハッケンシタワ、

この2つの商品が同じメーカー製だなんて、ダレモキヅカンヤロ、スゴイワー、オレッテ、スゴスギルワ)

CM好き、企業好き、ロゴ好き、

マッチは、テレビを私とはちがう観点でも楽しんでいることがよくわかります。

マッチにしっかり伝わっているCMは、

社会にも特にわかりやすく伝わっているCMだと思います。

広告制作の一助にマッチの反応・・・お仕事にならないかしら。

2013年5月19日 (日)

1日の始まり。

今月のダンスレッスンのオープニング曲は、

Laserlight ft. David Guetta by Jessie J

さあ、始まるよ!感が、気に入ったので、

ここのところ、毎朝、聞いていますearnote

ちなみにマッチは、朝、自分の今日1日分のご褒美スケジュールを

自ら設定して出かけていきます。

Kaettara

あまりきれいではない字のことはさておいてsmile

ほら・・・「部活」の右をご覧くださいね。

どんよりしても1日、

あくせくしても1日、

楽しんでも1日happy01

マッチが設定する自分のための1日分ご褒美は、

「ツタヤのDVDを見る」とか「パン」などなどいろいろですsmile

自由時間が少ない平日の

自分でできる範囲のご褒美を設定するので、おもしろいなと思います。

もし、それを超えそうなときには、前もって、母に交渉してきたり、

たとえば、「ツタヤでDVDをかりる」などは、土日に伝えてきます。

2013年5月18日 (土)

芸人、いつもここから・・・のフレーズで。

マッチがおとなになったと感じるとき~~。

おとなになったと感じるとき~。

・・・

 丸いカップのヨーグルトのすみずみまで、きれいに食べられるようになっていたとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 小さいころ、よく半パック飲んでいた小さな箱ジュースを

 懐かしくて買ってみたら、

 一気に3パック全部飲み干したとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 でかける時、一度も母のほうを振り向かなくなったとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。 

・・

 いきなりマッチの部屋に入ったら、

 あたふたしているうえ、 

 すぐに部屋からおい出されるとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。・・

・・

 漢字プリント問題で、「昭和」と書けていたとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 「マッチ、上手だね。」などと褒めると、

 「ふんっ( ̄ー ̄)」とクールな笑みを浮かべるとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 マッチの裸をしばらく見ていないことに気づいたとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。 

・・

 「だれが好きなの?」と聞くと、

 「かあちゃん」と答えるものの、気を遣っている感がハンパないとき(゚∇゚|||)。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 そのわりに、特定の女の子の名前が

 少ない会話のなかにもちょくちょく出るようになったとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 マッチのかわいい感じのにおいがだんだん消えて、

 よくわからないにおいに変わってきたとき~(ノ_-。)。

・・

おとなになったと感じるとき~。 

・・

 母が開けられなかったペットボトルのフタを開けてくれたとき~。

・・

おとなになったと感じるとき~。

・・

 学校はもとより、家でも、母のそばに寄りつかなくなったとき~。

・・

かなしいとき~、かなしいとき~~。

・・

マッチがおとなになったと感じるとき~~~~。

マッチがおとなになったと感じるとき~~~~~~。

でも、ちょっとウレシイとき。

 

 

 

2013年5月17日 (金)

入浴についての考え。

病院へ行ったら、

こんなフリーペーパーが置かれていました。

Free_paper

「ピンクリボンのお宿」

ステキshine。どれどれ・・・ふむ・・・ふむふむ・・・。

温泉旅館の貸切風呂や間仕切りの情報や特典がたっぷり。

ますますステキshineshine

私、以前から図々しく思っていたんです、

ピンクリボン運動は、がん検査啓発活動には熱心だけど、

すでに乳がんになってしまった患者さんたちについて、

社会への理解啓発はどうなんだろかって。

少しずつ発展してきたのかな~、だとしたらうれしいです。

ただ同時に、少し違和感があったのも事実です。

本の中には、どのようにすれば周囲の目から隠れて入浴できるか、ということが

たくさん書かれていました。

thinkナゼ?

なぜ、そんなに手術痕を隠さなきゃいけないのでしょう。

恥ずかしい?病気と戦った、もしくは戦っていることが?

私にはわかりません。

ちなみに、私の場合、家でお風呂に入るのは、

週に1~2回ですsmile

あとは、ジムで入ってから帰宅します。

ダンスやトレーニングのあと、広いお風呂に入ると、

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ひゃあ、最高!なんです。

はじめのうちは、

知り合いになった誰かに手術痕について聞かれるかな、と思っていたのですが、

聞かれたことはありません。私にすれば、ちょっと期待はずれdespair

二度見されたことは数回ありますsmile

ん?いよいよ聞かれるかしらlovelyとそのたびに思いましたが、

やはり、聞かれることなく現在にいたっておりますgawk

聞きづらいものなのかもしれませんね。やっぱりちょっと恐かったり、

気を遣ったりしてくれてるのかも(;´▽`A``。

こちらから説明すると、こわく感じる方もいらっしゃるでしょうし、

わざわざそこまで・・・とも思います。

ただ、手術痕についての考え方、感じ方は本当に人それぞれ、

私みたいな考え方の女性は超少数派らしいcoldsweats01と最近ようやく気づいてきました。

2013年5月16日 (木)

畳一新(後編)。

(前編よりのつづきです。)

そうして・・・新しい畳が我が家にやってきました。

New_tatami

この畳の色は、「銀鼠(ぎんねず)」と言います。

グレーなんですよ。

縁は「青」です。ちょっと光沢があります。

実は、夫は、この畳の色が暗いのではないかとずっと言っていたのですが、

私が、そんなことはない!!・・・はず、私だってわからないけど。いいや、暗くはないsign03

と押し切りました。

やっぱり、私の予想通り、ぜんぜん暗くありませんでした( ̄ー ̄)ニヤリ。

畳の色が縁の色になじんだため、畳屋さんも、

「青、紫、グレー、光線によって、変化する色ですね。」っておっしゃっていました。

隙間なくぴったりとはまった畳たちshine

うふうふsmile、マッチがなんて言うかしら~、と期待して待っていました。

帰宅したマッチ、

新しい畳を見るなりeye

畳へ、ダ~~~イブ

わわああああ、汗まみれで~~sweat01

でもとてもうれしそうでしたhappy02

どうマッチ、新しい畳は?と寝転がったままのマッチに聞いたら、

あおいろ

と伝えてくれました。

たしかにsign01

写真でいまひとつ伝わらないかもしれませんが、

不思議なことに、畳だけでなく、和室の空間全体が青いんです!

海の中のように感じます。

畳一新(前編)。

さあ、畳をリフォ~~ムしますよ、

ようやく・・・coldsweats01。今から3週間くらい前の記事のつづきです。

まあ、色が決まらない、決まらない・・・

ほんとに、ようやく私の意見が多めに入った案に決まり、

少し前に発注していました。

畳屋さんも初めて作るwobblyとおっしゃった畳の色&縁。

こればっかりは作ってもらって、部屋に入れてみないと感じがわかりませんから、

無難なものを注文する人が断然多いのだとか。

いんです、いんですhappy01。ちょっとイメージを変えたいので、

今までといっしょだとつまりません。

本当は、先週末の予定でしたが、

畳屋さんから電話があり、

雨予報rainのため、延期しましょう・・・畳をなるべく濡らしたくないので、とのことで、

昨日になりました。

マッチにも、今日畳が変わる、色も変わるよhappy01、と伝えましたが、

いまひとつイメージがわかないのか、

少々、不思議そうにして登校run

予報通り、暑いくらいのお天気に恵まれsun

朝早くに取りにきてくれた畳屋さん。

しばらく、畳の上を、注意深くなにかを確かめるように、ぐるぐる歩いて、歩いて・・・

畳になにかを書きこんで、

さくっ、とキリが曲がったような道具で、ひとつずつ持ち上げ、

運び出されました。

あの・・・打ち合わせの時もそうでしたが、

職人さんの所作というのは、殊更にかっくいいですね。

私は昔から、こちらのお店の前を、

いぐさのいい香りをくんくん味わいながら( ̄▽ ̄)、通っていましたcoldsweats01

創業100年ですって。代々のたたみ職人さんです。

技能士さんだとか。

プロフェッショナルな誇りを感じます。

ひとつひとつの動作を見ているだけで、

すがすがしく、勢いがあり、迷いなく。

はあ、なんだか、その動きだけでいい物ができるだろうな、と予感させます。

動きに見とれているうちに、畳がはずされると、その下は・・・

こんな感じでした。

Under_the_tatami

所々ほこりがたまっていたので、ほうきで掃いてから、掃除機をかけ、

あとは待つのみです。

2013年5月15日 (水)

行進曲。

昨年度から、運動会・・じゃなかった体育祭が秋から春になり、

進級してからの時間が短くなりましたdash

音楽部で、入場行進の演奏もあります。

今まで、みんな大好きheart04、みんなで選んだAKBのヒット曲notesが続きましたが、

さて今年は・・・・・と、

Never_forget_you

え?あの曲?

noteいつになれば~、オレは、這いあがれるだろう~note」( ̄○ ̄;)!?

flairあ!ちがうちがう(;´▽`A``。

一文字ちがいで、全然ちがう曲を思い浮かべていました。

これは、スピッツのチェリーでした。

なんだか、行進のイメージにまったくなかったので、

超意外ですsign03でも楽しみ。

マッチ、ちょっと弾いてみて~。

notenotenote

たどたどしくも弾いてくれました。

さすが音楽の先生の楽譜、行進曲になってますshine

先生にうかがったところ、

練習の時間が今回すごく短いので、

この曲を提案してみた、とのこと。

(゚ー゚)flair

やっぱり、音楽の先生って、この曲なら、比較的弾きやすいとか、

行進曲にできるとか、

普通に原曲を聞くだけでわかるものなんですね~。

私には、やっぱりさっぱり・・・w(゚o゚)wチンプンカンプン。

好きだけど、あんまり得意じゃないダンスの練習に、

好きなうえ、ちょっぴり得意な音楽部の練習、

マッチはどちらも楽しげですrunnotes

ちなみに私は、スピッツなら「春の歌」が好きですhappy01

2013年5月14日 (火)

険悪ムード打開策。

マッチとふたりで勉強する時間、

1対1で、お互いに一生懸命取り組む時間がありました。

特に、小学校の3~4年のころ。

一生懸命やればやるほど、離れていくふたりの距離。

どちらも悪くないけど、

コミュニケーションが得意な分、私が悪い・・・と思っていなければthink

力を互角にするために取った方法は、カーディナルの使用。

あらかじめ録音されているボタンを押すだけで、音が出ます。

拒否の言葉もそうだけど、

ふたりの肩の力が抜けるギャグの言葉もよく使います。

今もう、マッチはひとりで学習することが多いのですが、

やっぱり、この言葉たちは、1日中よく使います。

マッチが真面目な顔でギャグを伝えると、テッパンにウケるぅぅぅhappy02

ちなみに、少し前までは、

問題が解けた時とかに、

「やってやったぜぇup。ワイルドだろぅupup?」

って伝えてました( ̄▽ ̄)。

どこからどう見ても、マイルドな顔して・・・。

緊張した空気を変えてくれます。

大切なのは、ウケることによって、

マッチ自身の肩の力も抜けて、すごくうれしそうになることです。

ただ、失礼ながら、マッチのギャグには、賞味期限がありますcoldsweats01

だんだんと飽きてきて、マッチも私もウケなくなります(・_・)。

ですから、今、使っている言葉はね・・・、

発表のネタにしちゃおっと。

とにかく、新ギャグはお互いにまだ新鮮でウケウケですhappy02 happy02

マッチが使えそうな楽しいギャグ探しは、もう何年も私の習慣なんです。

2013年5月13日 (月)

オールインワン。

昨今の「オールインワン」ブームに興味がありますが・・・

あ、もちろん、化粧品のお話ですcatface

私は、旧来の使い方で化粧品を使っています。

乾燥との戦い、紫外線との戦い、加齢との戦い。

毎日、毎日の手間は、後悔のモトをひとつずつ、つぶすため。

手術、入院、抗がん剤の時も、お手入れだけはしていました。

手術の翌日だったか、翌々日だったか、

準備しておいた化粧ポーチを夫に棚から取ってもらい、

その中のこれまた準備しておいたパックを震える片手で顔に貼り付け( ̄ー+ ̄)、

あきれられたりΣ(゚д゚;)、

抗がん剤の副作用チェックのための入院中に、

主治医の先生が回診に来られ、少しお話されたあと、

落ち着かない様子の私に、

「どうしました?」と聞かれたので、

「今、洗顔したところで、早くパックしないとシワができちゃうweep。」と

答えた過去をもつ、筋金入りです。

病室は、すご~~く乾燥しますからねdespair

すると、

「それは大変、早く早く。」と言ってくださっためちゃめちゃ優しい先生shineshineです。

えっと・・・話がとびましたがcoldsweats01

頭の体操に、

オールインワンでなく、順番に使うのもいいかも・・・と思うことにしましたcatface

ですから、お店のポイントセールの時などには、すごくよく考えて、おトクに買います。

ほら、ここでも頭を使ってます・・・ということで(;´▽`A`。

Use_in_turn

朝と夜で使いわけているため、両方合わせてみると軍団にwobbly

2013年5月12日 (日)

ありがとう。

Arigato

Kaatyan

Carnation

ありがとうね。

ありがとう、ありがとう!!

マッチの母でいられて、かあちゃんはうれしいよ。

もう1回言って~~、

写真に撮っとくから。

と、撮った写真でした。

マッチは、私が母で幸せですか。

大変なことやいやなことも多いですか。

複雑なその胸の内、いつか聞かせてほしいです。

でも、かあちゃんはずっと、ず~~~っとマッチの母だから、

望まれなくても、長生きするから、

これからもよろしくね。

2013年5月11日 (土)

電子ピアノの理由。

今朝はピアノ教室でした。

レッスン室には、2台のピアノと1台の電子ピアノがあります。

マッチは、どのピアノを弾いてもいいよ~ってことになっています。

通い始めたころは、電子ピアノが好きでした。

レッスンの間、電子ピアノ1本。

Σ(;・∀・)

あの・・・ぜひピアノを・・・。

と思い、先生にもお願いしたのですが、

先生は、

「あら、ママ(私のこと)、マッチくんが好きなものを選んで弾けばいいのよ。

そうでしょう?」

と。

そ・・・その通りでございます(;´▽`A``、先生。

1年くらい経ったころ、

まず、電子ピアノで弾き、次にピアノ・・・というふうに

弾きわけるようになりました。

時間が経つにつれ、だんだんとピアノの前に座る時間が長くなり、

それが、最近は、ず~~っとピアノを弾いています。

Enjoy_piano_time

「指の力が強くなって、指遣いも慣れてきたから、

ピアノもラクに弾けるようになったのね。」

なるほど。そうだったんですね。

電子ピアノは弾くのにラクだったのか~・・・。

本当に上品で優しい先生と、レッスンを楽しんでいるマッチ、

はたまたマッチのピアノの音に癒されるレッスンの時間です。

あと玄関の美しいお花shine毎回ステキなんですよlovely

Tateba

またまた先生に許可を得て、撮影しました。

2013年5月10日 (金)

雨降りの攻防。

今朝、雨が降っていましたrain

予報では、お昼頃から・・・だったのですが、

ちょうど、登校時間に雨が降っているので、

心折れた様子のマッチgawk

「くるま」

雨でいやだと思うけどね、ひとりでがんばって行ってらっしゃい。

「くるま」

「かあちゃん」

「おくって」

・・・(゚0゚)。

送らないよ、かあちゃんもおうちでお仕事あるからね。

「おくって」

送らない。

「おくる」

送りません。

「おくる」

送らない。

「・・・・・(・ ・)sweat02。」

ふう、やっとあきらめたか・・・confident

ん?

「かえり」

「かあちゃん」

「くるま」

「おむかえ」

∑(゚∇゚|||)

簡単には、あきらめない男、マッチでした。

「ぶかつ」

「オレ、今日部活もあるしぃ~、なにかと大変なんだよね・・・(-.-)」という意味なのか、

「かあちゃん、すぐ忘れるから、念のため言っとくけど、今日、オレ部活あるからね。」

という私への支援なのか・・・

ひとこと、伝え置いて、出かけて行きました。

2013年5月 9日 (木)

クリーニング屋さん。

宅配クリーニングを時々利用しています。

お値段も店舗に持っていくのと変わらず、

大きな袋に入った洗濯物を持ち運んだり、お店に並ばなくていいんです。

電話すれば、自宅に1時間以内に取りに来てくれ、

また後日、仕上がった物を持って来てくれて、

とっても助かります。

年に数回、来てくれるクリーニング屋さん。

優しい普通の(ごめんなさい。良い形容詞が見つからずcoldsweats01)おじさんなんですが、

来るたびに、進化していて、びっくりwobbly

もともとは携帯電話を持っていたのに、

前々回から、iPhoneで料金をさくさく計算されていたので、

聞いてみたら、

「ナビもこれにやってもらってて、

素早く確実にお客様のところに行けるんですよhappy01

初めてのお宅でも迷わないですしね。

会社から渡されて、外回りは皆、持ってます。

あんまりこういうの得意じゃないけど、使ってみると便利ですね。」

って話しておられましたが、

今回は、

iPad miniに変わってました。

flairまた変わった!

「そうなんですhappy01。画面が大きいので、その分見やすくてね、いいですよ。

お客様からの会社への電話でのご依頼も、

即、メールで送られてくるので、すぐに向かえます。」

どなたが、こういった新しい機器を提案されるんですか?

「会社にね、いるんです。とても得意な人がひとり。」

そうですか~。

世の中にどんどん広がっているんですね。

みんなが便利・・・ということは、

同じ物を使うマッチにとっても、暮らしやすくなるようで、

うれしく思いました。miniじゃないけど・・・coldsweats01

A_lot_of_flowers

2013年5月 8日 (水)

楽しむ時間。

時々、マッチについて発表させていただく時には、

おおいに悩みながら、準備をします。

発表が終わると、

自分自身では、やりきった感があり_| ̄|○、

お伝えしたいことはお伝えしきれた~( ̄ー ̄)flairと思うのですが、

しばらく時間が経つと、

あの時は、こうお伝えすればよかったのじゃないかと省みたりthink

またマッチの新エピソードができたり、結果が出てたりして、

ああ、今なら、このことについてお伝えできるのに・・・と思うんです。

今年も夏に、川崎医療福祉大学で、発表させていただきますhappy01

それで、今年度の講座日程をなんとなく確認してみたら・・・eye

ぎよ~~~( Д) ゚ ゚。

私の前の週は、門眞一郎先生ですか。

それに諏訪先生、今年度は、「コミュニケーション」についてお話される!

・・・・・(((゚Д゚)))sweat01ナンダカ、ホントニスミマセン・・・

catfaceま、いいや、まだ時間もありますし。

私には、親の立場でマッチがしてきたことしか話せないんだから、

焦る必要もないんでしたhappy01

ブログで紹介していること、紹介しきれていないことを、どう構成しようか、

今がいちばん、いろいろconfidentsmilehappy01flair

ぼ~んやりと考えられる時間ですから、

楽しみたいと思います。

Sun_port

毎回、発表の題字背景に使っているサンポート、

今回はどうしようかな・・・。

2013年5月 7日 (火)

GW~番外編。

高知から帰ってきて、次の日、

サンポートに四国の祭りが集合ということで・・・

Awa_odori_in_takamatsu

マッチ興味津々見学。

近くには、

Wao_fountain

涼しげな噴水。

にたり( ̄▽ ̄)、となっているマッチの表情が後ろからでもわかります。

この噴水は、不規則に噴き上がるので、

おもしろいのですが・・・

あれ?マッチ?なにしてるの?

Nuijyatta

なんだか、想像ついてきた。

Haittyatta

やっぱりね。

もちろん、ここは、入ってもいいので。

小さいころは、がっつり入って、楽しんでいましたが、

もう今回は、ちょっと足をつけるだけで、満足していました。

よく見れば、トークアシストの入ったポーチ、つけたままでした~。

あぶな~~いbearing

2013年5月 6日 (月)

南国から北上~少しだけ。

高知からの帰り道。

香川県の豊浜に寄りました。

「ちょうさ会館」

ちょうさというのは、太鼓台のことです。

Tyousa

これは、入場者にもらえるファイルの写真です。

各地区ごとに、豪華絢爛なちょうさがあります。

この中に大きな太鼓が入っていて、たくさんの人が担ぎます。

こちらの会館には、このちょうさが飾られているんです。

マッチにも、知ってほしかったのと、

体験してほしかったんです。

太鼓を。

Doko_don

太鼓体験コーナーにて。

後ろから撮っているので、わかりづらいのですが、

マッチの右にかすかに写っている木のワクの切れ目、

そこは階段になっていて、マッチはそこを上がってあぐらをかいている状態。

マッチの座っている膝の前には、すごくおお~~きな太鼓が埋まっています。

階段を上がったのは、太鼓が大きいためです。

太鼓の表面が写っていますね、すこ~しだけ・・・coldsweats01

そして、マッチの視線の先・・・左のほうに白い紙が置かれています。

またも、このすこ~しだけ写ってる紙coldsweats01

これは、リズムの表です。

お祭りの時の太鼓のリズムが音符や休符で書かれていました。

マッチ、こんなリズムみたい、と見せると、

「おお、これかいeye。」って感じで、

ど~~ん、どこどこど~~んnoteと大きな音でリズムよく叩くマッチ。

ちょっとwobblyめっちゃ上手じゃないの!おにいさん。

だてに「太鼓の達人」やってないわね。

マッチの叩くリズムに合わせて、照明の色も変わる仕組みshineshine

和太鼓かっこいいなぁ、と思った母でした。

また、来よう!!

さて、この会館のとなりには、「わた」の製造展示室もありました。

一昨年、学校の生単で、「わた」の栽培をやっていたので、

マッチは、少し興味を持って見られました。これもすこ~しだけですがcoldsweats01

続々々・南国。

路面電車に乗ったあと、商店街に出て、

うろうろ・・・

と、ちょうどパレードがあってnotes

お花をもらっちゃいましたshine

わ~い、ラッキーhappy02

Omoigakezu

2013年5月 5日 (日)

続々・南国。

ラーメンも食べて、再び移動dash

マッチが、「電車に乗るhappy01」というので、

少し引き返しenter

高知市内の路面電車に乗ることに。

どこに行っても、やっぱり乗り物系ははずせないようです。

In_the_train

集中していますeyeear

車内アナウンス、音、景色・・・満喫中。

路面電車だけでも今まで、

松山、広島、岡山・・・いろいろな所で何回も乗りましたが、

毎回新鮮なときめき感heart02を持ちながら乗れるようですlovely

とりあえず、終点まで乗り、

はりまや橋で、モデルポーズを取ってもらいましたsmile

Tosa_no_kouti_no

はからずも、橋と服の色がシンクロしてます。

はりまや橋とこれほど似た色のシャツって、なかなか・・・catface

2013年5月 4日 (土)

続・南国。

前記事のいちご狩りが終わり、

(余談ですが、なんだか「いちご狩り」って言葉、合いませんね。

「いちご摘み」のほうが合ってる気が・・・。)

はあ、お腹いっぱい・・・、さてこれから、どうしようかな、

No Planで来ていたため、

少し考え・・・think

flairそうだ、以前から、こちらに来たら、食べてみたかった物があるんだけど・・・。

お腹いっぱいでも、思い出す頭の中の食べ物データflair

やっぱり、食べ物の力は強いものですよね~。

場所をナビで調べてみました。そんなに遠くないよ。

その話を聞き、マッチもノリ気。んじゃ、しゅっぱ~~つcar

少し、高速で移動、渋滞もほんの少しありましたが、

名神と比べたら・・・。

というわけで、海が見えてきてeye

Minato

着きました。

こちら・・・

Nakagawa_san_3

とある焼肉屋さん。

もう暖簾にメニューが見えてますが・・・

そう、ここは、高知県須崎市。

食べたかったものは、「鍋焼きラーメン」です。

ずっと食べてみたかったんです。

こちらのお店では、ホーロー鍋で供されます。

Enammel_2

鍋焼きラーメンとよばれるには、いろいろな決まりがあって、

右下のお漬物もそのひとつみたいです。

講釈はいいから、いいから・・・開けましょう。

Yatto_aeta

わ~いhappy02

あっさり醤油味、

細く固めの麺shine

Nabeyaki

ずっと食べたかったラーメン、

どこかしら懐かしく、とってもおいしかったです。

高松からも高速で来れば、そんなに遠くないし、

また来たいですlovely

おいしかった、ばっかり書いてますね・・・coldsweats01

2013年5月 3日 (金)

南国。

ゴールデンウィーク後半初日、早起きして家族で出かけました。

お目当ては・・・

Small_white

このお花。とってもかわいい小さ~いお花です。

お花、かわいいけど、本当のお目当ては、やっぱり実ですねsmile

Red_fruits

Red_sweet_fruits

いちご狩りに来ました~bearing

マッチもぱくぱくぱくぱくdelicious、食べました。

とってもおいしかったです。

このいちごハウスがあるのは・・・

Engei_danti_2

高知県、西島園芸団地。

In_the_house

中は、お花にあふれ・・・

スイカやメロンも売られていましたshine

試食しましたが、こちらも、とても甘くて、おいしかったですdelicious

マッチは、まだすごく小さい頃、

3歳くらいだったか、一度来たことがあるんですが、

その時は、いちごが好きだったにもかかわらず、全然食べてくれずdespair

今回は、その分を取り返す勢いでしたhappy01

そういえば、

広いいちごハウスの中に、何匹か、

ミツバチがいて、

マッチは、警戒モードだったΣ(`0´*)のですがsmile

Honey_bee

当のミツバチさん方は、花から花へと、ミツ集めに忙しそうで、

人間には興味なさそうにみえました。

イチゴの小さい花とミツバチ、私には、なんともメルヘンチックに思えました。

2013年5月 2日 (木)

継続は。

片足立ちを日々続けていると、

日常の動きが簡単にできるようになってきました。

服を着るとき、

ちょっと遠くの物や高い位置の物を取るとき、

なにかをよけるとき、

歩いたり、走ったりするとき、

運転するとき、

毎回、中のほうの筋肉らしきのが、

体幹を支えてくれるので、その分、手足が軽く安定して動きます。

それに、片足を高めにあげて、バランスを取った瞬間、

・・・飛び立ったような感覚がして、楽しいんです。

ぱたぱたぱたぱた、トリのよう~(*゚▽゚)。ぱたぱた・・・eyeん?

( ̄ー ̄)ニヤリ

時々、マッチに笑われますが。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ああ、このトリのくだりは、記事として伝わっていないような予感・・・coldsweats01

2013年5月 1日 (水)

フロレスタ。

マッチも大好きheart04フロレスタのドーナツ。

用事で出かけたついでに、買って帰ろ、と

丸亀町のお店に行ったら、私も食べたくなり、

イートイン。

コーヒーが苦手なので、

ほうじ茶ラテと・・・

ドーナツ、どうしよ~、

いつものシナモンもいいし、

アールグレイもおいしそう、

新茶も興味あるけど、

レモンと紅茶もいいな~confident

結局、

塩キャラメルドーナツをlovely

Floresta

いつもながら、優しい甘さの重くないドーナツshine

やっぱり、おいしかったですdelicious

ラテは甘めでしたが、ほうじ茶の濃い香りがしっかりありました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »