無料ブログはココログ

« 書類。 | トップページ | 禁忌の組み合わせ。 »

2013年5月23日 (木)

班分け。

マッチには、「作業」という授業があります。

その時間、クラスは解体され、いくつかの作業班にわかれ、1年間を通して体験します。

マッチはこれまで、

手指を使う室内作業の班に入りました。

さて、「今年は、なんの作業班になりたいの?」と聞いたところ、

マッチは昨年、第1希望だったけど、入れなかった屋外の作業を再び伝えてきました。

う~ん、なるほど、なかなか一途だね~。

このマッチの希望する班は、

体力的に、すごく大変そうに思えて、

ほかの班の魅力shineについても絵に書いたりして詳しく説明してみた過保護の母ですcoldsweats01

マッチは、

「うん、うんhappy01」と聞いてくれていたので、

おっと、もしかしたら、心変わりhappy02?と少し期待しつつ・・・・・

さてさて、いざ学校の聞き取りでは・・・

やっぱり、屋外の班希望を覆すことはなかったそうです_| ̄|○。

そして、晴れて、希望の班に入ったマッチ(゚▽゚*)。

いざ授業が始まると・・・

嬉々として張りきって取り組んでいるとのことですwobbly

たしかに、作業の日の朝は、登校する前も、張りきって準備しています。

なぜ、マッチがこの少々きつそうな作業がそんなにいいのかthink

理由は私にはいまだよくわかりません。

マッチにとって、

名前がかっこいいのか、友だちがやっているのを見てやってみたかったのか・・・

とにかく理由はどうあれ、

自分で決めたhappy02sign01ってことが、

本人のモチベーションを高めているように思います。それに、

その決定は、かあちゃんの思いとはちがうpoutsign03」という当たり前のこと、

改めて教えられた気がするんです。

« 書類。 | トップページ | 禁忌の組み合わせ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

牛肉君とこからきましたscissors
ルトさんはもしかして香川県民さんですか?
実は私もですwww
良かったらブログみに来てやってくださいhappy02

作業実習って自分で選べるんですか??
うちの娘もやりたい事を自分で選択できるようになてくれたら嬉しいですlovely

ようこさま

 いらっしゃいませ~~happy02
 読んでくださってありがとうございます。
 初コメもありがとうございますhappy01heart04

 いつも牛肉君さんのブログでのコメント、
 それに、ようこさんのブログも、拝見しています~happy02

 はい、私も香川県民ですよ~。
 これからもよろしくお願いします。

 作業学習は、本人の希望、あと親の要望少し、
 先生の判断・・・などで決まるようです。

 あと各学年によって、
 作業班の内容がちがっていたりするんですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/51734805

この記事へのトラックバック一覧です: 班分け。:

« 書類。 | トップページ | 禁忌の組み合わせ。 »