無料ブログはココログ

« 続々々・南国。 | トップページ | GW~番外編。 »

2013年5月 6日 (月)

南国から北上~少しだけ。

高知からの帰り道。

香川県の豊浜に寄りました。

「ちょうさ会館」

ちょうさというのは、太鼓台のことです。

Tyousa

これは、入場者にもらえるファイルの写真です。

各地区ごとに、豪華絢爛なちょうさがあります。

この中に大きな太鼓が入っていて、たくさんの人が担ぎます。

こちらの会館には、このちょうさが飾られているんです。

マッチにも、知ってほしかったのと、

体験してほしかったんです。

太鼓を。

Doko_don

太鼓体験コーナーにて。

後ろから撮っているので、わかりづらいのですが、

マッチの右にかすかに写っている木のワクの切れ目、

そこは階段になっていて、マッチはそこを上がってあぐらをかいている状態。

マッチの座っている膝の前には、すごくおお~~きな太鼓が埋まっています。

階段を上がったのは、太鼓が大きいためです。

太鼓の表面が写っていますね、すこ~しだけ・・・coldsweats01

そして、マッチの視線の先・・・左のほうに白い紙が置かれています。

またも、このすこ~しだけ写ってる紙coldsweats01

これは、リズムの表です。

お祭りの時の太鼓のリズムが音符や休符で書かれていました。

マッチ、こんなリズムみたい、と見せると、

「おお、これかいeye。」って感じで、

ど~~ん、どこどこど~~んnoteと大きな音でリズムよく叩くマッチ。

ちょっとwobblyめっちゃ上手じゃないの!おにいさん。

だてに「太鼓の達人」やってないわね。

マッチの叩くリズムに合わせて、照明の色も変わる仕組みshineshine

和太鼓かっこいいなぁ、と思った母でした。

また、来よう!!

さて、この会館のとなりには、「わた」の製造展示室もありました。

一昨年、学校の生単で、「わた」の栽培をやっていたので、

マッチは、少し興味を持って見られました。これもすこ~しだけですがcoldsweats01

« 続々々・南国。 | トップページ | GW~番外編。 »

特別支援」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/51492544

この記事へのトラックバック一覧です: 南国から北上~少しだけ。:

« 続々々・南国。 | トップページ | GW~番外編。 »