無料ブログはココログ

« 法事。 | トップページ | 楽しさと寂しさ。 »

2013年5月27日 (月)

だれ?

そういえば、法事で帰省したときに、

マッチは、

その親戚の人が誰なのか、を聞くようになっていました。

少々失礼ながら、指を差し「だれ」って・・・coldsweats01

たしかに、この場合、聞き方って難しいです~。

そういう時には、「お名前を教えてください」って伝えるんだったよね~、と

言いながらもsmile

この人は、

マッチのおばちゃんのお母さんだよ、などと説明してみると、ナットク。

この人は、

マッチのとうちゃんのお父さんの弟だよ、と説明してみると、きょとん。

そりゃそうです、難しい。

こういうこと・・・

とごくごく簡単な家系図を書いて、説明してみたりしました。

このやり取り自体も気に入ったようで、

その人と自分とのつながりがわかると、うれしそうにしていましたhappy01

« 法事。 | トップページ | 楽しさと寂しさ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/51786874

この記事へのトラックバック一覧です: だれ?:

« 法事。 | トップページ | 楽しさと寂しさ。 »