無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

サンダル。

バーゲンでサンダルを買っちゃいました。

こちらが、長くお世話になってきたサンダル。

Kotti_ga_hurihou

とっても気に入っていたけど、ひも部分がかなり傷んでしまいました。

それで、今回買ってきたのが・・・

Kotti_ga_onyuu

「(゚Д゚)・・・おんなじだねcatface。」と、夫。

ちがうちがう、ぜんぜんちがうわよ~pout

色も似てるけど、ぜんぜんちがうしね、それに甲部分の編み編みの太さもちがうしね、

とにかく、ちがうわよ~angry・・・似てるけど・・・。

似ているデザインのサンダルを選ぶのは、もうひとつ理由があります。

足の形のせいで、歩くうち、前にぐい~~とせりだしてしまうので、

つま先のあいたデザインがまったく履けないんです。

以前、シューフィッターの人に、すべり止めとか、いろいろ加工してもらって、

ようやく買ったあこがれの前あきサンダルもlovely

結局、前にせりだし、道路につま先が着いてしまうという状況になりcrying

泣く泣くお蔵入りweep

ですから、前のあいていないサンダルをさがすのが常なんです。

でも・・・靴コーナーを見ていても、つま先部分がざっくりあいたサンダルは、

やっぱり、かっこいいなあlovely。つい目がいってしまいます。

2013年6月29日 (土)

顔。

だいたいいちばんに入浴するマッチですが、

今日は、夫の帰宅も遅く、

あとでcatface」と珍しく言うので、母が先に。

出て来ると、

し~~~~~ん。

あれwobbly・・・すごく静かだ。

マッチ~!でたよ~~。マッチ~~!

し~~~~~~~ん。

あれ?マッチく~~ん?

いつもなら、笑顔でお風呂に入り始めるのに・・・think

と、マッチの部屋に入ったところ、

す~~す~~confident

マッチはテレビのリモコンを握りしめたまま、夢の中。

いつの間にか、布団をしいて横になったら、気持ちよく寝ちゃったようです。

スケジュールを大切にするマッチが、

お風呂も入らず、歯も磨かず、寝ちゃうなんてことないものですから、

母が出てくるのが遅かったかと、ちょっと反省しつつthink

リモコンを片づけ、テレビのスイッチを切って・・・

宮部みゆきの「ステップファザーステップ」の一節を思い出しました。

主人公の男が、13歳の男の子の寝顔を見て思うセリフ。

「なんだかひどく無力に、無防備に見える。

赤ん坊も同然だ。

人間はいくつになれば、寝ているときでも大人の顔になれるのだろう・・・」

小さい頃とまったく変わらない寝顔confidentを堪能した母でしたsmile

2013年6月27日 (木)

リンパマッサージ。

ごくたまに、ぼんやり、手術した左腕がだるいかも?

と思う時が、本当~にごくごくごくたまにありますhappy01

と、主治医の先生にお伝えしたところ、

「大丈夫と思うけど、

念のため、リンパマッサージについて知っておいてくださいね。」

と言っていただき、

看護師さんのレクチャーを受けました。

「リンパマッサージ」について教えてもらえるなんて、ラッキ~heart04

と思いながら、お話をうかがいました。

よく、エステなどにある「リンパドレナージュ」のようなものかと思いきやsmile

全然ちがっていました。

私の場合、リンパ液なるものが左腕で滞る可能性はある・・・

(ふむふむ、そうでしょうねconfident。)

「だから、マッサージして、流します。」

ふむふむ、やりましょう、やりましょうhappy01

「リンパの通るリンパ管というのは、腕のどこにあると思いますか?」

?(゚0゚)?わかりませんcoldsweats01

「皮膚のすぐ下側にあるんです。

ですから、力を入れないで、手の平で皮膚をただゆっくり動かすようなイメージです。」

ええ?こんな感じ?

だって、よくリンパマッサージって、がつがつ押し流すイメージなんですケド。

「ああ、よくありますよね。でもこのマッサージはちがいます。

皮膚のすぐ下を通っているので、このほうが効果的なんです。

こうやって、左腕を軽くマッサージして、胸を通し、右側のリンパに流していくんですよ。」

なるほど~happy01

「早め早めにマッサージしていくことが大切なんですよ。」

は~い、張りきってやっていきま~すhappy01

鏡に映したときのイラストが入った、

わかりやすい資料をいただいたので、見ながら、やっています。

ついでに、顔のマッサージもやっています。

同じ原理のはずですよねcatface

Massage

2013年6月25日 (火)

撮影。

先日、7月発表の題名の写真撮影に出かけました。

どこにしようか、迷っていたら、

マッチが、

こうえん」と伝えてくれて、思いつきましたhappy01flair

Riturin_kouen_nite

栗林(りつりん)公園happy01

どうですか、この景色。

きれいに撮れましたでしょう。

何度か、このブログでも記事にしていますが、

いつ来ても、季節を感じられる栗林公園shine

自然と人工の融合。

この日は、撮影にピッタリの天候でした。

「飛来峰(ひらいほう)」という小山から望む、

この景観は、公園の入場券や

いろいろな観光案内などにも載っているんです。

観光客の人が比較的少ない時間にでかけました。

橋脚が水面に映って、背景の山の濃い緑も本当にきれいでした。

もうすぐ夏が来るよ!という力強さがありました。

あと、公園には、おすすめのポイントがたくさんあります。

そのひとつ・・・

Photo

「吹上(ふきあげ)」という場所です。

涼やかな水と緑のコケ、そこに飛び石。

子どもならずとも、これを見ると、

わ~~~いrunnote

飛び石をトントンと、ジャンプして飛び越したくなります。

そして、地元の子どもだと、1回くらい落ちたことがあるのではないかと・・・。

それは、少々言い過ぎかなcoldsweats01・・・でも、周囲にひとりくらいはいるはずです。

かくいう私のイトコも、小さい頃、落ちました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsweat01 ワアア!!。

マッチは小さい頃、まじめに渡っていたのに、落ちたことがあります∑(゚∇゚|||)アッ!!!マッチ!!。

ですから、来られた際は、ゆっくりと渡ってくださいね。

2013年6月24日 (月)

パック不可思議検証。

時々、シートのパックをしながら、パソコンに向かい、

お茶を飲みます。

いえ、飲もうとします。

すると、不思議な現象が・・・。

どこが自分の口だかわからない( ̄◆ ̄;)sign01

コップを口元に持って行けない(u_u。)sweat02

パックの口のあたりはあいています。

だから、ただただ、いつも通りお茶を飲みたいだけなのに、

うまくいきません。

・・・

(` ´?)どうしてだろう・・・と不思議に思い、

いろいろ試しました。

まず思いつくのは・・・

「口の周りにシートがぴったりのため、口が開けづらいのだ!」という仮説。

それでは・・・と、口の周りのシートをびりっthunderと破ってみて、リトライしました。

結果は・・・同じでした。うまく口にコップを持っていけませんsweat02

なんで~~?

この仮説にかなりの自信がありましたので、

悩みました。

・・・

なんだろう・・・・

じゃあ、ここかしら?

「ほっぺたにシートがぴったりのため、口元が動きづらいのだ!」という仮説。

シートのほっぺた部分を浮き上がらせて、トライしました。

結果・・・あんまり変わりなく、口元にコップを持っていきづらい。

う~~む、どこなの~?

「目の周りにシートがぴったりのため、見えづらいのだ!」という第3の仮説。

ふむふむ、これっぽい。

・・・

目の周りのシートをびりthunder

結果・・・なんとなく近い感じ。でも正解!ってカンジではありません。

どこだ、どこだ?あと残っているところといえば、

第4の仮説。

「まさか、鼻?」

半信半疑、鼻の部分をべりthunder!・・・と、

・・・

わ、いつも通りだsign03

というワケで、鼻の部分にかかっているシートがぼんやり視界に入っていることで、

一気に口の位置を自分で把握することが難しくなるみたいです、私の場合(*゚▽゚)ノ。

やった!突きとめたわ(≧∇≦)!!

・・・・・だからcatface

2013年6月23日 (日)

お手軽BBQ。

以前から気になっていたお店に行きました。

Toku_no_iti

よく野菜を買い出しに行く「徳の市」。

こちらは、

Bbq

外に設えられた席でバーベキューができますshine

お肉も野菜も地元のものを準備してくれて、

しかもかなりリーズナブル。

広い道路に面しているので、

車で通るたびに気になっていました。

今日は、風も心地よく、お肉も野菜もとてもおいしくて大満足でした~happy01

たくさんの家族連れで満席でした。

Garlic_toast

おにぎりやガーリックトーストもついていますdelicious

ほとんど、マッチが平らげてしまいましたgawk

だからこちらもきっとおいしい!って自信を持って言えますwink

2013年6月22日 (土)

エクセル、はじめまして。

今日はパソコン教室でしたpc

ずっと、Wordを教えてもらってきましたが、

とりあえず、だいたいの目標のところまで教えていただいたので、

今日は、気分を変えて、

なんと、はじめての「Excelhappy01に挑戦しました。

「ここ開けて」と先生の指示で、マッチ、エクセルを初オープンdoor

「エ・ク・セ・ルって言います。やってみましょう。」

と先生が教えてくださると、

マッチは、(゚Д゚)ハイ?イマ、ナンテ?となり、「レクセル」と書いてみてました。

先生「ううん、クセル。」

マッチ、「エクセル」と正しく書きましたhappy01

先生「じゃ、やってみるよ~。」

先生はマッチの隣で実際にいっしょに表計算を教えてくださいました。

表を見ながら・・・

Hajimete_no_excel

「みかんは1個50円です、それを60個買うといくらになりますか?それはなに算?」

「かけ算」とマッチ。

「そうそう、だから、それを、こういうふうにすると・・・」

先生はかけ算の式の入力のしかたをやってみて、

「『かける』はシフト押しながらこれ・・・ほら、これで、自動的に計算できた!!」

!!(゚ロ゚屮)屮

それを見たマッチはもう、この顔文字ぐらい、驚いた様子でした。

エエエ?カッテニケイサンデキタヤン!!ドウナッテンダ---(゚д゚;)

ってなって、

自分でもやろうとしました。

できないんですけどねcoldsweats01

なんとか先生に助けてもらって、計算式を入力してみたら、

デケタ━━Σ(゚д゚;)━━マジカ!!

しばらくの間、新鮮にビックリしてくれていましたが、

だんだん、

( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、

( ´艸`)プププ

さらには、

(≧∇≦)アハハ

とウケ始め・・・

後半はずっと笑いながらhappy02、計算式を習っていました。

う~む、たしかに難しい計算を式だけ入力すれば自動的にこなしてくれるんですから、

それを初めて目のあたりにしたら、こういう反応になるのでしょうか・・・。

私もかなり新鮮な気持ちになって、マッチの様子を観察していました。

Hyou_keisan

見づらいのですが、

この画面、右のほうに「エクセル」とマッチが初めて書いてみていますhappy01

打っているのは、計算式ではなく、

品番のアルファベット+数字です。

アルファベットはいいですねshine、読み取りが簡単で、変換も不要shineshine

これが読み方がいくつもある漢字だとそうそう簡単にはいきませんcoldsweats02

2013年6月21日 (金)

休校ではないけど。

さてさて、今日も心配したけれど、休校にはなりませんでしたhappy01

朝起きて、今日、警報でていないから学校だよ、と私に言われ、

窓から外を数回確認していたマッチdespair

部屋でテレビをつけて(特に、時間を見ているようです。)準備している時、

わああ」と大きめの声。

なになにΣ(゚д゚;)?

部屋に入ると、テレビの天気予報を指さし、

おかやま

岡山の各地域に、赤の警報が出ていました。

香川には出ていなかったけど、岡山には警報が出ていたんですね。

岡山と香川はお向かいなので、予報が同じことがほとんどなのですが。

ありゃ、ホント。でも香川は出ていないからね。ささ、学校行きましょう。

むっ( #` ¬´#)ナンデダ、オカヤマニデテ、カガワニデナイ、ナンデダ」って感じにむすっとしつつ、

おくって

送りません。

むっすぅううo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ちょっと怒りながらも、登校してくれました。

はあ、出かけた(;´▽`A``。やれやれ・・・今のうちに片づけして、お買いものもして・・・

としばらくしたら、電話がphoneto・・・あれ?担任の先生?

はいはい?

「お母さん、今日、1時に下校します。」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノなんと!きゅ、きゅうに!?

「雨が激しくならないうちに。」

う・・・はい・・・down

浮かない返事。だって~、今日は・・・

Todays

以前から、

Lunch

楽しみに

Is

してた

Great

ランチだったんですもの~~!!

しかし、あきらめない私たち。

開始時刻をお店にお願いして、早めてもらい、しっかりいただいてきました。

とってもおいしくて、短い時間なりに濃い時間だったけど、

また今度、ぱたぱたしない時にリトライしますよ~~っ(*゚▽゚)ノオオーッ!

2013年6月20日 (木)

休校日の昼食。

昼食を準備せねば・・・

冷蔵庫にあるもので簡単にできて、マッチが好きそうなものを

最近、気に入っている「リマインダー」で提示、

マッチは・・・

Nanntoka_korede

「やきそば」選択。

マッチは、自分で作るものと思ったようで、

冷蔵庫を開けて、あれこれ探しはじめました。

夕食の豚肉を使われそうだったのでΣ( ゜Д゜)ハッ!、

ハムを提案したところ(;;;´Д`)ゝ、

ハムのパックを開け、切り、

キャベツを洗い、ざくざく切りました。

包丁はいつもどきどきしますが、少~しずつ上達中です。

高い位置に収納してあるフライパンを指さしたので、母がセット、

ガスは要注意のため、母が調節、

マッチは、ざ~~と材料を入れ、

notenotenote

なにか口ずさみながら、混ぜ始めました。

口ずさむと言っても、なにを言っているのかわからないんですが、

リズムや混ぜる様子から、

「まっぜまっぜ」の歌(かなり昔のマッチが小さいころの歌)を

歌っているようでしたsmile

そして、そばを焼いて、ソースを入れて、

また、「まぜまぜぜ~のまっぜまっぜ」とご機嫌にまぜて、

青のりをふりかけ、

「できましたhappy01

はい、ありがとうヽ(´▽`)/。

Matti_tokusei

マッチ撮影、マッチの足が・・・coldsweats01

マッチは、料理とか、まったく興味がなかったのですが、

最近、母が作るのを横に張りついてのぞいていたり、

手伝ったりしてくれます。

こげたりしますが、少し助かることもあります。

危機管理。

たいふうのけいほう

と、昨日の天気予報を見て、マッチがしきりに気にかけていましたが、

「大丈夫大丈夫happy01、台風はたぶん土曜日、だから学校はあります」と言っていましたが、

朝、

大雨洪水警報発令sign03_| ̄|○

マッチの心配通り、休校になりました。

「やっぱりね・・・」

とばかりに、さもありなん顔 (゚ー゚; のマッチ。

すべての予定がずれはじめ、

あたふたするのは、私のほうですヾ(;´Д`Asweat01

2013年6月19日 (水)

コミュニケーション10のコツ。

ということで、

前記事、坂井先生のアプリといっしょに、

新刊の本も紹介しておきます。

自閉症スペクトラムなど発達障害がある人とのコミュニケーションのための10のコツ

10_no_kotu

目次だけでもおもしろそう。

こちらは、我が家にある・・・

10_no_idea

自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア

発行が2002年wobblysign01今から11年前です。

すでに11年前に今のことを書かれているようにも思えます。

何回読んでも、毎回、「そうだった、そうだった( ̄○ ̄;)!」と

コミュニケーションについて、大切な基本を考えることができます。

しかも、その方策が具体的。

坂井先生のお話をうかがったり、ご本を読むにつけ、

先生がひとつ先の時代におられることがわかります。

新しい本は、7月発売だそうですが、

6月末までの予約だと安くなるみたいなので、取り急ぎアップしてみましたhappy01

Sign_itadakimasita

2013年6月18日 (火)

「いとしご」原稿(後編)。

(前々記事・前記事のつづき)

息子は、だんだんと携帯電話の操作自体も覚え、

ひとりで練習ができるようになりました。

「みてみて、かあちゃん、ひとりでできたよ。」

ソファで座ったままの私に、

息子が達成感あふれるうれしそうな表情を見せた時、

私は、それまで支援機器に対して自分が思っていたことが、

少し違っていたことに気付きました。

・・・

トークアシストや携帯電話などの支援機器は息子の為に支援する道具だと

思ってきました。

確かに、息子は、携帯電話を使って楽しく一人でできたことで、

大いに自信に繋がりました。

でも、それだけじゃない。

トークアシストで息子の声を聞けること、

また携帯電話で便利に簡単に子どもに伝えられることで、

親の方も助けられていて、そのためにも使っていいんだと実感したのです。

・・・

親がラクになるということは、子どもと接する時の余裕につながって、

共に楽しむ気持ちが生まれます。

親と子どもの間の潤滑油、それが支援機器であり、

今回の携帯電話だと思っています。

・・・

                (おわり)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

依頼をいただいたのが、「携帯電話」だったもので・・・

でも、その様子をお伝えするには、マッチについても知っていただかないと、

しかも字数には制限があるので、

お伝えしたいことをどうお伝えするか、悩みながら書いたんでした。

ちょっとでも字数を減らすために極力漢字にしてみたり、

言葉を変えたりしましたcoldsweats01

ここで、また読んでいただけて、幸せに思っています。

ちなみに、「いとしご」には、

マッチが、携帯電話を見ながら、運動会の練習をする写真が載りました。

それは、もちろん、正面からの写真ですcoldsweats01

記事内にある坂井先生のアプリは、今、

特別支援教育アプリ」として、アンドロイドの方は、無料ダウンロードできるようです。

2年前は携帯電話でしたが、今はすっかりスマートフォンですね。

「いとしご」原稿(中編)。

(前記事のつづき)

息子は「こうしなさい。」と伝えれば、

それなりに何となくやる子どもだったので、

私もそれでいいのだと思ってきました。

私が伝え教えてやればいいのだと思ってやってきました。

も、その頃は、私がそばに付いていられないほど

抗がん剤治療が本格化しており、勝手が違いました。

 

・・・

折しも、学校では運動会の練習が始まり

「私が元気だったら、側に付いて一緒に練習してやれるのに。」

と落ち込む日々。

そんな中、ふと

「私ができなくても、携帯電話で準備すれば、もしかしたら・・」と思い付き、

私は、絵カードアプリで

運動会の組体操のブック(絵カードや写真を連ねたもの)

を作ってみました。

息子がすべき一連の体の動きを視覚支援するものです。

 

・・・

息子と一緒に正しく確認したポーズを携帯電話のカメラで撮影、

後は、チクチクとメールを作る要領で、

各ポーズにわかりやすい名前(とんぼ、ライオン・・)をつけて

順番を作りました。

息子が学校に行っている間に、座ったまま、時に寝転がったまま、

それは、とても楽しくラクな作業でした。

携帯電話以外には、ペンもカメラもハサミも何もいらないんですから便利です。

そして、携帯電話で一連の身体の動きを順に見せながら

組体操の演技を練習させました。

 

・・・

                  (つづき)

 

2013年6月17日 (月)

「いとしご」原稿(前編)。

昨年の1月、日本自閉症協会の会報「いとしご」に載せてもらった原稿、

時間が経ったし、せっかく書いたし、もう私のブログに載せちゃってもいいかな~~coldsweats01

・・・・・・(´-`)エヘヘ。

ということで、以下、私の原稿ですcatface

長いので、3回に分けます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「携帯電話を使ったコミュニケーション」

息子は、地域の小学校特別支援学級を卒業し、

現在、特別支援学校に通う中学1年生です。

知的障がいと自閉症で、年齢があがっても、口頭による発語はありません。

でも、実は、心ではいろいろ考えて、思っているにちがいない、

なんとかして、その気持ちを知りたいとの思いで、

香川大学の坂井聡先生のコミュニケーション相談の扉をたたいたのが

小学校2年生の時です。

以来、息子はトークアシストなどいろいろな支援機器を使い続けています。

・・・ 

トークアシストは、

事前に登録した言葉や

50音表、シンボルなどで言葉を作り発声させることができる機器です。

これを使って、少しずつ、

自分のほしいもの、好きなもの、嫌いなものなどをだんだんと伝え始めると、

親が思いもよらぬことを考えているものだとわかってきました。

おかげで息子をひとりの人格として思えるようになり、

今では、学校、支援先、療育先にもお願いし、連携して使っています。

・・・

6年生の時、

携帯電話アプリ(ソフト)開発の研究に参加しないかと

坂井先生から誘っていただきました。

アプリには、絵カード、漢字学習、タイマーが入っているとうかがい、

大変興味深く、息子にもぜひ使わせてみたいと参加を決めました。

ただ、当時、私は、がん手術後、

抗がん剤の通院治療中のため思うように動けなかった時期で、

初めての携帯電話のアプリを私自身が使うことができるのか・・

そんな心配も少しありました。 ・・・

・・・

 

                    (つづく)

 

2013年6月16日 (日)

みててね!

マッチが、ジグソーパズルをひとつ和室に持ち込んでは、作り、

またひとつ持ち込んでは、作り・・・

しばらくして・・・

とんとんと私の肩をたたき、手まねき。

なになに(゚0゚)、と付いて行くと、

最後の1ピースをはめこむところを見せつけられましたsmile

ちらちらとこちらをうかがいながら、

私が見ているのを確認して、最後・・・

Mitete

Doudesuka_4

はい、ぴったり。

パズル9個分が合わさって、大作の完成です。

どうよ( ̄▽ ̄)?存分にほめて(* ̄ー ̄*)

という顔です。

褒めそやしたあと、

私への「手まねき」も、なんともぎこちない動きだし、

「みててねheart04」という言葉を教えたりしましたが、

マッチは達成感に包まれていてshine(゚▽゚*)ヤッタゼ、オレハスゴイゼ!shine

それどころではありませんでしたcoldsweats01

畳が新しくなったことで、

前より、やりやすいようです。

食事会。

友人との久々の食事会。

Genkan

お店には、あじさいがいっぱい生けられていました。

Itadakimasu

わ~~い、いただきますhappy02

と食べ始め、しゃべり始めたら、

お刺身、焼き物、煮物、椀物、揚げ物・・・

すっかり撮影を忘れました。

明日の記事はこのことにしよ!と決めていたのですがcoldsweats01

気づいたときには、

Osusi

最後のお寿司wobbly

でも、いつもはお会計のころ、

「撮影忘れた( ̄Д ̄;;」

と思い出すので、今回は気づくのがはやかったほうです。

お寿司はお腹がいっぱいでも、いくらでも入りそうでしたよ。

お汁も、ちょっと変わっていて、

すごくおいしかったです~~。

そして、移動。

2jikai

私が出かけるときに、

「ごゆっくりどうぞ。」と送り出してくれる夫には感謝ですね。

ま、おたがいさまですがcatface

2013年6月15日 (土)

避難訓練。

今日は、マンションの避難訓練です。

実は、初めて行われました。

前もって、

Kanntan_schedule

スケジュールと時間を詳しく教えてくれていたので、

例の「リマインダー」を使って・・・

Hinan_kunren_ver

簡単にマッチに予定を伝えられましたhappy01

本当に「リマインダー」操作簡単&便利です。

それに、

Picture

こういうことをやるよ!って、写真や絵で教えてくれていたので、

このまま説明でき、

マッチも楽しみにしていました。

すごい!管理組合shine

いざ、

Hinantyuu_2

非常階段を避難。はやっdash

さすが、学校で避難訓練に慣れてるのかな。

Syoubousi_san

みんなで消防士さんたちのお話を聞いて。

順番に水の入った消火器を使ってみました。

マッチも・・・

Syoukaki

それから、解散になりました。

なんとか雨が小降りのときに終了しました。

今回の訓練に、ほとんどのお宅が参加。

いいですね。

マンションって、転出入もあるから、マッチのこと知ってもらえる機会となりました。

今からマッチ、歯医者さんの定期検診。

今日は、予定がいっぱいです。

2013年6月14日 (金)

がじゃいも。

じゃがいもをたくさんいただきました。

Ojyagasan

これ、さつまいもみたいですが、じゃがいもですsmile

う~ん、これはやっぱり、

肉じゃが?カレー?シチューは暑いか・・

ハヤシライスもいいな、コロッケ?・・・って少ないレパートリーgawk

マッチに決めてもらおっと。

マッチはカレー大好き、カレーって伝えてきそうと思いながらも、

でも、マッチの意見は聞きたいし・・・・・ア( ̄▽ ̄)flair

ちょっと意地悪なアイディアが浮かんでしまいました。

マッチ、マッチ~、見て見て、ほら、こんなにじゃがいもがいっぱい、

だから、今日の晩ごはんはね・・・

カレー・・・

「うん、うん(*゚▽゚)ノ。」

と思ったけど、ハヤシライスにします!

「Σ( ̄ロ ̄lll)か~~~んpout

はい、瞬時の「拒否」の言葉と手をフリフリ、いただきました。

ちょっと意地悪でしたねcoldsweats01

マッチの苦手な「拒否」、しっかり伝えられるようになってほしいので、

ムリなく、さほどいやにならない場面で、

少しだけプレス(←覚えたての言葉( ̄▽ ̄))をかけます。

「拒否」の気持ちが伝わった!と理解してもらうため、

今回、そのあとすぐに、

「そっか、いやなの~?じゃ、カレーね?」

「うんっ(*゚▽゚)ノ!!」

と、マッチの希望通りに決まったので、許してね。

2013年6月13日 (木)

空のご機嫌。

ああ、

雲ひとつない梅雨の空ですね。

青い青い梅雨の空ですね~。

大きな洗濯物も毎日よく乾きますね~~。

もうすっかり夏の空ですね~~~・・・

think

だめだめだめ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。まだまだまだ!

雨降ってな~~い。

ぜんぜん降ってな~~~~い。

降るべき時に降ってくれないと、急に不安が襲ってきます。

自然にはかなわない不安感。

いつかの雨不足の時、

断水がつづいた記憶。

マッチのプール授業がほとんどなかった記憶。

店先から、ミネラルウォーターや水をためるタンクが品切れした記憶。

だからもちろん、季節を問わず、日常生活でも、節水が身についているけれど、

でも、やっぱり自然にはかなわない無力感。

いい天気だけど、いい天気じゃないこの頃です。

いつもわがままに願っています。

県内にも、ダムのある高知県にも、被害がない程度に、

夏までには必要な量の雨をください。

Jiri_jiri

こちら、地方新聞に季節を問わず毎日掲載される貯水率情報です。

早明浦(さめうら)ダムは高知県にあります。

そちらで雨が降っているかどうか、降水量や今の映像などを、

サイトでも確認できるようになっているんです。

Pray_for_rain

2013年6月12日 (水)

スーパーの彼。

近所のスーパーに買い物に行った。

そこは品揃えが少し少ないため、

近所なのに、めったに行かないお店。

出かけた帰り道だったので、寄った。

そこで彼に会った。

大変若く、笑顔の彼、学生さん?アルバイト?

でもスーパーの制服着てるから、高校を卒業したてなのかな?

入口近くの売り場で、

店長らしき人から、指示を受けている。

「あれをここへ運んで。」

「はいっ!」

思いのほか、元気でさわやかな返事。

その声とは裏腹に、彼は動かない。

もう一度指示がとぶ。

「あれをここに運んできて。」

「はいっ!!」

やはり気持ちの良い返事、

でも動かない。

その様子から、すぐにわかった。

彼は、動かないんじゃなく、動けないんだ、ということ。

指示が理解できていないんだ、ってこと。

店長らしき人は、慣れた様子で、指示を変えた。

「あのスイカを全部、この棚に持ってきてください。」

はいっ!!!

今度は、彼はすぐに動いて、

にこにこと、スイカをひとつずつ大事そうに運んで、丁寧に棚に並べ始めた。

店長らしき人は、なにごともなかったかのように、

その場を離れて、業務にもどって行った。

私は、ふいに胸が熱くなって、

涙がこみあげてきてしまった。

理由は複雑な感情が入り組んでいて、よくわからない。

彼のいじらしさ、真面目さ、努力、

そこに至る親御さんや学校、先生のサポート、

お店や人の理解・・・・・・まだほかにも言い尽くせない気持ちがわらわらと。

でも、涙は彼にも、お店にも、とても失礼な気がして、

涙がこぼれないように、上を向いて買い物を始めた。

彼は、私に気づき、

「いらっしゃいませ。」と明るく声をかけてくれた。

そんな彼がいるから、

ここのお店にまた来たい、

そんな彼が安心して働いているお店だから、

また利用したい、そう思うのは、私だけではないだろう。

2013年6月11日 (火)

機器は誰のもの?

いきなりですが・・・coldsweats01

私は、支援機器は家庭で準備するものと考えています。

なぜなら・・・・・・

マッチは機器を、学校でも家庭でも支援先でも使ってきました。

振り返ってみると、

1日を通して、ず~っと、使っているってことが大切だったと思うんです。

学校の備品だったら、持ち帰れないし、

学校だけで準備、導入、使用していくのは時間的にも難しいと思います。

たとえば、車いすを考えれば、わかりやすいかも。

車いすは学校や支援先にもあるかもしれませんが、

だいたい家庭で準備するのではないでしょうか。

本人に合わせて、カスタマイズしたりして、1日を通して使う・・・。

機器も、

本人の機器」として、家庭で準備、使用し、

それを学校にも持参し、使用したほうが、導入だってスムーズだと考えます。

その点において、

保護者が、

学校まかせにするのではなく、

家庭での様子や希望を伝え、

逆に、学校での様子を聞くなど、お互いが密に連絡を取りながら、

同じ方向を向いて連携して使っていく努力をすることが、なにより大切と考えています。

そうなると・・・

機器を導入できない家庭もあるのでは?と聞かれるかも。

だからこそ、そこに公的な補助があればいいのに、と願っています。

たしかに、身体の障がいが認められた場合、機器についても、

補助を受けられる自治体や市町が多いかもしれませんが、

知的な障がいの場合に限っても、補助があれば、

保護者ももっと容易に、

コミュニケーションや機器のある生活について、

具体的に考えるきっかけになると思います。

そして、私は何度か発表をしてみて、

「機器を使ってみたい」と考えている保護者の方が

少なからず、いらっしゃることに気づきました。

公的な補助は、金銭的な意義でハードルを下げることだけではないと思うんです。

その補助があるということで、

「ああ、アプリをツールとして使えるのか」など、

はじめて気づく場合だってあると思うんです。

この時代にあって、マッチが使う機器たちが、

補聴器や車いすとまったくの別物だとは、私にはどうしても思えません。

2013年6月 9日 (日)

つくもがみ。

目から入る紫外線がeye

いちばんメラニン色素を活発化させるwobbly、と聞いてから、

日射しが強い日は、極力サングラスをかけるようにつとめていますsmile

もう20数年使っているレイバンのサングラス。

ウキウキドキドキ買った日heart02のことを思い出します。

物持ちがすごくいいんですよ( ̄ー+ ̄)、私。

大型家電も、結婚した時に持ってきたものを

いまだ、ほとんど使っているし、

裁縫道具は小学校(私がsign01)時代から使っているし、

文房具も、時々、旧姓で、しかもひらがなで

名前(私のsign01)が書かれているものもあって、

マッチが家では、引きつづき使っている時もあるwobbly、ってほどです。

レイバンのサングラスは、軽くて、

ずっと、まったく壊れることなくありがたかったけど、

さすがに、今年っぽいのが欲しくなり、

JINSで買っちゃいました。

Sintyou

上がJINS、

下側がレイバンです。

並べると、似てるような、全然ちがうような・・・。

もちろん、かけてみると、印象はぜんぜんちがいます。

2013年6月 8日 (土)

チャレンジコンプリート。

マッチは、出発後、2時間でゴオォォォルrunしました。

平坦な道は結構スタスタ、1時間半、

屋島に登るのに、30分、だったようです。

私は、ひとりの時間、なにをしようか・・・うふうふ( ´艸`)プププ、と思っているうちに、

「今、着きました。」と夫から連絡があり、

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ハヤッsign03ナンニモ デキナカッタsign01

となりました。

お弁当も持って行ったのにgawk

さて、

支援アプリでは、

「リマインダー」が役立ったようです。

その場所に来ると、音で知らせてくれて、

マッチがチェックするということを喜んで繰り返したようです。

ふむふむ( ̄ー ̄)ニヤリflair

でも、私の声を録音した「ボイスメモ」は

すぐに突き返されたpaper、とか。

うそ~~~~~~~(。>0<。)sweat01

ま・・・とにかく(;´Д`A ```、

マッチ、おつかれ~~~shineshine

写真集です。

集合場所にて、準備体操。

Are_you_ready

Go_to_yasima_2

向こうに屋島。

結構、たくさんの人が参加していたそうです。

Ato_tyotto

ゴール間近。かなり疲れてきています。

そして、ゴーーールhappy02

Goal_no_kesiki

ゴールの景色です。きれいです。

そしてそして・・・

Otukare_2

いただきました。

いただいたお茶は、すぐに飲んじゃったそうですsmile

2013年6月 7日 (金)

チャレンジ~応援アプリ編。

(前記事「チャレンジ」ウォークのお話のつづきです。)

「ただひたすらに、歩く。

ゴールや行程はなんとなくわかってるけど~。」

それは、マッチにとっては、かなりきついでしょうねcoldsweats01

いえ、私だって、もしそういう状況なら、きついです(゚ー゚;。

小さい目標の積み重ねだと、少し気がラクになるかな・・・私なら。

ということで、まずは・・・

Ouen_sono1

アプリ「リマインダー」を使った支援を考えました。

途中通る場所を調べ、住所を登録してみましたo(^▽^)o。

その場所に到着すると、タスクが終了していく仕組み。

「タスク」というと少々言葉が悪いですが、

とにかく、その場所は通過する必要があるので、

それをわかりやすく伝え、伝わることは大切かと思いました。

ふむふむ。

これで、通る順番がわかり、

そこから次へ向かう気持ちも少し後押しできたらいいな。

それから・・・・・と、

Ouen_sono2_2

アプリ「NAVITIME」。

これは、トップ画面ですが、

これに、ゴール地点を登録しました。

道を音声で案内してくれるんです。

地図も表示されるので、

今、自分がどこなのか、

どこまで進んできていて、

あとどれくらいかが目と耳でわかりそうです。

さて、それからそれから・・・と、

Ouen_sono3_2

これは、「Sound Pedometer GPS Lite」

音の鳴る歩数計ですhappy01

1歩歩くと、音が鳴りますnote

なんとなく、昔を思い出しますね(* ̄ー ̄*)。

歩くと、音の鳴るサンダルってありましたでしょう。

あんな感じかしら~。

ピアノの音や、マンガの「ぼよよん」っていう音など、いろんな音から選べます。

ずっと音がするんじゃ、いやでしょうけど、

しんどくなった時、少しの間でも、

楽しくラクになったらいいな。

そしてやっぱり・・・

Ouen_sono4

飲み物&おやつで、リラックスしながら、無理なくがんばってもらいたいです。

明日は、降らないどころか、暑そうですねΣ(;・∀・)。

がんば!マッチ~~~happy02sign03

Ouen_sono5_ka

そんな母の応援と癒しの声smile、届けるべく、

「ボイスメモ」にいくつか録音しておいたものの、

マッチ、それを聞いてテンション急降下shockdowndown、など、

くれぐれも逆効果になりませんように(人>< )。

チャレンジ。

夫が、マッチと参加したいsign01ってことで、

マッチに説明したところ、

happy01OKが出たため、申し込んでみました。

Haretara_iine

高松駅近くから、屋島山上まで、約10Kmの行程を歩くようです。

マッチは、学校でも15Kmくらいは歩いたことがあり、

また、屋島山上も、夫と登ったことが数回あるので、

たぶん、歩けるかな~とは思いますが、どうかな~~~coldsweats01

完歩者にドリンクのサービスがあるってことが、マッチのOKにつながった気もしますsmile

体調整えて、楽しくシーサイドウオークしてほしいですhappy01

Sanka

送られてきた参加証です。

マッチが知っている場所を通過しながら進むようですが、

そのことをわかりやすくするため、

なにか準備してみようと思いますwink

2013年6月 6日 (木)

昨日のメイキング。

昨日のマッチ作の記事についてですsmile

先日の「ひよこ」事件があったので、

マッチを誘ってみました。

かあちゃんのブログ、書いてみる?

「;:゙;`(゚∀゚)`;:゙うんっheart02

じゃ、いつものiPad日記を先に書いて、

それをアップしてみよう。

というわけで、

iPadが写っていますcoldsweats01

日記もいつにも増して、すごく考えて、でもうれしそうにhappy02書いていました。

それを見ながら、記事も書けたhappy01

写真は、どうする?

「(*゚▽゚)ノうん、うん」

と言いながら、数枚の中から、自分で選びflair

記事に母といっしょにくっつけました。

よし、でけたね~~shine

じゃ、このボタンを押すと、アップされるよ~~、と言うと、

「うふ( ´艸`)、うふ」と笑いながら、ポチ。

やった~~、アップできたよhappy02

ヽ(´▽`)/

それから、自分の記事があがっていることを

何度もうれしそうに確認していたマッチでした。

マッチの挑戦してみたいこととサポートの方向がぴったり合わさった時、

倍のスピードと力で進む感じがして、

とてもおもしろいです。

2013年6月 5日 (水)

マッチです。

6月5日水曜日

今日ぼくは、英語であそぼを見ました。

ビデオを見ました。

動物、animal,

バス、bus;

買い物、shopping

すごく楽しかったです。

Nikki

これ、なんだ?

夕食の時間です。

お皿の上の、白く小さいものを指さし、

On_the_dish

Nandarou_2

ああ、これはね・・・ふっふっsmile

さて、これはなんでしょう。マッチくん、なんだと思う?

マッチ、しばし考えthink・・・

flair

Boku_no_yosou

う~~ん、惜しい。

たしかに見えるね。かあちゃんも「いか」みたいって思ったもん。

昨日のおかずは、「いか」だったしねsmile

でも、残念、ちがいますconfident

さて、なんでしょう。

またまたしばし考え・・・think

さらに考え・・・think・・・・think

首を振るマッチ。

じゃ、ヒント、

わんわんわん、小さい犬の鳴き声をしたところ、

Wakatta

あったり~~~happy02。だいせいか~~~いshine

そっかそっかhappy01、それならば・・・

とパクパク食べたマッチでしたdelicious

あ、チーズだけ食べないで~~shock

2013年6月 4日 (火)

予防切除私見。

最近、乳がんが、よくテレビなどで取り上げられています。

「予防切除」のお話、それと最新の放射線治療「重粒子線」のお話ですね。

「予防切除」について、私の個人的な考えを書きます。

報道を見て、まず思ったのは・・・

やっと日本にも伝わってきたんだわflair、ってことでした。

実は、私が手術した3年前、

もうすでに主治医の先生から、

アメリカでは「予防切除」というものが増えつつあると

教えていただいていましたので、

今回、特に驚くことはありませんでした。

選択肢が増えるという意味では、良いことと思っています。

でも同時に、切除で、がんの可能性がゼロにはならないと報道で知ったので、

そうなると、どこまで予防を求めるべきなのかな、と素人の私は思います。

乳がんに限って言えば、臓器ではないから、

比較的、切除のハードルが低い・・・のかな。

さて、今、私自身にもしかしたら、関係するかも、ということなら、

もう片方を予防切除する、という選択肢でしょうか。

もちろん、遺伝子検査をして、

万一、遺伝変異があることが判明したら・・・のお話です。

片方ががんになると、もう片方もなりやすい、などと聞きますが、

主治医の先生からはそれは考えなくていいよって言われています。

しっかり検診受けていますしね。

もしも、新たながんが発見されたら、今度こそ早期のはず。

その時に考えます。通常の手術や治療について。

ですから、私の場合、予防切除は、選択肢になくて、

検診、早期発見、早期治療、これにまさるものはないと考えています。

Hello_hello

2013年6月 3日 (月)

ひよこさんたち。

時々マッチが、

私のブログを読んでいますsweat01

どれくらい理解しているのかわかりませんが、

熱心に読んで(チェックしてcoldsweats01)くれていますeye

私のブログ、左下に、

ひよこのブログパーツを置いているのですけれど、

先日、ふと、それに気づいたマッチ、

Drag_and_drop

マウスを動かして、黙々と、

ひよこたちをドラッグ&ドロップ、ドラッグ&ドロップ・・・・・

そして、

And_then_there_were_none

だ~れもいなくなりましたw(゚o゚)w。

満足そうに、立ち去るマッチrun

なになに??

とふと考えてみるに・・・think

flairもしかしたら、マッチもなにかをアップしたかったのかなhappy01と思いました。

2013年6月 2日 (日)

体育祭こぼれ話。

体育祭の数日前に、

自分の子どもが、運動場のどのあたりから入場して、

どのあたりで演技するのか、そしてどこへ移動するのか、

詳細に記入されたお知らせプリントが毎年配布されます。

見学や撮影に、とっても助かりますhappy02

それで、最後に子どもからのひと言が添えられてるんですが、

今年のマッチからのメッセージは・・・

His_message

( ̄◆ ̄;)sign01

お父さん、みてね?

なぜに?

お父さん、みてね?

お父さん・・・って。

「お父さん」だけって、どう考えてもおかしいthink

プリントを裏返してeye、表に返してeye、あちこちeye

「お母さん」の言葉を探した母でしたeye

どこかにeye、どこかeye、あるはず・・・・・

・・・ない_| ̄|○sweat02

母ちゃんも行くって知ってるのに、

お父さんって、お父さんだけって・・・・・il||li _| ̄|○ il||liハイボクカン。

・・・

ん?でも、まって、flair

これは・・・もしかして、このメッセージ欄がちょっと小さかったんではっ?・・

うん、きっとそう、

そうそう、だから、きっと「お父さん、お母さん、みてね。」って書きたかったけど、

スペースの関係で「お母さん」が書けなかったのね~。

もう、先生~、もう少し広くスペースとってくれなきゃ、

びっくりしちゃうじゃないですか~(;´▽`A``アハ・・アハハ。

・・・しかし、なんとなく、迷いなく「お父さん」って書いてある気もするけど・・・

気のせい、気のせい。

2013年6月 1日 (土)

中学最後の体育祭。

今日は、無事に体育祭が行われましたhappy01

よかった、よかった~。

マッチたちは、新校舎の2階バルコニーで、

行進曲を演奏していましたwobbly

なんとなく、宮殿のようでしたsmile

みんなの入場に背を向けて、部の演奏を見上げてしまう親でしたcoldsweats01

徒競走もダンスもリレーも、

楽しんで披露しているhappy02のが伝わってきたのが、

親としては、なによりうれしいことでした。

ダンスでは、顔もペイントしていて、シャッターチャンス満載でしたよ。

Deban_mati

出番を待つマッチたちの小道具。

かっこよく使っていましたlovely

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »