無料ブログはココログ

« 休校ではないけど。 | トップページ | お手軽BBQ。 »

2013年6月22日 (土)

エクセル、はじめまして。

今日はパソコン教室でしたpc

ずっと、Wordを教えてもらってきましたが、

とりあえず、だいたいの目標のところまで教えていただいたので、

今日は、気分を変えて、

なんと、はじめての「Excelhappy01に挑戦しました。

「ここ開けて」と先生の指示で、マッチ、エクセルを初オープンdoor

「エ・ク・セ・ルって言います。やってみましょう。」

と先生が教えてくださると、

マッチは、(゚Д゚)ハイ?イマ、ナンテ?となり、「レクセル」と書いてみてました。

先生「ううん、クセル。」

マッチ、「エクセル」と正しく書きましたhappy01

先生「じゃ、やってみるよ~。」

先生はマッチの隣で実際にいっしょに表計算を教えてくださいました。

表を見ながら・・・

Hajimete_no_excel

「みかんは1個50円です、それを60個買うといくらになりますか?それはなに算?」

「かけ算」とマッチ。

「そうそう、だから、それを、こういうふうにすると・・・」

先生はかけ算の式の入力のしかたをやってみて、

「『かける』はシフト押しながらこれ・・・ほら、これで、自動的に計算できた!!」

!!(゚ロ゚屮)屮

それを見たマッチはもう、この顔文字ぐらい、驚いた様子でした。

エエエ?カッテニケイサンデキタヤン!!ドウナッテンダ---(゚д゚;)

ってなって、

自分でもやろうとしました。

できないんですけどねcoldsweats01

なんとか先生に助けてもらって、計算式を入力してみたら、

デケタ━━Σ(゚д゚;)━━マジカ!!

しばらくの間、新鮮にビックリしてくれていましたが、

だんだん、

( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、

( ´艸`)プププ

さらには、

(≧∇≦)アハハ

とウケ始め・・・

後半はずっと笑いながらhappy02、計算式を習っていました。

う~む、たしかに難しい計算を式だけ入力すれば自動的にこなしてくれるんですから、

それを初めて目のあたりにしたら、こういう反応になるのでしょうか・・・。

私もかなり新鮮な気持ちになって、マッチの様子を観察していました。

Hyou_keisan

見づらいのですが、

この画面、右のほうに「エクセル」とマッチが初めて書いてみていますhappy01

打っているのは、計算式ではなく、

品番のアルファベット+数字です。

アルファベットはいいですねshine、読み取りが簡単で、変換も不要shineshine

これが読み方がいくつもある漢字だとそうそう簡単にはいきませんcoldsweats02

« 休校ではないけど。 | トップページ | お手軽BBQ。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/52142351

この記事へのトラックバック一覧です: エクセル、はじめまして。:

« 休校ではないけど。 | トップページ | お手軽BBQ。 »