無料ブログはココログ

« チャレンジ。 | トップページ | チャレンジコンプリート。 »

2013年6月 7日 (金)

チャレンジ~応援アプリ編。

(前記事「チャレンジ」ウォークのお話のつづきです。)

「ただひたすらに、歩く。

ゴールや行程はなんとなくわかってるけど~。」

それは、マッチにとっては、かなりきついでしょうねcoldsweats01

いえ、私だって、もしそういう状況なら、きついです(゚ー゚;。

小さい目標の積み重ねだと、少し気がラクになるかな・・・私なら。

ということで、まずは・・・

Ouen_sono1

アプリ「リマインダー」を使った支援を考えました。

途中通る場所を調べ、住所を登録してみましたo(^▽^)o。

その場所に到着すると、タスクが終了していく仕組み。

「タスク」というと少々言葉が悪いですが、

とにかく、その場所は通過する必要があるので、

それをわかりやすく伝え、伝わることは大切かと思いました。

ふむふむ。

これで、通る順番がわかり、

そこから次へ向かう気持ちも少し後押しできたらいいな。

それから・・・・・と、

Ouen_sono2_2

アプリ「NAVITIME」。

これは、トップ画面ですが、

これに、ゴール地点を登録しました。

道を音声で案内してくれるんです。

地図も表示されるので、

今、自分がどこなのか、

どこまで進んできていて、

あとどれくらいかが目と耳でわかりそうです。

さて、それからそれから・・・と、

Ouen_sono3_2

これは、「Sound Pedometer GPS Lite」

音の鳴る歩数計ですhappy01

1歩歩くと、音が鳴りますnote

なんとなく、昔を思い出しますね(* ̄ー ̄*)。

歩くと、音の鳴るサンダルってありましたでしょう。

あんな感じかしら~。

ピアノの音や、マンガの「ぼよよん」っていう音など、いろんな音から選べます。

ずっと音がするんじゃ、いやでしょうけど、

しんどくなった時、少しの間でも、

楽しくラクになったらいいな。

そしてやっぱり・・・

Ouen_sono4

飲み物&おやつで、リラックスしながら、無理なくがんばってもらいたいです。

明日は、降らないどころか、暑そうですねΣ(;・∀・)。

がんば!マッチ~~~happy02sign03

Ouen_sono5_ka

そんな母の応援と癒しの声smile、届けるべく、

「ボイスメモ」にいくつか録音しておいたものの、

マッチ、それを聞いてテンション急降下shockdowndown、など、

くれぐれも逆効果になりませんように(人>< )。

« チャレンジ。 | トップページ | チャレンジコンプリート。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/51949461

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ~応援アプリ編。:

« チャレンジ。 | トップページ | チャレンジコンプリート。 »