無料ブログはココログ

« 撮影。 | トップページ | 顔。 »

2013年6月27日 (木)

リンパマッサージ。

ごくたまに、ぼんやり、手術した左腕がだるいかも?

と思う時が、本当~にごくごくごくたまにありますhappy01

と、主治医の先生にお伝えしたところ、

「大丈夫と思うけど、

念のため、リンパマッサージについて知っておいてくださいね。」

と言っていただき、

看護師さんのレクチャーを受けました。

「リンパマッサージ」について教えてもらえるなんて、ラッキ~heart04

と思いながら、お話をうかがいました。

よく、エステなどにある「リンパドレナージュ」のようなものかと思いきやsmile

全然ちがっていました。

私の場合、リンパ液なるものが左腕で滞る可能性はある・・・

(ふむふむ、そうでしょうねconfident。)

「だから、マッサージして、流します。」

ふむふむ、やりましょう、やりましょうhappy01

「リンパの通るリンパ管というのは、腕のどこにあると思いますか?」

?(゚0゚)?わかりませんcoldsweats01

「皮膚のすぐ下側にあるんです。

ですから、力を入れないで、手の平で皮膚をただゆっくり動かすようなイメージです。」

ええ?こんな感じ?

だって、よくリンパマッサージって、がつがつ押し流すイメージなんですケド。

「ああ、よくありますよね。でもこのマッサージはちがいます。

皮膚のすぐ下を通っているので、このほうが効果的なんです。

こうやって、左腕を軽くマッサージして、胸を通し、右側のリンパに流していくんですよ。」

なるほど~happy01

「早め早めにマッサージしていくことが大切なんですよ。」

は~い、張りきってやっていきま~すhappy01

鏡に映したときのイラストが入った、

わかりやすい資料をいただいたので、見ながら、やっています。

ついでに、顔のマッサージもやっています。

同じ原理のはずですよねcatface

Massage

« 撮影。 | トップページ | 顔。 »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/52193339

この記事へのトラックバック一覧です: リンパマッサージ。:

« 撮影。 | トップページ | 顔。 »