« ひよこさんたち。 | トップページ | これ、なんだ? »

2013年6月 4日 (火)

予防切除私見。

最近、乳がんが、よくテレビなどで取り上げられています。

「予防切除」のお話、それと最新の放射線治療「重粒子線」のお話ですね。

「予防切除」について、私の個人的な考えを書きます。

報道を見て、まず思ったのは・・・

やっと日本にも伝わってきたんだわflair、ってことでした。

実は、私が手術した3年前、

もうすでに主治医の先生から、

アメリカでは「予防切除」というものが増えつつあると

教えていただいていましたので、

今回、特に驚くことはありませんでした。

選択肢が増えるという意味では、良いことと思っています。

でも同時に、切除で、がんの可能性がゼロにはならないと報道で知ったので、

そうなると、どこまで予防を求めるべきなのかな、と素人の私は思います。

乳がんに限って言えば、臓器ではないから、

比較的、切除のハードルが低い・・・のかな。

さて、今、私自身にもしかしたら、関係するかも、ということなら、

もう片方を予防切除する、という選択肢でしょうか。

もちろん、遺伝子検査をして、

万一、遺伝変異があることが判明したら・・・のお話です。

片方ががんになると、もう片方もなりやすい、などと聞きますが、

主治医の先生からはそれは考えなくていいよって言われています。

しっかり検診受けていますしね。

もしも、新たながんが発見されたら、今度こそ早期のはず。

その時に考えます。通常の手術や治療について。

ですから、私の場合、予防切除は、選択肢になくて、

検診、早期発見、早期治療、これにまさるものはないと考えています。

Hello_hello

« ひよこさんたち。 | トップページ | これ、なんだ? »

乳がん」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/51721624

この記事へのトラックバック一覧です: 予防切除私見。:

« ひよこさんたち。 | トップページ | これ、なんだ? »