« ただいまんもす。 | トップページ | 茶封筒の中身は。 »

2013年7月31日 (水)

15の夜。

マッチ15歳の誕生日でした。

マッチが生まれた日の夕方は、

雷ピカ、ゴロthunder嵐でしたrain

小さな産婦人科だったので、スタッフの方々みんなにすごくかわいがってもらいました。

生まれた時から、髪が黒々。

つむじが前のほうにも、もうひとつあって、

そこから前髪が自然にわかれる仕組みが、生まれながらにできあがっていましたwobbly

「将来、モテモテの相だね。

思春期になったら、鏡の前にはりついて、

この自然にわかれる前髪を毎朝セットするんだろうねえ。」って、

お世辞込みで、

助産師さんに言ってもらいながらcoldsweats01

みんなマッチのつむじをぐりぐりぐりしていましたtyphoon

保育園までは、病気ばかりで、

ひとつ治ったと思ったら、また次、次・・・と、

もう、死んじゃうんじゃweep・・・と思うことも数回ありました。

しかし、そこで免疫がついたのか、年長さんから、一気に健康にup

それからは、細いけど風邪もよせつけない健康体になりましたshine

クラスのほとんどがインフルエンザにかかった時も、

マッチは元気もりもりだったことが何回もありますshineshine

まだまだ子どもですが、大きくなりました。

15歳、

昔でいえば、元服か~・・・(*´Д`*)昔過ぎましたね。

最近、私が出かけるときも、

夫ではなく、マッチ自身にたのんでいくことが多いことに気づきました。

母との距離も時々感じる15歳、しかし、時々、にっこり近づいてくれる15歳。

15歳のころの私は・・・母とは時々話すけど、父とはめったに話さなくなってたなあ。

ただ、コミュニケーションが減ったと感じるとしたら、

マッチの場合は、「思春期」を思うより前に、

しなければならない環境作りができているか考える必要があるのかな、と思っています。

そのあとで、じっくり「思春期」を確信しようと思いますcoldsweats01

数日前から、「たんじょうび」と1日2回は親が忘れないように伝えてきていました。

しあさってはたんじょうび

ああ・・そうだね。うんうん、わかってるよ。

次の日、

あさってはたんじょうび

はいはい、覚えてます。

次の日は、

あしたはたんじょうび

知ってますってば。

ぷれぜんとはなに

マッチリクエストのゲームソフトでしょ。

ばんごはんのメニューはなんですか

「からあげ」がいいって言ってたじゃん。

「( ̄ー+ ̄)」

親がしっかり覚えていることを確認して、満足するマッチ。

支援されている私。

今朝、起きてすぐ、

「マッチ、14歳の誕生日おめでとうhappy02。」としれ~~と言うとhappy01

「ううんpout。」勢い込んで手をふり((paper))、

Fifteen

「15だよangrysign01」と叱ってくれるマッチ。

(「51?」というセリフは今日は飲み込みましたsmile

一応、「1」を出してから、「5」を出してくれるので。)

そうだった、15歳だったね~(;´▽`A``←(ちょっとわざとらしい。)

マッチ!15歳の誕生日おめでとうbirthday

Tiisaaaa

↑小さいころ、バランスボールに乗るのが大好き。

少々見づらい写真ですが、

ほら、前髪、つむじでしっかり分かれているでしょう。

« ただいまんもす。 | トップページ | 茶封筒の中身は。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

バイク泥棒になってなくて、良かったですねw

俺が人の親になるとか無理無理、

とか思うタイプですが。

ぶっちゃけ、正直、ルトさんの記事を読むと。

結婚も、少しいいかも。

と思う事があります。

なんか、いいなー、って思います。

チャリダッシュでジムとかもw

牛肉君さま

昨日は、ずっとその歌が頭のなかでぐるぐるしていましたsmile

子どもができて、すぐに親になれるんじゃなくて、
その子が成長するにともない、
親もだんだんと親になっていくってよく言われますが、
私もそう思います。

特に、子どもに障がいがある場合、
障がい全般について、勉強することはできても、
その子どもについては、その子からしか学べないので、
さぐりさぐり・・・

だから、自分がマッチの母として、「どうなんだろかthink」ってことは
ずっと、ありますcoldsweats01

牛肉君さんは、きっとすごく優しいパートナーさんや
お父さんになられると思いますケド~。

あとは、お相手次第ですね。
よく見極めてくださいね・・・とすっかり母親気分eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/52672051

この記事へのトラックバック一覧です: 15の夜。:

« ただいまんもす。 | トップページ | 茶封筒の中身は。 »