無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

今日も学校。

今日は、就労についての座談会で学校へ。

就労については、不安や焦りの気持ちがずっとありました。

だから、私がしっかり勉強して、支えていこうと。

勉強していきたい気持ちにかわりはありませんが、

不安な気持ちは、就労関係の勉強会に通うにつれて、

だんだん、少なくなってきました。

マッチがマッチにとって良い就労先をきっと選び、

そして、そういう就労先がきっと待っていてくれると少々楽観的にcoldsweats01思っています。

今までの学生生活がそうでした。

心配もあったけど、そのたびに、

マッチは、多くの出会いに恵まれ、支えられてきたので、

きっとこれからもそうなのではないかなと考えています。

縁あるところにおさまる道が、

マッチの前につながっているんじゃないかしらと思っています。

今日、学校の玄関前を通ったら、

先輩たちが育てたかわいいお花がいろいろ売られていました。

Narabete

1鉢200円lovely

2鉢買ってきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

2013年9月29日 (日)

読み方。

またまた漢字学習のお話。

問題を見ていて・・・

Σ( ゜Д゜)!

思わず二度見してしまいました。

Nante_yomuno

はい、この「森林」。

読み方を二者択一です。

その選択肢がこちら・・・

Sentakusi_ga

しんりん・・と、

もりりん∑(゚∇゚|||)

モリリン ( ̄○ ̄;)?

か・・・かわいい( ̄▽ ̄)shine

選択肢、「もりはやし」とかじゃないんだ、

もりりんvirgoshine

「森林」の字を見るたびに思い出しそうです。

この記事を読まれた方も、きっと・・・coldsweats01

2013年9月28日 (土)

プチヤケド。

マッチが指に軽いヤケド。

調理のときに、フライパンの取っ手の付け根に少しさわってしまいました。

ごく軽いので、全然大丈夫なんですが、

修学旅行までに、しっかり治してやりたいし、

念のため、病院へ行きました。

ヤケドの積極的な治療って、あまりないそうです。

消毒もしちゃだめみたいで、

患部を水道水できれいに洗って、

ワセリンを塗って、ラップで巻いておくだけです。

ガーゼはだめだそうです。

ラップが取れないように、上から包帯で押さえています。

Arara

どんなヤケドかと思われるかもしれませんが、

ごく小さいものですcoldsweats01

でも、やっぱり、念のため病院行って、よかったですhappy01

私なら、消毒して、ガーゼを当てるという、

逆の方法をしていたかもしれませんι(´Д`υ)アセアセ。

・・・それにしても、静かに治療を受けられるようになりました。

小さい頃は、あんなに超大騒ぎ(。>0<。)thunderしていたのに・・・

マッチが待合いにいたら、看護師さんがどこからともなく、増えていたのにΣ( ̄ロ ̄lll)・・・

昨日は、先生に、

「はいっpaper」って見せて、

看護師さんの治療にも、すごく静かに従っていて、

大騒ぎしていたころを母は忘れそうです。

先生にこっそりお願いして、

先生から、

「この包帯は、さわりません。

治しているからね。」

と言ってもらいました。

私が言っても、聞きませんが、

先生の指示には、しっかり従って、

触らずに過ごしています。

今日は、パソコン教室でしたが、普通に打っていました~。

ま、若いので、すぐに治ることでしょう。

2013年9月27日 (金)

秋ランチ。

久々のランチネタにしましょう。

Zensaiii

前菜盛り合わせ。

中央はお肉にみえますが、鰆です。

Aki_desunee

これは、栗のスープ、

栗感、満載でした~happy01

Oniku


お肉はボリュームありました。

ボリュームある、と言いながら、すぐ食べ終えますがdelicious

バルサミコが大好きなので、テンションあがりますhappy02

さて、ラストはこちら、

Last_wa_kore_desyou

詳しく説明しますと・・・

話に夢中で忘れちゃったbleah

とにかく、エクレア、竹炭の皮の中はバナナクリーム、

付け合わせのクッキーの抹茶が、すごく濃かったですshine

2013年9月25日 (水)

セリフ。

今日は、ST。

2コマのイラストを見て、セリフを答えることに初挑戦。

「おもちゃ屋さんにひた走る男の人。

でも、そのおもちゃ屋さんはもう閉店していました。」

そこでひと言。

Simatterusi

がっかり

happy01

さらに、

「大きな大根を引き抜こうとしている人。」

抜けて、ひと言。

Daikonga

すっぽんぬけた

ほかに、ごはんを平らげた空のお茶碗を手にひと言。

お母さん、おかわりください。」

ハチに追いかけられている人のひと言。

こわいです。」

口調がいちいち丁寧だったりsmile

あはは、次は、なんて言うかしら、ととてもおもしろかったです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

実は、もともと、マッチは、イラストを見て「状況説明」をするという課題をしていたんです。

前回もその課題中、マッチが、イラストの人を指さしながら、

「先生、言う」と伝えました。

はじめ、私はなんのことかわからなかったんですが、

先生は、その人のセリフを考えて言ってくださったんです。

マッチは大喜びhappy02

そこから、先生が、flairひらめかれたのが、今日の課題だそうですlovely

2013年9月24日 (火)

読み方。

マッチが漢字の勉強。

「できましたhappy01」と伝えるので、

どれどれeye

ふむ・・・

ふむ・・・

ふむ?

これは・・・

Mayou

「にっぽんじん」って読んだのね・・・

にっぽんじん、にほんじん・・・にっぽんじん・・・何度か声に出して確認してみました。

ふむ、合ってる・・・か。

念のため、ネットでも調べましたが、どちらの言い方でもいいようです。

私は、「にほんじん」と言ってしまうので、

迷ってしまいました。

ちなみに、夫は「にっぽんじん」と言うそうです。

「だって、『にっぽんじん』のほうが、かっこいいよね。」

そうかな~、私は「にほんじん」のほうがかっこいいと思う・・・というやり取りに関係なく、

とにもかくにも、マッチの答えは正解ですflair

2013年9月23日 (月)

和菓子。

今日は、秋分の日、お彼岸ということで、

お墓まいりに行きましたcar

帰りにいつも立ち寄る・・・

Wagasiyasan

丸亀の和菓子屋さんです。

そして、いつものように購入するのは・・・

Huku_buku_mochi

「福福餅」

ね?なんて福々しいイラストhappy01

箱の中には・・・

Huku_buku

(゚▽゚*)shine

おいしそう~~。

麩まんじゅうですね。

中身は、あっさりこしあんです。

周りの麩のもちもちがぁ、お餅のもちもちともちがって、

特別なもちもちなんですsmile。←いい表せない、このもちもち?語彙不足?

5個入り買いましたが、

そのうち3つは一気にマッチが食べてしまいましたdelicious

それくらい、軽くいくつでも食べられるおいしさです。

2013年9月21日 (土)

あるブログ。

同じ病気を経験した人が書いている「乳がんブログ」が多くあります。

私は、手術後くらいから、時々、そういうブログから、情報をゲットしたり、

純粋にふむふむ、と楽しく読んだりしていました。

そんな時、ひとりの人気のブロガーさんが目にとまりました。

年齢も近く、手術の日もすごく近く、息子さんもマッチと同い年。

明るく、毎日を過ごされている様子に惹かれ、毎日、見に行きました。

だんだん、私もブログを始めてみたいな~と思いました。

私がしてきた治療についても、誰かの参考になるかもしれないし、

書いておきたいな~、と思うようになりました。

もちろん、特別支援についても書きたかったので、

両輪で書いて行こうと思うようになったのも、

先輩ブロガーさんたちのおかげだと思います。

特に、彼女は、とてもがんばり屋で、

主婦業もばっちり、お料理も、お掃除も・・・

手を抜いてばかりの私は、すごいなあと、恥じ入ったり、参考にしたり、

楽しみに読んでいました。

ご家族で旅行やアウトドアにも行かれて、精力的に毎日を送られていました。

そんなある日、彼女が再発したことを知りました。

会ったこともなく、顔もなにも知らないけど、ショックでした。

再びの治療は苦しかったと思いますが、

それでも、彼女は、持ち前の明るさや前向きさで、

息子さんやご家族との生活をとても大切に、

変わらず、生活されている様子でした。

食事療法も徹底され、一度は腫瘍が消えました。

しかし、再再発、

そんななかでも、

母として、妻として、娘として、新しい情報を発信しつづけるブロガーとして、

「まだまだ死ねない」と懸命に治療を続けられました。

つい先日、ブログの更新が滞りましたが、

自分の生活を大切にしておられるにきまってる、と思っていました。

その前の記事も比較的お元気そうだったからです。

そして、先日、彼女が亡くなったことをほかの方のブログで知りました。

信じられませんでした。

ブログを開けば、そこに鮮明に彼女がいるのに、もういなくなってしまった、

あんなに治療をがんばったのに・・・

息子さんはどうされているんだろうか、

彼女は、どんなにか心残りだったかしら・・・と、

胸がしめつけられるようで、ずっと、ブログから離れられませんでした。

でも少し落ち着いて、ようやく考えられるようになりました。

人は、亡くなったら、その「死」について、語られるけれど、

でも、「生」についてこそ、語るべきだと思いました。

その「生」から、学ばなきゃ、と思います。

そうすれば、その人は、ずっと「生きる」ことになるのではないかと思います。

辛く、哀しいことですが、

命あるものはみんな、いつかはなくなってしまいます。

「早すぎる」という言葉は誰に対しても失礼だと思うんです。

「懸命に生きた」事実が、本当に大切、

人の出会いも、奇跡的です。

彼女が明るく前向きに多くのことを残しながら生きぬかれたことに、

心から敬意と哀悼の意を表し、この記事をアップいたします。

Gassyou

2013年9月20日 (金)

推す。

一昨日、クラスで、

「今日、AKBのじゃんけん大会があるね。」という話になったそうです。

!(・oノ)ノ ナンデスト?

と、マッチが反応したのは、

AKBの部分ではなく、

じゃんけん大会」だったようです。

その場ですぐに、

「じゃんけんしよう」と伝え、手をふりふり、

「じゃんけ~ん」rockと友だちに闘いを挑み・・・coldsweats01

みんな少し「?」となりながらも、ジャンケンしたそうです。

そして、帰り際、

「今日、テレビみてね~happy01」と友だちに言ってもらい、

「うんっhappy02paper」とノリノリで別れたみたいです。

果たして・・・

Jyanken

マッチは、時間にチャンネルを合わせ、

大喜びで見るだけでなく、データ放送で

応援する人を選んで、推してましたsmile

ちなみに、マッチはなにも言わなくても、

正しくチャンネルを合わせて待っていたのですが、

どうしてだか、私はまちがって覚えていて(;;;´Д`)ゝ、

「マッチ、ちがうよ、このチャンネルじゃないよ~coldsweats02。」と言ったところ、

「ちが~~~うpoutとかなり叱られましたannoy

すぐに、番組が始まり、私はようやくまちがいに気づき、

「わわ、まちがってた。ごめ~~んbearing。」

と言うと、

happy01 アハ」と許されました。

それにしても、新聞のテレビ欄、局の並びが、刷新されて久しいのに・・・、

まったく新しく上書きされない私の残念な記憶(u_u。)。

2013年9月19日 (木)

名月や。

今日は、本当にきれいなお月さまでしたね。

Tyuusyuu_no

「すすき」ではなくて、こんなお花、合わせてみました。

Wa_na_hana

萩です。

でも、やっぱり・・・

Yappari_ne

おだんごですね~delicious

2013年9月18日 (水)

帰宅。

マッチ、元気に帰宅です happy01 タダイマ~。

スケジュールも頭に入っていた様子、

手順表を見ながら、スムーズに荷物の準備もできたようで、よかったです。

それと、ゴマドレッシングをかけて、サラダも完食したそうです━━━━(゚∀゚)━━━━!!

学校でも、いつもと変わらず過ごせたみたいで、

なんとなく落ち着かなかったのは、母のみ・・・ですgawk

帰宅したマッチに、

マッチ~、楽しかった~?

寝られた~?

ごはん食べた~?

学校は・・・catfacehappy02

と質問攻めにしていたら、

テーブルに準備していたおやつをさっと手にとったマッチに、

バタンthunderと部屋のドアを閉められちゃいました(;д;)paper

thinktyphoon

話はかわりますが・・・coldsweats02

修学旅行の宿泊先は、おしゃれなホテルなんですlovelyshine

しかも連泊。

ですから、アメニティーやタオルなど、ホテルのものが使えて、

荷物もそれほど多くないし、

その荷物を置いたまま、いろいろな観光ができて、ラクそうです。

移動距離が少ない分、1か所でゆっくりする時間も増えて、よさそうです。

・・・ってcoldsweats01、今日は、

「・・・みたい。」「・・・ようです。」「・・・そうです。」、

又聞き情報ear盛りだくさんでお送りしましたsmile

2013年9月17日 (火)

支援の支援。

マッチが長めの支援を利用して、

そのあとそのまま登校します。

少し、応援。

まず、スケジュールは、言うまでもなく、必須です。

あとは、手順表をつくりました。

Tejyun

こんな感じですcoldsweats01

マッチの場合、イラストだと伝わりすぎると言いますか、

ピンポイントに、限定的に伝わり、

いつもより応用がしづらくなることがあります。

特に、「色」は影響されやすいんです。

たとえば、白い袋の絵だと、必ず、白い袋をさがす キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ・・というように。

ま、私もそうかもしれないですねcoldsweats01

「出す」「入れる」もはっきり示したくて、

だから、今回の袋のイラストは、「Word」で自作しましたsmile

それから・・・

着替えを入れ替えて、学校準備をしてもらいたいので、

内容をマッチといっしょに貼り付けました。

Jyunnbi_siyou

準備の準備。

支援の支援。

マッチへの支援が、支援員さんへの支援にもなってくれればいいな~happy01

私自身への支援であることは、もちのろんでございますsmileshine

2013年9月16日 (月)

台風がすぎて。

台風の影響があった地域に、お見舞い申し上げます。

こちらも、昨日は終日、強い雨が降り続け、驚きました。

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

今日こちらは、天気が回復しました。

今年も、家族でカーフリーデーに行き、

いろいろなバスの展示を見ました。

それに・・・

Yuru_chara_syuugou

地元のゆるキャラたち集合。

右奥のイルカたちは、

全国ご当地キャラ総選挙3位の「ことちゃん」「ことみちゃん」です。

実は、以前から、地元の私鉄「ことでん」は鉄道好きの人には人気みたいです。

1両編成のときもあり、ゆっくり走るかわいい電車です。

ことちゃんは、そんな「ことでん」のキャラクター。

かわいらしいビジュアルながら、

「コトデンがいるか、いらないか」というシュールな問いかけからできたキャラです。

大人気です。

2013年9月14日 (土)

授業参観などなど。

今日は、授業参観があり、

そのあと、高等部の周知会があり、

そのあと、修学旅行の周知会がありました。

授業参観でいえば、

国語の授業は、「二宮尊徳」。

マッチもiPadで音読していました。

美術では、「色」について発表していました。

そして・・・

今回こそ!!マッチの授業以外に、高等部を見るのだangryと決めていたので、

後ろ髪を引かれる思いで、

マッチのクラスをあとにしてrun

高等部の授業をいくつか見ることができましたo(*^▽^*)o。

そしてまた、マッチの次の授業が始まるころに戻りrun

そしてまた、高等部へ・・・run

遠い _| ̄|○sweat02

でも、大満足です(*゚▽゚)ノ。

では、踊ってきま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2013年9月13日 (金)

マッチと英語/Part 2.

さて、小学校に入学してしばらくした時、

担任の先生がご自分で購入された電子辞書を

休み時間にマッチがお借りしたことがあったようです。

その英和辞典で、

「お母さん!マッチくん、なにも教えないのに、『giraffe』と打ったんですよ~happy02

と先生が興奮ぎみに教えてくださったことがありました。

それをうかがい、やっぱり、英単語、少しずつ覚えているんだワと思いましたが、

私はその時も、それについて興味がなく、

「はあ、でも、そういうのができても、実生活に役に立ちません」と

言った記憶がありますcoldsweats01coldsweats01

・・・think。自分の言葉ですが、実生活・・・って、なんでしょうねthink

生活のなかで、好きなことや得意なことが中心にあるのは、

みんな同じはずですが・・・

はい、話が逸れそうですbleah、元にもどして・・・と、

それからもマッチは、私が教えなくても、

英語のキッズサイトやテレビ番組を見て、英語を見たり聞いたりして、遊んでいました。

小学校高学年くらいになって、

「書いてみる?」というと、大喜びだったので、

アルファベットをいっしょに書いてみたりしました。

以前、記事にもしましたが、最近、本を見たり、英語のCDを聞いたりもしています。

だから?

ええ、だから、なにということもありませんcoldsweats01

でも、今は、マッチがずっと英語が好きであることを私はありがたいなと思うんです。

なにか役に立つかどうか、それは、関係ないんですよね、きっと。

誰にとっても、

ずっと年月を経ても、好きなものが見つけられる、ということが、

実生活において(smile)、人生で、

なにより大切なのかもしれません。

最近のマッチ、

Kyuuna_deban

こんな本を本棚から引っ張り出してきて、調べた単語を

Dou_yuu_no

電子辞書にちくちく入力し、意味をたしかめ、ネイティブ発音を聞くear

または、私や夫に聞かせると言う趣味を見つけていますcoldsweats01

これからも、私がマッチの英語に、

なるべく入って行かないようにしなきゃと思っていますsmile

Nazeka_yamerarenai

2013年9月12日 (木)

マッチと英語/Part 1.

英語に興味があるマッチです。

もちろん、英会話、というよりは、単語に興味があるようです。

マッチは小さいころ、保育園のころから、

夫がお気に入りに登録した「セサミストリート」のサイトで、よく遊んでいました。

遊ぶと言っても、英語だったので、意味を理解しているわけもなく、

単に、かわいいキャラクターや音が気に入ったので、

マウスで遊んでいただけだと思います。

しばらくして、マッチの遊び方を見ているとき、

英語で聞かれた質問に、正しく答えたことがありました。

「bで始まる単語はどれかな?」みたいな質問で、

マッチはバットのイラストを選んだと記憶しています。

偶然だけど、すご~いwobbly

また連続で正解することがあって、

あれ・・・?もしかしたら、少しは意味がわかっているんだろうか・・

と親バカは思うわけですが。

それも、たぶん何度か正解や不正解を繰り返すうち、丸暗記していたのかもしれないし、

よくわかりませんsmile

いずれにしても、それができたって、なんの役にも立たないgawk

早く日本語を覚えて、話しておくれ~weep、と私は思っていました。

マッチの英語についてなど、全然、興味がありませんでした。

ただ、マッチが喜んで遊んでいるふうだったので、

私は、特になにも口を出さず、

そのほかの英語について教えたりすることも当然ありませんでした。

今、なんとなく振り返ってみるに、私が、ぐいぐい関わっていないというのが、

本人にとっては、ますます好きになった一因かもしれません、かなしいかなgawk

・‥…━━━☆・to be continued in Part 2━━━☆・‥…━━━☆

2013年9月11日 (水)

アガサクリスティ。

以前少し書いたことがありますが、

アガサクリスティの世界が大スキです。

特に、イギリス・・たしかBBCで制作されて、

NHKでごくたまに集中して放送される、

ムッシュポアロやミスマープルシリーズのファンです。

原作を読んだものも映像化されるとずいぶん感じがちがい、

筋書きをかなり忘れているんです。

そもそも推理物というのは昔から好きです。

でも、やっぱり、アガサクリスティは別格。

デジタルなものがない時代ですからね。

それなのに、ちっとも色褪せない、ますます魅力的な筋書き、主人公たちです。

登場人物が多いので、その回ごとに、

名前や背景を覚えるのは、ちょっとだけ大変ですが、

1回頭に入れば、

う~~~む、誰だ~sign02犯人はpoutsign02と、引き込まれます。

ただぼんやり見ていると、様々な伏線がどんどん流れていきますend

それを知っているので、

目を皿のようにして、耳をダンボにして(死語自覚済みcatface)、

集中して見ています。

「おや?あの人、こんなふうに言ってる~」とか、

「あれ、この人、なんでこのこと知ってるんだろう」とか、

「この人、本当のことを言っているんだろうか (-ε-) アヤシイ」とか、

頭の中は、ぐるぐるtyphoon

それでも、初めて見る作品は、今まで一度だって、

「やった~~!!そうでしょうとも。私はぜ~~んぶお見通しだったわあ」

と言うことはありませんgawk、残念ながら。

推理物を看破するのは得意なほうなので、

ちがう目線で、かなり意地悪~く (-゛-)、見ているつもりなのに・・・。

なんと~~~━━Σ(゚д゚;)━━!!

そこだったか~~~(lll゚Д゚)

あ、だから、あの時、あの人、あんなふうに言ってたのか~~~~~(;д;)sweat02

気づかなかった _| ̄|○。

毎回、あっさり敗北 。

それに、そういった筋書きだけでなく、

イギリスの美しいガーデン文化、ゆったりしたお茶文化、

豪華なアールデコの家具や調度品、

ファッション、音楽、すべてがステキなんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

撮りだめたものを一度に見てしまうと、もったいないので、

少しずつ、ゆっくり見ます。

一度見たものも、しばらく間をあけて、何回も見ます。

秋の夜長に、しばし、1930年頃の英国へ時間旅行。

主人公のもとで、いっしょにお茶をしながら、

会議に参加している気分です  (・∀・) フムフム、ソレデソレデ? 。

そうやって、浸ったままで就寝すると、なぜか翌朝、

「オ~!」とか「ウ~~ム」とか「オ、ディア」とか、

良く出てくるような英語が、なぜだか、ふいに口からついて出て、

マッチに使ってしまい、引かれたりします (((゚Д゚) ドーシタ、カアチャン。

2013年9月10日 (火)

ふと気づく。今頃気づく。

今日は日射しも強く、暑い一日でしたが、

でもやっぱり、夏とは全然ちがいますね。

秋の訪れとともに、

熱いお茶を飲む機会が増えました。

Tea_time

カップを持ち上げ、顔に近づけると、湯気が目の前に広がりますhappy01

その時、ふと、いまさらながら、気づいたんですけどねflair

人間の目って、うまくできているものですねshine

カメラでも、メガネでも、湯気があたると、曇ってしまうのに、

目は、全然、曇らないんですから。

私はな~んにもしていないのにsmile

不思議ですけど、本当に上手にできているんだなぁと思います。

それだけで、なんだかすごくトクした気がします。

ありがたいことだワと思えますlovely

今さらながらです・・・。

2013年9月 9日 (月)

オノマトペ。

マッチ、ちょっと苦手な擬態語の表現を勉強・・・

Onomatopee

おっと、順調に正答shine

次の問題に・・・ちょっと悩んでいます。

そして、

ようやく書いたものの、自信なさげに、またしばし悩み・・・

わかりません。」とマッチ。

はいはい、どれどれ~happy01

eye

Onomatopeee

ごとごとと かたい かめのこうら。

ちょっとちがうかな~coldsweats01。惜しい感じかな?

ご○ご○と かたい かめのこうら?

think??

おや?

えっとね、う~~んとねthink・・・

eye」マッチがじ~~と待っています。

えっと?あれ、なんだろう・・・

「ご?」と私は声に出してみたところ・・・

「Σ(゚д゚;) イヤ、ソレハ、チガウヤロ、タブン 」という顔で見つめるマッチ。

そうよね、ちがうちがうcoldsweats01

なんだろthink・・・ちょっと待ってよ・・えっと~えっとぉ・・・think

・・・・・think

わかりません(;;;´Д`)ゝ。

「Σ( ̄ロ ̄lll) エエエ~~ 」とマッチ。

ちょっと落ち着いて考えてみるからね。

しばらく考えて think gawk catface、それらしい答えが思いつきました。

その答えは・・・以下に隠してみました。自信がないのでcoldsweats01

カメの甲羅にそのオノマトペは、ちょっと合わない気もしますdespair

*○つ+..:*○o。+..:*○つ+..:*

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック。

東京オリンピック。

7年後には、マッチは・・・

22歳です。

(^-^;

22ですって、22(゚ー゚;。

・・・22ね・・・22かぁ・・・・・( ̄∀ ̄;)・・

どうなっていますやら。

遠くて、近い7年後ですね~wink

夕景。

今夕、撮影したものです。

青と、オレンジとグレーのハーモニー。

Yuuyake

なにか天から降りてくるんじゃなかろうか・・・と、

しばし、見とれましたsmile

2013年9月 7日 (土)

ジムのお話。

「ジムに週何回行ってるの~?」と時々きいてもらうんですが・・・

ジムに?週・・・?

週にね~・・・

4かな・・・・(^-^;

「え?なんて?」

週4(゚ー゚;

「週に4回sign02すごいね~。がんばってるんだね。」

あの・・・いや・・・がんばってる・・というか・・・

遊んでるだけで・・・coldsweats01

その週にもよりますが、

だいたい週4ぐらいでダンスレッスンにも入っています。

1日のうち、どんなに忙しくても、少し時間ができることがあるでしょう。

そうすると、もう踊りたくて踊りたくて。

不思議なことに、

疲れていたり、忙しい日ほど、なんとか時間を作って、参加したくなります。

そんなに踊ってどうするのか・・・とも思いますが、

ガマンできません。

それは、例えるなら、

そんなにビールを毎日飲んでどうするのか・・・とか、

ビールのおいしさをじょうずに説明できないのに似ています~coldsweats01

だって、人生には、理由や説明が無意味なこともあるでしょう、

無意味なことだから、大切ってこともあるでしょう・・・って大きくごまかしておいて・・・っと。

さて、私、

ジム友には、最近、名前+ちゃん付けで呼ばれています。

今まで、そう呼んでくれていたのは、母と、親友だけ。

バックグラウンドとか関係ない感じが、すごく新鮮です。

呼ばれるたび、若くなるような気もするんですsmile

先日から、サルエルパンツも着用している突き抜け度合いです。

Aroma_kifi_gym

↑お風呂グッズの一部ですhappy01

いつでも、出発できるように、

ダンス用の服、靴、着替え、タオルなどなど、一式を準備してあります。

車に載せている時もありますsmile

2013年9月 6日 (金)

オートマのギア。

車のお話。

マッチが乗るのは、後部座席です。

たまに、助手席です。

先日のこと、私は駐車しようと思い、

とりあえず、前にぐいとハンドルを切ると、

久々に助手席のマッチが、

とんとんと、ギアの近くをさわっているので、

「だめ!さわっちゃ、あぶないから。」

ときつめに言いました。

マッチは、車に乗っているとき、ギアとか、さわったことがなかったのですが。

きつめに言われて、首をふりふり、ここ、ここ、というふうに指をさすので、

なに・・・と見ると、ギアではなく、

「R」の文字を指さしていました。

「ああ、『R』。今からバックするからね。」と言うと、満足げhappy01

そしてバックが無事終わり、駐車完了。

ここ、ここ、と今度は、「P」の文字をさわっていました。

(゚0゚)

はあ、知ってるんだね~。オートマのギアのこと。と思いましたが、

でも同時に、ちょっと心配になりました。

「マッチ、これは、免許がある大人じゃないと、さわっちゃダメなんだよ。

あぶないからね。これには、絶対さわらないでね。」

うん、うんcatface。そんなこと知ってるゼ顔。

「それにね、このギアだけじゃなくて、運転は大変だよ。とっても難しいんだよ。」と言うと、

私の足元を指さし・・・。

coldsweats02

結構知ってらっしゃる。

それから、

ギアのアルファベットを順に指さし、

「よむ」と言うので・・・

全部を説明するのは不安だけど、読みだけなら・・・

「これは、パーキング。これは、ドライブ。これは、ニュートラル。これは・・・あれ?」

「R」ってなんだ?R・・・

「これは・・・バックよ。」

coldsweats01

略称になってない説明になりました。

(本当は、Reverse の略みたいです。)

そして、用をすませた帰り、

また、ドライブを指さされ、

足元を指さされ、

久々に、教官が乗ってる感じでスタートしました。

2013年9月 5日 (木)

クラスの名前。

小学校入学の時、

驚くほど、たっくさんの物に、名前を記入しましたが・・・

「先生、交流学級のクラス名か、特別支援のクラス名か

どちらを記入したらいいでしょう?」

と担任の先生にうかがいました。

なんでも聞くんです、私coldsweats01

すると、

「どちらでもいいですよhappy01。」ってことだったので、

ほとんどのものは、特別支援のクラス名を書きました。

なにげないところで、交流クラスのお友だちにも、

マッチのことを少しでも知ってほしかったからです。

「このクラス名ってなに?」

そこから興味を持ってくれたらいいな、と思いました。

人数がとても多い学校でしたが、

マッチが移動中など、物を落とした時も、

すぐに、特別支援学級に戻ってきていたようですrecycle

高学年になって、自分でも名前を書かせるようになると、

マッチは、

クラス名を交流クラスにしたり、特別支援クラスにしたりして、そのたび変えていました。

選択基準はいまひとつわかりませんsmile

「マッチは、ふたつもクラスがあっていいね~。」と声をかけると、

えへへ~smileと満更でもない顔でした。

ってことを修学旅行のプリントを見ていて思い出しましたflair

どうしてthink

修学旅行→持参物に名前→クラスの名前happy01flairという連想回路のようです。

2013年9月 4日 (水)

警報発令で。

今日は、大雨警報が発令されましたね・・・

朝9時半に ∑( ̄0 ̄;。

今日は、私も役員の仕事があったため、

マッチといっしょに学校へ行きました。

移動中も、雨が強く、

県内の西の地域から、順に警報が出てきていたので、

こちらも警報が出るのなら、今のうちにお願いします 人( ̄ω ̄;) 、

そうしたら、このまま帰宅します ( ̄ー ̄)、と思いましたが、

無事登校。

私も無事お仕事開始・・・

途端、

「警報が発令されました。」

∑(゚∇゚|||)

警報が発令されると、親の迎えが必要です。

そっかflair

ちょうど学校にいるし、このまま連れて帰っちゃおっと。

でもよく聞けば、みんなの下校は、給食後。

catface

だいぶ時間がある気がするthink

結局、お仕事をちくちくゆっくりめに丁寧めにこなしたものの、

そのうえ、しばら~~~くおしゃべりなどで、時間を費やしたものの、

お昼までは、まだまだ。

ほかの役員さんたちは、1回帰宅してしまうし、

ひま~~~。

うろうろうろうろ。しばし校内探検。

「どうしましたwobbly?お母さん」

知り合いの先生、何人かに声をかけていただいて、

「いえ、役員の仕事で来たんですけど、早々に終わり、

迎えの時間まで時間をつぶしてまして・・・お気になさらず。おほほ~~coldsweats01。」

結局、本部のお母さんたちとおしゃべりして、お昼となり、

先生が、気を遣ってくださってcoldsweats01、早めに給食を終えたマッチと、

無事帰宅~car

なんとか、仕事もできたし、マッチも給食を食べられたし、よかったことにします。

雨、やんできましたがcatface

2013年9月 3日 (火)

拒否からの~。

今日、帰宅したマッチに、

蒸しパン食べる~happy01?」と聞きました。

catfaceear

ヒィー(((゚Д゚))) ナ・ナンデスト~~!?

(。>0<。)paper イラナイ、イラナイ・・・ッテイウカ、

Σ(;・∀・) ギャクニ、キニナルワ、ドンナモノカ。

手をブンブン振りながら、

のぞきこむマッチeye

あの・・・もしもし、マッチくん、おまちがえですよ(;´▽`A``。

これは、ほら・・・

蒸したパン、ふわっふわのパン、蒸・し・パ・ン。

中にも外にもなんにも入っておりません。

断じて、だ・ん・じ・て、あなたが、十中八九、ご想像中の、

「虫パン」ではありません。

ドレ・・・eye、とマッチ。

じ~~と見てから、手に持って、ふわふわさせて、

ひっくり返して、においをかいで、

ヾ(;´Д`A アハハ、マチガエタ、ワラッテゴマカシトコ( ̄▽ ̄)。

ようやく、安心して、おいしく食べられたマッチでしたdelicious

そんなパンがあっても、たぶん誰も食べないよ、と思う母でございますcatface

2013年9月 2日 (月)

むかえ。

今日は、マッチ帰宅時、大雨で・・・rain

ガマンしていましたが、ガマンできず、途中まで車で迎えに行きましたcar

ガマンしていた理由は、

明日から、特に雨が降った日には、

マッチが、私の車の迎えをなんとなく期待するかも、と思うからです。

そうすると、逆にかわいそう。

しかし、あまりに大雨でしたので、迎えに行きました。

母の車を発見、うれしそうなマッチ(*゚▽゚)ノ。

この顔を見ると、しょっちゅう迎えに来たくなるんですけどね。

帰宅して、ゆっくり、伝えておきました。

今日は、用事があって近くに出かけたから(ウソですよ)、

かあちゃんがいたけど、いつもはいないよ!

「うんhappy01」とマッチは、それほど気にしていないようです。

今までのマッチの様子に鑑みると、すでに、こう理解していると思うんですよ。

「かあちゃんは基本、迎えには来ない!

なぜなら、かあちゃんはダンスとかに行ってるから。

かあちゃんを頼るより、早く帰ろっと。

帰って、遊ぶ。そのほうがボクにとっては、ず~っと大切なのだ。」

母の不良も時に役立つことがあると思います。

2013年9月 1日 (日)

明日から学校。

いよいよ学校が始まります。

マッチは、ちょっと楽しみな様子で準備していましたhappy01

でも、長期の休み明けは、荷物がおお~~いcoldsweats02

ということで、

部活の時に、少しずつ、マッチに教室のロッカーまで運んでもらっていたのでsmile

明日は、リュックひとつですみそうですhappy01

療育先や支援先に行くたび、

「あれ~~?また背が伸びました?」と聞かれる日々。

いえいえ、前回会ってから、まだそんなに日が経ってないですよぉcoldsweats01

「ええ?でも~~、なんか、伸びてる・・・」

そんなはずないですって~。

・・・と間髪入れず、制していましたsmile

しかし、先日、部活の時、ふと制服のズボンを見て、

Σ( ̄ロ ̄lll)

かんぜんに、みじかくなっている_| ̄|○thunder

そっか~、伸びてたのか。

ってことで、ズボンを新調しました。身長だけに・・・・・・\(;゚∇゚)/。

ああ、だめだぁ、こんなことばっかり言ってる~~_| ̄|○夏の終わり。

少しずつ、落ち着いた秋へとシフトしていきたいです。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »