« マッチと英語/Part 1. | トップページ | 授業参観などなど。 »

2013年9月13日 (金)

マッチと英語/Part 2.

さて、小学校に入学してしばらくした時、

担任の先生がご自分で購入された電子辞書を

休み時間にマッチがお借りしたことがあったようです。

その英和辞典で、

「お母さん!マッチくん、なにも教えないのに、『giraffe』と打ったんですよ~happy02

と先生が興奮ぎみに教えてくださったことがありました。

それをうかがい、やっぱり、英単語、少しずつ覚えているんだワと思いましたが、

私はその時も、それについて興味がなく、

「はあ、でも、そういうのができても、実生活に役に立ちません」と

言った記憶がありますcoldsweats01coldsweats01

・・・think。自分の言葉ですが、実生活・・・って、なんでしょうねthink

生活のなかで、好きなことや得意なことが中心にあるのは、

みんな同じはずですが・・・

はい、話が逸れそうですbleah、元にもどして・・・と、

それからもマッチは、私が教えなくても、

英語のキッズサイトやテレビ番組を見て、英語を見たり聞いたりして、遊んでいました。

小学校高学年くらいになって、

「書いてみる?」というと、大喜びだったので、

アルファベットをいっしょに書いてみたりしました。

以前、記事にもしましたが、最近、本を見たり、英語のCDを聞いたりもしています。

だから?

ええ、だから、なにということもありませんcoldsweats01

でも、今は、マッチがずっと英語が好きであることを私はありがたいなと思うんです。

なにか役に立つかどうか、それは、関係ないんですよね、きっと。

誰にとっても、

ずっと年月を経ても、好きなものが見つけられる、ということが、

実生活において(smile)、人生で、

なにより大切なのかもしれません。

最近のマッチ、

Kyuuna_deban

こんな本を本棚から引っ張り出してきて、調べた単語を

Dou_yuu_no

電子辞書にちくちく入力し、意味をたしかめ、ネイティブ発音を聞くear

または、私や夫に聞かせると言う趣味を見つけていますcoldsweats01

これからも、私がマッチの英語に、

なるべく入って行かないようにしなきゃと思っていますsmile

Nazeka_yamerarenai

« マッチと英語/Part 1. | トップページ | 授業参観などなど。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/53236090

この記事へのトラックバック一覧です: マッチと英語/Part 2.:

« マッチと英語/Part 1. | トップページ | 授業参観などなど。 »