無料ブログはココログ

« ふと気づく。今頃気づく。 | トップページ | マッチと英語/Part 1. »

2013年9月11日 (水)

アガサクリスティ。

以前少し書いたことがありますが、

アガサクリスティの世界が大スキです。

特に、イギリス・・たしかBBCで制作されて、

NHKでごくたまに集中して放送される、

ムッシュポアロやミスマープルシリーズのファンです。

原作を読んだものも映像化されるとずいぶん感じがちがい、

筋書きをかなり忘れているんです。

そもそも推理物というのは昔から好きです。

でも、やっぱり、アガサクリスティは別格。

デジタルなものがない時代ですからね。

それなのに、ちっとも色褪せない、ますます魅力的な筋書き、主人公たちです。

登場人物が多いので、その回ごとに、

名前や背景を覚えるのは、ちょっとだけ大変ですが、

1回頭に入れば、

う~~~む、誰だ~sign02犯人はpoutsign02と、引き込まれます。

ただぼんやり見ていると、様々な伏線がどんどん流れていきますend

それを知っているので、

目を皿のようにして、耳をダンボにして(死語自覚済みcatface)、

集中して見ています。

「おや?あの人、こんなふうに言ってる~」とか、

「あれ、この人、なんでこのこと知ってるんだろう」とか、

「この人、本当のことを言っているんだろうか (-ε-) アヤシイ」とか、

頭の中は、ぐるぐるtyphoon

それでも、初めて見る作品は、今まで一度だって、

「やった~~!!そうでしょうとも。私はぜ~~んぶお見通しだったわあ」

と言うことはありませんgawk、残念ながら。

推理物を看破するのは得意なほうなので、

ちがう目線で、かなり意地悪~く (-゛-)、見ているつもりなのに・・・。

なんと~~~━━Σ(゚д゚;)━━!!

そこだったか~~~(lll゚Д゚)

あ、だから、あの時、あの人、あんなふうに言ってたのか~~~~~(;д;)sweat02

気づかなかった _| ̄|○。

毎回、あっさり敗北 。

それに、そういった筋書きだけでなく、

イギリスの美しいガーデン文化、ゆったりしたお茶文化、

豪華なアールデコの家具や調度品、

ファッション、音楽、すべてがステキなんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

撮りだめたものを一度に見てしまうと、もったいないので、

少しずつ、ゆっくり見ます。

一度見たものも、しばらく間をあけて、何回も見ます。

秋の夜長に、しばし、1930年頃の英国へ時間旅行。

主人公のもとで、いっしょにお茶をしながら、

会議に参加している気分です  (・∀・) フムフム、ソレデソレデ? 。

そうやって、浸ったままで就寝すると、なぜか翌朝、

「オ~!」とか「ウ~~ム」とか「オ、ディア」とか、

良く出てくるような英語が、なぜだか、ふいに口からついて出て、

マッチに使ってしまい、引かれたりします (((゚Д゚) ドーシタ、カアチャン。

« ふと気づく。今頃気づく。 | トップページ | マッチと英語/Part 1. »

グルメ・ファッション」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/53201631

この記事へのトラックバック一覧です: アガサクリスティ。:

« ふと気づく。今頃気づく。 | トップページ | マッチと英語/Part 1. »